のんびりとまいにちのこと
by OoxxdecologxxoO
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Greeting & Link

 □■□ようこそ□■□
■おいしいまいにちへ■

北海道の小さな街から
パン作りや編み物など
大好きなおいしいもの&
たのしいことを綴ります

どこかに足跡ペタしてもら
えるととても嬉しいです

author : *deco*



リンクフリーです
お知らせ頂けたら
こちらからも伺います♪
ぜひ一言お願いします


 

 
 バナーです
 イラスト:BOUS


   
  *deco*への
 メッセージはこちらへ

 お返事が遅くなることも
 たまにあります
 よろしければどうぞ


-------Link--------
* shop *
 無印良品
 アントゥルメ
 馬嶋屋菓子道具店
 from the earth

 

* material *

 

 

 

 

* friend *
 jooh 糸&土
 *HAPPY SMILE*
 **dot style**
 Favorite Box
 *Rakugaki-ehon*
 Paddy bird
 Ran*Style

ブログジャンル
最新の記事
おたる水族館
at 2014-07-29 21:32
ごぶさたしています
at 2014-07-18 14:56
パンジー掘り上げ
at 2013-03-25 16:44
やっぱり白パン
at 2013-03-16 23:40
天人峡温泉へ
at 2013-02-23 19:31
ルームシューズと近況
at 2013-02-15 22:39
手打ち蕎麦 せい一 【幌加内町】
at 2013-02-05 11:05
フォロー中のブログ
79
one-heart
おうち時間
Bon appetit!
*ちりんち*
Happy clover
ちょこちょこ*homem...
ほっこりせいかつ
こはるな日々。。。
~Je vis comm...
札幌 糸専門店 ムーラン...
烈 
タグ
(144)
(60)
(59)
(49)
(25)
(19)
(14)
(8)
(8)
(6)
(6)
(4)
(3)
以前の記事
2014年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 12月
more...
ブログパーツ
その他のジャンル
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
Heartful Market Vol.1 行ってきました&姪っ子の編み物
土曜日は江別のギャラリーegg で行われた Heartful Market Vol.1 に行ってきました。
cricca*さんのイベントでお知り合いになった Paddybirdさん が参加されていたので^^

イベント最終日だったので、たくさんの作品がお嫁に行った後でしたが…
秋らしい編み物作品や羊毛を使った作品もたくさん並んでいて楽しいイベントでした♪

クリスマスのオーナメントとか季節先取りなものもあったりして。
b0155098_835691.jpg
そんな中からこちらのポーチを頂いてきました。
Paddybirdさんのくるくるポーチ。

木のボタンはお友達の手作りだそうです。 くったりした感じが使うごとに手になじんできそう♪
家に帰ってきてさっそく通帳を入れてバッグに仕舞いました^^

タグも本当におしゃれです♪ 
作品はもちろん、タグやラッピング・ディスプレイについ目がいっちゃう私^^;
Paddybirdさんご本人もちょうどいらして、お話出来てとっても嬉しかったです☆

私ものんびりしてないで頑張らなくちゃ~!!

b0155098_8525334.jpg
この後、お盆に実家で編み物を教えた姪っ子の家にパンを届けにちょっとドライブ~~☆
お盆に食べたいと言っていたので、惣菜パンを焼いて持っていきました。

ハムロールとか子供の好きなマヨコーンをのせたのとか。(写真なし)
そしたら6年生の姪っ子がこんなものを作っていました!
b0155098_8575435.jpg
携帯なので画像が悪いですが…
あみあみボールです♪ 「すごく時間かかったんだよ~!」って^^

こないだの小物入れから上にどんどん編んでいって、最後を絞って綿を詰めたんだって。

ママによると「自分の部屋にこもって何してるのかと思ったら編み物してた」とのこと。
身長だけじゃなく編み物もあっという間に追い越されそうな勢いです。。。

それでも、食卓に置いてあった枝豆をサヤから出して食べてたらツボにはまったらしく、「これ面白い♪」ってケラケラ笑ってるのを見ると、やっぱり子供だなって感じます。
めんこいなぁ♪
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-08-31 09:16 | まいにちのキオク
モヘアでヘアゴム
b0155098_13322797.jpg
ここ数日涼しいので、冬糸を出してきてチマチマ編んでます。
暑い夏に秋冬のイメージを膨らませるのは至難の業ですよね。
急に涼しくなるのは寂しいけど、やっと編み物の季節が来た!って感じ^^
b0155098_11165045.jpg
使ったのはムーランルージュさんの芸術の森のイベントで買った糸。

極細ウール(たぶん)のモヘアにリング糸の引き揃えです。
もこもこしてるのがリング糸。
編み目の頭が行方不明になり編むのに少々苦労しますが(笑)、
シンプルな編み方でも雰囲気が出ていいのです~♪ 大きめのかぎ針でざっくり編みました。

今年の秋冬は、編みとビーズを合わせた小物を少し作ってみようかなって思ってます。
b0155098_112414.jpg
むちむちで申し訳ないので控えめな写真で。 手首に付けてもいいかも♪と自画自賛(笑)

でも、下に垂れてるふさふさはヘアゴムにすると邪魔なのかなぁ。
ロングヘアの方いかがでしょう?



    使用毛糸:ムーランルージュ引き揃え糸
    編み図:オリジナル

ムーランルージュさんのブログは こちらこちら  オークションには秋冬糸がいっぱいです!!
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-08-25 11:43 | まいにちのキオク
ちくわパン
b0155098_16524723.jpg
パンの画像がいつもドアップですみません^^

今日はちくわパンを焼きました。
こないだお友達のブログを訪問していたら、二人続けてちくわパンの記事だったの。
…で私も♪

ぐるぐる巻く成形がどうも苦手なので、soyonさんの真似をしてこんな形にしてみました。
中には、ツナマヨを詰めたちくわを半分に切って包んであります。
粉300gの生地を12分割なのでちょっと小ぶりなちくわパン♪
b0155098_170203.jpg
ちくわがなくなったので、余った生地はハムロールに。
ツナマヨの残りバージョンとゆで卵のせバージョン。
明日、mako の会社のみんなで食べてもらおうかなって思ってます。

なんとなく、ちくわパンには少し甘めの生地がいいと思ってこちらのレシピをお借りしました。

  Cpicon 基本の菓子パン生地 (ライト) by ゆきらいん

自分で味見してないのでちょっと心配。 明日食べてもらって感想を聞いてみよ☆
日中もだいぶ涼しくなってきたのでパン焼きもラクになってきました^^
食欲の秋はもうすぐ…
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-08-24 17:14 | まいにちのキオク
実家にて・その三 おいしいお土産 【cafe cocoa*のお菓子】
お盆の帰省記事はこれで終わりです。
最後は、父と母に食べさせたかったおいしいお土産を紹介!
b0155098_18372425.jpg
じゃーーーん☆  手作りおやつのお店 cafe cocoa* のお菓子です。

帰る前日に着くように実家に直接送ってもらいました。
旧ブログから仲良しの cocoa*ちゃん の作ったお菓子の詰め合わせです☆
b0155098_18461795.jpg
お盆なのでお供えしてからみんなで食べようと思って、パウンドやフロランタン・クッキーなどをギフトセットにしてもらいました。
ラッピングもナチュラルで可愛い~♪とみんなに大好評^^
b0155098_1851922.jpg
ギフトセットの他にガトーショコラも一台お願いしたんです。

着いた日の晩ご飯の後にいただきました。
茶漉しが見当たらなくて、せっかく別に付けてくれた粉糖があわれな姿だけど^^;
あっという間に半分がなくなり、姪っ子ちゃんが「美味しいよ!!」ってピース☆

残り半分は全部、次の日姪っ子二人のお腹に入りました♪
b0155098_18573913.jpg
私の大好きなフロランタン。 むふふ^m^ この香ばしい味大好き♪

パウンドは3種類入れてもらいました。 これは抹茶と小豆の水玉パウンド☆
母はどれから食べようかって悩んでたなぁ。
甘党の父は、きなことごまのぷちぷちケーキを食べて「これうまいな」って。
b0155098_1954782.jpg
新作だから食べてみて、って入れてくれたハスカップとクランブルマフィン。
甘酸っぱいハスカップの味がしっとりマフィンに合う~♪

さくさくクッキーの写真がないけど…
袋を開けたらあっという間になくなったので写真を撮り損ねました^^;
パクパク食べられる一口サイズ。  みんなで美味しくいただきました!!

cocoa*ちゃんありがとう☆☆☆  また注文させてもらうね~★
b0155098_1921367.jpg
食べた人を「穏かで優しい」気持ちにさせてくれるcocoa*ちゃんのお菓子。
実家でみんなの美味しい笑顔が見られて私も大満足でした。 本当にありがと♪
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-08-21 19:27 | まいにちのキオク
実家にて・その二 ちょこっとお出掛け 【酪農喫茶Grassy Hill 】
b0155098_813309.jpg
最近は私が実家でパンを焼くので二人で出掛けることが少なくなっていたんですが…
妹家族が帰った次の日、霧雨の中根室方面にちょっとドライブに行ってきました。

根室市明郷(あけさと)の伊藤☆牧場の中にある酪農喫茶 Grassy Hill

「酪農喫茶」というネーミングにちょっと不安を覚えながら車を走らせると、
牧草地の続く一角に本当にここは農家の敷地?と思うようなおしゃれなお店がありました。

つい農家のおばちゃんがエプロンかけて「いももち」とか焼いてるイメージだったので…
厨房にいた方はみなさん可愛らしい若い方ばかりでした^^(笑)
b0155098_840323.jpg
ほっき貝のミルクスープ
ほっき貝がいっぱい入ってて具沢山♪  Sサイズにしたけど…Lでも食べれたかも^^
b0155098_8402148.jpg
mako の頼んだビーフカレー
ごろごろお肉に mako 大満足☆
b0155098_8403875.jpg
私の頼んだのはベーグルサンドのビーフハンバーグ

もっちもちのベーグルは北海道産小麦100%☆
ハンバーグのビーフもクリームチーズも北海道のものだそう。 ふっくらハンバーグがとっても美味しかったです♪
b0155098_840554.jpg
食後のスイーツはレインボーソフトクリーム(マンゴー)

ソフトのふちがマンゴーソースで花びらみたいになってるんです。
どうしてこうなるんだろう?と思いながらぺロリ♪  今度はパフェ食べたいな^m^

動物大好き
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-08-21 09:20 | まいにちのキオク
実家にて・その一 【プチ編み物教室】
やっと実家から戻ってきました。

夏らしい青空だったのは一日だけで、あとはどんより時々雨な日ばかり。
長袖を持っていって正解でした。 その分、家でのんびりしてきましたよ~♪

今年は雨で、毎年恒例の外での焼肉ができずホットプレートに変更したり。
地元の盆踊りで流しそうめんを食べたり。
あっ、写真はないけど一回パンを焼きました。 父も母も喜んで食べてました♪

みんな元気でホントよかった☆

b0155098_186850.jpg
半日時間が空いた日に姪っ子達にプチ編み物教室を開催しました!!
写真は真剣に編んでいる小学4年と6年の姪っ子ちゃん。 様になってるでしょ? ^m^

前に「やってみたい」と言っていたので、8号のペン-Eかぎ針をプレゼントしたんです。
そういえば私が編み物に興味を持ったのも小学生の頃だったなぁ、なんて思い出したりして。

実家に着いた日に、手持ちのアクリル毛糸で二人一緒にちょこっと練習。
次の日、自分のおこづかいで100均の毛糸を買ってきていっぱいいっぱい編みました^^

くさり編みは前に一回やっているのでかなりうまく出来るようになってます。
なので、今回はくさり編みで作る輪からくるくると丸い形を編むことにチャレンジ☆
b0155098_18172178.jpg
完成~!
右上が細編みで編んだ妹ちゃん、下が長編みで編んだお姉ちゃんの作品です。
細編みも長編みも、きれいに揃っててとってもきれいに編めてます♪

正直、私は人にモノを教えるのが上手じゃないのでわかってもらえるかな?って思ってたんだけど、二人の集中力とコツをつかむ速さに本当にびっくり!
若さってすごいことなのねぇ。。。
b0155098_183482.jpg
・・・さらに増やし目をしないで三段編んだらこんな物が出来ました。

生茶パンダの靴下(妹)と小物入れ(姉)☆
編みやすいように最初の輪を大きめにしてるので、穴が開いちゃうのはしょうがないんです。
「この穴ってなくならないの?」って気にしてたけど失敗じゃないんだよ~^^

増やし目はまだちょっと難しかったみたいなので次回やろうね。
なにより二人が「楽しい♪」って言ってたのが私は一番うれしかったかな。
実家での出来事・その一でした。

持っていったおいしいお土産&ちょこっとお出掛け記事はのちほどupしま~す!
いない間にもコメントたくさんありがとうございます。
ご訪問にはゆっくり伺います。
b0155098_1945861.gif
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-08-19 19:00 | まいにちのキオク
我が家も夏休み♪
b0155098_1259438.jpg
お久しぶりでーす☆

7月は涼しくて雨ばかりで「このまま秋か?」と思っていたら…
今週急にジリジリと暑くなっている北海道。
湿気の少ないカラッとしたいい天気です♪ 今日もまだまだ暑くなりそう!

夕方すっーと吹く風がとても気持ちよくて今年はいつもより夏がうれしい気がします。


さてさて、子供の夏休みとは縁のない我が家もお盆は実家(私の)へ帰省します。
mako の休みに合わせて20日頃までブログもお休みしようかなと思います。

今回は、パンは焼かずに編み物でもしてのんびり過ごそうかな~なんて。
秋にイベント出店が一つ決まったので、少しでも作品を作らないといけないんです。。。
(イベントに関しましては後日詳しく告知予定)

行ってみたいパン屋さんがあるんだよな~美味しいものも食べに行きたいなぁ^^
…食べることばっかり(笑)

というわけで、こちらは少しお休みします。
また戻ってきたらお話させて下さい。
みなさまも事故のないよう気をつけてお過ごし下さいませ^^
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-08-08 13:26 | まいにちのキオク
GOOD NEWS Sapporo
b0155098_1524316.jpg
土曜日、朝一で特定検診を終わらせてきました。

前回は何度計っても血圧が高くてちょっと落ち込んでたら、今年は128-86でした。
ほっ。  腹位は少し減ってましたけどね。 体重は変わらず。
mako と「減った分の腹の肉はどこに行ったのか」っていう話になり二人で大笑い^^

検診も終わったので美味しいものでも♪

ということで、札幌・西岡にできた GOOD NEWS Sapporo に行ってきました。
春先に突然閉店した ma douce のあとです。
お店には、東川町の 北の住まい設計社 の家具や雑貨、オーガニックコットン、ワインやパンなどが置いてあります。

まずは店内に入っている Bocca cafe で軽くランチ♪ 
b0155098_1535121.jpg
スープとサラダのついたメニューがどれも1029円。
パンを使った軽い食事メニューが4種類ほどありました。 他にドリンクもいろいろ♪
b0155098_1535194.jpg
私が頼んだ「とろけるチーズとライ麦パン」。
器の中にアツアツのチーズと卵が入っているので、これを混ぜてパンにのせて食べます。
とろ~りチーズがどこまででも伸びる~♪
b0155098_15354017.jpg
mako が頼んだ「黄金豚ソーセージのホットドッグ」。
牧家のソーセージがとってもジューシー♪

写真で見ると小さく見えるけど、20センチくらいはあったかな?
横についていたポテトサラダが皮ごとマッシュしてあって新鮮でした。
今度家でもやってみよ。
パンは江別の小麦を使ったものだそうです。 どちらも美味しかったです♪

b0155098_16185364.jpg
お店の外ではグリーンも売っています。 月形のコテージガーデンのものだとか。
小さなお花が可愛かったのでパチリ☆
b0155098_16203161.gif
北の住まい設計社のお店の方ではパンも扱っていました。
美しが丘の DOLCE VITA のカードが置いてあったので…そちらのパンかな?

ma douce の頃入ってたベーカリーのパンが好きだったんだけど、
そのお店のとは違うみたい。
あのパン屋さん、どこか別のところでやってるのかな?
もしご存知の方がいたら教えて欲しいです!
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-08-03 16:28 | まいにちのキオク
| ページトップ |