のんびりとまいにちのこと
by OoxxdecologxxoO
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
Greeting & Link

 □■□ようこそ□■□
■おいしいまいにちへ■

北海道の小さな街から
パン作りや編み物など
大好きなおいしいもの&
たのしいことを綴ります

どこかに足跡ペタしてもら
えるととても嬉しいです

author : *deco*



リンクフリーです
お知らせ頂けたら
こちらからも伺います♪
ぜひ一言お願いします


 

 
 バナーです
 イラスト:BOUS


   
  *deco*への
 メッセージはこちらへ

 お返事が遅くなることも
 たまにあります
 よろしければどうぞ


-------Link--------
* shop *
 無印良品
 アントゥルメ
 馬嶋屋菓子道具店
 from the earth

 

* material *

 

 

 

 

* friend *
 jooh 糸&土
 *HAPPY SMILE*
 **dot style**
 Favorite Box
 *Rakugaki-ehon*
 Paddy bird
 Ran*Style

ブログジャンル
最新の記事
おたる水族館
at 2014-07-29 21:32
ごぶさたしています
at 2014-07-18 14:56
パンジー掘り上げ
at 2013-03-25 16:44
やっぱり白パン
at 2013-03-16 23:40
天人峡温泉へ
at 2013-02-23 19:31
ルームシューズと近況
at 2013-02-15 22:39
手打ち蕎麦 せい一 【幌加内町】
at 2013-02-05 11:05
フォロー中のブログ
79
one-heart
おうち時間
Bon appetit!
*ちりんち*
Happy clover
ちょこちょこ*homem...
ほっこりせいかつ
こはるな日々。。。
~Je vis comm...
札幌 糸専門店 ムーラン...
烈 
タグ
(144)
(60)
(59)
(49)
(25)
(19)
(14)
(8)
(8)
(6)
(6)
(4)
(3)
以前の記事
2014年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 12月
more...
ブログパーツ
その他のジャンル
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
小さな麻バッグ
週末、しばらく音沙汰のなかった友達から手紙をもらいました。
連絡のない間いろいろと大変なことがあったようで…
それでも元気にしているようなので一安心。

今は私も携帯やPCのメールがほとんどだけど、
こうして手紙に書かれた文字を見るとその人の想いが伝わってきて心が温かくなります。
他にも不思議なご縁がいろいろとありまして…
普段引きこもりな私は、もう少し外に出て人との関係を大事にしないといけないなぁ、
なんて感じた週末でした。

b0155098_15364492.gif
・・・写真が話と全然関係ありませんが(笑)
b0155098_15933.jpg
お掃除してたら使ってない無印の麻ひもを見つけたのでこんなバッグを編んでみました。
たぶん麻バッグを編みたくて買ったんじゃなかったかな。 もうすっかり忘れてた^^;

でも、このバッグ…
b0155098_15262895.jpg
実はこんなにミニサイズ!
編んでるとやっぱり手が痛くてこれが限界。
こま編みばかりっていうのが途中で飽きてくるし。。。(汗)

これでもお菓子を入れてプレゼントしたり小物入れとしてなら使えそうです。
b0155098_15284131.jpg
こないだムーランルージュさんで作ってもらった糸でコサージュ風に☆
ふぅ。。。 やっと一個出来たけどおかげで両腕がパンパンです。
腕と肩だけでいいから温泉に入りた~~い!!

うどんのレシピ
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-02-24 15:58 | まいにちのキオク
手打ちうどん
手打ちうどん作りました。
材料&作り方は昼間見ていたローカルテレビの こちら から。

パンの材料で出来るんですよ~とっても簡単♪
レシピの中力粉は、強力粉300g・薄力粉200gでいいとのことだったので、
北海道産の粉「みのりの丘」と「ドルチェ」を使ったうどんです^^
b0155098_8303234.jpg
私は釜玉・後輩君と晩ご飯を軽く食べてきた mako はかけうどん。
どんぶりの大きさが違っても…
たまに平打ちパスタみたいな麺があっても…  気にしない気にしない!(笑)

チクワの磯部揚げ&チカの天ぷらを揚げながら茹でていたので少し茹で過ぎちゃったけど、
ツルっと美味しいうどんが出来ました~♪ うまうまっ♪


b0155098_91071.gif

私のうどんと写真を並べるのは申し訳ない感じですが… 「うどん」つながりということで^^
こちらは去年、とうやの水の駅に寄った時に食べたうどん。
讃岐うどんの本場香川のコシのある美味しいうどんが食べられます。
b0155098_831562.jpg
けっこう混んでいて、出てくるまでかなり時間がかかったような記憶があります。
のんびり時間と気持ちに余裕のある時に行くのがおすすめです。

夏はこんな風に天かすをのせて冷たいぶっかけも美味しいね♪

b0155098_8464210.jpg
晴れた日の洞爺湖はとってもきれいでした☆
昨日は寒~い写真だったので今日はちょっとだけ暖かい夏の写真です^^
暖かくなったら洞爺湖また行きたいなぁ。
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-02-20 09:04 | まいにちのキオク
まだまだ2月
b0155098_10574773.jpg
朝5時半頃起きて「明るくなるのが早くなったなぁ」なんて思っていたら…
外は昨日からの雪ですっかり冬景色。 まだまだ2月です。 寒い写真ですみません^^

b0155098_1058165.jpg
買い物の途中にふらりと寄った神社で。
おみくじや絵馬がたくさん下げられていました。
雪の重みで枝が垂れ下がっていて「どうかよろしくお願いします」って言ってるみたい。
b0155098_117508.gif

編み物をしながらテレビをつけていたら、手打ちうどんの特集 をやっていました。
よし! 今日の晩ご飯は手打ちうどんに決まり!!
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-02-19 11:10 | まいにちのキオク
自分だけのコーディネート糸
土曜日のバレンタインは… 一応手作りの生チョコを贈りました。
見た目があんまりきれいな形に出来なかったので写真がありませんが(汗)
どうやらお味はOKだったみたいです。

ブランデーをたくさん入れたからか…
ふだん甘いモノはたくさん食べない mako も珍しくパクパクと食べていました。
どうやらご機嫌も直ったみたいだし…(笑) まぁいいとしましょう^^
b0155098_10491289.gif
土曜日は札幌にあるジャンヌさんのお店 ムーランルージュさん へ行ってきましたよ♪
春ものの糸で欲しい感じのものがあったので、自分だけのコーディネートに初挑戦!

お店にある糸を合わせて好みの糸を作ってくれるんです。
私一人ではどの糸を合わせたらどうなる、というのが全く分からなかったので、
ジャンヌさんに「こんな感じのイメージでこの位の太さ」と細々と注文をしつつ試し巻き。
すごーーく可愛らしい糸が出来上がりました!
b0155098_10453237.jpg
薄いベージュベースで少し光沢のある糸を一本混ぜてもらいました。
春先のストールなど巻き物にしたらいい感じ♪
b0155098_10454885.jpg
ベースを同じ糸でパステル系の段染めフェザー糸を入れて。
美味しいマシュマロのような可愛らしい糸の出来上がり♪
b0155098_1046992.jpg

家に帰ってから下の方の糸で早速お花モチーフを編んでみました。
明るい色合い&ふわふわの手触りで春が待ち遠しくなる感じです☆
早くこんなお花の咲く春が来ないかなぁ。
今日みたいな寒い日は糸を見ているだけでも癒されます。

More
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-02-16 11:22 | まいにちのキオク
バジルポテトパン
nunonさんのお店「ハンドメイド雑貨店AKARUI」が出店された昨日の chouchou ! market vol.7 。
大盛況だったそうです。  nunonさんEUDYさん本当にお疲れさまでした☆

先日nunonさんが納品の日のランチに焼いていたパンが美味しそうだったので…
まねっこして焼いちゃいました♪  バジルポテトパンです。

soyonさんのジャガパンのレシピに乾燥バジルを混ぜてみました。
b0155098_1416564.jpg
じゃがいもを入れると本当にふわっふわ!
バジルのいい香り♪  むむむっ、これは定番決定!
b0155098_14162037.jpg
18cmのスクエア型に全量入れました。 生地は16分割。
いつもはのんびりしている私もこの時ばかりは急ぎます^^

目分量で分割した生地を、スケールに乗せてちょっと足したり削ったり。
きれいに等分できた時はなんだか嬉しいもんです。

b0155098_14164042.jpg




バジルをもっと入れても良かったなぁ。
去年はダメだったけど今年はバジル栽培
復活しようかな。

明日はいよいよメタボ検診です。
帰りにスイーツ買ってこようっと♪

2/13 9:40
検診はすぐに終わって帰ってきました。
いつも正常なのに…
血圧高かったのがちょっとショック。



Cpicon ふわっふわ♪ジャガパン by soyon2
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-02-12 14:51 | まいにちのキオク
作品達・その2
nunon さんが参加されるイベントに委託した作品達の続きを。
今回は本当に少ないんです! でも、思った感じにできたので自己満足しています。
b0155098_88950.jpg
ツイードの毛糸で編んだ丸いコースター。
お花のようなこの模様、結構気に入っています。
このツイードの糸は編みやすい太さで大好きなんです♪ でもちょっと季節はずれかな^^;
b0155098_8161866.jpg
私が定番で使っているコットンウールの糸で四角いドイリーを編みました。
四角いのも結構使い道があるかなぁと思って。

特にこげ茶色は、雑貨を飾る時のさし色にいいと気に入って下さる方が多くて嬉しいです♪
b0155098_8212183.jpg
これが今回一番集中して編んだものです。
中心から編む方眼編みのクロス。 …というかフリーカバー。

納品の日、箱のふたをするまで「ワンポイントにナンバーテープを付けようか…やめようか…」
悩んで悩んで(笑)シンプルにそのままになりました。

編み物される方はわかってくれると思いますが、方眼編みは力加減が難しくて^^
ふとイヤなことを思い出したりすると、つい力が入って目が不揃いになっちゃうんですね(笑)
なので、中細毛糸&かぎ針3号・無心で一気に編みました。
水通し→アイロンで目がきれいに揃った時はわれながら感動~♪
b0155098_842914.gif

あと少し、編みためていたドイリーやニットボールのモビールなども入れて送りました。
たくさんの方に見ていただけると嬉しいです☆

b0155098_8563990.jpg

chouchou ! market vol.7
【日 時】2月11日(祝)10:00-16:00
     雨天決行
【場 所】和歌山マリーナシティ・イベントホールWAVE
      和歌山市毛見


 nunonさんのお店「ハンドメイド雑貨店AKARUI」ブースの場所は こちら で!
 もし行くよ~!っていう方がいましたら、ぜひぜひ私にお店の様子を教えてくださ~い!

More
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-02-10 09:10 | まいにちのキオク
パン焼きの日々 + いろいろ +
いい天気だなぁ。。。
今日は日曜ですが mako はわかさぎ釣りに行っています^^ そうです… 今週も。
はまるととことんやりたくなる性格。 こんな時は放っておくに限ります!(笑) 

イベントの納品が終わって一息ついたので、ここのところパン焼きの毎日。
b0155098_1239518.jpg
ちりんさんの所でみたミルクブレッド。 甘くて美味しい私の大好きなパンです♪

最後にのせたバターの量が多すぎて天板に流れ出す…
というハプニングがありましたが^^; なんとか焼き上がりました。
b0155098_12442020.jpg
クープが不恰好なのはご勘弁を☆

b0155098_12463061.jpg
今週は三女の妹の誕生日があったので、プレゼント代わりにパンを宅配。
ロールパンの生地にチョコチップを入れたものと、シナモンロールです☆

シナモンと一緒に巻き込んだ黒糖がとろ~り♪
この後アイシングをかけて袋詰めしました。 超甘々なパン。
妹からは「めっちゃ美味しい!今度は大きいうずまきの作って!」とメールがきました^^
私も甘いものは好きだけど、それ以上に甘党な妹です。

ホントは大きなうずまきの予定だったんだけど、
分割するときにいつものクセで小さくしてしまったのですよぉ。 大きいのはまた今度。
身内に美味しいって言ってもらえるとやっぱり嬉しいな^m^
b0155098_13124765.gif
妹(ママ)と一日違いで誕生日の姪っ子ちゃんには図書カードをプレゼントしました。
「ちゃお」か「りぼん」を買うそうです^^




Cpicon いつものミルクブレッド(HBで1次発酵) by 海 砂
Cpicon ふんわりロールパン by soyon2
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-02-08 13:06 | まいにちのキオク
作品達・その1 (ムーランルージュさんの糸使用)
先日 nunonさん のところへ納品した作品達を少しずつ紹介します♪
今日はムーランルージュさんの糸で編んだもの。

数はたくさん出来ませんでしたが、制作中は楽しく編み物できたなぁって思います。
今回は短期集中で…(笑)。
子供の頃テストは直前の勉強で乗り切っていたっけ。 …なんてことを思い出しました^^
b0155098_173241.jpg
「ゴロダの丘」という糸で玉編みの巾着。
写真はちょっと大きいけど、手のひらに乗るサイズです。
モヘアいっぱいの軽い糸だったので、玉編みでボリューム感を出してみました。
懐かしい感じの色合いを生かして、紐も共糸で編んでウッドビーズでシンプルに。
b0155098_1774954.jpg
4枚セットの四角いコースターです。
まわりを白で一周ふち取り。 チロルテープを縫いとめてアクセントにしました。
b0155098_1792375.jpg
「愛のうた」という糸で丸いモチーフを7つつないだポットマットです。
モチーフの芯にオフホワイトを使うのが今のマイブームかも♪
中長編みの玉編みはほどよく厚みも出て、ポットマットの役目に一役かっています。


というわけで、引きそろえ糸の作品はこんな感じです。残りはまた来週^^
いつも素敵な糸を提供してくださっているムーランルージュさんに感謝です☆

More
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-02-06 17:25 | まいにちのキオク
色彩館
本日、イベントの作品を発送しました。
関西方面の作家さんは直接納品に行かれるんですが、私は一足お先に。

ほっと一息ついたぁ^^  出掛けたついでに一人でぶらりとお散歩してきました。
真冬の北海道でも、室内公園ならこんなにきれいなお花が見られます♪
b0155098_1992920.jpg
b0155098_1995352.jpg
b0155098_22302015.jpg
b0155098_19103936.jpg
b0155098_19105918.jpg
b0155098_19111816.jpg
b0155098_19113690.jpg

外は真っ白なのに、室内公園の中はぽっかぽかでコートもいらないくらい。
初めて行ったけどいいところだなぁと思いました。
ミカンがなってたが面白かったよ^^


b0155098_19212695.jpg







入り口のところで
バラのポプリを売っていたので
お土産に☆
いい香りです。
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-02-04 19:23 | まいにちのキオク
お花モチーフ+chouchou ! market vol.7+
週末から寒い日が続いていますね。  外に出ると風が強くて顔が凍る~!^^;

そんな中、昨日は mako が会社の人達とワカサギ釣りに行ったので、
ラッキー♪ってことで(笑)ストーブの前に陣取り一日イベントの準備をしておりました。
ちょっとだけ紹介しちゃいます。
b0155098_9315986.jpg

メリノウールと ムーランルージュさん の糸でお花のモチーフを作りました。
いろんな色がいっぱい^^  どれを組み合わせようか。。。
しばらく悩んで、こげ茶のフエルトを台にして二つずつラッピング☆

4cmほどの小さなお花なので、ハンドメイドの材料とかラッピングに使えるかなぁ。
ヘアピンにしても可愛いかも♪  なんて考えながらの作業です。

引きそろえの糸はシンプルな編み方でも、表情が出るのが嬉しいところ。
凝った編み方をする技術のない私には本当にありがたい。
ジャンヌさん~!  いつも素敵な糸ありがとうございます。 まだまだ編んでます!

b0155098_9544879.gif

先週、特定検診の申し込みをしました。 俗に言われている「メタボ検診」☆
40歳以上の人は受けるように、とのことで mako の会社から書類が来たんです。

なにやら結果が悪いと指導を受けなくちゃいけないらしく…
お正月太りがぜんぜん戻っていない身体で、ただいま食欲と戦っています^^

とりあえずコレステロールのために卵をがまん☆
卵料理大好きなのに~~!


b0155098_1064113.jpgイベントの納品までご訪問が遅れます。
時間を見つけて少しずつ伺いたいと思います。

2月11日(祝)に和歌山でのイベントに作品を出品します。
詳しくは こちら
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-02-02 10:09 | まいにちのキオク
| ページトップ |