のんびりとまいにちのこと
by OoxxdecologxxoO
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Greeting & Link

 □■□ようこそ□■□
■おいしいまいにちへ■

北海道の小さな街から
パン作りや編み物など
大好きなおいしいもの&
たのしいことを綴ります

どこかに足跡ペタしてもら
えるととても嬉しいです

author : *deco*



リンクフリーです
お知らせ頂けたら
こちらからも伺います♪
ぜひ一言お願いします


 

 
 バナーです
 イラスト:BOUS


   
  *deco*への
 メッセージはこちらへ

 お返事が遅くなることも
 たまにあります
 よろしければどうぞ


-------Link--------
* shop *
 無印良品
 アントゥルメ
 馬嶋屋菓子道具店
 from the earth

 

* material *

 

 

 

 

* friend *
 jooh 糸&土
 *HAPPY SMILE*
 **dot style**
 Favorite Box
 *Rakugaki-ehon*
 Paddy bird
 Ran*Style

ブログジャンル
最新の記事
おたる水族館
at 2014-07-29 21:32
ごぶさたしています
at 2014-07-18 14:56
パンジー掘り上げ
at 2013-03-25 16:44
やっぱり白パン
at 2013-03-16 23:40
天人峡温泉へ
at 2013-02-23 19:31
ルームシューズと近況
at 2013-02-15 22:39
手打ち蕎麦 せい一 【幌加内町】
at 2013-02-05 11:05
フォロー中のブログ
79
one-heart
おうち時間
Bon appetit!
*ちりんち*
Happy clover
ちょこちょこ*homem...
ほっこりせいかつ
こはるな日々。。。
~Je vis comm...
札幌 糸専門店 ムーラン...
烈 
タグ
(144)
(60)
(59)
(49)
(25)
(19)
(14)
(8)
(8)
(6)
(6)
(4)
(3)
以前の記事
2014年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 12月
more...
ブログパーツ
その他のジャンル
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
<   2008年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ティッシュケース~milkちゃんからプチプレ
b0155098_17374592.jpg

旧ブログからのお友達・milkちゃんからプレゼントをいただきました♪
これは、milkちゃんが大好きな手ぬぐいで作ったティッシュケースです。

先月、milkちゃんのHP開設一周年のカウプレに応募させてもらったのですが、
抽選では外れちゃったの。
だけど… 応募してくれた人全員にプチプレゼントを頂けることに!
応募してよかった~♪  太っ腹なmilkちゃんに感謝です。

b0155098_17473113.jpg

細かなところにこだわりのあるとっても素敵な形です。
表にはナンバーテープと、共布でくるりと巻くひもが付いています。
ひもが付いてると蓋がパタパタしなくていい~♪
 
開くと中にはポケットが。 ちょっとハンカチとか入れられそう。
そして手ぬぐいの手触りがすごくいいの。 ちょっと和なナス柄も可愛いです。

milkちゃんありがとうございました。
さっそくバッグに入れました。 大事に使わせてもらってます!
ぜんぜん粗品じゃないです~大感激。 本当にありがと~♪


素敵な編み編みがいっぱいのmilkちゃんのHPはこちら → Travail Manuel

いろんなお店に委託していたりイベントに参加したり、
とっても活動的なmilkちゃんのHPぜひ遊びに行ってみてね☆

b0155098_181249.gif

集中して編み編みしてるのは… バッグです^^
思いついて編み始めたのですが、一気に編んでるので右腕がちょっと筋肉痛。
今日は編みものは休んで、お買い物に行ってきました~!
b0155098_1831143.jpg

naoちゃんが働いている農園の直売所に野菜を買いに行ってきました。
レジのお母さんに「今日はお餅ありますよ~」と声を掛けられ…
いいですと言えずにカゴに入れてしまいました。 
なんて商売上手なお母さん。。。 私の性格まで読んでるなんて(笑)

それとも、食べたそうに眺めてた私を見てたのかな?

地元で取れたよもぎを使ったよもぎ餅と、豆大福が5個1パックで525円です。
直売所には土日のみ置いてあります。
余った分は冷凍できるからね~とお母さんに教えてもらってきました^^
b0155098_1832314.jpg

ナイフできれいに切れば良かったと後悔。  せっかくなので中身もどうぞ^^
こしあんっていうのが私的にポイント↑です。
今日も口のまわりが真っ白(汗)!


               今日は夕焼けがきれいです☆
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2008-08-30 18:15 | まいにちのキオク
ぼこぼこプレーンベーグル
b0155098_19233693.jpg

無性に食べたくなって作ったプレーンベーグル。
いつも表面がつるりとならないのよね…  ケントリングもたもたしてるからかな^^;

粉はキタノカオリを使っています。
プレーンなパンはキタノカオリがやっぱり好き。  プルマンとかベーグルとか丸パンとか。

今日はムシムシ暑い一日でした。
お盆明けから涼しかったので、ちょっと暑さにやられています。
今晩は氷たくさん作っておかなくちゃ。
暑い日は「氷まくらお願い~」と寝る前に mako から注文が入ります^^

b0155098_19345146.gif
やっと秋冬の毛糸出したところでした。
暑いけどちょっと編みたいものがあるので編みに集中します。
気配がなくなっても心配しないでね。  
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2008-08-28 19:40 | まいにちのキオク
福家Cafeでのんびり日曜日
たくさんの人といろんな話をした週末。
人を惹きつける人って、こういう人なのかと考えさせれらることが多々あり。
またその逆もあり。

趣味を持っているということ・自分の中の揺るぎない部分・経験に裏打ちされた自信・
そして、思いやり・笑顔・ほんのちょっとの心遣い・・・

一緒に歩き一緒に話している中で、そういうことをほぼ同じ感覚で敏感に感じる
mako と自分は、これまた不思議なめぐり合わせだなぁと改めて思ったりして。
そんな風に感じた週末でした^^

b0155098_14544478.gif


近くまで行ったので、以前旧ブログで紹介したことのある 福家Cafe さんに行ってきました。

今週、北海道新聞の地方版の特集「スイーツめぐり」で紹介されたんです。
そのせいか、いつにも増してたくさんのお客様がいらしていました。

私達が入った時も満席であきらめて帰ろうかと思ったのですが…
食べ終わった方が「帰りますのでこちらいいですよ」と言って下さって入り口の右側の席に。
ありがとうございました。

「こんなのは今週だけだと思うんですけどね~^^;」とオーナーさんは言われてましたが、
いえいえ、きっと私達のようにリピーターになる人がたくさんいるはず。

b0155098_14265360.jpg
                              冷やし花豆ぜんざい。

上にポチっと乗っているのがオーナーさんのお母様が炊いているという紫花豆です。
実はこの花豆。 写真を撮るために私が下の方から掘り起こして上に乗せたもの。
上のアイスと季節の果物を食べると、その下にまだまだたくさん入ってるんです!
しかも白玉もいっぱい♪

ほっくり炊いたお豆とアイス、白玉がと~っても美味しいです。
暖かいのもあるので、これからの季節ぜったいおすすめ。

お友達のプレゼントに雑貨などあれこれ買って帰ってきました。
お近くに行った時にはぜひ立ち寄ってみてね☆ 優しい気持ちになれます。


b0155098_1529353.gif
車見てきました。 ほぼ一日色々まわって話を聞いてきました。
ただいま検討中^^
決まったら実車を見た私の感想などまた報告したいと思います!
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2008-08-25 15:41 | まいにちのキオク
やわらかハイジの白パン
帰省中にも焼いたハイジの白パン。
オーブンとか気温とかいつもと違ったのもあって、うまく膨らまなかったんです。

それでも、妹&姪っ子ちゃんが「美味しい~♪」って言って食べてくれました。
昨日同じレシピで作ってみましたよ~!
b0155098_7281297.jpg

Cpicon やわらかハイジの白パン by soyon2

いつも美味しいパンとお菓子がいっぱいのsoyonさんのレシピです。
タイトルにある通りほんとうにふわっふわやわらか♪
写真は一番きれいに形が出来たパン。 あとはほとんど丸パンでした~^^;

今回は余っていた生クリームを入れてちょっとリッチに・・・
その分、生地の様子を見ながら牛乳の分量を減らして。

強力粉・キタノカオリ200gに薄力粉・ドルチェを50g加えています。
キタノカオリは名前の通り甘い香りとほんのり黄色い色が特徴。
焼き上がりが少しもちっとしているので、最近は薄力粉を足して調節しています。

b0155098_7392680.jpg

今朝はこの白パンでサンド。 soyonさんの真似っこしました^^
ハーブ塩を入れたスクランブルエッグにケチャップ。
ほんのり甘いパンにぴったり♪

口のまわりを真っ白にして食べた私の姿だれも見てません・・・よね?(笑)
b0155098_747382.gif

mako は休みなんですが朝ちょっとだけ仕事に行きました。
帰ってきたら車見にいってきま~す!
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2008-08-23 07:49 | まいにちのキオク
最近の悩みのたね
お盆を過ぎたら急に涼しくなってきた北海道。
今朝はホント寒いくらいでもうすっかり秋。長袖を…なんて天気予報で言ってるし^^;
涼しいのは大歓迎だけど、ちょっと夏が名残惜しい気がします。


実はここ数日、中古車情報をネットで検索しまくっています。

今の車は17万キロを超えているので、次の車検は取らない予定でした。
今まで元気に走っていたのに~~
お盆休みが終わってから、左の前タイヤ付近からギシギシ音が。。。
直すにも結構な金額がかかるらしい。

それで、予定をちょっと早めて、この秋に買い替えをと考えています。
でもね、これが悩む!
b0155098_13134038.gif

ネットで見ててもこれが欲しいっていう車がないんですね。

後ろに人を乗せることは少ないので、二列目を倒してキャンプ用品が積めて、
1300~1500ccクラスの車でと思ってるんです。

雪の多いこの辺では4WDは絶対。
今回も長く乗りたいので出来るだけ年式の新しい&走行距離の短いもの。 あとは予算。

今候補にあがっているのは、TOYOTAのポルテとHONDAのフィットです。
見た目はどちらも好きなんだけどなぁ。
ポルテの助手席にレカロシートが付かないのが唯一の難点。
(実家へ帰ったりで長距離を走るので、前席は両方ともずっとレカロシートにしています。
 けっして走り屋ではありません・笑)

とりあえず土曜日、ちらりと中古車屋さんめぐりをしてきます☆

b0155098_13351864.jpg

帰省中に中標津の「ラウキカ」さんで買った小さな小さなマドレーヌ。
奥様に「焼き立てなので3日位置いてから食べると美味しいですよ」と言われて、
すぐにでも食べたい気持ちをぐっと我慢して持って帰ってきて先日いただきました。

しっとりしてとっても美味しかった♪
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2008-08-21 13:40 | まいにちのキオク
道東のおいしいお店
次は~~途中で寄ったおいしいお店特集♪ 川湯温泉に入る前にランチに寄ったお店。

b0155098_18283162.jpg

「川湯温泉駅」の構内にある オーチャードグラス さんです。

入り口は駅構内にあって列車待ちの人のためのお店かと思いきや、いえいえ。
老舗の洋食屋さんの雰囲気をかもし出しています。
b0155098_1834895.jpg

mako は迷わずビーフシチュー。
ホロホロの牛肉がたくさん入っていて、ドミグラスの味が「自分で作るのと似てる」そう^^
mako さん今度作ってね。
b0155098_18342262.jpg

私はハンバーグカレー。
目玉焼きで見えなくなってるけど下にハンバーグがあります。
カレーも美味しかったなぁ。  どちらもボリュームたっぷり。
1/3は mako のお腹に入りました。

私達が帰る頃にはちょうどお昼で待っている人がいました。
ケーキはテイクアウトも出来るようです。 食べてくれば良かったなぁ。
b0155098_18452462.gif

木曜日にたまたま見ていたテレビ番組で中標津町のお店が出ていたので…
さっそく次の日のお昼に妹家族と行ってみました。

レストラン・パブ ラ・キンコ
その番組で一位に選ばれた感謝価格ということで、ミートソーススパゲティ790円が500円。
mako と妹の旦那さまがこれを注文しました。
b0155098_18534565.jpg

スパゲティが鉄板の上にのってくるのでアツアツ。
ちょっと柔らかめの麺がなんだか懐かしい味(mako談)です。

写真はないですが、私はスタミナライスというのを頂きました。
甘じょっぱい味付けの野菜炒めが美味しいです。 どれも一人では食べきれない量。
なのに姪っ子ちゃん達も一人一つずつ頼んで、みんなで満腹でした^^

気が付くと写真は食べものばかり。
私達・・・ やっぱり食べ過ぎ… だわ^^;
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2008-08-19 19:04 | まいにちのキオク
ただいま
b0155098_10421910.jpg

実家ではどんより曇りの日が多くて、帰る頃になってやっとこの青空が見られました。
のんびりしてきました~♪

一日目は虹別オートキャンプ場泊。
翌日の朝、mako がいないなぁと思ったら近くの川でヤマメを一匹釣っていました。
(小さかったのでリリース)
この日は朝からの霧雨が止まず早々に撤収。

天気はイマイチだったけど、場内は半分ほど空いている状態で静かなキャンプになりました。
また晴れた日に行きたいな。

b0155098_1055118.gif

やっぱり実家では食べてばかりでした。
帰ってきて計ったら体重は増えてないみたいだけど… なんとなく身体が重たい(汗)

実家での一日目、母がお持ち帰りしてきた豪華なお寿司♪
ナマモノが苦手な私は、唯一食べられるトビッコの部分だけいただきました^^
小さく見えますが… 一巻きの大きさが10センチほどあります!
b0155098_10522549.jpg

サンマのお刺身です。 普通にスーパーで売っていた太くて大きなサンマ!
母がさばきました。 さすが手際がいい。 私がやったら生では食べられません(笑)!
b0155098_10524213.jpg

すぐ下の妹家族&一番下の妹も帰ってきて、みんなで焼肉大会♪
毎年恒例なのですが父が一番楽しみにしています。
牡蠣が大好きな父。   この日も一生懸命焼いていました。

大きなホタテはバター醤油で。 新鮮なので半分レアでいただきま~す♪
甘くて美味しい!!  その他にお肉も。 外で食べるのはやっぱり美味しいね。
b0155098_10525912.jpg



途中何度かパンを焼いたのですが…
晩ご飯のしたくと一緒にやっていたりで写真が撮れませんでした。

HBおまかせで焼いた、くるみとレーズンの食パンが一番人気だったかな?
妹も母も、姪っ子ちゃんたちも喜んで食べてくれました♪

みんな元気でいろいろ話が出来てよかった。
今度はお正月。  また帰ります。


いない間にもコメント&メールありがとうございます。
ご訪問にはゆっくり伺います。
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2008-08-19 11:19 | まいにちのキオク
なつやすみ
b0155098_17493021.gif

   明日から一週間はわが家も夏休みです。
   両方のお墓参りとキャンプ。  今のところ予定はそれだけ。

   mako はここ一週間ほど仕事がつまっていて精神的にキツかったみたいで、
   今朝は「よし!明日から休みだぁ~!」と言って出ていきました。

   休日に遊びに行くために働いているような人ですから^^
   おかげで私もすっかりアウトドア好きになりました。

   私もなんだかペースが狂ってしまったのと暑さとでちょっと疲れぎみ。
   実家へ帰る途中に日帰りでどこか温泉でも… と思っています。


   それではまた来週~☆
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2008-08-09 17:52 | まいにちのキオク
夏の香り
b0155098_9262524.jpg

山梨から毎年いただく桃。  今年も届きました。
箱をあけた瞬間のあまい香りに夏を感じます。  お盆だなぁっていう感じ。

子供の頃、仏壇にお供えしてあるおいしそうなものが気になって気になって…(笑)
「あれ食べてもいいの?」とばあちゃんによく聞いていたのを思い出します。


これは山梨県の笛吹市にある御坂(みさか)という所の桃です。
mako のお友達が必ず同じ農園・ かねまる園 さんから送ってくれます。
(農園の紹介→4・かねまる園の所にご夫婦の写真が載っています)

一度、おつかえものにこちらから直接注文したことがあるんですが、
丁寧に対応して下さって、とても美味しい桃を送っていただきました。

b0155098_926381.jpg

ご近所と実家におすそわけして…

あとはどうしましょう?  コンポート・コンフィチュール… みなさんならどうします?
そのまま食べる以外に、美味しい調理方があったら教えて下さい^^

b0155098_9523542.gif
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2008-08-08 09:54 | まいにちのキオク
HBおまかせで
b0155098_1654586.jpg

ただいま焼きあがったばかり。 クリームチーズを入れたパンです。

連日の暑さでオーブンを使う気力がない・・・ でもパンは焼きたい…
ということで、久しぶりに全部ホームベーカリーにおまかせしてみました。

新しくオーブンを買ってからはほとんど捏ね専門に使っていたので、ホント久しぶり。
古いものだけどまだまだ使えます。
(ちなみにnationalのSD-BT102という現在生産中止のお品です)

少しクラムのキメが荒いんだけどオッケーオッケー♪
切るとふわっとチーズの香りがします。

来週は私の実家へ帰るので、HB持っていこうかと計画中^^
向こうで焼き立てパンを両親&妹に食べさせてあげようかなと思ってます。

b0155098_17114846.gif

毎年お盆は一週間ほど休みのある mako 。
ですが、休み前+新人の指導で忙しく、最近は連日帰ってくるのが夜10時すぎ。
なかなか辛そうです…

そんなんで日程の相談をする時間がないんですが、4日間位は帰れるかなと思います。

個人的な連絡。。。
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2008-08-07 17:32 | まいにちのキオク
| ページトップ |