のんびりとまいにちのこと
by OoxxdecologxxoO
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Greeting & Link

 □■□ようこそ□■□
■おいしいまいにちへ■

北海道の小さな街から
パン作りや編み物など
大好きなおいしいもの&
たのしいことを綴ります

どこかに足跡ペタしてもら
えるととても嬉しいです

author : *deco*



リンクフリーです
お知らせ頂けたら
こちらからも伺います♪
ぜひ一言お願いします


 

 
 バナーです
 イラスト:BOUS


   
  *deco*への
 メッセージはこちらへ

 お返事が遅くなることも
 たまにあります
 よろしければどうぞ


-------Link--------
* shop *
 無印良品
 アントゥルメ
 馬嶋屋菓子道具店
 from the earth

 

* material *

 

 

 

 

* friend *
 jooh 糸&土
 *HAPPY SMILE*
 **dot style**
 Favorite Box
 *Rakugaki-ehon*
 Paddy bird
 Ran*Style

ブログジャンル
最新の記事
おたる水族館
at 2014-07-29 21:32
ごぶさたしています
at 2014-07-18 14:56
パンジー掘り上げ
at 2013-03-25 16:44
やっぱり白パン
at 2013-03-16 23:40
天人峡温泉へ
at 2013-02-23 19:31
ルームシューズと近況
at 2013-02-15 22:39
手打ち蕎麦 せい一 【幌加内町】
at 2013-02-05 11:05
フォロー中のブログ
79
one-heart
おうち時間
Bon appetit!
*ちりんち*
Happy clover
ちょこちょこ*homem...
ほっこりせいかつ
こはるな日々。。。
~Je vis comm...
札幌 糸専門店 ムーラン...
烈 
タグ
(144)
(60)
(59)
(49)
(25)
(19)
(14)
(8)
(8)
(6)
(6)
(4)
(3)
以前の記事
2014年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 12月
more...
ブログパーツ
その他のジャンル
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
<   2009年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ちょこっとお休みのお知らせ
実家の方で入院していた伯父が亡くなりまして明日から数日帰省します。
ブログも少しお休みします。

戻ってきたらまたゆっくりいろいろとお話させて下さい。
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-09-28 14:49 | まいにちのキオク
可愛い手作りはんこ さほはんこ さん
今日は届いたばかりの可愛い手作りはんこをご紹介☆
b0155098_10581631.jpg

作って下さったのは さほはんこ さんです。
芸術の森のイベント の時に、初めてさほはんこさんではんこを二つ買わせてもらいました。
小さなお花の付いたアルファベットがとっても可愛いくて大好き♪

そして、先週ムーランルージュさんが出店されたファクトリーのイベントで、
さほはんこさんを偶然お見掛けしたので思い切って声をかけちゃいました^^

さらにさらに可愛いはんこがいっぱい並んでいました♪

オーダーも受けて下さるとのことだったので、ブランド名の「+Ricca」を注文して…
昨日届きました~♪
わかりづらいけど「i」の点をお花にしてもらったの。 可愛くて大満足です♪
さほはんこさん、ありがとうございました!!

b0155098_11263044.jpg
オーダーの他に、並んでいたはんこの中から今回連れてきたのはこの羊ちゃん。
どれも可愛くてお手頃価格なので、たくさん欲しくなっちゃいます。

でも、いろいろある中からついこれを選んでしまうのはヒツジ年のサガでしょうかね。。。
b0155098_11315072.jpg
ショップカードの裏側には、似顔絵はんこが捺してあります☆
さほはんこさんご本人。

ほんわかした雰囲気がご本人そのままで見つけた瞬間思わず笑顔が出ちゃいました。
頂いたはんこ達は大事に使わせていただきます☆
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-09-26 11:49 | まいにちのキオク
ビーズの編みこみシュシュ
シルバーウィークもあと一日。

mako は釣りに出掛けておりまして… 昨日からいません^^
車中泊するというので私は留守番です。
車で寝るっていうのがね、腰の悪い私にはキツイので。
今頃休みを満喫していることでしょう^^

私はご飯のしたくも何もしなくていい。 これこそ「自由だ~~~!」(古っ)
なので、友達とお茶しに出掛けたり、生地屋さんに嫌になるほどいたり、
ドリのHP で10月1日に発売になるライブDVDのダイジェストを見て思い出して泣いたり、
(もちろん予約済。 新曲もPCの iTunes に入れてヘビロテ中)
編み物したりして、これが結構楽しく過ごしております♪

で、さっき完成したビーズ編みこみシュシュ。
b0155098_20422397.jpg
糸は生成りの20番レース糸。
ダイソーで見つけたビーズを編みこんでみたら結構いい感じ☆
ビーズの穴がたまに詰まってるのがあるけど、目打ちで開け直せばOKだしね。

でも、ちょっと夏っぽいかな。 次はこげ茶の糸にしてみようかな。
b0155098_20392939.jpg
全色買ってきてみました。
キラキラしてて見てるだけできれい♪♪


あぁ~~「救命病棟24時」最終回始まった!!  見なくちゃ~~~!
それではまた。
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-09-22 21:08 | まいにちのキオク
巻きバラのコサージュ二つ
今朝は寒かった。。。 この秋一番の冷え込みだったみたいです。
この「冷え込み」って言葉を聞くと、あのツルツル路面を想像しちゃってため息が出ます。
もう朝晩は涼しいを通り越して寒い感じの北海道です。

でも日中はすごくいい天気なの~~連休中も秋晴れが続いて欲しいなぁ。
20日から我が家は四連休ですが日曜日以外予定はありません^^;
給料日前に大型連休… やめてほしい…

明日から地元の大きなお祭りです☆
知り合いから前売りの食べ物チケットを買ったので日曜日に行ってこようかと思ってます♪
美味しいものあるといいなぁ^^

b0155098_1492781.jpg
昨日の夜から作っていた巻きバラのコサージュができました。
きれいに形を作るのが難しくて、何度も何度もくるくる巻いたりほどいたり。

花びらの間を離して編んでみたり、数も増やしたり減らしたり色々試行錯誤の結果です^^

10個くらい編んだかなぁ。  何個もやってみると少しコツがつかめたみたい。
で、レースや葉っぱをつけてコサージュに☆
b0155098_149463.jpg
中細をくさり編みしただけでこんな風にクルクルってなるの♪  私がきつく編みすぎなのか?
お花に使った糸はムーランルージュさんの糸。
b0155098_14331082.jpg
ちゃんと編んでます(笑)

手前の赤の入った糸は、これがまた編むとすごくいい感じに色が出たので…。
シンプルに細編みでベレー帽に仕立てる予定です。
本体は出来てるのでてっぺんにぼんぼりをつけて完成。 これはまた次の機会に^^


b0155098_14461992.gif

明日から五連休の方もいらっしゃるんですよね。
北海道へ帰ってくるお友達もいるみたいだし。
みなさま気をつけて楽しく過ごしましょ~♪
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-09-18 14:49 | まいにちのキオク
あるうのぱいん*美瑛
木曜からの mako のお休みは予定が少し変更になりまして…
日帰りでぶらりと美瑛に行ってきました。
キャンプ行きたかったけどなぁ。。。  今年は富良野のキャンプ場行ってないし。
b0155098_14131972.jpg
気を取り直して、美瑛でおじゃましたのはこちら。
てんねんこうぼぱんの店 あるうのぱいん です。

途中、ツール・ド・北海道の交通規制にまともにぶつかり、お店に着いたのが12時半頃。
なんとか席は空いてたけど、私達の後から次々とお客さまが来て…
あっという間に満席に。  すぐに座れてホント良かった~~ほっ。
お腹の空いている時の mako はこういうお店で待つのは絶対ダメ。機嫌をそこねると大変なんです^^;

一番人気のチーズフォンデュセットをいただきます。 これに飲み物が付いて1400円。
b0155098_14341564.jpg
くりぬいたパンの中にとろ~りチーズがいっぱい♪

茹でたじゃがいもやにんじん・ソーセージなどが付いてくるので、チーズをつけて食べます。
mako は後ろの写ってるソーセージの盛り合わせを追加で頼みました。
どんだけ食べるんだ。。。

チーズフォンデュ食べたかったんだ~~美味しい♪♪
見た目は小さめなパンも、最後には丸ごと全部食べられるのでとっても食べ応えありです☆
b0155098_1443284.jpg
もう一個頼んだのはじゃがいものクリーム煮セット。  こちらもドリンクがセットで1400円。

やっぱり美瑛だけあって、じゃがいもそのものがとっても美味しいです☆
あっさりした味付けでクリームシチューとはちょっと違う感じ。
付いてきたパンですくいながらぺロリといただきました♪  ゴチソウサマデシタ。

私達はお店の中だったけど、外のテラスがとても気持ち良さそうでした。
これからの時期なら、暑くもないし虫もこないし。
また行くことがあったら今度はテラスに座りたいなぁ。

空いている時には、ぜひ外で景色を見ながらのんびりするのをおススメします。

b0155098_1574424.gif

こちらでは、天然酵母のパンが入り口のところに置いてあってテイクアウト出来るんです。
入ったときに「帰りに買ってかえろう!」と思ってたのに…
会計しようと靴を履いてたら、外からどんどん人が来て狭い入り口は超満員。
結局パンは買えず。  こういう所で遠慮しちゃう自分をちょっと後悔します(笑)
b0155098_150672.jpg
そんな私を癒してくれた秋の空。
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-09-14 15:02 | まいにちのキオク
はじめましての人とたくさん話した日
ひゅるる~~ あえて言いますが、涼しいを通り越して今日は寒いです(>_<)

かろうじて長袖のカーデを着て出掛けたから良かったけど。
首まわりがどうにも寒くて、買い物途中でユニクロでストールを買っちゃいました。
はぁ。。。 ホントは寒いなんてまだ言いたくないんだけどな^^;
b0155098_1953822.gif
さてさて、変なタイトルだけど今日はそんな一日でした。

その一☆
HAND MADE 工房 やまね屋 さんのイベントでちょびさんとはじめまして^^

あちこちブログをめぐっていたら、ご近所で楽しそうなイベントのお知らせを発見!!
思い切ってちょびさんに場所を聞いて今日伺いました。
いろんな分野のハンドメイド作家さんが集まったイベントで可愛いものがいっぱい♪

こういうイベント、一人でふらっと見に行くの好きなんです。
見に行くたびに「いろんなモノを作るすごい人がたくさんいるんだなぁ」って思います。
変かな?? いいよね??(笑)
b0155098_19135612.jpg

b0155098_19141357.jpg
蛍光灯の下で色が悪いけど… 連れて帰ってきたもの☆

*ちょびさんのエコのかご。 
  編み物道具を入れるのにちょうどいいと思ったらやっぱりぴったし♪
*咲良さんのポストカード。
  ふんわりした絵が可愛かったので厳選して3枚ゲット♪
  ワンちゃんのは「なんかちょーだい」、キリンさんのは「気は短いの」って書いてあります。
*ちくっちさんの羊毛フェルトストラップ。
  これ食パンなんですよ~♪  美味しそう^^

突然お邪魔したのに、ちょびさんは優しく色々とお話して下さって本当に嬉しかったです。
いつかまたお会い出来るといいな。
b0155098_19472456.gif
その二☆
やまね屋さんを出たあとジャスコに寄り、そのままムーランルージュさんへ。
オークションで落札した糸の精算と、冬糸を物色しに行ってきました。

そうしたらなんと! ブログでお見掛けしたomeme様らん様がいらっしゃる!!
お母様のo8o8さんが紹介してくれました。
緊張してあんまり話せませんでしたが、作品を見せて頂いたりしてとっても楽しかったです♪

b0155098_19303860.jpg

いろんなモノ作りをしている方とお話すると本当にパワーをもらいます。
やる気もわいてくる!!ってもんです^^
ってことで、思いっきり冬の糸ばかり買ってきました。後ろの袋にいっぱい。
あはは^^;  ちゃんと編みます。ほんとに。

明日から mako がお休みなのでブログも週明けまでお休みします。
また来週です~~^^
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-09-09 19:45 | まいにちのキオク
編みかごいろいろ
b0155098_982968.jpg
いつものことですが、はまると同じアイテムばかり編んでいるワタシ。
ここ数日こんなカゴばかり編んでいます。  どちらも同じ編み図なんですよ~^^

大きいのは極太ウール&8号かぎ針。  持ち手はスエードの紐にしました。
前に編んだ 麻ひものかごを冬バージョンにできないかなと試作中☆
小さいのは5号かぎ針で編んだクリスマスのオーナメント用です。

う~ん、こうして並べるといいかも^^ (←完全に自画自賛・笑)

実は、ストラップ用に中細毛糸&3号針くらいでも作りたいと思っているのですが…
小さくなると→ 目と腕が疲れて→ やりたくなくなる。  というのがいつものパターンです^^;
やる気が続くまで頑張ります☆


b0155098_9233514.jpg
明日から mako が休みを取っているのでキャンプの予定だったのに~~
雨降りそう。  行ってみようか止めようかどうしよう。
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-09-09 09:30 | まいにちのキオク
だいどんでん! 一輪車パフォーマンス
今年も見に行ってきました。
札幌・大通で行われた さっぽろパフォーマンスカーニバルだいどんでん

南一条と駅前通りを歩行者天国にして大道芸やダンス・演劇などを魅せるイベントです。
UC.フロンティア札幌という一輪車チームに姪っ子が参加しています。
b0155098_1525127.jpg
今年はよさこいの音楽に合わせてエンジ色の着物風の衣装でのパフォーマンス。
(画像をいつもより大きくしてあるのでぜひポチっとして見てください)

バランスが命の一輪車には、強い風の中デコボコの道路での演技は大変だったと思うけど、
透けた袖が風になびいてすごくいい感じ♪
一生懸命頑張りました~^^  最後はたくさんの拍手をもらいました。

終わってから姪っ子に声をかけると、
「ループがうまく出来なかった…」って悔しそうでしたけどね^^;
また練習して次出来ればいいさ~頑張れ~!

頑張った子供達・衣装作りに準備に大変だったお母さん達、お疲れさまでした!!
妹(ママ)はもう毎日ミシンかけまくりで…(笑) ホントお疲れさん。

b0155098_15245757.jpg
こんな可愛いみつばちちゃんも一輪車に乗ってま~す♪
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-09-07 15:32 | まいにちのキオク
ゴーヤーとベーコンのにんにく炒飯
b0155098_2375384.jpg
ついさっき9時半頃帰ってきた mako はご飯を食べてもう寝ております^^
だいぶ疲れてるみたいね~ 明日も仕事なのでゆっくり寝させてあげましょ。

一人でちまちまと編み物をしてたんだけど腕が痛くなってきた。
ってことで、予告通り作った晩ご飯をどうぞ☆

枝元なほみさんの「沖縄ごはん」から、ゴーヤーとベーコンのにんにく炒飯です。
ゴーヤーのほろ苦さとベーコンの塩気が絶妙にマッチしてておいしい♪
(長ネギはレシピになかったけど入れちゃいました)

去年、父から送ってもらったゴーヤーをサラダにしてみたけど苦くてダメで。
なのにこの炒飯は mako も大絶賛。
トンデンファームのベーコンだから美味しいんだって言ってたけどね^^;

ゴーヤー料理の他にもいっぱい載ってるからいろいろ作ってみなくちゃ。
料理以外にも沖縄のことがたくさん紹介されていて、見てるだけで行きたくなります☆
この本大活躍の予感♪  教えてくれたがちまやーちゃんありがとーー!!

b0155098_23303691.gif
日曜日は札幌に行くって言ってたから、
イーアスのわしたショップにも寄ってもらお^m^
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-09-04 23:33 | まいにちのキオク
オーナメントと松ぼっくり
b0155098_16135549.jpg
ちょっと(だいぶ)気が早いけどクリスマスツリーのオーナメントを編んでいます^^
今週はサーバーの調子が悪くて、ブログが見れない時間が長かったので、
いっぱい編めましたよ~☆

ボールに靴下、かご、プレゼント。 あとは… 何編もうかな。
どれも3~4センチくらいのミニチュアです。 これに紐を付けたら出来上がり☆

使ったのはムーランルージュさんの「雪国」という名前の糸です。
ベージュ系でまとまった軽くてふわふわの糸。 金色のラメが一本入っています。
オークションでたくさんゲットしたので他の小物も編む予定です。
b0155098_16382361.jpg
今日本屋に行った帰りに近くの神社の境内で大量の松ぼっくりを発見!!
「これはgetでしょ~^m^」ってことで大きめのものだけ拾ってきました。
洗って乾かしている途中☆

気がつくと、後ろの方でランドセルに黄色いカバーの子供達が落ちた松ぼっくりで遊んでて。
^^; あのおばちゃん何やってるんだろって思われてたかも(笑)


本屋さんで 枝元なほみさんの本 を買ってきました。
おいしそうなお料理がたくさん!
ちょうど実家の父が作ったゴーヤーを送ってくれたので早速何か作ってみようと思います!
どれにしよう~♪
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-09-04 17:01 | まいにちのキオク
| ページトップ |