のんびりとまいにちのこと
by OoxxdecologxxoO
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Greeting & Link

 □■□ようこそ□■□
■おいしいまいにちへ■

北海道の小さな街から
パン作りや編み物など
大好きなおいしいもの&
たのしいことを綴ります

どこかに足跡ペタしてもら
えるととても嬉しいです

author : *deco*



リンクフリーです
お知らせ頂けたら
こちらからも伺います♪
ぜひ一言お願いします


 

 
 バナーです
 イラスト:BOUS


   
  *deco*への
 メッセージはこちらへ

 お返事が遅くなることも
 たまにあります
 よろしければどうぞ


-------Link--------
* shop *
 無印良品
 アントゥルメ
 馬嶋屋菓子道具店
 from the earth

 

* material *

 

 

 

 

* friend *
 jooh 糸&土
 *HAPPY SMILE*
 **dot style**
 Favorite Box
 *Rakugaki-ehon*
 Paddy bird
 Ran*Style

ブログジャンル
最新の記事
おたる水族館
at 2014-07-29 21:32
ごぶさたしています
at 2014-07-18 14:56
パンジー掘り上げ
at 2013-03-25 16:44
やっぱり白パン
at 2013-03-16 23:40
天人峡温泉へ
at 2013-02-23 19:31
ルームシューズと近況
at 2013-02-15 22:39
手打ち蕎麦 せい一 【幌加内町】
at 2013-02-05 11:05
フォロー中のブログ
79
one-heart
おうち時間
Bon appetit!
*ちりんち*
Happy clover
ちょこちょこ*homem...
ほっこりせいかつ
こはるな日々。。。
~Je vis comm...
札幌 糸専門店 ムーラン...
烈 
タグ
(144)
(60)
(59)
(49)
(25)
(19)
(14)
(8)
(8)
(6)
(6)
(4)
(3)
以前の記事
2014年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 12月
more...
ブログパーツ
その他のジャンル
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
<   2009年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
チュニックが出来た!
cricca*さんのイベントがご縁で遊びに来て下さったお友達・ Paddy birdさん
とっても素敵なお洋服や布こものを作られます。

私なんて足元にも及ばないのですが…
ブログで紹介されている作品を見ているうちに、自分も作ってみたいなぁ。。。
なんて気になってきまして^^;

ピンタックの素敵なワンピに使われたパターンショップがリンクされていたので早速ポチ☆
同じワンピは絶対無理だったので、一番簡単そうなチュニックを選びました。
さっそく手持ちの生地で縫ってみましたよ~♪
b0155098_95327100.jpg
手探りの一枚目。

【着分2.5mレーヨン混】ってタグに書いてあった生地です。
札幌のカナリヤで購入。
・・・って言ってもたぶん洋裁を習ってた頃だから15年くらい前(笑)

うすいオレンジ色のチェックでどうかなと思ったけど普通に着れます。
生地に重みがあってテロンとしてるので、着てるうちにずれてきちゃうのが難点。
サイズがちょっと大きいせいもあるかな?
b0155098_10104.jpg
で、本命の二枚目。

これまた温めていた生地で綿・麻・レーヨンの混じったシャンブレー。
軽くて少し光沢があってとってもいい生地なんです。
こっちはヨークと身頃の幅を少し調整しました。  今度はぴったり♪
b0155098_105397.jpg
えりぐり&袖ぐりは小花柄のバイアスで。
あまりエレガントなのは似合わないので、ちっちゃなモチーフを一個。

えっと、ギャザーがダメダメなのは見逃して下さい。 本人は頑張ったつもりなんで^^
b0155098_10123013.jpg
こうすると秋でも着れますね~♪
去年しまむらで買って一度も着なかった紫色のカーデ1470円。
今年は使えそうです(笑)



  使用パターン : パターン屋さん チュニック
  生地 : 一枚目  カナリヤ
        二枚目  布の通販 かれどに屋
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-07-30 10:24 | まいにちのキオク
生クリーム食パン&苺ミルク食パン
b0155098_17114652.jpg
今日は風があって少し涼しいです。 午後から雨も止んで青空も見えたしね♪
お昼ごはんにパンが食べたくなったので、今日は朝からパンを焼きました。

Cpicon 思わず自分褒め♪生クリーム食パン by SALASA

妹から借りている1.5斤の型で三つのお山。
何度も焼いてるけど、このレシピはふわんふわんでホントに美味しいです♪
これはサンドとかじゃなくて、そのままかトーストして食べるのがおすすめ。

週末、特定検診なんだけど… ホイップは植物性だから… いいよね^^;
b0155098_17243277.jpg
今日のは巻き巻きが下の方にいっちゃってるのよねぇ。
b0155098_1728476.jpg
焼きたて湯気が出てるところをパクリ☆
本当はトーストしたパンにホイップ&シナモンパウダーで食べたい!!
(検診が終わるまでガマン)
b0155098_1736349.jpg
こちらはおととい焼いたパン。
b0155098_17325821.jpg
前にクオカでこね台を買った時に一緒に頼んだミックス粉があったので焼いてみました。
ふわふわ苺ミルク食パンミックス

HBにお任せで焼きました。 甘酸っぱさがまさしく苺ミルク!
明日もお昼はパンにしよ~♪
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-07-28 17:44 | まいにちのキオク
天気の悪い日は温泉でも♪ こぶしの湯あつま
b0155098_13113432.jpg
ここんとこ、週末になると天気が悪い日が続いています。
出掛けたいのになぁ。  お金を使わずに大人しくしてろってことかなぁ^^;

そんな雨の日でもここなら大丈夫だろうと、昨日は温泉に行ってきました。

 こぶしの湯あつま

鵡川に行く途中に何度か 【←こぶしの湯○キロ】 みたいな看板を見て気になってたんです。
辺りは畑ばかりで街らしい街もなく…
もしかして秘湯みたいなところ?と勝手に想像して行ったらびっくり!!
すごく立派な建物&きれいなお風呂でした。

HPによると4月にリニューアルしたらしいです。 そこだけ車がいっぱいでしたよ♪
b0155098_13262938.jpg
レストランもあってなにやら美味しそうなものがあったんだけどね~お昼食べたばかりだったのでまた今度。

お湯は透明でさらっとしていてちょっと熱めでした。
腰のためにもいつもよりのんびり入って、お風呂上りはお決まりのマッサージチェア!!
エアーの付いてるものだったので、足も腕もいっぱい揉まれてきました^m^

意外なところ(足の裏とお尻)がすごく凝っていて、腰が痛いのはこのせいかもと思ったり。
mako から「先に車にいるよ」とメールが入っていたので行ってみたら…
彼はエアコンをかけて寝てました^^ いやぁ~気持ちよかった♪

腰のことでコメント下さった方ありがとうございます。
おかげでだいぶ良くなりました。  何事ものんびりやります。
b0155098_13264354.jpg
それにしても…
今日も暑くて蒸してます。 それでも風があるから昨日より少しいいかな。

湿度に慣れてない道産子に70%はかなりキツイ^^;
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-07-27 13:52 | まいにちのキオク
日帰りキャンプ in 支笏湖・美笛キャンプ場
b0155098_12454476.jpg
連休中やっと晴れた最終日。
三家族・大人5人子供4人で日帰りキャンプに行ってきました。 美笛キャンプ場 です。
向こうの山は恵庭岳…かな? 雲の影が山肌に映ってすごくきれい♪
秋・紅葉の時期のキャンプも良さそうです。

ここは全面オートキャンプ可なので、湖畔近くまで車の乗り入れができます。
前日まで天気が悪かったせいか意外と空いててラッキー♪ 湖畔にタープをたてられました。

子供達は「長靴に水入った~」「ジャージ濡れた~」なんて言いながらびしょびしょ^^;
気温が20℃くらいしかなかったので、湖の水もかなり冷たかったみたい。
風邪引いてないといいけど。。。

お昼は各自持ってきた七輪で炭をおこし好きなもの焼き焼き☆
やっぱり外で食べるご飯は美味しいね~♪
mako とパパさん達はちょっと釣りをしたり。 気持ちのいい一日でした。

b0155098_1314683.gif
連休前から腰の具合があやしいので日中は腰ベルトをしてのんびりしています。
なんにもしてないんだけどなぁ。 急に動くと「いてっ!!」って感じで。

キャンプでも荷物は mako に持ってもらってタープもたててもらっちゃったし。
肉も焼いてもらって食べるだけ。   あははっ^^; 私ラクしちゃってる?
みなさまお世話かけました☆
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-07-21 13:26 | まいにちのキオク
ふわっふわ♪ジャガパンと編みシュシュ
b0155098_17384219.jpg
よく見たらパンの記事はひさしぶりです。
晩ご飯にコストコのクラムチャウダーを食べようと思ったのでパンを焼きました。

Cpicon ふわっふわ♪ジャガパン by soyon2

レシピの分量を16分割してスクエア型に整列!
オーブンに入れる前はおしくらまんじゅう状態です^^
今回は乾燥バジルも一緒にこねてバジルポテトパンに☆  いい香り~♪

b0155098_17385547.jpg
モチモチ食感はやめられません。
丸く成形してクープを入れて、有塩バターをのせて焼いても美味しいよ♪
晩ご飯の前にやっぱり一個つまみぐいしてます…

b0155098_1750070.gif
こちらも久しぶり。 編み編みシュシュです。
こないだお邪魔したムーランルージュさんの詰め放題の糸を使って編みました。
b0155098_1755295.jpg
細編みとくさり編みだけでちょっと細めバージョン。
水色&黄色の混じった糸の方は、最後に一段白色のリネンでふち編みしています。
この白色のふち取りが大好き♪

ちなみに、私の髪はご存知の通りショートカット^^
結べる長さはありませんので… また妹のところに持っていってもらい手を探すことにします。
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-07-16 18:04 | まいにちのキオク
芸森アートマーケット at 芸術の森
そして… 一転真夏のようなジリジリした日差しの日曜日。

札幌芸術の森 でやっていた 芸森アートマーケット へ。
お世話になっている糸屋さん・ムーランルージュさんが出店されてたんです。

芸術の森は今まで一度しか行ったことがなくて地図を見ながら運転していったら、
案外すんなり着いてopenしたばかりの忙しい時にお邪魔しちゃいました^^;
b0155098_839472.jpg
あれこれ糸を見せてもらって、最後はやっぱり詰め放題!
このワゴンの中から袋に入るだけ入れて1000円です。
b0155098_8461015.jpg
お店の看板猫ちゃん・編み猫のムー君&ルー君にも手伝ってもらっちゃった♪
ぎゅぎゅっと頼むよ~~☆ (o8o8様ご協力頂いてありがとうございました)
b0155098_8485037.jpg
『暑くて疲れちゃったよ~』 『ホントホント。あの人、人使い荒いねぇ』
b0155098_849984.jpg
おかげで21個達成♪  自己新記録更新です☆

ジャンヌさん、モディリアーニさん、o8o8さん、K子さん、そしてムー君ルー君、
暑い中お疲れさまでした。
今回も素敵な糸たくさん持って帰れて嬉しかったです♪  ありがとうございました~!

芸術の森でもうろうろ…
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-07-14 09:11 | まいにちのキオク
第20回 えべつやきもの市
半袖ではちょっと肌寒かった土曜日。
行ってきました。 札幌のお隣・江別市でやっていた えべつやきもの市
b0155098_18142065.jpg
駅前では午後からのれんがドミノの準備をしていました。
れんがは倒れるとカラカラといい音がします。陶器市以外にもいろんなイベントがあるんです。

お店の並んでるところも…と思ったんだけど、なにせ人がいっぱいで今回は写真ナシ。
その代わりに mako が楽しみにしていた食べ物を激写してきました!!
b0155098_1826569.jpg
江別の小麦を使ったパンやうどんなど、屋台がいっぱい並んでいます。
寒かったので温かいうどんで暖まる~♪

イチオシだったのはえぞ但馬牛の串焼きです。 初めて聞いたんだけどこれが美味しい☆
私は牛肉の牛臭いのが苦手であんまり食べないんだけど、これは違いました。
どこかで買えるのかなぁ。 探してみよ。

mako も焼酎をお湯割りにしてもらって、帰る頃にはありがたい気分だったみたい^^
人混みでいつイヤになるかと思ってたら… 結構楽しんでてほっとしました(笑)

この後、骨董市にも行ってきました。
mako はこちらの方が興味があったようです。 古い時計や刀などじっくり見てました。
これというものがなく何も買わずに来ましたが…
懐かしい時代のものがたくさんあって、見てるだけでも楽しいですね♪

戦利品はこちら
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-07-13 19:03 | まいにちのキオク
やきもの市&骨董市
明日は朝からえべつやきもの市と骨董市へ出掛けます!!
毎年楽しみにしてるイベント☆
陶器だけじゃなくてガラスなんかもあって、ぶらぶら見て歩くだけでも楽しいんですよ。

mako は友達と渓流釣りに行くはずだったので「一人で好きなだけ見れてラッキー!!」と思ってたら、今日帰ってきて一言「明日の釣りキャンセルになった」そうな。
今日の大雨で川が増水してるので、危ないからやめようってことになったらしいです。

なので一応一緒に行きますが、私は私で見たいお店があるので…
mako は「飽きたら食べ物ブースで休んでるから」って^m^
やきもの市は飲食店もたくさん出ているので助かりました(笑)

ついでに近くの神社でやっている骨董市もちょこっとのぞいて来ようと思います。



b0155098_22225471.gif
そして日曜日は芸術の森へgo~~!!
お世話になっている糸屋さん「ムーランルージュ」さんが参加される
芸森アートマーケットがあります。

いろんなジャンルのクリエーターの方が出店されててすごく面白そう♪
ニセコのピザ屋さんとか、移動コーヒー屋さんとかも来てるみたいだし・・・
日曜日晴れるといいなぁ。  アートな週末だわ^^
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-07-10 22:35 | まいにちのキオク
懐かしいスイカバー
b0155098_19434861.jpg
気が向いたので本日二投目です。
あまりの暑さに、お昼ご飯のあと食べちゃいました。 スイカバー。
日中は30℃超えてたみたい。  内陸地方の厳しい季節到来です!!

袋を開けてなんか大きいなと思ったら『BIG』って書いてありました(笑)
なので、さすがに一個食べるのは気が引けて半分食べて残りは冷凍庫へ。

遥かむか~し短大生だった頃、住んでいた下宿に同級生が4人っていうことがあったんです。
それはそれは楽しくて、一部屋に集まっては夜中までしゃべりお菓子を食べ。。。
夏は自転車で近くのコンビニまで行ってこのスイカバーを買って食べたものです。

スイカバーにはそんな思い出があります。
どうしてるかなぁ。 みんな。
ドリカムの「7月7日、晴れ」を聴いてたら、なんか昔が懐かしくなってちょっと書いてみました。
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-07-07 19:58 | まいにちのキオク
器、焼き上がりました
b0155098_10392331.jpg
結婚記念日に こちら で作った器が出来あがったので引き取りに行ってきました。
ろくろ楽しかったなぁ♪ またやりたいかも。 (もうちょっとご飯きれいに盛れば良かった^^;)
b0155098_1045869.jpg
mako が作っためし椀は手にすっぽり収まるいい形です。
陶芸は生まれて初めてだったのに、相変わらずソツなくこなす mako 。

陶芸経験者の私としてはちょっと悔しい。
前使ってたのより小ぶりなので、ダイエットのためにこれからはこの茶碗にします!!
b0155098_10452678.jpg
こちらが私の作った片口の小鉢。
この、ピコってなったのやってみたかったんだ~^^
切っただけのトマトもなんだか美味しそうに見えてくるし、いろんな料理に使えそうで満足♪
b0155098_10523564.jpg
ちょっと大きなのも作りました。
お皿です。 手前の平べったいの(私)と奥の深さのあるの(mako)。

うちは二人とも器は飾っておくのではなく普段から使う主義なので、
毎日いっぱいいっぱい使いたいと思ってます。

料理は苦手分野だけど、この器に合う料理を考えるっていうのは楽しいかも♪
いい記念になりました☆

b0155098_11151996.gif
今日も朝から暑いです。29℃の予報。
冷凍庫のアイスも昨日補充したし… 今日はすいかバーの出番かも??
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-07-07 11:19 | まいにちのキオク
| ページトップ |