人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりとまいにちのこと
by OoxxdecologxxoO
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Greeting & Link

 □■□ようこそ□■□
■おいしいまいにちへ■

北海道の小さな街から
パン作りや編み物など
大好きなおいしいもの&
たのしいことを綴ります

どこかに足跡ペタしてもら
えるととても嬉しいです

author : *deco*



リンクフリーです
お知らせ頂けたら
こちらからも伺います♪
ぜひ一言お願いします


 

 
 バナーです
 イラスト:BOUS


   
  *deco*への
 メッセージはこちらへ

 お返事が遅くなることも
 たまにあります
 よろしければどうぞ


-------Link--------
* shop *
 無印良品
 アントゥルメ
 馬嶋屋菓子道具店
 from the earth

 

* material *

 

 

 

 

* friend *
 jooh 糸&土
 *HAPPY SMILE*
 **dot style**
 Favorite Box
 *Rakugaki-ehon*
 Paddy bird
 Ran*Style

ブログジャンル
最新の記事
寒い⛄️
at 2020-02-27 23:06
おたる水族館
at 2014-07-29 21:32
ごぶさたしています
at 2014-07-18 14:56
パンジー掘り上げ
at 2013-03-25 16:44
やっぱり白パン
at 2013-03-16 23:40
天人峡温泉へ
at 2013-02-23 19:31
ルームシューズと近況
at 2013-02-15 22:39
フォロー中のブログ
79
one-heart
おうち時間
Bon appetit!
*ちりんち*
Happy clover
ちょこちょこ*homem...
ほっこりせいかつ
こはるな日々。。。
~Je vis comm...
札幌 糸専門店 ムーラン...
烈 
タグ
(144)
(60)
(59)
(49)
(25)
(19)
(14)
(8)
(8)
(6)
(6)
(4)
(3)
以前の記事
2020年 02月
2014年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
more...
ブログパーツ
その他のジャンル
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
cafe ZILL & my 包丁
こんにちは☆  今日はすごく寒い~~!!
さすがに寒くて、朝だけちょこっとストーブ焚いちゃいました。 
うちは大人だけなのでこの位の気温まだ我慢出来る。。。 はず^^

昨日は久しぶりに札幌へ買い物に行ってきました。
mako がなにやら「包丁」を買ってくれるというのです^^
ちょうど少し細めのが欲しいなぁって思ってたしラッキー♪ 狸小路の「 宮文 」さんへ☆
cafe ZILL & my 包丁_b0155098_15471014.jpg

30分ほどあれこれ出してもらって持ってみてこれが一番手にしっくりきたもの。
***の所に名前まで入れてもらっちゃった^^
帰ってきてすぐにサンマを三枚おろしにしてみたんだけど、ものすごい切れ味で気持ちいい♪

よくあるステンレスじゃなくてスウェーデン鋼という素材だそうで錆びるらしいです。
ちゃんとお手入れしないとね! その前に指切らないようにしないと~~☆










ついでにちょっと足を伸ばして、行ってみたかったお店でランチです。
米里行啓通りにある cafe ZILL
忍路のパン屋さん「エグ・ヴィヴ」のパンを使ったサンドイッチが食べられるお店です。

(ここからはデジカメを忘れていったので携帯カメラの写真です)
cafe ZILL & my 包丁_b0155098_1663290.jpg

日替わりのサンドイッチから、「卵サラダとフレッシュトマトのサンドイッチ」を頂きました。
具の味付けがとっても美味しい♪  パンとよく合います。
小さく見えるけどかなり具沢山で、大きな口を開けないと食べられません^^  
cafe ZILL & my 包丁_b0155098_1664852.jpg

そして手前にあるのが本日のスープ「白花豆とソーセージと野菜のハーブコンソメスープ」。
下の方に大きな白花豆がいっぱい沈んでいます。

ハーブの香りと少し甘めのコンソメのお味が美味しかった~♪

この日は北海道・深川産の有機米ふっくりんこを使ったおにぎりもありました。
具も5~6種類あって、私は「大葉みそ」をチョイス☆ スープとおにぎり一個で十分満足^^

・・・なのに mako はカレーも食べたいというのでグリーンカレーも注文^^;
cafe ZILL & my 包丁_b0155098_16221087.jpg

お店の方に、
「スープもサンドイッチも結構量がありますがいつもたくさん食べられますか?」
なんて聞かれる始末!(笑)

食後に器を下げにいらした時に、
「きれいに食べて頂いてありがとうございます」って言われちゃいました^^
二人で2.5人分?? 完食です。  (1.5人分は mako ですよ~)


薪ストーブがあったり食材にこだわりがあったりして、とっても素敵なお店でした♪
近かったらなぁ~~ また行ってみたいです。

今日は一日パン焼きの日。
妹の誕生日のプレゼント代わりに・・・ 明日発送予定。
意外とうまく出来たので^^  妹のところに着いたら紹介しますね~♪
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2008-10-27 16:26 | まいにちのキオク
<< じゃがいものロスティ * イン... | ページトップ | 編み編みシュシュ >>