のんびりとまいにちのこと
by OoxxdecologxxoO
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Greeting & Link

 □■□ようこそ□■□
■おいしいまいにちへ■

北海道の小さな街から
パン作りや編み物など
大好きなおいしいもの&
たのしいことを綴ります

どこかに足跡ペタしてもら
えるととても嬉しいです

author : *deco*



リンクフリーです
お知らせ頂けたら
こちらからも伺います♪
ぜひ一言お願いします


 

 
 バナーです
 イラスト:BOUS


   
  *deco*への
 メッセージはこちらへ

 お返事が遅くなることも
 たまにあります
 よろしければどうぞ


-------Link--------
* shop *
 無印良品
 アントゥルメ
 馬嶋屋菓子道具店
 from the earth

 

* material *

 

 

 

 

* friend *
 jooh 糸&土
 *HAPPY SMILE*
 **dot style**
 Favorite Box
 *Rakugaki-ehon*
 Paddy bird
 Ran*Style

ブログジャンル
最新の記事
おたる水族館
at 2014-07-29 21:32
ごぶさたしています
at 2014-07-18 14:56
パンジー掘り上げ
at 2013-03-25 16:44
やっぱり白パン
at 2013-03-16 23:40
天人峡温泉へ
at 2013-02-23 19:31
ルームシューズと近況
at 2013-02-15 22:39
手打ち蕎麦 せい一 【幌加内町】
at 2013-02-05 11:05
フォロー中のブログ
79
one-heart
おうち時間
Bon appetit!
*ちりんち*
Happy clover
ちょこちょこ*homem...
ほっこりせいかつ
こはるな日々。。。
~Je vis comm...
札幌 糸専門店 ムーラン...
烈 
タグ
(144)
(60)
(59)
(49)
(25)
(19)
(14)
(8)
(8)
(6)
(6)
(4)
(3)
以前の記事
2014年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 12月
more...
ブログパーツ
その他のジャンル
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
<   2009年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
巾着&バネポ&ミニトート
今日cricca*さんにイベント用の作品を納品してきました!
朝一で伺ったのですが、続々と作家さんが大きな荷物を持って来ていました。

他の方がどんな作品を作ってるのかすごく気になり、お隣のテーブルをちら見(笑)
ネックストラップとかエコクラフトのバッグとか、可愛いものがいっぱいでした♪
きゃーーーー欲しい☆

自分の作品が手に取ってもらえるか一抹の不安を感じながら帰宅。。。
あとはお店の方が明日一日かけてディスプレイして下さるそうなので、イベントを楽しみにしたいと思います。

全部じゃないけど少し紹介しますね^^
b0155098_18232077.jpg
b0155098_18233753.jpg
手編みのブレードを付けた巾着です。
ざっくりとした麻生地とレース編みのブレードの組み合わせがミスマッチな感じで、
結構気に入ってます♪

b0155098_18282927.jpg
ラベンダー色のリネンでバネポです。
無地とチェック。 ちょうどいい大きさのが出来て満足。
b0155098_18303440.jpg
綿麻のドット生地で作った小さな小さなトートバッグです。
これとは別に同じサイズで mako のお弁当バッグを作ったのですが…
これが微妙に小さかった。

「絶対入るはず!」と無理やりお弁当箱を入れる私を見ていた mako から、
「それじゃ食べる時取れないやん」とツッコミが入りました^^;   その位の大きさです。


イベントは3日間。
2日は行けないので3日か4日にちらっとお邪魔しようかなと思っています。
場所や時間など一番上にご案内しましたcricca*さんのHPからご覧下さい。
たくさんの方に来て頂けると嬉しいです♪  よろしくお願いします!!
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-06-30 18:50 | まいにちのキオク
グリーンハウス「風のガーデン」
b0155098_11532326.jpg

今日も気温がぐんぐん上がってますよ~でもカラっとした6月らしい風が吹いています。

昨日は mako がまたまたお休みだったので富良野へ行ってきました。
去年放送されたドラマ「 風のガーデン 」で使われた、ガーデンとグリーンハウスが今年春から公開されているんです。

  入園時間・入園料などは こちら から

ドラマさながらに気持ちのいい風がグリーンハウスの中を通りすぎていました。
日差しが強くて日傘が大活躍の一日。 のんびりできて楽しかったです♪
お花には詳しくなくて名前がよくわからないので…

ここからは写真でどうぞ(長いです・笑)
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-06-27 12:42 | まいにちのキオク
委託出品のお知らせ
b0155098_18194278.jpg
直前のお知らせになりましたが、ハンドドメイド雑貨店 AKARUI の nunon さんの
one day shop があります。
私の編み小物も少しですが並べていただくことになりました。

上の写真はnunonさんが作ったフライヤーです。 Risaさんの刺繍はやっぱり素敵♪
私の方眼編みの細長いドイリー使ってもらっちゃってます^m^
 

             AKARUI
        One day shop with naruru
            6月26日(金)
           10:00~16:00

       大阪府岸和田市 naruru さんにて



今年3月にリニューアルopenされた雑貨屋・naruruさん。
そのお店の隣にあるnaruruさんのご自宅リビングをお借りしてのイベントだそうです。
私も近かったら行ってみたい♪

今回もたくさんの素敵な作家さんが参加されています。
nunonさんのブログで一人ずつ紹介してもらっています。

お気に入りを見つけてもらえたらいいなぁ。
お近くの方、お時間のある方はぜひ足を運んでみてくださいね☆
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-06-26 16:18 | まいにちのキオク
Boxティッシュカバーなど
来週にせまったcricca*さんのイベント用の作品をちょっと紹介します!
b0155098_1992962.jpg
リネンでBoxティッシュカバー☆ ボタンで留めるタイプのものです。
こちらは手編みのモチーフとクリアボタンでシンプルバージョン。
b0155098_19955100.jpg
こっちは小樽のvivre savie + mi-yyuさんで買ったレースモチーフ&ボタンを使った
バイアス仕立てバージョン。
自分で使うならこんなのがいいなぁと思いながら、ちくちくモチーフを縫いつけました。
b0155098_9492450.gif

同じリネンでおかいものバッグを5個☆ 小さめだけどまち付きで結構入りますよ。
b0155098_1921081.jpg


b0155098_1922374.jpg
小さなボタンとタグでマリン風なのとか。
b0155098_1923692.jpg
どこかに手編みを入れたくて(笑)モチーフ付きとか。
いろいろ遊んでみました。  使用パターン : Patternshop snowwing おかいものトート

b0155098_19324448.gif

今日は写真がうまく撮れなかったなぁ。。。
自分の心臓の鼓動のせいで手ぶれしてばっかり。
納品ギリギリになると忘れちゃうと思って早めに撮ったんだけどなぁ^^;

またちゃんと撮れたら紹介します☆
それにしても急に暑くなるのやめて~(汗)  アイロンかけは早朝と夕方がねらい目ですね。



↓ こちらのイベントに出品します。 お近くの方ぜひいらして下さい!!

    雑貨&cafe cricca* 1周年annivewsaryイベント

       7月2日(木)~7月4(土) 10:00-17:00 

         〒004-0003
         札幌市厚別区厚別東3条4丁目4-7
         Tel・Fax (011)898-8779


 6/25:おかいものバッグに使用したパターンの表記を追加しました
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-06-24 19:39 | まいにちのキオク
黒松内・歌才オートキャンプ場L'PIC
b0155098_14251060.jpg
お久しぶりでーす^^
留守にしてすみません。 ぼちぼち復活します。

先週 mako の休みに合わせて黒松内というところにキャンプに行ってきました。
歌才オートキャンプ場L'PIC(ルピック) ☆ 二泊三日だったのでのんびり。

こちらは各サイトに水道&流し・電源・直火の出来る炉がついていてすごく便利です。
入場料やサイト代なとはそれなりの金額ですが… それだけの価値はあります。
なにより、管理棟に24時間スタッフの方がいてくれるので安心♪
スタッフの方も気軽に話しかけてくれたりして居心地のいいキャンプ場です。


お天気が心配だったけど、なんとか雨には当たりませんでした。(実は私が晴れ女みたい)
でもちょっと寒かったかな。 眠れないほどじゃなかったけど。

我が家は真夏じゃなくて、季節はずれにキャンプに行くことが多いので
スクリーンタープが大活躍しています。
キャンプ道具の中でこれが一番の重量級なんだけどもう手放せません。

森にすっぽりと囲まれているようなキャンプ場で、朝は鳥の声で目が覚めました。
涼しかったので虫もそんなにいなかったし、温泉は近いしホントのんびりできました。
近くの川で mako が小さなヤマメを一匹釣りましたよ♪
これまた mako のお得意料理・お好み焼きを焼いてもらって、私は上げ膳据え膳(笑)

まぁキャンプの時くらいはいいかなぁ。。。 なんて。
いやいやとっても感謝してます^^

b0155098_14562077.gif

帰りは洞爺湖に寄ってうどんを食べたり、道の駅で野菜を買ったりして。
なかなかこんな風に平日に連休っていうのはないんだけど。。。
どこへ行っても混んでなくてのんびりできていいなぁって思いました。

次のキャンプは… 秋かな^^;
その前にミシンかけないと~~~!(少しずつだけどやってます・笑)
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-06-22 15:02 | まいにちのキオク
ドリカムライブ楽しかった~♪
b0155098_17255162.jpg
昨日はドリカムのライブに行ってきました!!
写真はベタだけど… ツアートラック☆ (そばに立ってるのは私ではありません)

午前中の雨も開場の頃には小ぶりになって、帰る頃にはやんでいました。
すごーーーく楽しいライブでした♪♪

今年は20周年ということで、新しい曲よりも懐かしい曲の方が多かったかな?
多くは語れませんけど^^
一緒に行った妹(←生まれて初めてのコンサート)がちょうど聴いてた頃の曲がたくさんあって
盛り上がりました~!
アンコール含めてみっちり3時間☆  次の日のことも忘れて手を振ってて^^;
案の定、今日は足だけじゃなくて腕も筋肉痛(笑)

でも、パワーをいっぱいもらってまた頑張ろう!っていう気持ちになりました。
美和ちゃんマサさんありがとう☆  やっぱり地元・北海道での美和ちゃんは素敵です♪
号泣している美和ちゃんを見てたら、私まで泣いちゃったよ^^

b0155098_17325582.gif
さてさて、今週は mako がお休みを取るそうなのでブログもちょっとお休みします。
いつもお休みみたいなもんだけど^^;

今年の初キャンプに行ってこようかと思っています。
すっきりしない天気だけが心配だけど… お日様出て~☆

ご訪問もなかなか行けずすみません。 ゆっくり伺います。
まだ月曜日だけど…また来週です。
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-06-15 17:44 | まいにちのキオク
バネポーチ☆バネ待ち
b0155098_1558359.jpg
今日出来たのはバネポーチ二個です。 いつも作るのは二個単位…
しかも裁断済みの布ばかりたくさんあって、完成してるのは数えるほど^^;
こんなんで納品までいくつ作れるのか、とちょっと焦ります。

といってもこれ、見ての通りバネが入っていません。
こないだネットショップで注文したんだけど、メール便なのでまだ着いてないんです。
送料は安いけど北海道だとメール便はホント時間がかかります。

表布のダンガリーにはキルト芯を貼ってあるのでふわふわ♪
もう少し大きく作ったらうちのデジカメも入るかも知れないなぁ。

b0155098_1674573.jpg





内布はシュシュに使った
小花柄のコットン。

タグのすみっこに手編みの
お花を付けようかななんて
考え中です^^

7月のcricca*さんの
イベントに出します。



  使用パターン:Patternshop snowwing 12cmバネポーチ
  ひつじのタグ:響工房

b0155098_16252489.gif
今日は朝から雨でした。
久しぶりにざぁざぁと音がするくらい降っていました。 やっと少しやんできたかな。

週末は姪っ子ちゃんの運動会にドリのライブと予定がいっぱい^^
しかも、mako が残ってる休みを消化するように言われたみたいで、
来週平日に3日まとめて休みを取るらしい…  ってミシンかける時間がないじゃない~!!
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-06-11 16:35 | まいにちのキオク
naoさんに会いに☆週末のこと
先週金曜日にブロ友 naoさん の職場へ遊びに行ってきました。
職場に着いて電話すると、ニコニコ笑顔のnaoさんが車でビューンと到着!

naoさんはとっても自然で明るくて初めて会った気がしなくって。
初対面の緊張が一瞬で吹っ飛びました^^

広い敷地にたくさんの畑、たくさんのハウスのある大きな農家さん。
naoさんが春から秋にかけて働いているこちらの場所は、うちからはそんなに遠くないのに、
カッコウの鳴き声が聞こえるとっても気持ちのいいところです♪

naoさんの車でぐるりと一周案内してもらい、途中番犬ならぬ番猫のこはち君にも遭遇!
後ろ姿しか見れなかったけど、こはち君は毎日全部の畑を見て歩いているそうなんです。
不審者がいるとニラミをきかせるそうな。。。

静かな自然の中できれいな空気をいっぱい吸ってきました。
naoさんはお仕事中だったので30分ほどお邪魔して帰宅。  あぁ~気持ちよかったです♪


お土産にこんな立派なアスパラをいただいちゃいました☆
b0155098_13183324.jpg
とっても太くて新鮮なアスパラがいっぱい!
帰りに義母の家によって分けてあげたら「ホワイトアスパラの生って珍しいね」って^^

私もさっそく晩ご飯にいただきました☆
b0155098_1322268.jpg
味噌漬けにするとおいしいってnaoさんに聞いたんだけど味噌がちょうど切れてて…
この日は麺つゆ漬けにしてみました。

茹でたアスパラを煮物にする割合で薄めた麺つゆに半日ほど漬けるだけです。
普段、肉肉と言って野菜をあまり食べない mako も「これはイケル♪」って。
やっぱり採れたて新鮮なアスパラは甘くて美味しいです~☆
naoさんありがとう!!  お邪魔しました。  また今度ゆっくり♪


b0155098_13291578.gif

週末は雨でしたね。最近は週末になると雨で、北海道も梅雨?なんて思っちゃいます。

そんな雨のなか、昨日は旭川に行ってきました。
目的は 三浦綾子記念文学館。 
私は無宗教ですが著書は学生時代からかなり読んでいます。 今年没後10年だそう。
自筆の原稿やご夫婦が仲むつまじく机に向かっている写真が印象的でした。

お昼はお隣の東川町にある 北の住まい設計社 のカフェへ☆
キャンプ場のあるような山の奥深い場所なのにここだけ車がいっぱい。
満席で少し待ったけど、ショールームを見ていたらあっという間に順番がきました。

b0155098_13503228.jpg








きのこいっぱいのカルボナーラ
まったり具合が絶品!!

アスパラといいパスタといい…
美味しいもの食べすぎ(笑)

14日ドリカムのコンサートのために
今からパワーつけとかなくちゃっ!!
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-06-08 13:40 | まいにちのキオク
山食パンと白パン
今日は朝早くゴロゴロとすごい音で雷が鳴っていました。
それで4時半頃目がさめてしまって今頃眠い。  でもこれから出掛けるので寝ませんよ^^
b0155098_8395445.gif
昨日、久しぶりに食パンを焼きました。 みかさんのレシピです。
こないだ食パン型に蓋をして角食を焼いたら、焼き上がり蓋に生地がくっついて開かない!!
それでも無理やりひっぱったら… パンの上がつるりと剥げたパンが出てきました^^;

暑い日だったので余熱の間に発酵が進んでしまってたんですね~あらら。
それで昨日は大事をとって蓋をせず山食に☆
b0155098_845293.jpg
我ながらいい感じに焼けてます♪
時間差で白パン生地もこねてたら成形するときに天板が足りなくなり…
b0155098_8482865.jpg
急遽、二次発酵はダンボールにオーブンシートをしいてビニール袋の中へ。
ダンボールが「はぼまいこんぶ醤油」なのは見逃して下さい^^
最終発酵が終わったらシートのままそーっと天板にのせて焼きます。

今回はこれで間に合ったけど、やっぱりもう一枚天板が欲しいなぁ。  買っちゃおうかな^m^
白パンはやっぱりsoyonさんのレシピがふわふわもっちりで大好きです♪



Cpicon やわらかハイジの白パン by soyon2
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-06-05 09:01 | まいにちのキオク
お気に入りの生地でシュシュ
こないだ小樽に行った時に、前から気になっていた手芸屋さんへ行ってみました。
都通りというところにある「手芸のぎんざ」。 銀座じゃありませんよぉ。
いわゆる街の手芸屋さんという店構えなのですが… 品揃えがすごいんです!

特に、ボタンは札幌のカナリヤに匹敵するくらいたくさんあります。
生地も、リネンや小花柄などハヤリのものが置いてある。。。  素敵です!(笑)

ちょっとのつもりだったけど、私があまり真剣に見てるので…
mako は「ゆっくり見てていいよ」と言い残し釣具屋さんに行ってしまいました^^;
b0155098_1733715.jpg
その時買ったお気に入りの生地でシュシュを作ってみました。

布のシュシュはこれが初めて。 とっても簡単に出来るんですね♪
作り方を検索したら2パターンあったので、今回はこちらの作り方で。
すごくわかりやすく書いてあって助かりました。

淡い小花柄の綿ローン生地。
小さな女の子のブラウスとか縫ったら可愛いだろうなぁ。私はシュシュが精一杯だけど。


b0155098_17321824.jpg
上の方にちらっと写っているのはずっと前にnunonさんのカウプレで頂いたピンクッション。
手首に付けてミシンをかけていると…
裁縫が上手になったような気持ちになるから不思議。
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-06-01 17:35 | まいにちのキオク
| ページトップ |