のんびりとまいにちのこと
by OoxxdecologxxoO
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Greeting & Link

 □■□ようこそ□■□
■おいしいまいにちへ■

北海道の小さな街から
パン作りや編み物など
大好きなおいしいもの&
たのしいことを綴ります

どこかに足跡ペタしてもら
えるととても嬉しいです

author : *deco*



リンクフリーです
お知らせ頂けたら
こちらからも伺います♪
ぜひ一言お願いします


 

 
 バナーです
 イラスト:BOUS


   
  *deco*への
 メッセージはこちらへ

 お返事が遅くなることも
 たまにあります
 よろしければどうぞ


-------Link--------
* shop *
 無印良品
 アントゥルメ
 馬嶋屋菓子道具店
 from the earth

 

* material *

 

 

 

 

* friend *
 jooh 糸&土
 *HAPPY SMILE*
 **dot style**
 Favorite Box
 *Rakugaki-ehon*
 Paddy bird
 Ran*Style

ブログジャンル
最新の記事
おたる水族館
at 2014-07-29 21:32
ごぶさたしています
at 2014-07-18 14:56
パンジー掘り上げ
at 2013-03-25 16:44
やっぱり白パン
at 2013-03-16 23:40
天人峡温泉へ
at 2013-02-23 19:31
ルームシューズと近況
at 2013-02-15 22:39
手打ち蕎麦 せい一 【幌加内町】
at 2013-02-05 11:05
フォロー中のブログ
79
one-heart
おうち時間
Bon appetit!
*ちりんち*
Happy clover
ちょこちょこ*homem...
ほっこりせいかつ
こはるな日々。。。
~Je vis comm...
札幌 糸専門店 ムーラン...
烈 
タグ
(144)
(60)
(59)
(49)
(25)
(19)
(14)
(8)
(8)
(6)
(6)
(4)
(3)
以前の記事
2014年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 12月
more...
ブログパーツ
その他のジャンル
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
可愛いプレゼント from IBUKINGママちゃん
ご紹介が遅れましたが…
先週、ブログを更新してのんびりしていた私のところに素敵なものが届きました♪
b0155098_1471430.jpg

旧ブログより仲良くしてくれている IBUKINGママちゃん からのサプライズプレゼントでした。
開けてビックリ! 次から次へとこんなにたくさん!
一番にとっても可愛らしいカレルの紅茶が目に入りました。 オレンジとマロンだよ~♪

紅茶が好きなIBUKINGママちゃんが、私のことを思い出して入れてくれたの。
赤ずきんちゃんとはちさんのイラストがめちゃ可愛いよね♪
b0155098_14311512.jpg

前に編み編みツリーの後ろに写っていたもみの木のキャンドルは、この時に頂いたものです。
とっても小さくて可愛らしいキャンドル。 寂しい我が家もクリスマスムードでいっぱい♪

後ろにある白い四角いのもキャンドルなの。
真ん中にぽっかり穴があいていて、そこに火がつくんだって。
12月になったらつけてみようかなぁ♪
b0155098_14342685.gif

そして、隣のはIBUKINGママちゃんお気に入りのソーパーさんの手作りせっけんです。
包みが可愛くてね~ まだ開けられないんです^^;

人参ジュースとかカボチャエキスが入ってる北海道バージョンのせっけんなんだって。
なんだか美味しそう(笑)!  開けるのがすごく楽しみです♪
b0155098_1425229.gif

これだけでもびっくりなのに、地元で作っている米粉もどどーんと送ってくれました。
「寒くなってパンが焼きづらくないかな?」って。 あぁ~なんだか嬉しいものばかりです♪

米粉100%のと米粉にグルテン入りっていうのと二種類を送ってくれたので、
早速グルテン入りの方を使ってフォカッチャを焼いてみました☆
b0155098_14383579.jpg

Cpicon HBで♪もっちり米粉フォカッチャ by ばばころ

こちらのレシピを見て一次発酵がいらないってとっても不思議だったけど…
焼く前はちょっとだけふっくらした程度。 焼いていると少しふんわりしてきます。 
b0155098_14385934.jpg

焼き上がりをサンドにして頂いた紅茶と一緒にランチです♪
厚切りベーコンのスライスと卵を炒めてケチャップをちょこっと。 (いつも同じ具^^;)

しっとりしてるんだけど歯切れのいい美味しいフォカッチャが出来ました♪
米粉と一緒にレシピも入れてくれたので、久しぶりにシフォンも作ってみたいなぁ。 
ちょっとおいしい卵買ってこようっと^^


b0155098_14533595.gif

IBUKINGママちゃん
サプライズプレゼント本当にありがとう♪
毎日の子育てにお仕事に忙しいのに、
私のことを思い出してくれて嬉しかったよ^^
ぽかぽか温かい気持ちでいっぱいです☆

いつかイオンでIBUKING君を見つけたら
声掛けちゃうかも^m^
お互い暖かくして寒い冬を乗り切ろうね!
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2008-11-28 15:11 | まいにちのキオク
ふわふわマフィン&編み編みツリー
気分転換にブログのスキンを変えてみました。
ちょっと興味はあったので、最初は自分で作ってみようかなぁなんて思ったけど…

興味だけでなんの知識もない私ではさすがにムリでした^^;
それで、無料で提供して下さっている方が作ったものをお借りすることに。
シンプルなのが気に入っています♪
b0155098_15541951.jpg

Cpicon ふわふわ板チョコマフィン by モカママ0801

昨日はパンを休んで久々にお菓子作り。
こちらに来てからのお友達・chocottaさん~ちりんさんとつながって
モカママさん の所へたどり着き・・・

美味しそうな手作りお菓子にうっとり♪
さっそく、紹介されていた「ふわふわ板チョコマフィン」を作ってみました!
b0155098_15543747.jpg

いろんな食感のマフィンがあるなぁと実感。
モカママさんのレシピはとってもふんわりしていて、何個でも食べられちゃいそう。
一日置くとしっとり、でもふんわりはそのままの美味しいレシピです☆
手で一生懸命混ぜたかいがありました~ おかげでへなちょこな私は右腕が筋肉痛です^^;

板チョコの代わりに、チョコチップをばらばら~と入れたんだけど少し多かったみたい。
どこを割ってもチョコチップが出てくる、ある意味うれしいマフィンです(笑)♪


b0155098_16341620.gif

b0155098_1623733.jpg

こないだ、マトリカリアちゃんの所で見て真似っこした編み編みしずくちゃん。
マトリカリアちゃんが「*目から始めて*段で最後は*目」ってコメくれたので、
あれからいっぱい編んでようやくツリーの形になりました。

生成りと緑の毛糸でツリーっぽく、きらきらビーズをあちこち付けたりしてみたり。
マトリカリアちゃんが毛糸のくるくるボールをのせてたので・・・
私はフェルトボールを作ってのっけてみました。

お友達にもらったキャンドルと一緒に飾ってます♪
b0155098_16563416.gif

今朝10cmほど積もっていた雪は日中とけてしまいました。でもこれが凍ってツルツル。
このツルツルのせいで何年か前、階段でものすごい転び方をして手首を負傷したことが^^;
冬に向けて Wii fit で足腰を鍛えるぞ~~! おぉ~!!

今日はいい夫婦の日。 大切な人とゆっくり時間を過ごせるといいですね♪
我が家はというと…
mako が帰ってきたら、近所に出来た中華屋さんに行ってみようかと思っています。

b0155098_16573752.gif
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2008-11-22 16:53 | まいにちのキオク
雪が積もったよ☆
朝起きたらなんだか明るい。。。
と思ったら、夜から降っていた雪がさらっと積もっていて一面真っ白でした。
朝もちょっと降ってたけど、今は少し青空が見えて雪はやんでます。

晴れた冬の日… 寒いけどピンと張り詰めた空気が大好きです^^
b0155098_8265996.jpg

寒くなってきたら作ろうと思っていた肉まん。
生地も中身も手作りしてみました。

晩ご飯のあとにせっせと包み、二次発酵~蒸し器で20分☆
ほっかほかの肉まんが出来上がり~♪ 猫舌の mako は少し置いてから味見です。
それでも、はふはふ言いながら「初めてにしては旨いんじゃない?」だって^^;
いつもながら厳しいご意見(笑)  コンビニのみたいにはいかないのよぉ~~!
b0155098_8303329.jpg

具もたっぷり♪
肉の味が結構ストレートに出るので、今度はちょっといいお肉で作ってみようかなぁ。
豚角煮まんとかも美味しいよね~♪   次は自分の分だけあんまんにしよっ^^


灯油もガソリンも値下がりしてきたけど、冬の燃料手当も10%カットだし…節約節約。
雪も積もったのでいよいよ湯たんぽが登場です☆
b0155098_8364268.jpg

お湯をわざわざ沸かさなくても、ボイラーのお湯で十分なのがありがたい。
こうしてひざ掛けの上にちょこんと置いておくと、足元に暖房がなくても暖かいんです。
小さなサイズの湯たんぽとっても便利です♪

b0155098_8494048.gif

最近、yahoo!ブログに伺った時にコメント欄に文字が打てないってことがあります。
キーボードを打ってるのにカーソルが動かないの。 PC調子悪いのかな…

こっちのブログには普通に打てるのに、別なブログに行くとダメってことが結構あって。
訪問履歴にペタと残っているかも知れませんが、時間を置いてまた伺ったりしています。
どうぞよろしくお願いします。
b0155098_915566.gif
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2008-11-20 09:02 | まいにちのキオク
最近のこと * 読書に編み物
お久しぶりです☆

しばらくなんだかPCの前に座る気持ちが起きなくて、お返事だけさせてもらっていました。
コメント残して下さった方ありがとうございます。ご訪問は後ほどゆっくり伺います。

b0155098_813385.gif

ブログを書いてなかった時間は何してたのかっていうと… まずは編み物☆ 
姪っ子ちゃん達のクリスマスプレゼントにマフラーを編み始めました。

シンプルなゴム編みにしたので、スイスイと一本、二本と出来上がり…
行ったり来たりですぐ編めるのが意外と楽しかったので自分用にも編もうかと思っています。
黒がいいなぁ。 ファーにしようかなぁ^^

それからこんなのも。  
b0155098_7553080.jpg

ムーランルージュさんの糸で、四角モチーフを四つつなげてみました。
いろんな糸を組み合わせると暖かい雰囲気が出てほっこりした感じに♪
編みつないでいく途中で、今までの自分にはない感じなんだけどいいなぁって思ったり。

それから読書☆
最近のハマリ本はこの二冊です。
b0155098_7581845.jpg

図書館の予約がまわってきてやっと借りられた、東野圭吾さんの「流星の絆」。
ドラマこれだけは毎週見てます。
ジャニーズのことはよく分からないけど、二宮クンはけっこう好きなの~^^

小さなおじさん mako は戸田恵梨香がお気に入り。
自分の子供でもいい位の年なんだけどね…(笑)
原作は後に読む方が多い私ですが、今回放送中に読み終わっちゃいそうです。


そして隣りの本。 「あなたの運はもっとよくなる!」。

図書館で借りて読んだあと、手元に置いておきたくて久しぶりに買った本です。
私、この手のエッセイはほとんど読まないんですね…でもこれは表紙が可愛くて。

最初は本のタイトルを見て「ただのハウツー本でしょ」って思ってたんだけど…
ペラペラとめくっていくうちに、心に残る言葉がたくさんあってつい読み進んでいました。

言葉って不思議な力があるなぁ、と改めて実感。
気になった言葉をここに残しておきます^^


         「幸せかどうか」はあなたの気持ちが決めている


今日も一日幸せを感じて過ごせるといいなと思います。
・・・ということで、これから大掃除の前にいらないものをお片づけ^^;
いやいや、片付け始めるときりがないよね。。。

昨日はインフルエンザの予防注射も打ってきました。 いつになく痛かった~!
寒くなってきましたね。 今日は午後から雪の予報です☆
b0155098_903076.jpg
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2008-11-19 08:50 | まいにちのキオク
じゃがいものナムル
b0155098_12523515.jpg

旧ブログからのお友達「うさなおのおつかい日記」の うさなおちゃん が、
「じゃがいものナムルにはまってるんです~」と教えてくれたので早速作ってみました☆

レシピは YOMEさん の味付けに鶏がらスープの素(顆粒)を少し入れて。
じゃがいもは新しい包丁でせん切りにしてみました^^ 彩りにピーマンもちょこっと。
せん切り楽しい~♪(笑)

b0155098_12525178.jpg

さっとゆでるので、シャキシャキの食感がとってもいいの♪
ごま油のきいた味付けがすごく好きな感じです。
せっかくなのでうちで一番中華っぽいお皿に盛り付けてみました^^

でも、この味どこかで食べたような気がする…
ここ で食べた前菜に似てる!
なかなかすすきのに行く機会もなくなったけど、まだあるのかなぁ。

結婚前、病棟事務の仕事をしていた頃、看護師さん達の宴会によく呼ばれていました。
忘年会、送別会でこのお店はホントによく行ったなぁ。
わずかなドクターを除けばほとんどが女性の宴会… よく食べよく笑ってたなって思います。

なつかしいね^^

ドリの新曲
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2008-11-12 13:39 | まいにちのキオク
「みのりの丘」でプルマン
b0155098_1151926.jpg

土曜日焼いていたプルマン(角食)です☆
「みのりの丘」という北海道産の強力粉を買ったので、どんな感じなのか焼いてみることに。

最近、パンの材料は こちら のネット通販で購入しています。
粉だけじゃなく他の材料の種類もたくさんあって、北海道内だと送料も安くてお得なの♪
b0155098_115335.jpg

成形時に迷いが出て(笑)、均等に発酵しなかったので反対側はこんな感じ^^;
(ガス抜きももっと丁寧にしないとダメだわ。。。)

見た目は別にして、シンプルでなかなか美味しいパンが焼けました。
食感はというと、イーグルに米粉を混ぜた時のようなしっとりもちっとした感じかなぁ。
それから、道産小麦にしては甘みの少ないあっさりしたパンだったような。

レシピはみかさんの こちらの本 の『角食』レシピ。
水分は牛乳、75%のままで焼いてみました。 水分はこのままで良さそう。

パン作りは自己流なので細かい所まではわからないんだけど…
いろいろ材料を変えて焼いてみるのも楽しかったり♪
b0155098_11334349.jpg


早速サンドにしてみました。
chocottaさん の所で角食パン祭りをやっていたので真似っこです^^

具が何もなかったので、卵を焼いてケチャップ・パセリのみ☆ レタスもきゅうりもなかった~
パンがあっさりした生地だから、具は何でも合いそう。




自分用メモ

    みのりの丘       【タンパク10.5%、灰分0.45%】
    はるゆたかブレンド  【タンパク10.9%、灰分0.45%】
    キタノカオリロング   【タンパク11.5%、灰分0.49%】

こんなもサンドも
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2008-11-10 12:02 | まいにちのキオク
吹雪
b0155098_1120506.jpg

   お掃除がてらに窓を開けたので、隣りのおうちの屋根をパチリ☆
   昨日の夜から降っていた雪が、道路にも積もっています。 しかもさむい~!

   風がビュービュー吹いてちょっとした吹雪模様。 いよいよ長い冬。。。
b0155098_11255975.jpg

   こないだ**dot style**のマトリカリアちゃんの所でかわいい編み編みを発見♪
   毛糸で編んだしずくちゃんが可愛いツリーに変身してたの^^

   と~っても可愛くて私も真似っこしよう!ってことで、
   とりあえずしずくちゃんだけ編んでみました。  ちょっとデブっちょなのが私風かな。

   目数を調整しながらいろいろ編んでみて、一番しっくりきた形がこれなんです。
   でも、レースとか合わせてみても、なかなかうまくツリーになりません^^;
   マトリカリアちゃんのセンス分けておくれ~~☆

   ついでに赤い毛糸でかごも編んだし…
   このままクリスマスツリーのオーナメントになっちゃいそうだなぁ。

b0155098_11352029.gif
    
   今日は mako も仕事だし出掛ける予定もないので、パン焼いてます。
   初めて買ってみた「みのりの丘」っていう粉でプルマン一次発酵中☆

   どんなパンが出来るか楽しみ♪

b0155098_11373434.jpg
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2008-11-08 11:39 | まいにちのキオク
スイートポテト
b0155098_18441318.jpg

   天ぷらにした残りのさつまいもがあったので、スイートポテトを作りました。
   ラップで茶巾にしてから黒ごまをトッピング♪ 卵をぬりぬり♪
   そしてオーブンへ☆
b0155098_18464224.jpg

   はい出来上がり~♪  あぁ~~ん ^O^  お茶と一緒にどうぞ。

   でも、このスイートポテト mako にはウケが良くないんです。
   「口の中が乾いて水分が欲しくなる」んだそう。
   いも系のお菓子って、男の人あんまり好きな人いないよね。 美味しいのになぁ^^


b0155098_18541438.gif

   今日は朝から地鳴りのような雷が鳴っていて、びっくりして起きちゃいました。
   今は台風みたいなすごい風。  雪もちらちら降っています。

   明日は大荒れって言ってたなぁ。。。 天気予報の雪だるまが斜めになってました。
   こんな時は温泉でも行きたいかも^^


b0155098_1901660.jpg
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2008-11-07 19:17 | まいにちのキオク
苫小牧ホッキフェスタ
もう木曜日になってしまいました。 今週は一週間が早いです^^;

連休明け、平地でも雪が降りました。
今日はぽかぽか暖かいけど、また週末は雪の予報。 いよいよ冬だぁ。
我が家は10月中にタイヤも換えたし、スノーダンプも出したし冬の準備は万端です☆
b0155098_1520585.gif

連休中、2日の日曜日は苫小牧のホッキフェスタへ行ってきました。
これが…大変だったんです。

家を出たときは晴れ間も見えていた空が、近づくにつれてみるみる真っ黒になってきて、
到着した時には台風並の風と雨。

一瞬「やめて帰ろうか?」って言ったんだけど、mako がいつになく乗り気だったので、
近くのコンビニで雨がっぱを買って車を降りました。
なので、デジカメを持っていく余裕もなく会場の写真がありません^^; 

そんな雨の中たくさんの人をかき分け、買うだけ買って車に戻ってゆっくり食べることに。
お天気がよければ、会場で海を見ながら食べられたんだけどちょっと残念。
b0155098_15185097.jpg

イチオシ!ホッキのお寿司。  ほんのり甘くて美味しいお寿司でした。
実はわたし、ホッキのお寿司は初めて食べたの^^ 今までもったいないことしてたなぁ(笑)
b0155098_1519319.jpg

こちらはホッキカレーです。
一瞬「ホッキどこ?」って思ったら、カレーの中にたくさん沈んでます。
ホッキカレーやホッキそば、ホッキの入った海鮮汁のコーナーには、並んでる人がたくさん☆
毎年楽しみにしてる人がいるんですね。


この他に殻付きの生ホッキを購入。
これは帰りに妹の家に寄って、お刺身&バター焼きにしてみんなで食べました~!
新鮮なのホッキはほんとに甘いんです。   雨の中行ったかいがありました♪
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2008-11-06 15:40 | まいにちのキオク
サイドフリンジのもこもこマフラー
姪っ子ちゃん達のマフラーにいいなぁと思って、オークションで落札したジャンヌさんの糸。
「ひつじが5匹…」という糸で、本当の羊みたいにミルク色でモコモコしています。

試し編みをしていたら、そのモコモコ加減がなんとも言えずもったいなくなってきちゃって^^  自分用にしちゃいました☆ 姪っ子ちゃん達ごめんよ~~
b0155098_1335575.jpg

サイドフリンジのマフラーです♪
マフラーっていうかショールっていうか… そんな感じ。
b0155098_13412367.gif

b0155098_1338930.jpg

コサージュも「ムーラーンルージュ」のジャンヌさんの糸で。

マフラーは端から、半分メリヤス編み・半分ガーター編みで編む変わった編み方です。
(本を見て編んだんだけど、今日図書館に返しちゃったんです! 本の名前忘れた・笑)
首まわりにガーター編みの所を持ってくると…
こんな風にゴム編み風に見えるんですよね。
写真ではわかりづらいけど、これが首にフィットしていい感じなんです。

b0155098_13395719.jpg

後ろ。 フリンジはやっぱり長い方が可愛いかも^^冬のあったかアイテム出来上がり~♪

More
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2008-11-01 14:02 | まいにちのキオク
| ページトップ |