のんびりとまいにちのこと
by OoxxdecologxxoO
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Greeting & Link

 □■□ようこそ□■□
■おいしいまいにちへ■

北海道の小さな街から
パン作りや編み物など
大好きなおいしいもの&
たのしいことを綴ります

どこかに足跡ペタしてもら
えるととても嬉しいです

author : *deco*



リンクフリーです
お知らせ頂けたら
こちらからも伺います♪
ぜひ一言お願いします


 

 
 バナーです
 イラスト:BOUS


   
  *deco*への
 メッセージはこちらへ

 お返事が遅くなることも
 たまにあります
 よろしければどうぞ


-------Link--------
* shop *
 無印良品
 アントゥルメ
 馬嶋屋菓子道具店
 from the earth

 

* material *

 

 

 

 

* friend *
 jooh 糸&土
 *HAPPY SMILE*
 **dot style**
 Favorite Box
 *Rakugaki-ehon*
 Paddy bird
 Ran*Style

ブログジャンル
最新の記事
おたる水族館
at 2014-07-29 21:32
ごぶさたしています
at 2014-07-18 14:56
パンジー掘り上げ
at 2013-03-25 16:44
やっぱり白パン
at 2013-03-16 23:40
天人峡温泉へ
at 2013-02-23 19:31
ルームシューズと近況
at 2013-02-15 22:39
手打ち蕎麦 せい一 【幌加内町】
at 2013-02-05 11:05
フォロー中のブログ
79
one-heart
おうち時間
Bon appetit!
*ちりんち*
Happy clover
ちょこちょこ*homem...
ほっこりせいかつ
こはるな日々。。。
~Je vis comm...
札幌 糸専門店 ムーラン...
烈 
タグ
(144)
(60)
(59)
(49)
(25)
(19)
(14)
(8)
(8)
(6)
(6)
(4)
(3)
以前の記事
2014年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 12月
more...
ブログパーツ
その他のジャンル
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
実家にて・その一 【プチ編み物教室】
やっと実家から戻ってきました。

夏らしい青空だったのは一日だけで、あとはどんより時々雨な日ばかり。
長袖を持っていって正解でした。 その分、家でのんびりしてきましたよ~♪

今年は雨で、毎年恒例の外での焼肉ができずホットプレートに変更したり。
地元の盆踊りで流しそうめんを食べたり。
あっ、写真はないけど一回パンを焼きました。 父も母も喜んで食べてました♪

みんな元気でホントよかった☆

b0155098_186850.jpg
半日時間が空いた日に姪っ子達にプチ編み物教室を開催しました!!
写真は真剣に編んでいる小学4年と6年の姪っ子ちゃん。 様になってるでしょ? ^m^

前に「やってみたい」と言っていたので、8号のペン-Eかぎ針をプレゼントしたんです。
そういえば私が編み物に興味を持ったのも小学生の頃だったなぁ、なんて思い出したりして。

実家に着いた日に、手持ちのアクリル毛糸で二人一緒にちょこっと練習。
次の日、自分のおこづかいで100均の毛糸を買ってきていっぱいいっぱい編みました^^

くさり編みは前に一回やっているのでかなりうまく出来るようになってます。
なので、今回はくさり編みで作る輪からくるくると丸い形を編むことにチャレンジ☆
b0155098_18172178.jpg
完成~!
右上が細編みで編んだ妹ちゃん、下が長編みで編んだお姉ちゃんの作品です。
細編みも長編みも、きれいに揃っててとってもきれいに編めてます♪

正直、私は人にモノを教えるのが上手じゃないのでわかってもらえるかな?って思ってたんだけど、二人の集中力とコツをつかむ速さに本当にびっくり!
若さってすごいことなのねぇ。。。
b0155098_183482.jpg
・・・さらに増やし目をしないで三段編んだらこんな物が出来ました。

生茶パンダの靴下(妹)と小物入れ(姉)☆
編みやすいように最初の輪を大きめにしてるので、穴が開いちゃうのはしょうがないんです。
「この穴ってなくならないの?」って気にしてたけど失敗じゃないんだよ~^^

増やし目はまだちょっと難しかったみたいなので次回やろうね。
なにより二人が「楽しい♪」って言ってたのが私は一番うれしかったかな。
実家での出来事・その一でした。

持っていったおいしいお土産&ちょこっとお出掛け記事はのちほどupしま~す!
いない間にもコメントたくさんありがとうございます。
ご訪問にはゆっくり伺います。
b0155098_1945861.gif
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-08-19 19:00 | まいにちのキオク
<< 実家にて・その二 ちょこっとお... | ページトップ | 我が家も夏休み♪ >>