のんびりとまいにちのこと
by OoxxdecologxxoO
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Greeting & Link

 □■□ようこそ□■□
■おいしいまいにちへ■

北海道の小さな街から
パン作りや編み物など
大好きなおいしいもの&
たのしいことを綴ります

どこかに足跡ペタしてもら
えるととても嬉しいです

author : *deco*



リンクフリーです
お知らせ頂けたら
こちらからも伺います♪
ぜひ一言お願いします


 

 
 バナーです
 イラスト:BOUS


   
  *deco*への
 メッセージはこちらへ

 お返事が遅くなることも
 たまにあります
 よろしければどうぞ


-------Link--------
* shop *
 無印良品
 アントゥルメ
 馬嶋屋菓子道具店
 from the earth

 

* material *

 

 

 

 

* friend *
 jooh 糸&土
 *HAPPY SMILE*
 **dot style**
 Favorite Box
 *Rakugaki-ehon*
 Paddy bird
 Ran*Style

ブログジャンル
最新の記事
おたる水族館
at 2014-07-29 21:32
ごぶさたしています
at 2014-07-18 14:56
パンジー掘り上げ
at 2013-03-25 16:44
やっぱり白パン
at 2013-03-16 23:40
天人峡温泉へ
at 2013-02-23 19:31
ルームシューズと近況
at 2013-02-15 22:39
手打ち蕎麦 せい一 【幌加内町】
at 2013-02-05 11:05
フォロー中のブログ
79
one-heart
おうち時間
Bon appetit!
*ちりんち*
Happy clover
ちょこちょこ*homem...
ほっこりせいかつ
こはるな日々。。。
~Je vis comm...
札幌 糸専門店 ムーラン...
烈 
タグ
(144)
(60)
(59)
(49)
(25)
(19)
(14)
(8)
(8)
(6)
(6)
(4)
(3)
以前の記事
2014年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 12月
more...
ブログパーツ
その他のジャンル
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
オレンジパン
今日はとってもいい天気です。
家の中にいるとポカポカしてつい眠気が。  昨日は夜中に何度か目が覚めちゃたしなぁ。
ちょうどお昼ご飯を食べた今頃が一番危険ですね^^

午前中、買い物ついでに図書館に寄って、取り置きの本を借りてこようと思ったのに…
スーパーの帰りに寄ったら「休館日」!

実はこれがよくあること。
なぜかわざわざ休館日に図書館に行きたくなるんですよね。  自分でも不思議です^^;

b0155098_12151130.jpg

昨日はオレンジパンを焼きました。
お友達の え~ちゃん にレシピを教えてもらったんです。
え~ちゃんはパンだけじゃなく、お菓子も布小物もハンドメイドがとっても上手なの。

表面にピコっと飛び出たオレンジピールがなんだか可愛いでしょ♪
b0155098_12345093.jpg
↑これが最終発酵後。  卵が入っているので黄色い生地です。
オレンジジュースが入ってるわけじゃないんですよ~^^
b0155098_12382324.jpg
焼き上がりはふわんふわんでお菓子みたい♪
オレンジピールがちょっと少なかったけど、美味しく焼けました!
え~ちゃん教えてくれてありがとう^^

b0155098_12443763.gif

2月11日(祝)に和歌山であるイベントに参加します。 詳しくは こちら
編み小物ただいま楽しく制作中です^^
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-01-30 12:51 | まいにちのキオク
匠の回転寿司 ○海 MARUKAI
b0155098_835726.jpg

今日は水曜日ですが… これは先週土曜日のお話^^
イーアス札幌 にある「 匠の回転寿司○海 」へ行ってきました。
いつも髪を切ってもらっている美容師さんおススメのお店です。

   私 「駐車場もお店も前来た時は並んでたよ。今日も混んでるかも」
   mako  「駐車場で並んでたら帰る」

なんて言いながらお昼過ぎ13時頃に行ってみると…
駐車場もお店もすんなり入れて無事お寿司にありつけました^^

私は初めから好きなものを食べる主義なので、まずは数の子から☆
パリパリしていてとっても美味しい♪  
b0155098_8144758.jpg

この日のおすすめはこちら。
上の写真に写っているのは金目鯛とシマアジです。
脂ののった金目鯛は甘みがあって格別な美味しさ♪ いろいろ食べた中でこれが一番!
b0155098_821381.jpg

こちらのお店はカニ問屋さんがやっているらしいです。
私は甲殻類がダメなので食べなかったけど、山盛りのカニが入ったカニ汁もあったなぁ。
たらばがに・ずわいがになどネタの種類ももたくさんありました。

ふぅ~~ 満腹まんぷく♪


   お寿司やメニューの写真はお店の方に許可をもらって撮影しています。
   写真撮ってもいいですか?と聞くと「どんどん撮って下さい」って言われました^^

b0155098_831413.gif

2月に和歌山であるイベントに参加します。 詳細はこちら
お時間のある方はぜひ足を運んでみてくださいね~♪
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-01-28 08:34 | まいにちのキオク
イベント参加のお知らせ+chouchou ! market vol.7+
b0155098_9414221.jpg

イベント参加のお知らせです。

2月11日(祝)和歌山マリーナシティで開催されるイベント chouchou ! market vol.7 に
nunonさん と旦那様が「ハンドメイド雑貨店AKARUI」として出店されます。

そのお店に委託という形で私 *deco* の作品も並べていただくくことになりました。
小さなドイリーや写真の編みかご・お花のモチーフなどを出品する予定です。
数は少ないですが、微力ながらnunonさん念願のお店作りのお役に立てるよう、
残りの時間も作品作りに精一杯力をそそぎたいと思っています。


 chouchou ! market vol.7
【日 時】2月11日(祝)10:00-16:00
     雨天決行
【場 所】和歌山マリーナシティ・イベントホールWAVE
      和歌山市毛見
  地図はこちら


nunonさんの丁寧に作られたハンドメイド雑貨やお洋服、旦那様EUDYさんの木工に加え、
数名のハンドメイド作家さんの作品が並びます。
みなさん丁寧な作品で知られる方ばかり。 作品作りにも自然と力が入ります。

当日はnunonさんとEUDYさんが素敵な笑顔でお出迎えして下さると思いますので、
お近くの方、お時間のある方はぜひ足を運んでみてくださいね♪

b0155098_10132552.gif
ムーランルージュさん の糸を使った作品も制作中。
近くなったら少しずつご紹介しますね♪ 頑張ります!
(今日はコメ欄は閉じています。すみません。)
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-01-27 10:18 | まいにちのキオク
しのつ湖わかさぎ釣り
b0155098_1823263.jpg

札幌から一時間ほどの 新篠津村 にあるしのつ湖のわかさぎ釣りに行ってきました!
いつもは12月の末~1月には解禁になるかわさぎ釣り。
今年は暖冬の影響で氷が凍らず延期になっていたんです。

そのワカサギ釣りが24日に条件付でやっと解禁!
薄いと言われていた氷だけど、上に乗ってしまうとそんなことは分かりません。
…っていうか「ここ薄いなぁ」って分かったら怖いよね^^;
空けた穴をのぞいたら氷の厚みは20cmくらいはあったような。。。

ちょっと寝坊して朝7時頃に着いたら、もうテントがかなりの数並んでいました。
早いぞ~~!! みんなきっと mako と同じく楽しみに待ってたんですね^^
b0155098_18344381.jpg

朝方一時間ほどは吹雪いてたんです。
荷物を取りに行っている間にテントが飛ぶというアクシデントがありましたが…
お隣の方が押さえていてくれてなんとか無事でした。 助かった^^;

そんな天気もすぐに晴れてきて、テントの外で釣っていてもぽかぽか♪
急遽、実家に来ていた姪っ子ちゃん達もも参加してにぎやかな釣りになりました。

釣果は小さめのワカサギが40~50匹くらい。
数は少なめだったけどなかなか楽しい一日でした。
帰りは近くの たっぷの湯 に入ってガチガチになった身体を暖めて。
めちゃめちゃ気持ちよかった~♪

b0155098_18511962.jpg

釣ったわかさぎは、実家へ持って行って天ぷらに。
ふわっと柔らかくて美味しい♪  みんなであっという間に完食です~!  ごちそうさま☆
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-01-26 18:57 | まいにちのキオク
長いものパン
b0155098_16592141.jpg

すりおろした長いもをパンに入れて焼いてみました。
見た目は普通のパンですけど^^;  ふわっと柔らかく少しもっちりしたパンが出来ました♪ 

お正月に実家に帰った時に長いもを箱でもらってきたんです。
父がお土産に持たせようと姉妹の人数分買っておいてあったもの。 ありがたいです。

すったり焼いたりして地道に二人で食べていたのですが、
こないだ妹からメールがきて「お姉ちゃん長いものパンなんてどう?」というので…
早速焼いてみました!
b0155098_16593349.jpg

本当に見た目は普通のパンです。
捏ねあがった生地が少し柔らかかったのは水分の量のせいかな。
それでも扱いやすい生地でした。

ほんのり温かい位で切って食べてみました。
「長いも」って言われたらそうかなぁくらいのお味。 たぶん作った本人だからだと思います。
言われなきゃぜんぜん分かりません^^

かえってふんわり焼けたみたいですごくいい感じ♪  妹よ~ナイスアイディアだったよ♪
今度また焼いてお持ちいたしますので試食よろしく(笑)!
お好み焼きみたいにモッチモチになったりして… なんて心配したのは無駄でした^^;

b0155098_17203726.gif

今日は朝から暖かくてプラスの気温。
道路の雪もすっかりとけちゃって大きな水たまりになっています。 変な天気。

週末は、近くの湖で条件付きながらやっと解禁になった氷上ワカサギ釣りに行ってきます。
mako が行きたくて行きたくてうずうずしてるので^^
…って、こんなあったかくて本当に大丈夫かな? 無事行けたらまた報告しま~す!



   ++覚書++

  参考:みかさんのリッチ生地

  長いも(すりおろし) 85g
  牛乳(低脂肪) 75g
  強力粉(みのりの丘) 180g ・薄力粉(ドルチェ) 20g
  その他はレシピどおり

  二分割  焼成 180℃ 16分
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-01-23 17:32 | まいにちのキオク
紅玉のトースト ++1CWの食パンで++
b0155098_13355411.jpg

一度使ってみたかった メイプルクレスト(1CW) で食パンを焼きました。
もちろん紅玉のトーストを作るため^^
最終発酵が少し足りなかったかなぁ。 でもきれいなお山が出来て満足満足♪
b0155098_13322853.jpg

そして、今日のお昼ごはんは… こちら。
紅玉を砂糖漬けにして一週間。  シロップも上がってきたのでいよいよ食べ頃です。

りんごをのせてシロップをまわりにかけて、トースターで5~6分。
シナモンをたっぷりふって出来上がり~♪  う~んいい匂い♪

ほどよくしんなりした甘酸っぱい紅玉と、パンの中までしみ込んだ甘いシロップが美味しい!
バターの風味とよく合います。  ごちそうさま^m^
b0155098_13324364.jpg


1CWで焼いた食パンはふんわりしてトーストにぴったり。
普段はほんのり焼き色が付くくらいが好きなんだけど…
たまにはこんな風にカリッと焼いても美味しいね^^
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-01-21 13:34 | まいにちのキオク
いつものドイリー 草木染めの毛糸で
b0155098_14314125.jpg

去年、ムーランルージュさんの イベント で手に入れた細いウールの糸。
グリーンがつつじ・たまご色がよもぎで染めた草木染めの糸です。

何にしようかなと温めていましたが、いつものドイリーを編んでみました。
中心からきれいに広がるこの模様大好きなんですよね^^
糸を変え色を変え何度も同じものを編んでいます。
b0155098_14315364.jpg

きれいな色なので小さな毛糸玉を眺めてるだけでもニンマリ。
そうして増える糸在庫!(笑)

年末年始は編み物をほとんどしてなかったので…
ドイリーを二枚編んだだけなのに、ただいま左腕が筋肉痛です~^^;

b0155098_14461899.gif

日曜日は mako が免許の更新にいきます。
これまで何度か違反で捕まっている彼は120分講習!
札幌の運転免許試験場まで行かなくちゃならないので一日がかり。

私は先週一人で優良講習に行って更新してきたので…
一緒に乗っていってコーチャンフォー(大型書店)で降ろしてもらうことにしました。
本屋さんなら一日でもいれるもんね^m^
編み物とパンの本いっぱい見てこようっと。
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-01-16 14:56 | まいにちのキオク
待つたのしみ ++紅玉の砂糖漬け++
b0155098_11343716.jpg

天然生活2月号 の表紙に載っていた「焼きりんごトースト」が食べたくて…
実家から戻ってから紅玉を買って漬けてみました。
最近雑誌はなるべく買わないようにしてるんだけど、これは本屋さんで見て即買い!
ウー・ウェンさんのぎょうざとか、大橋利枝子さんのアフガン編みとか…
大好きなものがいっぱいだったの^^

砂糖漬けはちょっとずつ水分が出てきて、りんごが沈んでいきます。
トーストだけじゃなくてパン生地にのせて一緒に焼いたりも出来るかな。 早く食べたい~♪

b0155098_11465060.jpg

今日は朝からものすごい雪が降っています。 今晩にかけて大雪になるとか。
リビングの窓から外を見たら、深々と降る雪がどんどん積もってきています。

この時期の大雪は珍しくない風景。
だけど、いつもの1月より気温が高くてほんわり暖かいのがなんだか変な感じです。



b0155098_11593744.gif今日はコメ欄を閉じています。
これから時々、開けたり閉じたりするかも知れません。
コメは開いている記事に入れて頂けると助かります。
気ままな更新ですみません。
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-01-14 12:05 | まいにちのキオク
今年もよろしくお願いします
お年始のご挨拶たくさんいただいてありがとうございます。
出足がたいへん遅くなりましたが、今年もかわらずどうぞよろしくお願いいたします!
年始のご挨拶にはこれから少しずつ伺わせて頂こうと思っています。

b0155098_840099.gif
年始は実家から戻ってきたその足で主人の実家へ行き、
我が家に帰ってからは大掃除の残り&免許の更新…
と忙しくしていましてこの連休でやっと一息ついた所です。

気がつくと年が明けて2週間。
カレンダーを見ながら今年はどんな年になるのかなぁと、
不安でもあり楽しみでもあり…
なによりみんなが笑顔で健康で、この一年過ごせるといいなと思っています。

b0155098_847532.gif


ではでは、大晦日から帰っていた私の実家でのお話を少し。
b0155098_8362389.jpg

12月はバイトで忙しく、パンもほとんど焼いていなかったので実家でたくさん焼いてきました。
ちょうど一番下の妹が置いていっていた電気オーブンがあったので^^

これはsoyonさんのロールパンの生地を10分割して、
半分は甘納豆半分はチョコチップ入りのおやつパン。
粉もイーストも材料はぜんぶ普段使っているものをクーラーBOXで持ち込みです!

両親とも歯が悪いのでふんわり柔らかいパンが好きなんですよね♪
一人お茶を飲んでいた父は「旨そうだな」と言って焼きたてを一個奪っていきました。
おいしいお菓子を頂いた妹のお友達にも同じものを焼いて、少し持っていってもらいましたよ。

b0155098_95476.jpg

次の日は惣菜パン。  ハムロールです。

晩ごはんで作ったポテトサラダの飾りのゆで卵をちょっと拝借^^
ハムロールの真ん中に乗せてマヨネーズをかけて焼きました。
この日は姪っ子たちも来ていて、成形するのを興味シンシンで見てたのが可愛かったなぁ♪

晩ごはんの後に焼いていたので出来たのは夜10時過ぎだったのに、
焼き上がりを待っていたのか母が食べたいと言うので、姪っ子と半分こして試食。
「焼きたてはやっぱり美味しいね」と言ってもらえて私も嬉しかったです^^

やっぱり食べてくれる人がいると作りがいがありますね☆
パン作りももっと勉強して、また美味しいって言ってもらえるように頑張らなくっちゃ。

b0155098_9202964.jpg

最後は父が買ってきたおいしいケーキ達。

前の晩「ケーキ食べたいね」と誰かが言ったのを覚えていて、黙って買ってきたんです。
父は、何も言わずにこんな風にたくさん買ってくるのが好きでして^^;

みんなでどれにしようかしばらく悩んで、とりあえず一個ずつ(笑)美味しくいただきました♪

帰りには、お米や長いもなどたくさんお土産を持たせてもらって本当にありがたかったです。
みんな笑顔でお正月を迎えられて本当に良かった。
やっぱり実家はほっとしますね^^ GWにまた帰りま~す!
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-01-13 09:42 | まいにちのキオク
| ページトップ |