のんびりとまいにちのこと
by OoxxdecologxxoO
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Greeting & Link

 □■□ようこそ□■□
■おいしいまいにちへ■

北海道の小さな街から
パン作りや編み物など
大好きなおいしいもの&
たのしいことを綴ります

どこかに足跡ペタしてもら
えるととても嬉しいです

author : *deco*



リンクフリーです
お知らせ頂けたら
こちらからも伺います♪
ぜひ一言お願いします


 

 
 バナーです
 イラスト:BOUS


   
  *deco*への
 メッセージはこちらへ

 お返事が遅くなることも
 たまにあります
 よろしければどうぞ


-------Link--------
* shop *
 無印良品
 アントゥルメ
 馬嶋屋菓子道具店
 from the earth

 

* material *

 

 

 

 

* friend *
 jooh 糸&土
 *HAPPY SMILE*
 **dot style**
 Favorite Box
 *Rakugaki-ehon*
 Paddy bird
 Ran*Style

ブログジャンル
最新の記事
おたる水族館
at 2014-07-29 21:32
ごぶさたしています
at 2014-07-18 14:56
パンジー掘り上げ
at 2013-03-25 16:44
やっぱり白パン
at 2013-03-16 23:40
天人峡温泉へ
at 2013-02-23 19:31
ルームシューズと近況
at 2013-02-15 22:39
手打ち蕎麦 せい一 【幌加内町】
at 2013-02-05 11:05
フォロー中のブログ
79
one-heart
おうち時間
Bon appetit!
*ちりんち*
Happy clover
ちょこちょこ*homem...
ほっこりせいかつ
こはるな日々。。。
~Je vis comm...
札幌 糸専門店 ムーラン...
烈 
タグ
(144)
(60)
(59)
(49)
(25)
(19)
(14)
(8)
(8)
(6)
(6)
(4)
(3)
以前の記事
2014年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 12月
more...
ブログパーツ
その他のジャンル
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
大好きな食パン*生クリーム食パン
b0155098_20315648.jpg
今日の気分は食パン。ぽかぽかだったので発酵もスムーズです。

ほんのり甘くてちょっとリッチで、そのまま食べても美味しい食パン。
最近のイチオシ!! たしかに自分褒めしちゃうなぁ、これは。

Cpicon 思わず自分褒め♪生クリーム食パン by SALASA

今回はレシピにある生クリームの代わりにエバミルク(無糖練乳)を入れてみました。
何かに使おうと思って買ってあったエバミルクの赤い缶。
いつ買ったんだろう?^^; (賞味期限はまだあります。大丈夫です・笑)

はるゆたかブレンドを使ったのでふんわりもっちり。
あぁ~また焼きたて一枚食べちゃった。

b0155098_20445918.gif

パンとは全く関係ありませんがおもしろいHPを見つけました。
思わずくすっと笑えます。  ちょっと疲れたなぁと思ったらぜひ^^

        ここをポチっとね♪ (音が出ます)

開くたびに違うあいさつで迎えてくれるので、つい何度もポチポチとしちゃいます☆
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-04-30 20:56 | まいにちのキオク
小さな編みモチーフ
今日は朝からひんやり。 日中は20℃近くになるみたいだけど… どうかな?
ポータブルのストーブに入れる灯油がなくなり、昨日ポリタンク一個分買いました。
日中は暖かくてもまだまだ朝晩は冷えますから^^
b0155098_10395981.gif
最近は小さなモチーフをたくさん編んでます。
お花とか葉っぱとかお家とか、いろいろ。
b0155098_10431018.jpg
四葉のクローバー、右下の紺と水色のお花、お家の屋根はムーランルージュさんの糸。
詰め放題でゲットした糸もこんな風に使っちゃって、かなり楽しんでます^^

ただ大変なのが糸始末。 ためると嫌になるので私は一個編むごとに始末しちゃいます。
まとめてやった方が効率がいいってわかってるんだけど^^;
でも、まとめてやると嫌になるんだよなぁ、絶対。

b0155098_1113115.jpg












編んだモチーフの置き場所はここ。
白い恋人の箱。
お菓子の箱って結構使えますよね。
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-04-29 11:10 | まいにちのキオク
お土産に生キャラメル&ランチバイキング・ひな野
昨日は季節はずれの大雪になったところがあったみたいです。
道東の方だいじょうぶ??
この辺は雪にはならなかったけどすごく寒かった(>_<)

昨日札幌へ行く途中、雪の積もった車とすれ違って「どこで降ってるんだろ」と思ってたら…
夜には小樽方面の高速が積雪で通行止めに。

我が家は夏タイヤに交換したばかりだったので、用事だけ済ませて早々と帰ってきました。
その用事がこれ。
b0155098_1329537.jpg
GW実家へ帰る予定を電話したら父と母が食べてみたいというのでお土産に。
札幌駅地下街アピアで買いました。 少し並んだけど… 意外とすんなり買えました。

話題の「宮崎マンゴー」もgetしたので、実家に帰ってから食べてみたいと思います^m^

せっかく来たのでランチは久しぶりにバイキングに♪
b0155098_1336067.jpg
東急百貨店にある 旬菜食健ひな野
今回仕事で一緒になったお友達においしいと聞いて行ってきました。
どれもヘルシーでこだわりのある素材を使った料理ばかり♪ ついつい食べすぎちゃいます。

実は… 小鉢に取ったお料理をこの木のお皿にのせるみたいだったんだけど…
最初小鉢があるのに気づかずに直に乗せちゃいました~^^;  まぁいいっか。
手前にある蒸し鶏のカルパッチョが美味しかったぁ♪ おいものグラタンも好きな味♪
b0155098_13432893.jpg
そして、次から次へと新しい料理が出てくるのでついつい長居しちゃうんです。
アツアツで出てきた回鍋肉と鶏肉のミートボール。 mako はやっぱり肉メインです^^

この日は一周年記念とかで6個入りの卵を一人ずつもらっちゃった。 ラッキー♪
目的の生キャラメルもすんなり買えて美味しいものも食べてのんびりしたお休みでした☆
でも、日曜日の札幌駅… さすがに人が多かった^^;  軽く疲れました。
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-04-27 13:56 | まいにちのキオク
塩バターパン
こんにちは!
今日はたまっていた家事を片付け、久しぶりにパンを焼きました。

フルタイムの仕事だとパンを焼く時間がないです… 夜は疲れて10時頃眠たくなっちゃうし。
日中ぼのぼのとパンを焼ける幸せをあらためて感じました^^

シンプルに塩バターパン☆ (暗くなってから撮ったので色が悪いです)
b0155098_18511741.jpg

少し前に買った 北海道の情報誌 HO(ほ) の特集が「理由(わけ)あって旨いパン」。
(バックナンバーから掲載店が見られます)

それに載っていた函館の rocaさん の塩バターパンを見て食べたくなり作っちゃいました。
roca さんのパンは食べたことがないので、見た感じをまねしただけですけど^^;
クープに有塩バターをのせて焼いたので、ちょっぴり塩気のある食事パンです♪
b0155098_19203730.gif
何年か前、出来たばかりの roca にお邪魔したときは焼き菓子と雑貨だけだったけど…
今はパンがあるんですね~また行ってみたいなぁ。
函館、もっと近かったらいいのに。。。  行ってみたいところがいっぱいです^^

それにしても…  HOの最新号「はぐれカフェ」も気になる!
雑誌は増えるばかりなのでなるべく買わないようにしてるけど、この手の本はつい欲しくなる私の悪いクセ(笑)
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-04-24 19:21 | まいにちのキオク
またまたバネポ
b0155098_19395578.jpg

こないだミシンを出してからバネポ作りにはまってます。
妹に頼まれてたので何個か作って持っていったら姪っ子達も気に入ってくれて…

いらないって言ったら持って帰ってこようと思ったのにほとんど残りませんでした。
金具の上下が反対のとかあったので、もらってくれて助かった~^^
おまけに、これで同じポーチ作って欲しいって生地を預かってきました。ちょっと待っててね!
b0155098_201540.gif
パターンは snowwing さんの無料配信パターン(今はありません)を少し小さくしたもの。
前に型紙を買った時のおまけだったかな?
今回つけたタグはすべて 響工房 さんのものです。

snowwingさんではまた型紙買っちゃったし!
糸だけじゃなくて生地も実は在庫がたくさんあるので、少し何か作ろうかなと思ってます♪


b0155098_19511794.gif
ただいま22日までの短期で仕事をしています。
お返事と更新だけで訪問にぜんぜん行けてませんが、
お仕事が終了してからゆっくり伺おうと思ってます。

一緒になった人達はみんな楽しい人ばかりで、
休憩時間に地元のグルメトークで盛り上がったり、
今までやった仕事の話をいろいろ聞かせてもらったり。
すごくおもしろい♪
あと二日頑張って働きまーーす!
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-04-20 20:03 | まいにちのキオク
札幌スフレ*きのとや
b0155098_14562266.jpg
いつもお弁当用にパンを焼くときは多めに焼くんだけど、それを mako が会社の方におすそ分けしたらしいんです。
そうしたら「パンのお礼に」ってこんな美味しいスイーツになって帰ってきちゃいました^m^
きのとや さんの札幌スフレ・チョコレート♪

「わらしべ長者」?いやいや「えびで鯛を釣る」?
なんだかあんなパンで申し訳ありません。 遠慮なくいただきます。ありがとうございます♪
b0155098_1524745.jpg
この札幌スフレのチョコ、スフレっていうけと生チョコみたいですごく濃厚なの。
(もう一種類クリームチーズの方もしゅわしゅわでこれまた美味です♪)

さっそく、昨日晩ご飯のあとに美味しくいただきました。(一個)
5個入りなので残りは4つ…
「食べてもいいよ」と mako に渡してふと見ると一気に2個食べてまだ食べようとしてる!
あぁ~~~~私の焼いたパンのお礼にもらったのに~~!

ということで、無事残り2個を取り返し今日の私のおやつになりました。  ほっ。
食い意地の張った夫婦だと笑って下さい^^;

b0155098_1525373.gif
今日はぽかぽかいい天気♪
晩ご飯はカレーの予定だけど、あと何にしようかなぁ。
カレーの時ってサラダと他に何かおかず作りますか? いつもいつも悩んでます。
とりあえず買い物行ってきます。
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-04-17 15:30 | まいにちのキオク
白パンをラッピング
今日は朝からどんより。 久しぶりに雨が降ってしっとりしています。
日が出ないとやっぱりこの時期まだ寒い(>_<)
大きなストーブは片付けたので、ポータブルの方を朝少しつけました。

気温が低い日に室温でパンの一次発酵をするといつもの倍時間がかかります。
さっき捏ねたばかりなのでまだまだかかりそう。

その間、洗濯したりミシンをかけたり(こうして記事を書いたり・笑)。
相変わらず作っているのはバネポですけどね^^

b0155098_16425248.gif

これは昨日焼いた白パンです。 ちょっとラッピングしてみました。
人にあげる時は気のきいたラッピングをと思うのですが…
いつも悩んで「あぁ~もういいや」って感じでシールをぺたっとするだけ^^;

なんかないかなぁと思って こないだ ムーランルージュさんのイベントで買った和紙の糸を結んでみました。
b0155098_1645795.jpg
オレンジの水玉になってるの♪
もちろん編み糸としても使えて洗濯も出来る、とっても不思議な糸なんです。
アップで見ると水玉模様が見えるかな?
b0155098_16452021.jpg
一緒にいただいてきたリネンの糸二本取りでクローバーを編んでぺたっと☆
こちらの糸は細いリネン100%の糸ををジャンヌさんがお店で染めたオリジナル。

黄緑~緑色に短いピッチで変わるので小さなものを編んでも可愛く仕上がります。
このグラデーションがなんとも言えなくいい~~♪

パンはちょこっとお礼に手渡しでプレゼントしました^^ 喜んでもらえて良かった♪
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-04-15 17:00 | まいにちのキオク
富良野の美味しいパン屋さん *石釜パン アイム
パンはパンでも、今日はパン屋さんのパン。(何回パンって書いてるんだ・笑)
たまたまブログで紹介している方がいて行ってみたいなと思ってたの。
でも、ネットで調べてもぜんぜん情報がないんです。。。

住所も営業時間もお休みも。  わかるのはお店の名前だけ。
そのブログに行き方が簡単に書いてあったので、それを頼りに探してみました。
富良野なら行けばわかる!って思ったので^^  やっぱりすぐ見つかりましたよ~♪
b0155098_13155055.jpg
やってるかな?とのぞいてみるとドアに「OPEN」の文字。  ^m^ラッキー♪
ドアを開けて中に入ると、焼きたてのパンがちょうど並んだところでした。

写真はいただいてきた焼きたての豆パンです☆

本当にいま釜から出したばかりだったので、いい香りがお店中にただよってるの。
思わずくんくんしちゃった^^
b0155098_1337070.jpg
お店から出て「絶対今食べたらおいしいよね!」ってことで・・・
ちょっと車を移動させてうしろのハッチをあけて座り、豪快に半分にちぎって試食タ~イム。
お豆ぎっしり~~~!! しかも生地がしっとりしてて美味しい~♪♪

b0155098_13473511.jpg
アップルパイも一つ購入。 パイ生地がサクサクでこちらもおすすめ。
(これは mako が携帯で撮った自信作だって。 下は残雪です^^)

b0155098_1443629.gif
お店にはパンを焼く奥様と常連さんが一人いらして、少しお話させてもらいました。

焼けたらopenっていう感じなので何時からとは言えないんですよ、と。
お休みも今のところ取ってないそうです。

私たちが行ったのは日曜日の10:30ごろでしたが、
ちょうど山食・レーズンパン・そして写真の豆パンが焼きあがったところでした。
これから石釜の火の具合を見てカンパーニュを焼くんですとおしゃってました。
釜の火の状態を見ながらなので、毎日おなじ時間には焼きあがらないんだそうです。

なので、行って開いてたらラッキー!焼きたてパンがあったら更にラッキー!くらいな感じでたずねてみるといいかも知れません。
今度はわたしもまた違う時間に行ってみたいな^^

b0155098_14144269.gif

探して行ってみたいなという方のために…
お店の場所を書いておきます。

北の峰から御料線という道を新富良野プリンスホテルに向かうと左手に「シェールママン」というペンションの看板があります。
そこを右折して細い道路をしばらく行くと、今度は左手に「石釜パンアイム」という赤い看板が見えます。
そこから舗装されていない道を行くと右手にお店があります。










本日のおまけ☆ 残雪の十勝岳連峰がきれいでした。
b0155098_1441096.jpg

[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-04-13 14:24 | まいにちのキオク
ハムロールパン
b0155098_14374136.jpg
気づいたらパンの記事は久しぶり! ぜんぜん焼いてなかったもんなぁ。。。
でもやっぱり作り始めると楽しいです^^  またぼちぼち焼いていきたいと思います。

今日はハムロールパン♪
真ん中にコーンをのせて、チーズ&マヨをトッピング。
このチーズ&マヨは mako の大好きな組み合わせなんです。
あっ、でも実はコーンは嫌いなので、ちゃんとコーンなしバージョンも作りましたよ~!

b0155098_14375976.jpg
生地の半分はロールパンに。
時間をあけると成形のコツも忘れてるなぁ^^; まぁ見た目より味ってことで。
これは半分に切って明日のお弁当用にタマゴサンドにします♪


b0155098_14515182.gif

のんびりブログを訪問していると
今週はお花見の記事がたくさんupされていて
きれいな桜の写真がいっぱい。

北海道でも今年は少し早く咲きそうです。
GW前にお花見に行けるといいな。
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-04-10 15:00 | まいにちのキオク
毛糸の詰め放題
いつも素敵な糸を提供して下さるムーランルージュさんのイベントにお邪魔しました。
一度やってみたかった「毛糸の詰め放題」。 念願かなって初挑戦です♪

b0155098_18134974.jpg



一袋1000円で、
紙袋に入るだけ詰めてOKなの。

ちょっとやぶれてるけど…
見逃してもらちゃった^^;

ゆったりと詰めている私を見て、
o8o8qpさん(お母様)から
「こうしてギュギュっと握って
小さくしてから詰めるといいですよ」
とアドバイスをもらいまして。
がぜんやる気がup!

最後はこんな状態で終了です。


家に帰ってきて数えたら18個、重さにして1kg以上!  すごーーい!!
b0155098_18312868.jpg

この他に、リネンの染め糸とか、激安になっていたコーン巻きの糸とか…
ちょこちょことお買い物させてもらって楽しい一日でした。
こんなにあるのに欲しくなる糸。。。  どうしましょう^^;
(生活費を糸代に使い込んでいるわけではありません!(笑) ちゃんと自分のお金です。)

ジャンヌさん、o8o8qpさん、いつも長々とおしゃべりしてすみません。 お邪魔しました^^

春夏糸もたくさんありましたよ♪ 
今月は20,21日にも同じさぱらホールでイベントがあります。
気になる方はぜひ☆  時間などはお二人のブログでチェックして下さいね^^



  ジャンヌさんのブログ   *:.。.:毛糸のお店 ムーラン ルージュ..。.:*
  お母様o8o8qpさんのブログ  「ムーランルージュ」*札幌の、風変わりな「糸屋」です*
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-04-08 19:00 | まいにちのキオク
| ページトップ |