のんびりとまいにちのこと
by OoxxdecologxxoO
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
Greeting & Link

 □■□ようこそ□■□
■おいしいまいにちへ■

北海道の小さな街から
パン作りや編み物など
大好きなおいしいもの&
たのしいことを綴ります

どこかに足跡ペタしてもら
えるととても嬉しいです

author : *deco*



リンクフリーです
お知らせ頂けたら
こちらからも伺います♪
ぜひ一言お願いします


 

 
 バナーです
 イラスト:BOUS


   
  *deco*への
 メッセージはこちらへ

 お返事が遅くなることも
 たまにあります
 よろしければどうぞ


-------Link--------
* shop *
 無印良品
 アントゥルメ
 馬嶋屋菓子道具店
 from the earth

 

* material *

 

 

 

 

* friend *
 jooh 糸&土
 *HAPPY SMILE*
 **dot style**
 Favorite Box
 *Rakugaki-ehon*
 Paddy bird
 Ran*Style

ブログジャンル
最新の記事
おたる水族館
at 2014-07-29 21:32
ごぶさたしています
at 2014-07-18 14:56
パンジー掘り上げ
at 2013-03-25 16:44
やっぱり白パン
at 2013-03-16 23:40
天人峡温泉へ
at 2013-02-23 19:31
ルームシューズと近況
at 2013-02-15 22:39
手打ち蕎麦 せい一 【幌加内町】
at 2013-02-05 11:05
フォロー中のブログ
79
one-heart
おうち時間
Bon appetit!
*ちりんち*
Happy clover
ちょこちょこ*homem...
ほっこりせいかつ
こはるな日々。。。
~Je vis comm...
札幌 糸専門店 ムーラン...
烈 
タグ
(144)
(60)
(59)
(49)
(25)
(19)
(14)
(8)
(8)
(6)
(6)
(4)
(3)
以前の記事
2014年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 12月
more...
ブログパーツ
その他のジャンル
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
<   2008年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ショコラブレッド
b0155098_8133361.jpg

なんだか甘いパンが食べたくなってショコラブレッドを焼きました。
黒く見えてるのが板チョコをくだいたものです。 意外と溶けずに残ってる♪
b0155098_8134467.jpg

でも、この レシピ 生地に砂糖が40g+溶かしたチョコ40gとあま甘。
耐糖のイーストなんて我が家にはないんだけど…
イースト6gって普段の倍だよね… 本当に膨らむのかなぁ…
と思いながら、HBに普通のイーストと材料を入れON!(レシピにあるレーズンは今回なし)

やはり発酵は少なめでちょっとふっくらした程度でした。
一斤の食パン型で焼いたんだけど、甘い生地が型にくっつくと後が面倒なので、
今回はオーブンシートを敷いてみました。

型の端からずいぶん下にあった生地。  焼いている間にムクムクと膨んできて…
b0155098_8135530.jpg

なんとか食パンの形に。 ほっ。
慣れない成形&柔らかい生地だったので不恰好なパンです ^^;
おまけにチョコが表にばかり出てきちゃった。  中はこんな感じ。

今度、チョコ好きな姪っ子ちゃんに作ってあげようかなぁ。
でも、これはパンと言うよりお菓子だなって思いました。  おやつ向きかな(笑)

b0155098_8494815.gif

今日は不燃ゴミの日。
朝、お弁当作りが終わって6時半ごろゴミ袋を持って家のドアを開けると、
ひょぇ~~~~! 寒い!!

Gパン&七分のカットソーで出ようとした私は、引き返してカーディガンを着ました。
ホントに急に寒くなりました。 風邪など引いてませんか?

台風がきている地方の方、大丈夫でしょうか? 被害がないことを祈ります。
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2008-09-30 09:07 | まいにちのキオク
Oo富良野を満喫oO 秋キャンプ
b0155098_817716.jpg

ちょっと落ち着いた週末、今年最後のキャンプへ。
春にもお世話になった「星に手のとどく丘キャンプ場」に今回も伺いました。
夜も10℃程あり9月下旬にしては暖かく、星もきれいに見ることが出来ました。
秋の富良野を満喫です。

いつもやりたいことがたくさんで、時間が足りないっていう感じなんですが、
今回は二連泊したので釣りをしたり、お昼寝をしたりしてのんびり過ごせました。

私も15cmくらいのイワナを一匹釣りましたよ~!

その中でも今回の目玉は・・・ 初登場のくん製マシーン!
と言っても、バーナーにのせる簡単なものなんですけど^^;
まずはゆで卵を(一個は殻をむいて)薫製にしてみました。
b0155098_8251438.jpg

ちょっと時間をかけ過ぎたのか、殻をむいたのは外側が硬かったなぁ。。。
でも、ほんのり香りがして美味しくいただきました♪

この後、朝釣ってきたイワナ&ニジマスも下処理後この中へ。
魚の薫製って初めて食べたけど、美味しかった~♪ 

翌日の朝ごはんは、mako 特製ホットサンドです。
ソーセージ・ハム・ツナマヨなど盛りだくさんでお腹いっぱい。
外で食べると余計に食べちゃいますね^^
b0155098_8312562.jpg

ここのキャンプ場の名物、ひつじの放牧。
朝方テントサイトにやってきて、あたりの草をむしゃむしゃと食べていきます。

黒いひつじが近くの子供達に大人気♪  頭に葉っぱを付けたお茶目なヤツ^^

二泊目の夜に、忙しいオーナーともゆっくりお話しすることが出来ました。
釣り好きなオーナーと mako は、その日逃した大きな虹鱒の話で盛り上がっていました。
「逃した魚は大きい」っていうのはホントみたい^^


昨日からの冷え込みで、キャンプ場から見える山頂にも雪が降ったそう。
いよいよシーズンオフ。  あと二週間ちょっとでキャンプ場もクローズです。

人のいないこの時期、釣りにはいい季節らしいので…
クローズまでに、日帰りで今度はジンギスカンを食べに行きたいなと思っているところです。
b0155098_8571015.jpg

肝心の魚の写真を撮っていなかったので、オーナーのブログから写真をお借りしました。
イワナ&ニジマス。
mako は「この倍くらいはリリースしてきた」と言っておりました^^
私は見てませんけど(笑)
b0155098_8575559.gif

妹のことではご心配をお掛けしました。 月曜日に無事退院しました。
子供達は普段からやっているらしく、洗濯物をしまったり料理の手伝いをしてくれました。

一日だけ給食がなくてお弁当の日があったんだけど…
5年生のお姉ちゃんが作ってくれたんだって^^
前の日からお弁当箱を出して「ここにこれを詰めて…」なんてやってました。
お姉ちゃんは、小さくてもやっぱりお姉ちゃんなんだね。

ホントに私が行かなくても大丈夫なくらいで^^
最後に頼りになるのはやっぱり家族だなぁって感じました。 
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2008-09-25 09:07 | まいにちのキオク
エコたわし
b0155098_834659.jpg

おはようございます☆ 連休明けはなんだかだら~んとしちゃいますね^^

ぽちぽちと空いた時間に編んでいるエコたわし。
キッチンとか洗面所にあるととっても便利~♪ 汚れてなくてもついついゴシゴシ。
特にガス台まわりのお掃除に大活躍してます。

図書館でエコたわしの本を借りてきたんです。
試しにアクリル毛糸を4~5色買ってみたんだけど、もっと違う色も欲しい^^
でもナチュラルな色合いのは結構いいお値段がするんですよねぇ。

糸ばかり増え続ける我が家。。。
収納場所がありませんのであんまり買わないようにします(笑)

b0155098_843282.gif

連休中にもコメントたくさんありがとうございます。
お返事がまだですみません。
お返事ご訪問は後ほどゆっくりさせてもらおうと思っています。

…というのも、車で一時間ほどの所にいる私の妹が虫垂炎で入院したんです。
忙しくて痛いのを我慢していたらしいんですね。
虫垂炎なので心配はないんですが、一家の主婦が急に入院となると大変みたいで。
小学生の子供達もいるのでご飯したくなど私がちょっと手伝いに行こうと思っています。

少しの間ゆっくりPCをつける時間がなさそうなので、ブログもちょっとお休みします。
また戻ってきたら遊びに伺いますね~♪


ではでは☆ (今日はコメ欄閉じさせてもらってます。ごめんね~)
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2008-09-16 08:53 | まいにちのキオク
モチーフ編みストール
こんにちは~♪

今日はうす曇りです。  外はすーっと気持ちのいい風が吹いています。
窓を開けると、夕方からの神社の秋祭りの準備をしている音が聞こえてワクワク。
夜にでもちょっと出掛けてみようかなと思っています。
b0155098_11233568.jpg

大小の丸いモチーフをつなげたストールです。 やっと完成。
モヘアの風合いを生かしたくて、大きめのかぎ針で柔らかく編んでみました。

こないだ雑貨屋さんでこんな感じのを見て、編めるかも… なんて思っちゃったわたし^^
やっと完成しました~☆ 
b0155098_11234771.jpg

使った糸は *:.。.ムーラン ルージュ..。.:* さんの 【 チャペルの丘 】 という糸。
淡いピンクのレースヤーンに濃いピンクのラメとモヘアの組み合わせで、もう一目ぼれ♪
b0155098_11235859.jpg

300gと600gの二つ出品されていて、最初300gの方を落札したんだけど…
編んでたらもっと欲しくなって再出品で出ていた600gの方も落札させてもらいました^^

大量にある糸。。。  何を作るかは後から考えようっと。
・・・と言いながら、昨日はジャンヌさんのお店でまた糸を購入。
草木染めの糸や秋冬モノの引きそろえ糸がたくさん並んでたんです。

あれこれとじっくり見せてもらって気になった糸を数点いただいてきました。
お母様もいらして3人でおしゃべりしていたら、なんと3時間近くもおじゃましてしまって。
色々と楽しいお話しも聞けて楽しかったです♪ ありがとうございました。

パンその後・・・
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2008-09-13 12:03 | まいにちのキオク
ロールパン練習中
b0155098_8331011.jpg

今日はこれから美容室です。
ご存知のとおり、友達=美容師なのでいつもおしゃべりに行くようなもの。
今日は久しぶりにカラーもしてもらう予定です。
市販ので染めてたんだけど、増え続ける白髪がどうも気になっちゃって。。。

こないだ「次来る時パン焼いてくるから~」と言ってきたので、
約束どおり昨日一日かけて焼きました。
最近凝っているロールパン。  成形、少しは上手に出来るようになってきたかな?

b0155098_8332685.jpg

こちらは、天板で押さえたら無残にも一枚になってしまったこしあんパン。
8個の予定だったんだけど、少し小さめがいいなと思い9個に分割したんです。

そしたら天板に乗り切らず、適当に置いて上から押さえたら…
このようにくっついたわけ ^^;

丁寧にはがして袋に詰めたら、なんとかいけそうなのでこれも持っていきます。

b0155098_8434830.gif

今日は美容室のあと、先日伺った桑園のジャンヌさんの糸のお店にも寄ってくるの♪
なかなかup出来ません(途中のものばかりです・笑)が、編み物もやってますよ~
編み編みバッグは、裏布を縫おうと思ったらミシンの調子が悪く、ちょっと中断しています。

小物も編んでいるので近々紹介しますね。
連休の方は楽しい週末を☆  うちは来週4連休をもらっているので…
今週は大人しくしてます。  お出掛けは神社のお祭りだけかなぁ。

では行ってきま~す。
↓お時間がありましたら、姪っ子ちゃんの一輪車演技の凛々しい姿も見てね^^
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2008-09-12 08:48 | まいにちのキオク
だいどんでん
b0155098_837298.jpg

日曜日は新しい車フィット君で札幌大通りへ☆
姪っ子ちゃん達が一輪車でイベントに出演するということで見に行ってきました。

大道芸などのパフォーマーが集まったイベント
【第8回さっぽろパフォーマンスカーニバル だいどんでん!】
南一条と駅前通りが歩行者天国になっていて、
ジャグリングや似顔絵などの芸を披露している人達がたくさんいました。


上の写真は、姪っ子達の演技前の緊張の一瞬。
「情熱大陸」の曲にのせて、いよいよ演技がはじまります。

衣装はすべてお母さん達の手作り。
一輪車の動きに合わせて裾がひらひらしてとってもキレイ♪
後ろに写っている黄色のドレスは下の姪っ子が着ていました。  こちらも可愛かった!
b0155098_852510.jpg

みんな一生懸命演じています。
視線や指先の動きまで集中しているのが伝わってきて、私まで緊張しちゃった^^

b0155098_922711.jpg

一輪車って案外早いのね。。。なかなか写真に収まりません。
あっという間に目の前を通り過ぎていっちゃいます。 フィギュアスケートみたい。

b0155098_953488.jpg

こちらが今回子供達と一緒に演技されていた松田良平さん。
一輪車の国際大会で世界一に輝いた方だそうです。 俳優さんみたいでかっこいい~♪

b0155098_9374759.gif

7月から毎週一生懸命練習してきた演技。
自由自在に一輪車をあやつりながら演技をする子供達を見て、すごく感動しました☆

練習ホントに大変だったよね。 よく頑張ったね~~☆
たくさんの人の前で緊張したと思うけど、すごくいい経験になったね。

一生懸命頑張ってる姿は見てる人を感動させてくれました。  ありがとう。
お母さん達も衣装作りお疲れさまでした^^

せっかくなのでランチも
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2008-09-11 09:49 | まいにちのキオク
new car 到着☆
土曜日、新しい車を取りに行ってきました。 
納車費用の節約に・・・ と言いながら、早く乗りたいっていうのがホントのところ^^

今度の車はこれ!
↓↓↓











b0155098_15192348.jpg
 
HONDAのフィットです。  1500ccシルバーの4WD。  燃費がいいよ~♪
後ろから撮った変な写真ですみません。
分かる人はホイールとかで分かっちゃうのでここまでってことで。

H15年車、走行距離約5万キロの中古車です。
新車はキズとか汚れとか色々気を使うので最初から中古を探していました。
予算もないしね^^;

ネットであちこち検索(←ほぼ私の仕事)、めぼしい車を見つけては二人で相談。
条件は、
■今より燃費がいいこと  ■1500ccクラス  ■4WD  ■キャンプ道具が積める
といった感じ。

休みの日を一日使って、札幌のディーラーを4軒ほどまわり実車を見て決めました。
他にも見た車が何種類かありましたので、参考までにレポします!

長くなりますので・・・ 興味のある方はどうぞ
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2008-09-09 17:32 | まいにちのキオク
しっとり絹どけライス食パン
  昨日「おうち時間」のsoyonさんのところで見たプルマン。
  そして、お米の入ったベーグルがとても美味しそうだったので…
  今日はご飯入りのプルマンを焼きました!

Cpicon しっとり絹どけ ライス食パン by ゆきらいん

  いつか作ってみたいなぁって思ってたレシピです。
  パンにご飯ってどんな風に出来るの? とワクワクしながら、レシピどおりHBに投入~!

  牛乳は生地のようすを見ながら少し残しました。
  それでも水分が多かったようです。

b0155098_11363266.jpg

  ←左が二次発酵が終わったところ。 (使いこんだ型でスミマセン)
  なんだかね~この時点でもう怪しい感じ。
  プルマン久しぶりだし、失敗してもいいやぁ~なんて自分を慰めながらオーブンへ。

  →右が焼きあがりです。
  型から出した瞬間みるみる凹んでいく…  しかも角がない…

  型抜けは良かったけどずっしりしたパンでした。 一瞬「生焼け?」って思ったほど。

b0155098_11291239.jpg

  やっぱり失敗か… と思いながら切ってみると焼けてます^^  よかった。

  一枚スライスしてパクッと一口いただきま~~す!  ん?なんだこの食感??
  たしかに水分が多い感じだけど、しっとりもっちりしてて甘くて美味しい♪
  見た目はイマイチだったけどOKOK~^m^

  米粉を入れたときとまた違ったモチモチ感があります。
  甘いのは強力粉(キタノカオリ)のおかげもあるかも知れないけど、やっぱりご飯かな?
  うちではご飯を黒米を入れて炊いているので、所々プチプチとしていますが…

  なによりはじめてのレシピ、なんとか食べられるパンが焼けて満足です♪
  今度はもうちょっと水分を減らして焼いてみたいと思います。

b0155098_11572367.gif


  今日は夜中から mako が会社の人と釣りへお出掛け。 私は編み物ざんまいです♪
  浜益の沖で船釣りって言ってたので、午後には帰ってくるかな。
  船釣りははじめてなので一応酔止めを持って行った mako 。
  さぁ、どれだけ釣ってくるでしょうか^^

  帰ってきたら車を取りに行ってきます~!  本日納車です☆


 
  
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2008-09-06 12:00 | まいにちのキオク
秋の空
b0155098_1723112.jpg

b0155098_1724749.jpg


    まだまだ暑い毎日だけど、ちょっとずつ季節は変わっています。
    背筋をのばしてスーッと息を吸うと、不思議と自信がわいてくる気がします。
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2008-09-04 17:13 | まいにちのキオク
ふんわりロールパン
b0155098_831649.jpg

おはようございます☆

ロールパンの成形がちょっとイビツになったのでサンドにしてごまかしてみました。
具は冷蔵庫にあった卵&ウインナー。 本日の mako のお弁当です。
他にもカボチャ+マヨ和えにしたのをはさんで5個持っていきました。
後輩くんにあげるそうです^^

soyonさんのこのレシピは本当にふんわり、そしてミルキー♪
でも、二次発酵中にくるくる巻いた下の方からはがれてきたりして…
成形はまだ練習が必要みたいです^^;

粉はキタノカオリ・190℃で12分焼成。
もう少し焼き色が付いてもいいかな? 調整しながらまた焼いてみようっと。


Cpicon ふんわりロールパン by soyon2

b0155098_8232269.gif

ここ数日ほんとうに暑いです。 しまおうかと思っていた扇風機が全開でまわっています!
しかも雨が続いていて湿度が高いので北海道っぽくない感じ。
残暑でもいいからカラっとしてて欲しい~! なんてお天気に文句を言っても仕方ないよね^^

編み編みバッグは本体が編みあがったので、裏布&持ち手を付けたら紹介できるかなぁ。
とか言いながら持ち手、まだ用意してないんだけど… 

車も決めましたよ~~!
今週末か来週初めには納車になるのでその時にレポしますね♪
b0155098_8401882.gif
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2008-09-03 08:35 | まいにちのキオク
| ページトップ |