のんびりとまいにちのこと
by OoxxdecologxxoO
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Greeting & Link

 □■□ようこそ□■□
■おいしいまいにちへ■

北海道の小さな街から
パン作りや編み物など
大好きなおいしいもの&
たのしいことを綴ります

どこかに足跡ペタしてもら
えるととても嬉しいです

author : *deco*



リンクフリーです
お知らせ頂けたら
こちらからも伺います♪
ぜひ一言お願いします


 

 
 バナーです
 イラスト:BOUS


   
  *deco*への
 メッセージはこちらへ

 お返事が遅くなることも
 たまにあります
 よろしければどうぞ


-------Link--------
* shop *
 無印良品
 アントゥルメ
 馬嶋屋菓子道具店
 from the earth

 

* material *

 

 

 

 

* friend *
 jooh 糸&土
 *HAPPY SMILE*
 **dot style**
 Favorite Box
 *Rakugaki-ehon*
 Paddy bird
 Ran*Style

ブログジャンル
最新の記事
おたる水族館
at 2014-07-29 21:32
ごぶさたしています
at 2014-07-18 14:56
パンジー掘り上げ
at 2013-03-25 16:44
やっぱり白パン
at 2013-03-16 23:40
天人峡温泉へ
at 2013-02-23 19:31
ルームシューズと近況
at 2013-02-15 22:39
手打ち蕎麦 せい一 【幌加内町】
at 2013-02-05 11:05
フォロー中のブログ
79
one-heart
おうち時間
Bon appetit!
*ちりんち*
Happy clover
ちょこちょこ*homem...
ほっこりせいかつ
こはるな日々。。。
~Je vis comm...
札幌 糸専門店 ムーラン...
烈 
タグ
(144)
(60)
(59)
(49)
(25)
(19)
(14)
(8)
(8)
(6)
(6)
(4)
(3)
以前の記事
2014年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 12月
more...
ブログパーツ
その他のジャンル
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
<   2008年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
一年ありがとうございました☆新年もよろしくお願いします
b0155098_8414090.jpg

少し早いですが、ここで年末年始のご挨拶を。

3年間続けたブログをお引越して、このブログを始めてから半年。
旧ブログから引き続き仲良くしてくれるお友達がたくさんいてとっても嬉しく思っています。
本当にありがとうございます!!

そして、このブログで新たな出会いもたくさんありました。
美味しそうに焼けたパン・素敵な作品を見るたびに刺激をたくさん頂いています。
ありがとうございます☆
b0155098_8532780.gif

新年の目標… なんて大きなことは考えてないんです^^;
ただ、自分のこれまでの考え方を少し変えていけたらいいなぁと思っています。

いろんな人に会って話したり、ちょっとでも新しい場所に出掛けていったりしたい。
これまで自分が今いる世界の中で、来る人を待って過ごすことが多かったけど、
自分から楽しいことを見つけに行ってみたいなぁなんて考えています。

と言っても、何かこれ!と決めたものがあるわけではありません^^
自分が「たのしい」と感じらることを大切に、感謝して毎日過ごしていきたい。

新年も mako と二人ののんびりした毎日やパン作り・編み物のことなど、
ゆっくりですがここに残していけたらいいなと思っています。

みなさまにはこの一年大変お世話になりました。
ここでかけて頂いた言葉で癒されたことが何度もありました。
新年も引き続き仲良くしてもらえたら嬉しいです。  どうぞよきお年をお迎え下さい☆


                                     *deco*


(年内の更新はこれで最後です。 帰省のため新年は10日頃までお休みします。
 年内はみなさまの所に伺えずすみません。
 実家から戻りましたら改めて新年のご挨拶に伺います^^)
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2008-12-27 09:24 | まいにちのキオク
ドカ雪です
お久しぶりです。  誕生日にお祝いのコメントたくさんありがとうございました☆
昨日は楽しいクリスマスを過ごしましたか?

我が家はというと…
23日には mako の実家で姪っ子ちゃん達も集まってお寿司&シャンメリー♪
25日はお互い仕事だったので、mako が仕事帰りに買ってきた焼き鳥と、
頼んでおいたバターチョコケーキでのクリスマスとなりました♪

ケーキにろうそくが付いていたので、火をつけてふぅーってやったよ^^
バターチョコのケーキ久しぶりに食べて美味しかったなぁ。

b0155098_2224786.jpg

久しぶりの更新なのにこんな写真ですみません^^;
テレビでご存知の方も多いと思いますが、今日の北海道はすごーーーい雪なんです!!

バイトが21時までだったのでさっき帰ってきたんだけど、
歩道にものすごい雪が積もっていて道がなくなっていて、埋まりながら歩いてきました。
イヤーマフと手袋が濡れちゃったのでストーブの前で乾かしています^^

明日の朝は大変だぁ。。。
雪降ってもいいけど、いっぺんに降らないで欲しいよ~~~!!
b0155098_222007.gif

バイトが30日までで、31日に実家へ帰省する予定です。
それまでに、年末年始のご挨拶にもう一度更新したいなと思っています。
お返事が出来ないので今日はコメ欄なしですみません。  ではでは近々また^^
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2008-12-26 22:23 | まいにちのキオク
美瑛でのんびりBirthday
今日は mako も私もお休みだったので、美瑛に行ってきました。
白金温泉に行った帰りに一度前を通って、ここ次来てみたいねって言っていたお店。
カフェレスト バーチ 」さんです。
b0155098_21102670.jpg

たぶんいつもの年より少ないけど、山が近いので辺りは薄っすらと雪化粧しています。
今日も雪じゃなくて雨が降ってたの。 風もなくて暖かかった^^
b0155098_2123933.jpg

おいものピザです。 ピザ生地も手作り。
とろ~りチーズの下にはほっこりじゃがいもが。 ほくほくして美味しい~♪
b0155098_2114167.jpg

mako のご注文。  ↑ さてこれはなんでしょう?^m^
b0155098_21171723.jpg

答えはビーフシチュー☆

上にかぶせてあるパンを真ん中からザクザクやっていたんだけど…
意外に柔らかくてパカッと取れちゃって^^
中にはアツアツのシチューがたっぷり♪ 一日30食限定だそうです。
b0155098_21201753.jpg

もちろんデザートも!
mako が頼んだプリンと、私の頼んだスイート坊ちゃんかぼちゃ。
プリンは「平飼いの有精卵で作ったしっかりタイプ」。
甘めのお味がほろ苦いカラメルとぴったり♪ アップで撮ったから器が大きく見えるけど
食後にちょうどいい量です。
b0155098_2123466.jpg

こちらが季節のおやつ・スイート坊ちゃんかぼちゃです。
坊ちゃんかぼちゃって知ってるかな? 手に乗るくらいの小さなかぼちゃなんです。

その中をくり抜いて、取り出した中身をシナモンなどを混ぜてもう一度詰めたものだそう。
真ん中にはカスタードクリームも入っています。
しっとり甘くて美味しいの♪ こんな食べ方もあったんだ~って思いました。

お店の中には薪ストーブがあって、その前には靴を脱いで座れるお席もあったりして。

静かな冬の美瑛でのんびりした誕生日になりました☆
ケーキは?  って思ってるでしょ? (笑)
ちゃんとありますよ~~!  帰りにフラノデリスに寄って小さなケーキを二つ。
b0155098_21305011.jpg

ドゥーブルショコラとラブベリーのタルト。
これからまた一年、何事もなく元気で頑張れますように^^
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2008-12-20 21:34 | まいにちのキオク
一足早いクリスマスプレゼント☆
つい今年の残りを数えてしまうこの頃。  あと二週間でお正月だなんて変な感じ^^
今年は雪もないので余計に年の瀬だっていう気がしません。
大掃除もなにかと理由をつけて後回しだし。 いえ、ちゃんとやりますよ今年は!(笑)

今日はいらないものをだいぶ処分しました。
着ない(着れない)服と、お友達からのプレゼントなどに付いていた宅配便の伝票…

そんなの取っておくなよ!って感じですが、捨てられずついつい溜め込んでしまって^^;
ちゃんと控えたあと全部はさみで切って処分しました。 ごみ袋いっぱいありました。

b0155098_1959616.gif

実は一足早くクリスマス&誕生日プレゼントをGET!
b0155098_19483664.jpg

新しいデジカメです。 なんと軽くて小さいこと!

前のもまだまだ使えるんだけど…
重たくて大きいので最近は持って歩くのが億劫になってたんです。
しかもバッテリーがすぐなくなる。

「ちょっと見るだけ見てみる?」と mako が言うので近くのヤ○ダ電機へ☆
そこでこのデジカメが私を呼んでいたんです。 連れて帰ってくれ~って(笑)
ホントに買うつもりはなかったんだけどなぁ…

表面がチタンコートだとか、レンズがカールツァイスだとか、
妙にこだわりのある所が気に入ってしまいました。
こういう時は自分の直感を信じるのが一番と思って^^
まだ使いこなせてなくて、ブログの写真もいつもと感じが違うと思います。
いろいろ撮ってみたいなぁ。 冬は雪景色もきれいだし♪  使い方ぼちぼち勉強します☆

b0155098_2019769.gif


実は30日までの予定でアルバイトをしています。
仕事は5~6時間で難しいことじゃないのでラクチンなんですが^^
シフト勤務で朝~夕方だったり午後~夜だったりするので、
なかなか自分の時間がありません。 ここに来て mako も結構早く帰ってくるし…

更新・ご訪問などは、ぽつりぽつりとしたいと思っていますので、
年末までゆっくりとお付き合い下さればと思います。
誕生日には美味しいもの食べてくるぞ~~!! おぉ~~!!
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2008-12-17 20:28 | まいにちのキオク
黄色いかぼちゃパン~パウンド型で
贈りものにと思い、かぼちゃパンをパウンド型に入れて焼いてみました。
ちょっと水分多めになっちゃって、型から出したらしわしわになったけどふんわり♪
b0155098_17112059.jpg

実はこのパンは、ハイジの白パンと一緒に宅配便で実家に送ったんです。
着いた日にすぐ電話が来て、
「このかぼちゃパン美味しそうだね。これから味見させてもらうわ。」と母が喜んでくれました。

パン好きなんですよね~どちらの両親も。

実家にはオーブンがなくて、なかなか焼き立てを食べさせてあげられないんです。
なので、よし!と思い早起きして生地をこね(HBで)…
午前中に焼きあがったのを箱詰して、昼過ぎに送りました。
同じ北海道内なので次の日の夕方着きましたよ~!

b0155098_17113165.jpg

ちょっと焦げちゃった分は自分で味見^^

うちのnationalのオーブンは右奥がよく焼き色が付きます。
なので、ロールパンとか均等に色を付けたい時は途中で天板をくるりとまわしてるんです。
ちょっと型を置いたのが奥過ぎたんだね、きっと^^;

半日で焼くのは2種類のパンが限界!
でも、久しぶりに集中して頭がフル回転して楽しかったかも^^
少しはちみつの入ったsoyonさんのかぼちゃパンのレシピ、大好評です♪

Cpicon 黄色いかぼちゃパン by soyon2
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2008-12-14 17:31 | まいにちのキオク
キーカバー&耳付き帽子作成中
b0155098_1114341.jpg

思い立った時に編むべし!ということで…
ムーランルージュさんのイベント で買った毛糸でさっそくキーカバーを編んでみました。

このオレンジ系の色合い、みんなに「イメージぴったり」って言われてなんだか嬉しい^^
b0155098_1115580.jpg

細編みだけで出来る超簡単なこものです。
ポイントに小さなボタンをふたつ。
シルクが入ってるのかな? 水色のつやのあるスラブ糸がぽこぽこしていい感じ♪

b0155098_1121218.jpg

一緒に買った黒と紫をそろえた毛糸は、耳付きの帽子にすることにしました!
ただいま本体編み編み中。
あとは耳を付けるんだけど黒の単色にしようかと思っています。

こちらの糸、アンゴラウールが入っていてすごく軽くて手触りがいいの。
途中で大きさを合わせるのに何度か頭に乗せてみたみたけどぽっかぽか♪

色合いが地味かなぁ、でもすごく軽くて手触りがいいな、と思ってかごに入れた糸。
編み進んでいくと、毛糸の状態で見るのとだんだんイメージが変わってくるんです。
引き揃えの糸ってこれが楽しい♪

またまたお得なお買い物をさせてもらいました^^

b0155098_11411433.gif

昨日から急に寒くなりました。 雪も少し降ったので外は真っ白。
今年もユニクロのヒートテックが大活躍しています。
去年買った半袖Tシャツがすごく暖かかったので、今年はロングタイツを一枚購入。

薄手だからGパンの下に履いてももたつかなくて最高です♪

ご訪問がかなり遅れています。 相変わらずコメントが打てないことがありまして…
年末にかけて忙しくなりそうなので、時間を見つけて少しずつ伺います。

b0155098_11554653.jpg
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2008-12-12 11:57 | まいにちのキオク
ムーランルージュ コーディネート毛糸展示販売会
ただいまです☆
ムーランルージュさん の展示販売会に行ってきましたので、ちょっとだけご紹介♪
b0155098_1653824.jpg

南一条の電車通りに面していて、一面ガラス張りのとても開放的な空間でのイベントです。
人通りも多くてたくさんのお客様が毛糸を手に取って見ていらっしゃいました♪

オリジナルの引き揃え糸は一玉200円から。
引き揃えの糸は一玉がとても長いのでかなりお得です^^ う~ん目移りして決められない!
どれにしようかなぁ。。。 

b0155098_16532437.jpg

草木染めの糸もあります。
ウール・シルク・麻・綿などいろんな素材がたくさん。

b0155098_16534144.jpg

自分の好きな糸を選んで、巻いてもらうことも出来ます。

b0155098_16535827.jpg

こちらはアンゴラなどの高級糸の入ったコーナー。
ふわふわ軽くて手触りがいい糸ばかり♪ 

b0155098_16541470.jpg

で、悩みに悩んで買ってきたのがこちら。
右下のが一番先にかごに入れた糸です。
オレンジと水色のスラブ糸がいい色合いなんです。 
jeanneさんには「これはdecoさん色だね♪」とバレバレでした^^

左の三つは草木染めのウールの毛糸です。
つつじ・月見草・よもぎなどで染めた優しい感じの色が気に入りました。
それから、真ん中のは黒と紫をそろえた毛糸。
とても軽い糸なので帽子にしようかなと思ってます。 (この冬に間に合うか…)

そして、後ろに写っているグレーの毛糸はなんと6玉で500円というお値段!!
外のワゴンの中は全部ワンコイン500円だったんです^^ すごいでしょ~♪
私があれこれ見ていると、一瞬でバーゲンセールのような人だかりになっていました^^;

b0155098_16543159.jpg

お客様がたくさんでお忙しい中、写真まで撮らせてもらって長々とお邪魔してしまいました。
楽しかったです~♪  またお店の方にもゆっくり伺いたいと思っています。

こちらのイベントは来週17日と、年明け1月7・8日にもあります。
jeanneさんから「1月は福袋も用意しますよ」とお得情報をゲットしました!
お母様もいらっしゃるので、編み物の相談などにものってもらえると思います。

編み物する方もやってみたいなと思っている方も、ぜひぜひ足を運んでみて下さいね☆


12/13訂正:ポスターが12月17日(火)となっていますが正しくは17日(水)です。
        行かれる予定の方はお間違えのないようにお願い致します。

[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2008-12-09 17:28 | まいにちのキオク
今日の楽しみ♪
b0155098_820180.gif

姪っ子ちゃん達から昨日、プレゼントが届いた連絡が来ました^^
みんな喜んでくれて良かった♪

甥っ子くん(年長さん)は、ツリーに飾るのにと思って入れた
編み編みしずくのオーナメントを両耳にかけ…
ママが「なんか勘違いしてるみたい(笑)」と写メをくれたり。


もう一軒のおうちからは21時頃「夜遅くにすみません。○○だけど荷物届いたよ♪」
と可愛い電話がありました。

3年生の妹ちゃんが「マフラー上手になってるねってお姉ちゃんが言ってた」と言うので、
なんで上手だと思ったの?と聞くと「端っこにひらひらが付いてたから」だそう。
今回のはフリンジを付けたので、私の編み物が上手になったと思ったようです^^

b0155098_8323160.gif

b0155098_815473.jpg

さて、今日はこれから美容室のあとこちらのイベントへ行ってきます。
いつもお世話になっている jeanneさん のオリジナル糸のお店「ムーランルージュ」の
展示販売会があるんです。

とっても素敵なスペースを借りての展示会。
大好評で12月17日と1月にも開催が決まったそうなの。
帰ってきたらまた報告します^^
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2008-12-09 08:44 | まいにちのキオク
白く焼けた白パンと鍋焼きうどん
b0155098_17381518.jpg

こないだ「白パンが白く焼けないよ~」と書いたら、いろいろたくさんアドバイス頂きました。
ありがとう~♪

で、soyonさんに教えて頂いた焼成時間などを調整してみたら…
白い白パンが焼けました! (←ある意味あたりまえですが^^;)
今まで焼いた中で一番白い焼き上がりです。 嬉しいな^^

この白パンは姪っ子ちゃん達のクリスマスプレゼントと一緒に、
昨日ゆうパックの荷物に入っていきました。 いっぱい食べておくれ~♪

b0155098_1738377.jpg

そして、昨日日曜日は車のオイル交換へ。
ちょっと気になることがあったので、車を買ったディーラーさんに行ってきました。

お昼を過ぎていたので、まずは気になっていたうどん屋さんへgo~☆
鶏好きなのでふだんはかしわを頼むことが多い私だけど、
昨日はさすがに寒かったので鍋焼きうどんです。

鍋焼きの麺が特別太くてコシのあるものを使っているみたいです。
たしかに歯ごたえがありました^^

好みを言えば、 mako の食べてた細めのカレーうどんの方が好きかも。
味付けはかなり薄めなので mako には物足りなかった様です。


b0155098_1803047.gif


あえて辛口
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2008-12-08 18:11 | まいにちのキオク
チョコチップ白パン
b0155098_12201413.jpg

最近自家製酵母でパンを焼いている「ほっこりせいかつ」の mityunちゃん の所で
とってもおいしそうなパンを発見! さっそく真似して焼いてみました。

ちょっと焼き色がついちゃったけど、チョコチップ入りの白パンです。
時間が経ってもふわふわのsoyonさんのレシピ。

Cpicon やわらかハイジの白パン by soyon2
b0155098_12202626.jpg

成形の時にパラパラとチョコチップを混ぜてみました。 とろ~り溶けてて美味しいよ~♪

欲を言えば、もっと白く焼き上がるといいなっていつも思います^^
どうやったら白く焼けるんだろう。。。
b0155098_1230979.gif

12月になったと思ったら毎日いい天気でぽっかぽかです。
昨日なんか、「バチスタ」見ながら暖房をつけてないのにしばらく気付かなかったほど。

でも週末になると崩れるのよねぇ。
休みになると天気が良くないので、mako がいよいよ釣りの夢を見たそうです!(笑)
次の休みは… どうかな^^;

++やっほぉー! 当たった!++
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2008-12-03 13:00 | まいにちのキオク
| ページトップ |