のんびりとまいにちのこと
by OoxxdecologxxoO
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Greeting & Link

 □■□ようこそ□■□
■おいしいまいにちへ■

北海道の小さな街から
パン作りや編み物など
大好きなおいしいもの&
たのしいことを綴ります

どこかに足跡ペタしてもら
えるととても嬉しいです

author : *deco*



リンクフリーです
お知らせ頂けたら
こちらからも伺います♪
ぜひ一言お願いします


 

 
 バナーです
 イラスト:BOUS


   
  *deco*への
 メッセージはこちらへ

 お返事が遅くなることも
 たまにあります
 よろしければどうぞ


-------Link--------
* shop *
 無印良品
 アントゥルメ
 馬嶋屋菓子道具店
 from the earth

 

* material *

 

 

 

 

* friend *
 jooh 糸&土
 *HAPPY SMILE*
 **dot style**
 Favorite Box
 *Rakugaki-ehon*
 Paddy bird
 Ran*Style

ブログジャンル
最新の記事
おたる水族館
at 2014-07-29 21:32
ごぶさたしています
at 2014-07-18 14:56
パンジー掘り上げ
at 2013-03-25 16:44
やっぱり白パン
at 2013-03-16 23:40
天人峡温泉へ
at 2013-02-23 19:31
ルームシューズと近況
at 2013-02-15 22:39
手打ち蕎麦 せい一 【幌加内町】
at 2013-02-05 11:05
フォロー中のブログ
79
one-heart
おうち時間
Bon appetit!
*ちりんち*
Happy clover
ちょこちょこ*homem...
ほっこりせいかつ
こはるな日々。。。
~Je vis comm...
札幌 糸専門店 ムーラン...
烈 
タグ
(144)
(60)
(59)
(49)
(25)
(19)
(14)
(8)
(8)
(6)
(6)
(4)
(3)
以前の記事
2014年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 12月
more...
ブログパーツ
その他のジャンル
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
草木染め糸のチョーカーと冬支度
10月も最後の週になって一段と寒くなってきました。
初雪いよいよ来るか~~って感じです。今年は遅いなぁ。もう降っててもいいのに。

昨日は mako が休みだったので、mako 実家の窓のビニール張りに行っていました。
遊びに来ていた義妹と甥っ子(高2)姪っ子(小3)とみんなで作業です。

mako 実家は古い家なので冬はとっても寒いんです。
窓の隙間から冷気がすーっと入ってくるほど^^;
それで冬は窓一面に厚いビニールを張り、それを窓枠に細長い板で打ち付けて寒さをシャットアウトするってわけで。

新しい家は暖かいので、北海道でもこんな風にしてるところは少ないんですよ。 (念のため)
毎年この時期の恒例作業ですが、これがなかなか一苦労でした。

なにせ私以外B型とO型の家族なため(笑)

しかも昨日は風が冷たくてめちゃ寒かった!!
夜、帰ってきてお風呂に入ってあっという間に寝てしまいました。
我が家の車もスタッドレスに換えたし暖房には灯油も入れたし、少しずつ冬支度しています☆

b0155098_1537636.jpg
今日のハンドメイドはこちら。
草木染めの糸で編んだお花をチョーカーに仕立てているところ。 あと少しで完成です。

この草木染めの糸、こないだムーランルージュさんで買ってきたの^m^
お花がミヤコワスレ・葉っぱがツツジで染められたものでとってもきれいな糸なんです♪

こちらはチョーカーに仕立てて大阪のnunonさんのお店AKARUIに送ります。
同じ糸で札幌のイベント用にも形を変えて作る予定です。

b0155098_1681768.gif


        ☆ naruru cheerful market♪
          11月5日(木)6日(金)
          岸和田波切ホール 多目的ホールにて
          両日とも11時~3時

          nunonさんのお店AKARUIに作品を出させて頂きます。
          6日(金)のみの出店です。



        ☆ 第一回 糸屋とハンドメイド作家のコラボイベント
             11月12日(木) 10:00-17:00
             11月13日(金) 10:00-16:30

            さぱらホール:札幌市中央区南一条西四丁目
                 (市電四丁目電停のすぐ前)

            13日(金)のみ参加させて頂きます。





b0155098_1651440.jpg
生の筋子がそろそろ終わりに近いのでいくらの醤油漬けを作りました。
って言っても私は苦手なので自分では食べないんです^^;

昨日実家に持っていったら子供達に大好評♪
自分で味見出来なくてもおいしいって言ってもらえると嬉しいですね^^
そんなにおいしいなら私も食べてみたいけど… たぶん無理(笑)
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-10-26 16:16 | まいにちのキオク
<< 大阪のイベントへ納品します | ページトップ | イベント出品のお知らせ☆nar... >>