人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりとまいにちのこと
by OoxxdecologxxoO
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Greeting & Link

 □■□ようこそ□■□
■おいしいまいにちへ■

北海道の小さな街から
パン作りや編み物など
大好きなおいしいもの&
たのしいことを綴ります

どこかに足跡ペタしてもら
えるととても嬉しいです

author : *deco*



リンクフリーです
お知らせ頂けたら
こちらからも伺います♪
ぜひ一言お願いします


 

 
 バナーです
 イラスト:BOUS


   
  *deco*への
 メッセージはこちらへ

 お返事が遅くなることも
 たまにあります
 よろしければどうぞ


-------Link--------
* shop *
 無印良品
 アントゥルメ
 馬嶋屋菓子道具店
 from the earth

 

* material *

 

 

 

 

* friend *
 jooh 糸&土
 *HAPPY SMILE*
 **dot style**
 Favorite Box
 *Rakugaki-ehon*
 Paddy bird
 Ran*Style

ブログジャンル
最新の記事
寒い⛄️
at 2020-02-27 23:06
おたる水族館
at 2014-07-29 21:32
ごぶさたしています
at 2014-07-18 14:56
パンジー掘り上げ
at 2013-03-25 16:44
やっぱり白パン
at 2013-03-16 23:40
天人峡温泉へ
at 2013-02-23 19:31
ルームシューズと近況
at 2013-02-15 22:39
フォロー中のブログ
79
one-heart
おうち時間
Bon appetit!
*ちりんち*
Happy clover
ちょこちょこ*homem...
ほっこりせいかつ
こはるな日々。。。
~Je vis comm...
札幌 糸専門店 ムーラン...
烈 
タグ
(144)
(60)
(59)
(49)
(25)
(19)
(14)
(8)
(8)
(6)
(6)
(4)
(3)
以前の記事
2020年 02月
2014年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
more...
ブログパーツ
その他のジャンル
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
new car 到着☆
土曜日、新しい車を取りに行ってきました。 
納車費用の節約に・・・ と言いながら、早く乗りたいっていうのがホントのところ^^

今度の車はこれ!
↓↓↓











new car 到着☆_b0155098_15192348.jpg
 
HONDAのフィットです。  1500ccシルバーの4WD。  燃費がいいよ~♪
後ろから撮った変な写真ですみません。
分かる人はホイールとかで分かっちゃうのでここまでってことで。

H15年車、走行距離約5万キロの中古車です。
新車はキズとか汚れとか色々気を使うので最初から中古を探していました。
予算もないしね^^;

ネットであちこち検索(←ほぼ私の仕事)、めぼしい車を見つけては二人で相談。
条件は、
■今より燃費がいいこと  ■1500ccクラス  ■4WD  ■キャンプ道具が積める
といった感じ。

休みの日を一日使って、札幌のディーラーを4軒ほどまわり実車を見て決めました。
他にも見た車が何種類かありましたので、参考までにレポします!







① TOYOTA・ポルテ  1500cc  10-15モード燃費14.6km/ℓ

 ネットで見ていてフィットと並んでいいなと思った車です。
 何より燃費がいいのと形が気に入っていました。

 助手席のドアがスライド式で大きく開くのが新鮮。 後部座席にもスムーズに乗れます。
 そしてその後部座席が広い(頭の上がとても高くてゆったりした座れます)。
 小さな子供やお年寄りがいる家庭には便利な車だと思いました。

 でも、車内の広さの割りに荷物が積めなさそうなこと。
 運転席に座った時のフィーリング&内装の明るい色がイマイチだったこと。
 予算いっぱいいっぱいだったこと。  でやめました。


② HONDA・バモス&ダイハツ・アトレーワゴン 660cc  10-15モード燃費14~14.2km/ℓ

 軽のワンボックスも見たいと mako が言うので見てきました。
 予想以上に広い車内としっかりした作りに驚きました。
 雪のないところに住んでたらこういう車もアリですね。

 後部座席はやはり軽な感じですが、2~3人でアウトドアといった使い方ならとっても便利。

 でも、雪の多い北海道。 軽自動車は冬道のわだちとドカ雪の時に埋まるのが心配です。
 二台目を買うことがあればこういうのもいいかな。
 mako は釣り用に欲しいって言ってたけど。  自分で買って下さい(笑)


③ HONDA・モビリオスパイク 1500cc  10-15モード燃費15.4km/ℓ

 ホンダのディーラーさんでたまたま見せてもらった車です。
 荷室が広いですね。 後ろは荷物用にするならすごくいい車だと思います。

 細かな荷物も積めるように色々工夫がされてるので、後ろのサイドが少し見えづらいかも。
 この車も燃費がよさそうでした。


④ HONDA・ステップワゴン 2000cc  10-15モード燃費11.6km/ℓ

 乗っていた車がステップワゴンだったので現行型を一応見てきました。
 ずっと小さな車を見てきた後だったので、やっぱり大きくて豪華な感じ。

 人も乗せられるし便利だけど、2000ccはいらないねということで二人の意見が一致。

new car 到着☆_b0155098_1743385.gif

という感じでいろいろ見た結果、フィットに決まったわけです。
フィットに決めた理由はいろいろありますが…

・年式は他の車より古かったけど、内外装もきれいでエンジンの調子も良さそうだったこと。
 mako が下まわりまでのぞいてたので間違いないでしょう^^
 (H8年車17万キロのステップワゴンに乗っていた私達には新車のようです)

・燃費がいいこと  10-15モード燃費17.6km/ℓ 。
 (メーターのところに燃費計が付いています。 札幌の街中を走って今のところ 15km/ℓ 。
  ステップワゴンでは長距離で 13km/ℓ が最高でした)

・予算にちょっと余裕をもって買うことが出来たこと。
 (その分、フォグランプやバイザーなどオプションでつけました)

・後部座席を倒すと思ったより荷物が積めそうなこと。
 (来週キャンプに行くのでどのくらい積めるかやってみたいと思います)

・お店の雰囲気やセールスマンの対応がとても良かったこと。
 (買った後もお世話になるのでここは重要ポイント)



などが今回あちこち見て歩いて感じたことです。

最初のお出掛けは北海道神宮。  お祓いをしてもらって一安心です。
前より燃費が良くなったので、この秋はちょっと遠くまでお出掛け出来るかも^^

new car 到着☆_b0155098_19285886.gif

最後に・・・ mako がこないだ初めての船釣りで釣ってきた魚を載せておきます。
new car 到着☆_b0155098_171847100.jpg

北海道ではガヤというメバルの仲間だそう。

小さなクーラーボックスに入らないくらい大きなのもいました。 この下に5~6匹います。
煮付けにしたら美味しかったよ~♪  身はタラみたいな感じかな?
海も凪いでいて静かだったらしく本人大満足で帰ってきました。

おかげで私の編み物もはかどりました~♪
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2008-09-09 17:32 | まいにちのキオク
<< だいどんでん | ページトップ | しっとり絹どけライス食パン >>