人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりとまいにちのこと
by OoxxdecologxxoO
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Greeting & Link

 □■□ようこそ□■□
■おいしいまいにちへ■

北海道の小さな街から
パン作りや編み物など
大好きなおいしいもの&
たのしいことを綴ります

どこかに足跡ペタしてもら
えるととても嬉しいです

author : *deco*



リンクフリーです
お知らせ頂けたら
こちらからも伺います♪
ぜひ一言お願いします


 

 
 バナーです
 イラスト:BOUS


   
  *deco*への
 メッセージはこちらへ

 お返事が遅くなることも
 たまにあります
 よろしければどうぞ


-------Link--------
* shop *
 無印良品
 アントゥルメ
 馬嶋屋菓子道具店
 from the earth

 

* material *

 

 

 

 

* friend *
 jooh 糸&土
 *HAPPY SMILE*
 **dot style**
 Favorite Box
 *Rakugaki-ehon*
 Paddy bird
 Ran*Style

ブログジャンル
最新の記事
寒い⛄️
at 2020-02-27 23:06
おたる水族館
at 2014-07-29 21:32
ごぶさたしています
at 2014-07-18 14:56
パンジー掘り上げ
at 2013-03-25 16:44
やっぱり白パン
at 2013-03-16 23:40
天人峡温泉へ
at 2013-02-23 19:31
ルームシューズと近況
at 2013-02-15 22:39
フォロー中のブログ
79
one-heart
おうち時間
Bon appetit!
*ちりんち*
Happy clover
ちょこちょこ*homem...
ほっこりせいかつ
こはるな日々。。。
~Je vis comm...
札幌 糸専門店 ムーラン...
烈 
タグ
(144)
(60)
(59)
(49)
(25)
(19)
(14)
(8)
(8)
(6)
(6)
(4)
(3)
以前の記事
2020年 02月
2014年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
more...
ブログパーツ
その他のジャンル
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
織音座 ②
またまた行ってまいりました。  織音座二回目でございます^^
今回は経糸を張るところから教えてもらうので、午前と午後二回分で仕上げます。

はたして時間内に出来るのか!?
織音座 ②_b0155098_1154923.jpg
糸はイタリア製キャッシュウールの引きそろえです。 母用にと5色選んで引き揃えました。
予想以上にいい感じの色合いでちょっとうれしい♪
織音座 ②_b0155098_1181472.jpg
前回、この糸でオパオパさんが織ったストールを見せてもらいその肌触りに一目ぼれ。

ウールなのにチクチクが全くなくシルクのようなカシミアのような風合いと光沢があります。
これはいい糸ですよ、奥さん!!^^
織音座 ②_b0155098_11142815.jpg
経糸を張り終わるまでしゃべっている余裕はありません。
口を動かすと手が止まるんです、ワタクシ。 これは家で一人でやりたいかも(笑)
張り終えて時計を見ると1時間半経ってました~ここでちょっと休憩。

なかなか緊張する作業です^^ 通し忘れてるところはないか、ねじれてないか…
なんとか一発OKでした~~~ほっ☆

ここからは前回とほぼ同じく緯糸をとおして織っていきます。
前回から間があいちゃったので忘れてることも多くて、
時々オパオパさんに「笑ってごまかさないでね~」なんて言われながら4時間・・・(笑)
織音座 ②_b0155098_11183213.jpg
はい。 完成。

ふんわり柔らかくて暖かいストールができました。
ストレートな糸はやっぱりアラが目立ちます… 初心者には難易度高かったなぁ。

でも、すごく気に入ったのができたのでもう一枚同じのを織って今度は自分用にしたいな。
楽しいです。  織り☆


ムーランルージュさんは明日・あさってと札幌きたえーるで行われる
『手づくりフェスティバル』に出展されています。
今回私が使わせてもらったイタリア製ウールで作る手織りストールのキットもあるそうです。
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2011-10-06 11:42 | まいにちのキオク
<< 今年も一年ありがとう | ページトップ | ゆきー! >>