のんびりとまいにちのこと
by OoxxdecologxxoO
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Greeting & Link

 □■□ようこそ□■□
■おいしいまいにちへ■

北海道の小さな街から
パン作りや編み物など
大好きなおいしいもの&
たのしいことを綴ります

どこかに足跡ペタしてもら
えるととても嬉しいです

author : *deco*



リンクフリーです
お知らせ頂けたら
こちらからも伺います♪
ぜひ一言お願いします


 

 
 バナーです
 イラスト:BOUS


   
  *deco*への
 メッセージはこちらへ

 お返事が遅くなることも
 たまにあります
 よろしければどうぞ


-------Link--------
* shop *
 無印良品
 アントゥルメ
 馬嶋屋菓子道具店
 from the earth

 

* material *

 

 

 

 

* friend *
 jooh 糸&土
 *HAPPY SMILE*
 **dot style**
 Favorite Box
 *Rakugaki-ehon*
 Paddy bird
 Ran*Style

ブログジャンル
最新の記事
おたる水族館
at 2014-07-29 21:32
ごぶさたしています
at 2014-07-18 14:56
パンジー掘り上げ
at 2013-03-25 16:44
やっぱり白パン
at 2013-03-16 23:40
天人峡温泉へ
at 2013-02-23 19:31
ルームシューズと近況
at 2013-02-15 22:39
手打ち蕎麦 せい一 【幌加内町】
at 2013-02-05 11:05
フォロー中のブログ
79
one-heart
おうち時間
Bon appetit!
*ちりんち*
Happy clover
ちょこちょこ*homem...
ほっこりせいかつ
こはるな日々。。。
~Je vis comm...
札幌 糸専門店 ムーラン...
烈 
タグ
(144)
(60)
(59)
(49)
(25)
(19)
(14)
(8)
(8)
(6)
(6)
(4)
(3)
以前の記事
2014年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 12月
more...
ブログパーツ
その他のジャンル
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
ちまちま小樽文壇史+偉人物語展
昨日はちょっと寝坊しました。。。
起きたら8時。  しかもノドがちょっと痛い(- -;)
mako が休みだったので日帰り温泉でもと思ってたけど、やめた方がいいな~ってことで
予定を変更して小樽に行ってきました。

これこれ、これが見たかったんです♪
b0155098_849547.jpg
ちまちま小樽文壇史+偉人物語展  入館料大人300円

札幌のイラストレーター高山美香さんが作られた、10~15センチほどの小さな粘土人形が
ずらっと96人(96体?)ほど並んでいます。 期間中まだまだ増える予定だそう。
写真OKだったので、じっくり見ながらたくさん撮ってきました^^

小樽ゆかりの偉人達もたくさん。
b0155098_91065.jpg
作家・伊藤整の仕事部屋。
b0155098_911756.jpg
近くで見るとその細かさに驚きます。改めて言いますがこれはミニチュアです!!
b0155098_993772.jpg
「スーパーカリスマ主婦晶子」…
たくさんの子を育て夫を助け、すばらしい作品を数多く残した晶子はたしかにカリスマですね。
あんな風に力強く生きられたらなぁ。
b0155098_910744.jpg
偉人一人一人に逸話が添えられています。
「肩が凝る」という言葉は、生涯神経衰弱とうつ病を患った夏目漱石の造語だったとか。
(これには諸説あるそうです)






b0155098_927215.jpg
30歳という若さで亡くなった詩人・中原中也。 高校生の頃から好きなんです^^
右手にお酒、左手にはタバコ、そして黒ずくめの格好はまさしく中也そのもの。

もし私が同じ時代に生きていたら、あまりお近づきにはなりたくない人だけれど、
じっとこの人形を見ていたら声を聞いてみたいような・・・ そんな気がしてきました。
b0155098_9304593.jpg
添えられていた歌は、中也のものではなくアイヌの歌人・違星北斗の辞世の句のようです。
東京時代に二人は親交があったとかなかったとか。

とにかく楽しくて面白い展示でした♪
作家や歌人の他にも、織田信長とか石原裕次郎・山下清なんていうのもありますよ。
来年1月31日までやっているようなので、小樽にお出掛けの時はぜひぜひおすすめです♪

帰りにトローチを買ってなめてたら、ノドはなんとかいいみたい。
気をつけなくちゃ~~☆
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-11-30 10:03 | まいにちのキオク
<< 旧ブログについてのお知らせ | ページトップ | 雪の結晶モチーフ☆ミニ巾着 >>