のんびりとまいにちのこと
by OoxxdecologxxoO
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Greeting & Link

 □■□ようこそ□■□
■おいしいまいにちへ■

北海道の小さな街から
パン作りや編み物など
大好きなおいしいもの&
たのしいことを綴ります

どこかに足跡ペタしてもら
えるととても嬉しいです

author : *deco*



リンクフリーです
お知らせ頂けたら
こちらからも伺います♪
ぜひ一言お願いします


 

 
 バナーです
 イラスト:BOUS


   
  *deco*への
 メッセージはこちらへ

 お返事が遅くなることも
 たまにあります
 よろしければどうぞ


-------Link--------
* shop *
 無印良品
 アントゥルメ
 馬嶋屋菓子道具店
 from the earth

 

* material *

 

 

 

 

* friend *
 jooh 糸&土
 *HAPPY SMILE*
 **dot style**
 Favorite Box
 *Rakugaki-ehon*
 Paddy bird
 Ran*Style

ブログジャンル
最新の記事
おたる水族館
at 2014-07-29 21:32
ごぶさたしています
at 2014-07-18 14:56
パンジー掘り上げ
at 2013-03-25 16:44
やっぱり白パン
at 2013-03-16 23:40
天人峡温泉へ
at 2013-02-23 19:31
ルームシューズと近況
at 2013-02-15 22:39
手打ち蕎麦 せい一 【幌加内町】
at 2013-02-05 11:05
フォロー中のブログ
79
one-heart
おうち時間
Bon appetit!
*ちりんち*
Happy clover
ちょこちょこ*homem...
ほっこりせいかつ
こはるな日々。。。
~Je vis comm...
札幌 糸専門店 ムーラン...
烈 
タグ
(144)
(60)
(59)
(49)
(25)
(19)
(14)
(8)
(8)
(6)
(6)
(4)
(3)
以前の記事
2014年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 12月
more...
ブログパーツ
その他のジャンル
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
パンの宅配便
今月、一番下の妹の誕生日がありました。 (もうだいぶ過ぎちゃってるけど^^;)
私とは14歳離れているのでまだまだ働きざかりの20代。 うらやましいわぁ。

ということで、誕生日のプレゼント代わりにパンを焼いてお届け~~♪
一日に何種類もパンを焼くってタイミングが難しいよね。。。
でも、自分的にはなかなかうまく出来たのでちょこっと紹介します。

b0155098_8154827.jpg

      ハロウィンなのでかぼちゃのパン。 soyonさん のレシピです。
      レーズンを多めに入れたらずっしり。
      18cmのスクエア型でちぎりパンにしました。
b0155098_844156.jpg


      こしあんぱん。 押し込み足りなくておへそが出べそになっちゃった(笑)。
      うす皮にしたかったのであんこ多めにしたら透けて見えてるし!あぶない危ない。
      生地はみかさんの基本のリッチ生地で。
b0155098_845820.jpg


      季節はずれだけど、よもぎパン。
      妹が買ってくれた みかさんの本 に載っていて「美味しそう♪」って言ってたの。
      焼き上がり、よもぎのいい香りがしました!
      今度はよもぎアンパンにしてみたいなぁ。
b0155098_882455.jpg


      そして、定番のsoyonさんのふんわりロールパンです。
      最近、やる気のない時に焼くと成形に失敗、っていうのが続いていたんだけど…
      今回は満足☆  その日の気持ちがパンにも出ちゃうのね。。。
b0155098_852782.jpg

b0155098_8464338.gif

食いしん坊の妹は、早速食べてくれたみたい^^  また元気で一年過ごしてね♪

soyonさんのレシピはこちらから。
今回、粉は全てはるゆたかブレンドを使っています。

Cpicon 黄色いかぼちゃパン by soyon2

Cpicon ふんわりロールパン by soyon2

おまけ
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2008-10-30 09:00 | まいにちのキオク
じゃがいものロスティ * インカのめざめで
日曜日に、私の実家からまたまた「いも」の宅配便が届きました。
『こないだの、まだ食べてないのに~~』 と思っていたら今度はなにやら小さな箱☆

いもはいもでも インカのめざめ でした。 
これは父が作ったものではなく、「買って食べたら美味しかったから送った」んだそう^^;
そんなに味が違うのかな?  さっそく味見しま~す!

b0155098_11585591.jpg

切れる包丁の出番がきました! 千切りも面白いくらいにサクサク♪
料理のうでが上がったような気分^^

インカのめざめ は小ぶりで中が黄色いんです。 サツマイモみたい。
b0155098_11591362.jpg

フライパンにバターを入れて、千切りのじゃがいもを炒めクレージーソルトを少々。
(じゃがいもは水にさらさないで)
あとは丸くまとめて押し付けながら両面焼くだけ。
昨日は仕上げにパセリをふりました。 お好きなハーブで。
b0155098_11592760.jpg

端っこのカリカリのところをいただき~♪
いつもながら一口が大きいゾ。 ちょっと欲張りすぎです☆

インカのめざめは、ホクホク甘くて美味しいおいもです。
ロスティは千歳の農家さん 梅村さん のブログで見て作ってみました。
また一つ、美味しい食べ方を教えてもらっちゃった。


b0155098_1220988.gif

今日も朝から寒い一日。 そろそろ初雪降るかなぁ。
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2008-10-28 12:22 | まいにちのキオク
cafe ZILL & my 包丁
こんにちは☆  今日はすごく寒い~~!!
さすがに寒くて、朝だけちょこっとストーブ焚いちゃいました。 
うちは大人だけなのでこの位の気温まだ我慢出来る。。。 はず^^

昨日は久しぶりに札幌へ買い物に行ってきました。
mako がなにやら「包丁」を買ってくれるというのです^^
ちょうど少し細めのが欲しいなぁって思ってたしラッキー♪ 狸小路の「 宮文 」さんへ☆
b0155098_15471014.jpg

30分ほどあれこれ出してもらって持ってみてこれが一番手にしっくりきたもの。
***の所に名前まで入れてもらっちゃった^^
帰ってきてすぐにサンマを三枚おろしにしてみたんだけど、ものすごい切れ味で気持ちいい♪

よくあるステンレスじゃなくてスウェーデン鋼という素材だそうで錆びるらしいです。
ちゃんとお手入れしないとね! その前に指切らないようにしないと~~☆

ランチはこちらで・・・
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2008-10-27 16:26 | まいにちのキオク
編み編みシュシュ
b0155098_12462419.jpg

                      これな~んだ?

More
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2008-10-24 13:26 | まいにちのキオク
草木染め&ハーブ染め
b0155098_7332035.jpg

久々に・・・ 週明けに連日更新しちゃお^^
今日は朝から寒いです! でもお天気がよくて気持ちがいい♪ 今日も一日頑張りましょ~!


ここ何日かまたまたドイリーを編んでます。
これは ジャンヌさん のお店「ムーランルージュ」に遊びに行った時に買ったコットンの糸。
80番レース糸くらい極細ストレートの糸です。

最初、レース針8号&一本どりで編んだら目がテン。。。に。 
結局レース針0号&二本どりで編みました。 これだと長編みがきれいに見えるし満足♪
私は長編み大好きなので、どしてもこういう模様を選んじゃいます。 

染めの材料は「どんぐり」だそう。
何色って説明するのは難しいけど、この微妙な色がなんともいいよ~♪

b0155098_7421310.jpg

そして、こちらはエミーグランデ・ハーブスで編んだもの。
たまご色っていうのかな? クリーム色みたいな優しい色です。

手芸屋さんでいい色だな~って思ってたんだけどね。。。
小さな玉でけっこういいお値段がするので一個だけ買ってみました^^

糸を眺めながら、
「この色にはどの模様が合うかな」「これは四角よりやっぱり丸の方がいいな」
な~んて考えてる時間がまた楽しいのです。
こんな時間が持てるのって本当に幸せだなって思っちゃいます☆
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2008-10-21 07:57 | まいにちのキオク
かわいい子供達☆
b0155098_21122348.jpg

昨日は妹宅で「うち焼肉」しました。
上が子供達勢ぞろいの写真です。 小学生の姪っ子ちゃん3人に年長の甥っ子が1人。

手で顔を隠してるのが甥っ子ちゃんです☆
もずく酢を食べてあまりの酸っぱさに「いぃ~~~!」ってなってるの図。(笑)
みんなに「無理ならやめな」「お姉ちゃんに食べてもらえ」と言われながらも、
ムキになって食べていました^^  負けずキライなんだね。
その顔にみんな大爆笑!!

ご存知の方も多いけど、私は四人姉妹の長女です。
次女と三女の妹は車で1時間くらいの所に住んでいるので、たまに行ったり来たり。
昨日は三女の妹宅で久しぶりに集合しました。

b0155098_21401088.gif


子供の笑顔って見てるとホント癒されます♪
きっと毎日一緒にいるママは、静かにして!ってことがしょっちゅうだと思うけど・・・
楽しそうにキャーキャー言ってるのを見てると、ずっとこのままでいて欲しいなって思っちゃう。

すっかりおばあちゃんのような心境です☆

肝心の焼肉は… 食べてばかりで写真がありません^^;
コストコで買った塊り牛肉をスライスしたり、ソーセージを焼いたりして、
みんなお腹いっぱい食べました! だんな様達はワインとビールですっかりいい気分♪
デザートはこれまたコストコのティラミス☆

ついでに、クーポンでクレイジーソルトが安かったので買ってきてもらっちゃいました。
b0155098_2130525.jpg

ホテルレストランサイズっていう普通の2.5倍くらいの二本で1000円ちょっと。

ブログ用に写真を撮ってると、妹(三女)が「ただ撮ったんじゃ大きさが分からないしょ~
やっぱりたばこじゃない?」、と言いながら隣に置いてくれました^^;
参考に・・・ なってる?

この塩ダレ美味しかったよ~♪
クレイジーソルトとにんにくの入った塩ダレなんだけど、焼肉にもみこんだらいいお味☆
炒め物とかにも使えそうです。
もし見掛けたらためしてみてね^^

それぞれ仕事をしてたり、子供達の習い事があったりでなかなか集まれないけど、
こうして近くにいてたまに会って話せるのは楽しいなぁって思います☆
四人の姉妹を育ててくれた両親に感謝です~~~~!!
(末っ子ちゃん見てるかい? お正月にね!)
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2008-10-20 21:48 | まいにちのキオク
ふわっふわ♪ジャガ玉パン
b0155098_1744724.jpg

                    『ただいま焼き立て♪』

昨日の荷物に入っていたじゃがいも&玉ねぎを練りこんだ ジャガ玉パン です。
実家の父が育てたおいしい野菜です。 レシピは「おうち時間」のsoyonさんから。
生地を10分割して少し小さめにしてみました。

  Cpicon ふわっふわ♪ジャガ玉パン by soyon2

最近晩ご飯が遅いのでお腹が空くのよね… ということでさっそく一個味見^^
本当にふわっふわ♪  クープにのせた有塩バターの塩味がすごくいい。
このままで何個でもいけちゃいそう。

b0155098_17514295.jpg

玉ねぎの水分が多かったのか、生地がゆるくて成形に少し手間どりました。
それでもバターをのせたかったので…
少し粉をふってクープ(らしきもの)を無理やり入れたんです。

soyonさんと同じように作ってみたかったので、先日はるゆたかブレンドを買いました。
はるゆたかブレンド、いつものキタノカオリと比べるとふんわり焼きあがる気がします。
2kgあるのでまたいろいろ焼いてみたいなぁ。

このパン、玉ねぎの甘味も感じられてとっても美味しく出来ました~♪
soyon さん美味しいレシピありがとうございます。  明日の mako のお弁当にします☆

あっ、また会社の人にあげるから全部持っていっていい?って言うかな。。。
私の食べる分は取っておかなくちゃ~~!
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2008-10-16 18:12 | まいにちのキオク
お野菜宅配便・助六食堂【富良野】
今日は9月下旬の陽気、ぽかぽかの北海道です。 
こう天気がいいとどこか出掛けたくなりますね。 次の週末までもってくれるかな。

b0155098_1173621.jpg


ついさっき私の実家から、品名が「いも」と書かれた宅配便が届きました。
「いも」だけにしては大きな荷物だなと思ったら、他にも野菜がいっぱい。

秋の定番サツマイモ・かぼちゃ・じゃがいも・玉ねぎ(紫のも)に加えて、
ゴーヤなんかもあります。
そして新聞の下には、太いごぼうとヤーコンが。
いつもだけど… 父はうちが二人家族だというのを忘れていたりして?と思います(笑)。

でもこんなにいっぱいのお野菜はとっても嬉しい~! 
これでお給料日まで野菜は買わなくて済みそう^^ 実家の父母、ありがとう~~!!

b0155098_11144384.jpg

自分の足と見比べたら、なんだか親近感のわくサツマイモちゃん☆

b0155098_11155049.jpg

こんな葉っぱモノも入ってました。 赤い茎のセロリみたいな形だけど…
これってなんだろう?  後で電話してきいてみよ^^

b0155098_11203753.gif

連休は富良野へ行ってきました。 紅葉がきれいでしたね~♪
大雪の山は上の方が真っ白に雪化粧していて、季節の変わり目を感じます。

お昼はラーメン。
一応通ってみるか~ってことで、黒木メイサちゃんが紹介していたお店の前を通ったら…
ものすごい行列!!  ざっと数えても50人はいました^^; テレビの影響ってすごい。

ってことで、気になっていた助六食堂へ☆
b0155098_11262498.jpg

塩としょうゆを注文。 旭川系の細麺に鶏がら&鰹節のスープでおいしかったよ♪
ただ量が少し多いかなぁというのが感想です。
こんどはおそばを頼んでみよう!

こうして私は相変わらず元気に食べています☆ ちょっとだけど編み物もしてます^^
ご訪問が遅れがちですが少しずつ伺いますね。
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2008-10-15 11:29 | まいにちのキオク
b0155098_1348345.jpg
b0155098_13482110.jpg
b0155098_13483798.jpg

ぽっかぽかの秋晴れです。  こんにちは♪お元気ですか?
ブログはさぼっていますが私は元気です~^^

今日は出掛けたついでに、寄り道してご近所の紅葉をパチリ。
すっきりした青空とのコントラストがとってもきれいです。 
深呼吸するととっても気持ちがいい♪

悲しいかな我が家の330万画素のデジカメちゃんでは、これが限界。
いつか…そういつか!  デジタル一眼レフが欲しいと思うのでした^^
でもね、デジカメちゃん、まだまだ使えるヤツなんですよ。
ずっしり重たいから手ブレしないし、写真の色合いはけっこう気に入っているんです。
(へそを曲げらても困るのでフォローフォロー・笑)


b0155098_13582778.gif

秋は食欲の秋ですよね~♪
でも、なぜか最近はスイーツ(特にケーキ)をほとんど食べてない私。 
年を取ったのか・・・ いもかぼちゃなど、煮ただけでもおいしく感じます。
b0155098_13575212.jpg

いただき物の新じゃが・きたあかり☆
ホクホクしっとりして甘味があって、この辺ではメークインなどに並んで定番のおいもです。

茹でてポテトサラダになる直前。
あぁ~~このままバターつけて食べようかな~~!

b0155098_14115070.gif

久々のオークション、たくさんの方に見ていただけて嬉しかったです♪
ありがとうございました。 
相変わらずのんびりやっていますが、掛けていただいた言葉一つ一つが励みになります☆

素敵な糸に出会って、編んでみたいっていう気持ちになるのは本当に楽しいことです。
この「楽しむこと」を忘れずに、これからも編み編みしていきたいと思います。
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2008-10-08 14:15 | まいにちのキオク
編み編みキーカバー
b0155098_14363234.jpg

今日はいい天気です♪  昨日は雷が鳴ってたのになぁ。 秋ですね。
朝からなんだかやる気になって、あちこちお掃除&洗濯日和になりました。
窓全開にしたら寒いけど気持ちよかった。

私がこんなやる気になるなんてめずらしいこと^^
すぐにソファにどっこいしょっと腰掛けて根がはえてしまう私が。。。(笑)

b0155098_14574987.gif
やる気になったついでに編み物もちょこちょこと。
途中になっていたキーカバーを仕上げて完成です~♪

こちらも「ムーランルージュ」のジャンヌさんの糸。
えんじ色がベースのレトロな色合いがとっても可愛らしい糸で、
普段使う小物にしたらいいなってなんて考えてたんです。 バッグの中も衣替え♪

でも… 赤系の色って見たままを写真に撮るのがとっても難しいよね…
これも、もっと可愛らしい色なんだけどなぁ。自分の技術のなさにがっくし。
写真、もっとうまくなりたい。

今日はパン作りはお休み…
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2008-10-02 14:59 | まいにちのキオク
| ページトップ |