のんびりとまいにちのこと
by OoxxdecologxxoO
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Greeting & Link

 □■□ようこそ□■□
■おいしいまいにちへ■

北海道の小さな街から
パン作りや編み物など
大好きなおいしいもの&
たのしいことを綴ります

どこかに足跡ペタしてもら
えるととても嬉しいです

author : *deco*



リンクフリーです
お知らせ頂けたら
こちらからも伺います♪
ぜひ一言お願いします


 

 
 バナーです
 イラスト:BOUS


   
  *deco*への
 メッセージはこちらへ

 お返事が遅くなることも
 たまにあります
 よろしければどうぞ


-------Link--------
* shop *
 無印良品
 アントゥルメ
 馬嶋屋菓子道具店
 from the earth

 

* material *

 

 

 

 

* friend *
 jooh 糸&土
 *HAPPY SMILE*
 **dot style**
 Favorite Box
 *Rakugaki-ehon*
 Paddy bird
 Ran*Style

ブログジャンル
最新の記事
おたる水族館
at 2014-07-29 21:32
ごぶさたしています
at 2014-07-18 14:56
パンジー掘り上げ
at 2013-03-25 16:44
やっぱり白パン
at 2013-03-16 23:40
天人峡温泉へ
at 2013-02-23 19:31
ルームシューズと近況
at 2013-02-15 22:39
手打ち蕎麦 せい一 【幌加内町】
at 2013-02-05 11:05
フォロー中のブログ
79
one-heart
おうち時間
Bon appetit!
*ちりんち*
Happy clover
ちょこちょこ*homem...
ほっこりせいかつ
こはるな日々。。。
~Je vis comm...
札幌 糸専門店 ムーラン...
烈 
タグ
(144)
(60)
(59)
(49)
(25)
(19)
(14)
(8)
(8)
(6)
(6)
(4)
(3)
以前の記事
2014年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 12月
more...
ブログパーツ
その他のジャンル
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
<   2009年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
白いスニーカー&姪っ子の手作りパウンド
b0155098_13333962.jpg
昨日は久しぶりに札幌駅近辺へ買い物に行ってきました。
でも、春休みのワカモノがいっぱいで軽く疲労。。。(笑) ホントすごい人でした。

ステラで坦々麺とチャーハンを食べてから、エスタで白いスニーカーをget!
まだまだ雪がちらついてるけど気分だけは春です♪
汚さないように履こう~っと^^

そのあと、東急のデパ地下でお惣菜を買って三女の妹の家に行ってきました。
b0155098_13335721.jpg
次女の妹家族とうちと、三家族で集まっての晩ご飯は家焼肉です☆

牛・豚・鶏肉に、サガリやらホルモンやらでホットプレートの上は肉だらけ。
もう少し暖かくなったら外で焼肉したいなぁ。
デザートにコストコのティラミスも食べて満腹満腹♪

写真は、春から6年生になる姪っ子が作って持ってきたパウンドケーキです。
ホットケーキ mix にマーマレードが入ってるんだって。 一人で全部作ったみたい^^
オレンジのいい香りがしてしっとり美味しかったよ~♪ 

写真を撮ってたら…
「deco 姉ちゃん、それ『姪っ子の作ったケーキ』ってブログに載せるんでしょ」だって。
もちろん載せるよ~美味しいものはみんなに紹介しないとね。
それにしても、最近言うことがいっちょ前の大人だわ^^;

子供の声のある時間っていいなぁって思いました。  …たまになら^^(笑)




    
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-03-30 14:13 | まいにちのキオク
うまうま♪手作りお菓子 cafe cocoa*ちゃんから
今日はとっても寒い朝です。起きたら外は真っ白!

昨日は、mako が代休だったので京極へうどんを食べに行ったんですが…
ところどころ吹雪いていて羊蹄山は真っ白で見えず、真冬の景色でした。
本格的に春が来るにはまだ先みたい。  今日も陽射しだけはポカポカなのになぁ^^

b0155098_9335196.gif

b0155098_8565243.jpg

連休だった先週末、yahoo!の頃からの
お友達で同じ北海道に住んでいる
cafe cocoa*ちゃん から手作りお菓子をいただきました♪

おすそわけね、って書いてあったけど…
こんなにたくさん♪

ラッピングもとっても可愛くて食べるのが
もったいないくらい^^

でもでも、そこはワタクシ(笑)
ありがたくいただきま~~す☆



+さくさくクッキー
      (十勝産よつ葉バター・自然卵・北海道産の薄力粉・砂糖を使用したクッキー)
+フロランタン
      (十勝産よつ葉バター・蜂蜜・生クリームを使ったキャラメルとアーモンドのクッキー)
+あんこケーキ
      (十勝産小豆を練りこんだパウンドケーキ)
+きなことごまのケーキ
      (有機きなこ・黒&白ごまと使ったケーキ)
b0155098_857578.jpg
まずは大好きなフロランタンとさくさくクッキーを。

cocoa*ちゃんのクッキーは本当にサクサク♪ 何個でもいけちゃうんです。
cocoa*ちゃんのだんな様がぱくぱく食べちゃう気持ちがよーくわかります^^

実はわたしフロランタンが大好き!
真っ先に袋をあけちゃいました。 アーモンドとキャラメルが香ばしくて美味しい~~♪

パウンドもしっとりちょうどいい甘さでうまうま♪でした^^
ちょっとずつ食べようと思っていたのに… あっという間になくなっちゃった(笑)

cocoa*ちゃん 美味しいお菓子ありがとう☆★☆

b0155098_9351715.jpg

地元・十勝の安心な材料にこだわって作る cocoa*ちゃんのお菓子は、
神戸にある週一日だけのお店「h*appy cafe」さんでいただけます。
お持ち帰りの出来る焼き菓子もあるそうなので、詳しくはcocoa*ちゃんのブログでね☆

        cafe cocoa*の食いしん坊ブログ☆。.:*
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-03-25 10:01 | まいにちのキオク
ぶらり小樽へ~茶房&ギャラリー 菜はな~
日曜日の fululu market は強風のなか雨にはあたらず無事終了したそうです。
作品を手に取って見て下さった方、本当にありがとうございました。
b0155098_9392244.gif

うす曇り午後から雨の予報の日曜日、小樽へ行ってきました。
高速の ETC レーンは無事通過しました♪
休日昼間割引とかで料金も50%OFFになっていてちょっと得した気分です。

ランチに寄ったのは こちらの本 で見つけて行ってみたかったお店。
地図を見ながら一角を少し探しましたが、のれんですぐに分かりました。
少し離れたところに車を停められる場所があるので、お店の方に聞いてみるといいですよ^^
b0155098_8411835.jpg
茶房&ギャラリー 菜はな
本によると「昭和5年に銀行の支店長宅として建てられた古い家に少し手を入れ」たお店
だそうで、しっとりと懐かしい雰囲気でまるでおばあちゃん家のよう。

b0155098_839368.jpg
いただいたのはあずき入り玄米ごはんの菜はな定食 850円。

ほろりとくずれるほど煮込まれた手羽先に煮たまご、サラダ、大根のお漬物、お吸い物、
デザートのみかん寒天… と盛りだくさん♪  そして火がついているのは「手作り豆腐」です。
b0155098_942358.jpg
火が消えて少しおいてからふたを取るとなめらかなお豆腐が出来ています。
大豆の優しいお味。 あずき入りの玄米ご飯も美味しかったなぁ。

b0155098_8395698.jpg
mako はチーズたっぷりカレーです。
こちらもご飯は玄米ごはん。 カレーもとっても美味しいです♪

最近、カフェのようなこういうお店に行くと必ず mako は「食べ足りない」というので、
昨日ははじめから「カレーも麺もあるよ」と教えておきました。
やっぱり、カレーが来てからフォーを追加で注文していましたけど^^;
彼の体はどうなってるんでしょう。

More
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-03-23 09:36 | まいにちのキオク
fululu market vol.3
b0155098_1849112.jpg
とっても可愛いフライヤーが届きましたので紹介します♪

「ハンドメイド雑貨店 AKARUI~アカルイ~」の nunon さんが参加されるイベントです。
数名の作家さんの作品と一緒に、私の編み小物も並べていただくことになりました。

                fululu market vol.3

                 2009.3.22(日)
                 AM9:00~PM5:00
                大阪府立 花の文化園 HPはこちら
                河内長野市高向2292-1

               少雨決行・荒天の場合は中止



会場はお花畑や温室などがあり、たくさんのお花と触れ合えるところだそうです。
連休のお出掛けにお近くの方はぜひ足を運んでみて下さい♪
屋外でのイベントなのでお天気が一番気になりますが。。。 当日はどうか晴れますように☆

   nunonさんのHP  ハンドメイド雑貨店 AKARUI~アカルイ~

b0155098_1919226.gif
このお知らせはイベント当日まで一番上に上げておきます。
最新の記事は ↓ ひとつ下からどうぞ。
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-03-22 18:46 | まいにちのキオク
あなたも…ドリしてます?
今日は朝から何度ポストをのぞいたか。。。 やっとやっと来た!
b0155098_165625.jpg

いや、もう包みはどうでもいいんです(笑) 中身は これ

さっそくPCで聴きながら^m^  iPod とか欲しくなるなぁ。

ドリカムは今日でデビュー20周年♪
北海道では2時から朝7時まで5時間、FMラジオ・Air'Gでドリの曲をずっと流すっていう
「ドリカム三昧」っていう番組があったので早起き?して聴いてました。
懐かしい曲とかもあってちょっとウルッときちゃった。

今日から始まるツアーは大阪城ホールで開幕。
今頃、わくわくしながら待ってる人がいっぱいなのかな。
私は6月、札幌で待ってま~す!

More
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-03-21 16:29 | まいにちのキオク
ヘア小物
fululu のために nunon さんのところへ納品したものをちょこっとご紹介します☆
自分の記録もかねて^^
b0155098_19304934.jpg
編みお花とくるみボタンのぱっちんどめ。
ムーランルージュさんで作ってもらった糸で編んだ小さなお花のおかげで、
ふんわり春っぽくしあがりました。
b0155098_19324599.jpg
パールビーズを付けたのも少しあります^^
いつも最後まで悩むラッピング。 今回のは結構いい感じに出来たので定番にしようかな。 

b0155098_19332544.jpg
コットンで編んだシュシュ。
オリジナルで編み方を考えてみました。
少しボリュームを押さえた感じがいいかなぁと思ってフリフリを少なめに^^
b0155098_19345466.jpg
ドロップみたいにいろんな色が入った丸大ビーズを見つけたのでふち編みに。
糸につながったビーズじゃなかったので、一個一個編み糸に通すのが大変でした(汗)


22日晴れるといいなぁの想いをこめてup~~☆
我が家は明日から二連休です。
ためしに高速に乗ってETCレーン通ってみようかな^^ 
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-03-20 08:43 | まいにちのキオク
白パン de いちごクリームサンド
b0155098_11313996.jpg
久しぶりに白パンを焼きました。
はるゆたかブレンド を使ったのでふんわりもっちり♪
b0155098_11315136.jpg
ランチにはちょっと早いけどお腹が空いたので食べちゃいました^^
フレッシュいちごをホイップクリームと一緒に挟んだサンド☆

実は桜あんも少しだけ挟んでます。   ご飯っていうよりお菓子だけど…うまうま♪

最近、パンがうまく焼けなくてあんまり焼いてなかったんです。
成形で失敗したり、生地に大きな空洞ができてたり。。。
でも今日はうまくいったよ♪ めざましテレビの占いは一位だったしね^^


Cpicon やわらかハイジの白パン by soyon2

More
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-03-18 12:07 | まいにちのキオク
ストール&ラリエット
やぶれた1000円札4枚は無事取り替えてもらってきました。 ほっ。

落ち着いて考えたら臨時収入が入ったみたいでちょっと嬉しいかも♪  …ということで、
昨日は mako にケンタッキーのフィレサンドをおごってあげました^^
元はといえば自分のお給料なんだけど本人大喜びでした(笑)^m^

b0155098_10412837.gif

重たい雪がドカッと降ったりして、最近は季節が行ったり来たりしているけど編んでいるのは春モノばかり。
b0155098_10371923.jpg
ジャンヌさん のお店「ムーランルージュ」で作ってもらったオリジナル糸でストール。
自分で手触りを確かめながら作ってもらった糸なのでふんわり肌にも優しいです。
b0155098_10474546.jpg
細身なのでこうやってグルグル巻いてもOK♪ 作りたかったイメージのものが出来ました^^

b0155098_10503343.jpg
それからこれ。 レース糸で編んだラリエット。

今日は天気が悪くて写真では分かりづらいですが…
生成と薄いグリーンで編んだものに小さなお花を縫い付けています。
b0155098_10505183.jpg
アップにするとこんな感じ。 リネンのストールとかと一緒に巻き巻きしてもいいかも。

…なんて言っていますが、実は私は巻きモノは苦手なんです^^;
首がなくなっちゃうから(笑)
どなたかに使ってもらえると嬉しいです☆


3月22日に大阪で開催される fululu market vol.3 に nunon さんが出店されます。
私も週末ラストスパートで途中の作品を仕上げて追加納品させていただく予定です。

詳細は nunon さんの HP で☆
可愛いフライヤーを送ってくださっているので、そちらも届き次第upします!
ではでは楽しい週末を~♪
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-03-13 11:12 | まいにちのキオク
お知らせ
b0155098_848181.jpg
以前告知しましたが改めてお知らせです。
本日11:30から nunonさんの one-day shop があります!

            ハンドメイド雑貨店 AKARUI~アカルイ~
            One day shop with Cafe CotoRi

            2009年3月12日(木) 11:30~16:00



先日の chouchou ! market でご一緒させて頂いた作家さんの作品が並びます。
ほんの少しですが私も、先日納品した編み小物を並べていただくことになりました。

場所は大阪の堺市にある Cafe CotoRi さん 。
今日はお天気もいいようなので、テラスでのイベントはきっと楽しい時間になると思います。
お時間のある方はぜひ足を運んでみてくださいね^^



詳しくはこちらで。

 nunonさんのHP  ハンドメイド雑貨店 AKARUI
 Cafe CotoRiさん  Cafe CotoRi BLOG


前の記事のお返事が遅れてすみません。 のちほどゆっくりさせて頂きます。
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-03-12 08:32 | まいにちのキオク
ためいき
やらなきゃいけないことがいっぱいあるのに、今日はやる気メーターがゼロに近い。
そんな日に普段やらないことをやるとこうなります。。。
b0155098_1173564.jpg
あ”~~~1000円札がぁ~~!  漫画みたいな大きなためいきが出ました。

どうしてこうなったかというと…

引き落としの済んだカードの明細を捨てようと思って破いてたんです。
ポイントをためているので、ネットの買い物とガソリン代だけはいつもカード決済にしています。
でも後でとてつもない請求が来るとびっくりするので、いつも私は買い物をした時にその分の現金をよけて明細と一緒にしておくんですね。

いつもは引き落とされたらお財布に入れるのに、今回はそのままになっていてこんなことに。

やる気メーターゼロの時に普段やらないことはやるもんじゃないです。
銀行で交換してくれるみたいなので後で行ってきます。

でも、明細をそのまま捨ててたらこの4000円はゴミ箱行きだったはず。
いやいや、我が家にシュレッダーがなくてよかった。  そう考えるとちょっと落ち着くかも^^;

b0155098_11535160.gif

風邪っぴきにお見舞いコメントたくさん頂いてありがとうございました。
もうよくなりました^^ 今回の風邪はお腹にきましたね~ちょっと辛かった。

そろそろ春モノが編みたいんだけどなかなか形になりません。
途中で放ってあるものがいっぱい。  少しずつ仕上げていかないとなぁ。

あっ、でも今日はやぶれたお札のダメージが大きいので休みます。 また明日から。
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-03-10 12:05 | まいにちのキオク
| ページトップ |