のんびりとまいにちのこと
by OoxxdecologxxoO
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Greeting & Link

 □■□ようこそ□■□
■おいしいまいにちへ■

北海道の小さな街から
パン作りや編み物など
大好きなおいしいもの&
たのしいことを綴ります

どこかに足跡ペタしてもら
えるととても嬉しいです

author : *deco*



リンクフリーです
お知らせ頂けたら
こちらからも伺います♪
ぜひ一言お願いします


 

 
 バナーです
 イラスト:BOUS


   
  *deco*への
 メッセージはこちらへ

 お返事が遅くなることも
 たまにあります
 よろしければどうぞ


-------Link--------
* shop *
 無印良品
 アントゥルメ
 馬嶋屋菓子道具店
 from the earth

 

* material *

 

 

 

 

* friend *
 jooh 糸&土
 *HAPPY SMILE*
 **dot style**
 Favorite Box
 *Rakugaki-ehon*
 Paddy bird
 Ran*Style

ブログジャンル
最新の記事
おたる水族館
at 2014-07-29 21:32
ごぶさたしています
at 2014-07-18 14:56
パンジー掘り上げ
at 2013-03-25 16:44
やっぱり白パン
at 2013-03-16 23:40
天人峡温泉へ
at 2013-02-23 19:31
ルームシューズと近況
at 2013-02-15 22:39
手打ち蕎麦 せい一 【幌加内町】
at 2013-02-05 11:05
フォロー中のブログ
79
one-heart
おうち時間
Bon appetit!
*ちりんち*
Happy clover
ちょこちょこ*homem...
ほっこりせいかつ
こはるな日々。。。
~Je vis comm...
札幌 糸専門店 ムーラン...
烈 
タグ
(144)
(60)
(59)
(49)
(25)
(19)
(14)
(8)
(8)
(6)
(6)
(4)
(3)
以前の記事
2014年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 12月
more...
ブログパーツ
その他のジャンル
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
出品のお知らせ
b0155098_23491644.jpg
ブログの更新もご訪問もちょっとのんびりし過ぎです、最近。 すみません^^;
今日はこんな時間に気が向いたのでお知らせをひとつ。

札幌・厚別にある可愛い雑貨屋さん 雑貨&cafe cricca* さんの1周年annivewsary企画イベントに作品を出品します。
今回は布こものだけの出品です。(編みものは作家さんがたくさんいらっしゃるそうなので)


 
     雑貨&cafe cricca* 1周年annivewsaryイベント

       7月2日(木)~7月4(土) 10:00-17:00 

         〒004-0003
         札幌市厚別区厚別東3条4丁目4-7
         Tel・Fax (011)898-8779




駐車場が少ないんですよね、とオーナーさんが心配していましたが…
お店の前以外に停められるところもありますので、もし車で行ってみたいという方がいらっしゃいましたら←左側にあるメールフォームから私までお知らせ下さい。
停められる場所を教えます^^

そのほか詳しいことはcricca*さんのHPでご覧下さい。


  これを機に今まで*deco*というHNを使っていたハンドメイドの活動名を
  +Ricca (プラスリッカ)としたいと思います。
  雪の結晶を意味する「六花」からつけました。
  今後ともよろしくお願いします。


いろんなジャンルの作家さんの作品が並ぶ楽しいイベントになりそうです。
お店には可愛い雑貨や生地・レースなどもたくさんありました♪
お時間のある方はぜひ足を運んでみて下さいね^^ 私も期間中に一度は伺う予定でいます。

ぼちぼち作品は作っていますが、6月は丸々ミシン月間になりそうです。
たくさんの方の手に取って見てもらえるように頑張って製作したいと思ってます☆

b0155098_0325077.gif

最近、なんだか生活のペースが崩れてしまって…
mako が疲れて帰ってきていつもより早く寝るので、一人で夜起きているとつい夜更かししちゃうんですよねぇ。

そうすると、昼間眠たくなる→お昼ごはんのあと少し寝る→夜眠れないの悪循環。
あぁ~~明日は夜11時には寝るぞ~~!
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-05-29 00:50 | まいにちのキオク
カフェ ミディ リュヌ
こないだ私と妹、姪っ子達の四人で恵庭にランチに行ってきました♪
お店の名前は 「カフェ ミディ リュヌ(Cafe Midi Lune)」 。 
 (詳しく紹介しているHPは こちら

すごく人気のお店のようで、次から次とお客様がいらしていました。
ちょっと早めに行ったので待たずに入れてよかった~^^

こちらのランチセットがと~~ってもお得なんです♪
パスタやご飯&サラダ&飲み物&デザートがついて860円~1060円☆
メインのお料理とドリンク、デザートはメニューから選べるんです。 迷っちゃう♪
b0155098_19215294.jpg
子供達の食べたトーストセット&オムハヤシ。
もっちもちで分厚いトーストが二枚。 オムハヤシの中のご飯はバターライスです。

子供たち… 二人とも美味しかったらしく一人分完食!
b0155098_19262347.jpg
妹の食べたチキンのトマトソース煮(ご飯付き)と、
私の頼んだチキンのクリーム煮(パンかご飯を選べます)。

どれも少しずつ味見させてもらったけどはずれなく美味しい♪
ディナーかと思うほどボリュームがあって「お腹きつぅ~」と言いながら食べました。

さらにデザートが。
b0155098_19304052.jpg
これ、ミニじゃなくて普通の大きさです^^;
抹茶のショートケーキとお豆腐のタルト。
お豆腐のタルト、ふわふわでスフレみたいな食感でした。
b0155098_19305659.jpg
こちらがかぼちゃのタルトとガトーショコラです。
横についてるクリームが姪っ子の好きな味だったみたい^^

はぁ~満腹満腹と言いながらお店を出ました。  ごちそうさまでした!

ドリンクメニューに本格的なコーヒーがたくさんあったので、のんびりお茶するのも良さそうです♪
この後、100円ショップ&ユニクロを見てからセガへプリクラを撮りに。
暇してた私に半日付き合ってもらっちゃった^^  さんきゅ~♪
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-05-22 19:42 | まいにちのキオク
胡桃とクランベリーのパン
GWの帰省から帰ってきて 『歯切れのいい生地』 を探してパンを焼いてます。

「前から思ってたんだけど…おねえの作るパンは しなこい な」と父に言われまして^^;
父は歯が悪いんですね~ だから余計になんだけど。

  (しなこい というのは「噛み切れない」「歯切れが悪い」ということです)

いつも北海道産の強力粉を使ってるから、もちっとしたパンになるのかな?
妹と「パンも好みだよね。イーグルにすればいいんじゃない?」って話してたんだけど。

もしかして何種類か組み合わせたりすれば「しなこくない」パンが出来るのかなと思って
昨日はこんなパンを焼いてみました。
b0155098_11225623.jpg
胡桃とクランベリーのパン。
生地の配合は こちら を参考にリスドォルと1CW半々で。

この生地はけっこういい感じ^^
ふんわりしてて歯切れのいいパン、これからも試作をつづけます☆
こんな風にしたらいいよ、ってレシピ&アイディアをお持ちの方ぜひぜひ教えて下さい!

ちなみに、乳製品がダメな義母にこのパンをあげたら「美味しい♪」って食べてました^^
結構バター多めなんだけど。 入ってるって言わなきゃ食べられるね~~(笑)


b0155098_1133931.gif

ここ数日、真夏のような暑さです。
まだ5月だよね、と言いたくなるほど。

緑も濃くなってきて、
北海道も春から初夏な感じです。
夕方吹く風が涼しくて気持ちいい♪
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-05-21 11:45 | まいにちのキオク
エコクラフト
b0155098_1033564.jpg
結婚記念日の記事にお祝いコメたくさんありがとうございました♪

もう新しいことに手を出すのはやめようと思ってたのに…
やってみたくて買っちゃいました、エコクラフトのキット☆

で、こんなのが完成。  手のひらに乗るくらいの小さなかごです。

chocottaさんのところで見せてもらって私もやってみたかったんです。
100均にあるということだったので、出掛けた時にセリアに寄って見つけました。
セリアは近所にないのであんまり行ったことなかったんだけど欲しいものいっぱい♪
近くに出来て欲しいなぁ。
b0155098_1044565.jpg
でも、小さいからと言ってあなどれません。 かなり苦戦しました。
最初の底を作る段階でもうすでに挫折ぎみ。 なので、底だけ作ってあとは次の日に^^
それでもなんとか形になったのでスタンプ入れに使ってます。

なんて言いながら後ろにある二個目を作ったりしてるんですけどね^^
作り出してみたら実はこっちの方が難しくて。。。  ひゃ~このまま放置しちゃうかも(笑)

b0155098_1102731.gif
ここ数日ずっと新型インフルエンザの情報をテレビで見ています。
北海道の人は田舎モノでのんびりしてるって言われるけど、日曜日に買い物に行ったらさすがにマスクは品薄でした。


テレビの情報に過剰に反応するのもどうかと思いますが…
個人で出来ることはやらないといけませんよね。
我が家でもマスクと消毒液は準備済み。 食料はどうしようか考えている所です。

検査する人が増えると患者さんの数が増えていくのはある意味しかたのないことなので…
なんとか重症化しないで収束してくれるといいなと思っています。
とりあえず、mako には「手、消毒した? うがいした?」とうるさいくらいに言ってます。

 
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-05-19 11:25 | まいにちのキオク
9th 結婚記念日
昨日は mako がお休みを取って一日お出掛け。
9回目の結婚記念日です~!  パチパチ♪

毎年どこかに晩ご飯を食べに行くのですが今年はこちらで☆
イタリア料理クッチーナ・南平岸店 です。
お店は札幌市内でもあちこちにあるんだけど、南平岸店が二人ともお気に入り。
お店のスタッフさんの雰囲気がいいんですね~とっても♪

いつものご飯より早い時間だったので、チーズリゾット&アスパラのパスタ、
そして大好きな中札内鶏のシーザーサラダを頼んで軽くお食事。
b0155098_1329337.jpg
シーザーサラダ美味しいんですよ~♪ (ちなみにこれはハーフサイズ)
他にも美味しいメニューがいっぱいですよ → ポチ
二人で3700円の選べるお得なコースもあります^^

お腹いっぱいでもう帰ろうか、と言っていると…
b0155098_1320496.jpg
お店からのサプライズでこんな可愛いプレートが♪
予約する時に「結婚記念日なんです」と言ったのを覚えててくれたんですね。
くぅ~こういう所がニクイ!!

このあと写真も撮ってもらって mako も私もニコニコで帰ってきました。
とってもいい記念日になりました。

こうして美味しく食事が出来ること・好きなことをする時間があること・笑っていられること…
親や兄弟姉妹が元気でいてくれればこその貴重な時間だなぁって思います。
また一年、二人とも元気で過ごせるように頑張ります!

b0155098_13451716.gif
晩ご飯の前に こちら で陶芸体験をしてきました^^
ろくろは初めてだったけど、とっても楽しい時間でした♪ 土が冷たくて気持ちいい^^

完成まで1ヶ月半ほど。  出来上がったら紹介しま~す☆
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-05-14 13:51 | まいにちのキオク
ちくわパンに挑戦
実家で作ったパンねたが続きます。

札幌の大好きなパン屋さん「どんぐり」で一番人気のちくわパン。
いつか作ってみたいなって思っていたので、実家にいる間に挑戦しました。
b0155098_1493624.jpg
焼き色が薄めだけど… 見た目はこんな感じ?
でも、このぐるぐる巻く成形に一苦労しました(汗) もっとちゃんと勉強しておくんだった。

ちくわの中にはマヨであえたツナ&たまねぎのみじん切りが入ってます。
肝心のお味は… 「どんぐり」のパンにはまだまだ遠い感じです^^;
惣菜パンは具とパン生地の味のバランスが命!
ちくわパン大好きなので、もっと改良しておいしく作れるように頑張ります☆
b0155098_14244465.gif
少し前からぽつぽつと雨が降り出しました。 畑には恵みの雨になるかな?
連休中にコメントたくさんありがとうございます。 ご訪問は少しずつ伺います。
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-05-12 14:27 | まいにちのキオク
実家にて
b0155098_938219.jpg

ただいまです~☆
今日からまたブログもぼちぼち再開したいと思ってます。 よろしくお願いします^^

結局、実家には2日の昼から帰りまして、遅めに出たおかげで渋滞もなく着きました。
mako は標津・羅臼方面へ2日ほど釣りに、その間わたしはパン焼きを。
母の大好きなくるみパンです。
実家にあるのは小さな電気オーブンなので小さめの丸い形に成形しています。

一番大事なデジタルスケールを忘れるというアクシデントがありましたけど…
家にあった古いはかりでなんとか乗り切りました^^
b0155098_9504031.jpg

こちらはクオカで買ったいちごミルク食パンのミックスで。
姪っ子達も来ていたので子供用に。

チョコチップを入れても甘すぎず美味しく焼けましたよ^^
実は… 子供達より、甘いもの好きな父が一番食べてたって噂も(笑)
なにより、ぱくぱく美味しそうに食べている父と母を見れたのはよかったなぁ。

二人とも60代後半なので食べる量が気になるところですが…
なんでも美味しく食べられるのは幸せだなと思うと、食べるなとは言えませんね^^;

このほかにお惣菜パンも焼いたので、また次の機会に紹介します。
b0155098_956297.gif
編み針も持っていたけど今回は何も編まずに持って帰ってきました。
その分これから少しずつ編み編みしよっと。

(今日のコメ欄は close してます。
 また明日更新する予定ですのでそちらでコメお待ちしてます。)
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-05-11 10:12 | まいにちのキオク
桜 2009
b0155098_1450625.jpg
桜前線がようやく北海道にもやってきました!
毎年撮りつづけている桜。 今年もお気に入りの一枚が撮れました♪
↑ 良かったらポチっとして大きな画像でご覧下さいませ^^

b0155098_153644.jpg
デジカメを持って遊歩道をてくてく30分。 うっすら汗をかくくらい今日はぽっかぽかでした。
まだ蕾がたくさんあったけど連休中には満開になりそうです♪

b0155098_15161978.gif

我が家は連休中、私の実家へ帰ります。
mako の休みが3日からの予定が急遽明日からに! 明日帰るか一日のんびりするか…
考え中です^^

ブログもお休みしますので、戻りましたらまたお返事などさせてもらおうと思ってます。
今回もHBを持参!  mako が釣りに行っている間わたしはパンを焼きます。
材料はネットで頼んで実家へ直接発送済み(笑)  それでは行ってきま~す☆
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-05-01 15:20 | まいにちのキオク
| ページトップ |