のんびりとまいにちのこと
by OoxxdecologxxoO
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Greeting & Link

 □■□ようこそ□■□
■おいしいまいにちへ■

北海道の小さな街から
パン作りや編み物など
大好きなおいしいもの&
たのしいことを綴ります

どこかに足跡ペタしてもら
えるととても嬉しいです

author : *deco*



リンクフリーです
お知らせ頂けたら
こちらからも伺います♪
ぜひ一言お願いします


 

 
 バナーです
 イラスト:BOUS


   
  *deco*への
 メッセージはこちらへ

 お返事が遅くなることも
 たまにあります
 よろしければどうぞ


-------Link--------
* shop *
 無印良品
 アントゥルメ
 馬嶋屋菓子道具店
 from the earth

 

* material *

 

 

 

 

* friend *
 jooh 糸&土
 *HAPPY SMILE*
 **dot style**
 Favorite Box
 *Rakugaki-ehon*
 Paddy bird
 Ran*Style

ブログジャンル
最新の記事
おたる水族館
at 2014-07-29 21:32
ごぶさたしています
at 2014-07-18 14:56
パンジー掘り上げ
at 2013-03-25 16:44
やっぱり白パン
at 2013-03-16 23:40
天人峡温泉へ
at 2013-02-23 19:31
ルームシューズと近況
at 2013-02-15 22:39
手打ち蕎麦 せい一 【幌加内町】
at 2013-02-05 11:05
フォロー中のブログ
79
one-heart
おうち時間
Bon appetit!
*ちりんち*
Happy clover
ちょこちょこ*homem...
ほっこりせいかつ
こはるな日々。。。
~Je vis comm...
札幌 糸専門店 ムーラン...
烈 
タグ
(144)
(60)
(59)
(49)
(25)
(19)
(14)
(8)
(8)
(6)
(6)
(4)
(3)
以前の記事
2014年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 12月
more...
ブログパーツ
その他のジャンル
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
大阪のイベントへ納品します
さてさて、今週一気に仕上げた作品達を今日 nunon さんの所へ納品します。
例によって箱詰めする間際になって写真を撮ってないことに気付いて、
作業中のテーブルに並べて写真を撮りました^^;

しかも…
nunon さんの所には連番で納品しているので、今回はタグに80から81・82・・・と番号を振る予定が、何を思ったか1・2・3・・と思いっきり書いてしまい書き直す始末(笑)
あわてるとやっぱりダメです、わたし。

とりあえず自分の記録もかねてご紹介☆
b0155098_8515682.jpg
b0155098_854844.jpg
b0155098_852202.jpg
b0155098_8531670.jpg
b0155098_8565719.jpg
b0155098_855514.jpg


この他、前に紹介したベレー帽や草木染め糸のチョーカー、ヘアゴムなど。
昨日、一番上のピンの名前が思い出せなくてタグと納品書に違う名前で書いたのですが…
今朝になって思い出しました。  「ストールピン」・・・ですね^^;

私は行けないので納品が済んだらほっと一息。
nunon さんはじめ大阪の作家の皆さまにはいつもお世話になりっぱなしで本当に感謝しています。
秋のお洋服や小物などが並んだ素敵なお店になると思います♪
お気に入りを見つけにぜひ足を運んでみて下さい。


        ☆ naruru cheerful market♪
          11月5日(木)6日(金)
          岸和田波切ホール 多目的ホールにて
          両日とも11時~3時

          nunonさんのお店AKARUIに作品を出させて頂きます。
          6日(金)のみの出店です。  詳しくは こちら





b0155098_9204941.jpg
今朝は寒かった~~!!
朝6時前に起きて外がうっすら明るいと「もしかして雪…」と思うこの時期。
週末はいよいよ平地でも初雪が降りそうです。
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-10-31 09:23 | まいにちのキオク
草木染め糸のチョーカーと冬支度
10月も最後の週になって一段と寒くなってきました。
初雪いよいよ来るか~~って感じです。今年は遅いなぁ。もう降っててもいいのに。

昨日は mako が休みだったので、mako 実家の窓のビニール張りに行っていました。
遊びに来ていた義妹と甥っ子(高2)姪っ子(小3)とみんなで作業です。

mako 実家は古い家なので冬はとっても寒いんです。
窓の隙間から冷気がすーっと入ってくるほど^^;
それで冬は窓一面に厚いビニールを張り、それを窓枠に細長い板で打ち付けて寒さをシャットアウトするってわけで。

新しい家は暖かいので、北海道でもこんな風にしてるところは少ないんですよ。 (念のため)
毎年この時期の恒例作業ですが、これがなかなか一苦労でした。

なにせ私以外B型とO型の家族なため(笑)

しかも昨日は風が冷たくてめちゃ寒かった!!
夜、帰ってきてお風呂に入ってあっという間に寝てしまいました。
我が家の車もスタッドレスに換えたし暖房には灯油も入れたし、少しずつ冬支度しています☆

b0155098_1537636.jpg
今日のハンドメイドはこちら。
草木染めの糸で編んだお花をチョーカーに仕立てているところ。 あと少しで完成です。

この草木染めの糸、こないだムーランルージュさんで買ってきたの^m^
お花がミヤコワスレ・葉っぱがツツジで染められたものでとってもきれいな糸なんです♪

こちらはチョーカーに仕立てて大阪のnunonさんのお店AKARUIに送ります。
同じ糸で札幌のイベント用にも形を変えて作る予定です。

b0155098_1681768.gif


        ☆ naruru cheerful market♪
          11月5日(木)6日(金)
          岸和田波切ホール 多目的ホールにて
          両日とも11時~3時

          nunonさんのお店AKARUIに作品を出させて頂きます。
          6日(金)のみの出店です。



        ☆ 第一回 糸屋とハンドメイド作家のコラボイベント
             11月12日(木) 10:00-17:00
             11月13日(金) 10:00-16:30

            さぱらホール:札幌市中央区南一条西四丁目
                 (市電四丁目電停のすぐ前)

            13日(金)のみ参加させて頂きます。

More
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-10-26 16:16 | まいにちのキオク
イベント出品のお知らせ☆naruru cheerful market♪
b0155098_8211234.gif
委託出品させていただくイベントのお知らせです。
ハンドメイド雑貨店 AKARUI の一員として私+Riccaも参加させて頂くことになりました。
2日目の6日(金)のみの出店です。


          naruru cheerful market♪
          11月5日(木)6日(金)
          岸和田波切ホール 多目的ホールにて
          両日とも11時~3時

1年に1度の浪切でのイベント☆naruruの作家さん50名とのジョイントのイベントです
お友達のショップさんも参加してくれます。作家さんのハンドメイドがメインです♪
パンやお菓子の販売、占いやカラーセラピーなど。。
楽しいイベントにしたいと思っています。
  (以上naruruさんのHPより)


大阪府岸和田市にある雑貨屋・naruruさんの主催で行われるイベントです。
イベント専用ブログは ☆こちら☆

nunonさん を始めいつもご一緒させて頂く作家のみなさまと、楽しく素敵な「秋のAKARUI」を作れたらいいなと思っています。
お近くの皆様、お時間がありましたらぜひ足を運んでみて下さいね♪


11/6 無事終了いたしました。 ありがとうございました。
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-10-21 15:00 | まいにちのキオク
自家製プルーンソース♪
ふと気が付くと週一の更新が定番化しちゃってます^^ しかも曜日もランダム(笑)

11月の初めから中旬にかけて、ハンドメイドイベントに作品を出すためただいま制作中です。
日時など詳細は主催者様より連絡を頂いてからお知らせします。

一つは初の対面販売ということももあり、作品作りはもちろんなのですが、
「おつりってどの位用意したら…」とか「ディスプレイどうしよう…」とか今じゃなくてもいいことばかり気になってしまって^^;
予想してない事態が起こると慌ててパニくってしまうんですよね、わたし^^;

なんとかなるさ!! と思いながらも少しずつ準備しております。
ブログは相変わらずのんびりですが、出来たものも少しずつ紹介しますのでどうぞお付き合い下さい。
b0155098_19372324.jpg
紹介するのが遅くなっちゃって、もうほとんどが私のお腹の中なんですが…
旧ブログからのお友達mityunちゃんから美味しいおすそ分けをいただきました♪
b0155098_19162232.jpg
自家製のプルーンソース&小さな糸巻き&可愛いマトちゃん☆
そして、写ってないけどあったかウールの毛糸玉。

ソースはプルーン狩りに行ってきたmityunちゃんが自分で作ったものなの。
「少し酸っぱいかも」って書いてあったけど全然大丈夫だったよ^^
ほんのり優しい甘みがヨーグルトにかけるととっても美味しい~~♪
ソーダで割ったりしてあっという間に残り少なくなりました。

糸巻きとマトちゃんはPCの横に飾ってます。 見るたびニンマリ^m^
b0155098_19343481.jpg
裏は可愛いみどりなマトちゃんなのでした♪
mityunちゃんありがと~☆

More
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-10-19 19:51 | まいにちのキオク
連休は旭山動物園へ
連休だった日曜日、妹家族と一緒に 旭山動物園 に行ってきました♪

私と mako は数年前、真冬にペンギンの散歩を見に行って以来ひさしぶり。
新しい施設もできていてすごくきれいでびっくりしました。
いいのがたくさん撮れたので、ここからは写真でご覧下さい^^

b0155098_9105184.jpg


















ホッキョクグマ。
「コユキ~!」って声をかけたら、
ちらりとこっちを見ました^^


b0155098_9155342.jpg

















レッサーパンダのつり橋。
木の上の方に丸まって寝ているのもいました。
気持ち良さそう~♪


b0155098_916278.jpg
















オオカミの森。
檻のないところからこんなに近くで見るのはちょっと怖かったです。
でも締まった体とするどい目つきが凛としていてカッコよかったなぁ。


b0155098_9164793.jpg
















チンパンジーの森
スカイブリッジ。
チンパンジーはいないけど
いい景色だったので一枚。


b0155098_917173.jpg
















カピパラ。
閉園間近だったので、そろそろ寝室に入る時間だったみたい。
じっと入り口が開くのを待っているのが可愛い。


b0155098_9171493.jpg
















アミメキリン。
当たり前だけど…
背が高くてかっこいい~!!
模様がとってもきれい♪


b0155098_9172860.jpg

















イワトビペンギン。
ぴったりの空間を見つけたんだね…この微妙な隙間でじっとしていました^^




日中ぽかぽかだったけど陽が落ちてくると寒いくらい。

「寒い時でもアイスを食べるのは北海道の人だけだよね」なんて言いながらソフトを食べたり、お土産を見たりして閉園までいて帰ってきました。
ちょうど紅葉もきれいだったし。  あぁ~楽しかった☆

b0155098_9174220.jpg

[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-10-13 09:58 | まいにちのキオク
帽子二個完成 ☆
おひさしぶりになっちゃいました。  私は元気です☆
昨日は【食欲の秋】に負けてケーキを二個食べました…(汗)
お昼ごはんの代わりだから!と自分に言い聞かせたのですが、最近ケーキ自体あまり食べてなかったのでちょっと胃もたれ^^;

相変わらず編み物中ですが、ミシンもやりたくなってついあれもこれもと手を出しています。
しかも、材料を買って満足する状態に陥ってしまって家の中が大変。。。
少し片付けないと。

ということで、出来たものから紹介します。
お天気のいい日にやっと写真を撮りました。 ベレー帽。
b0155098_13455241.jpg
b0155098_1346841.jpg
使ったのはムーランルージュさんの「絵画館」という糸です。
ムーランルージュさんのブログは こちらこちら 。 イベント情報など要チェック!!

段染めのモヘアが入ったシックでちょっとアンティークな色合いの糸。
凝った模様編みよりシンプルなのがいいなと思って、細編みでグルグル編みました。

てっぺんに付けたラビットファーは取り外しできます。

この糸は、最初オークションで落札した糸。
その数日後にお店に伺った時に、並んでた糸をあれこれカゴに入れてレジに持って行ったら、ジャンヌさんに「これオクのと同じ糸ですよ」と言われて。
これはやっぱり運命の出逢い♪と思い棚にあるだけいただいてきました☆

この糸でいろいろ作ってます^^ はい。  またどこかで紹介します。
b0155098_13552446.jpg
帽子の写真ってどう撮ったらいいのか悩む。。。
私はほとんど帽子っていうものをかぶらないので、着画っていうのがなんか想像つかないし。
こういう時ハットトルソーとかあると便利なんだなぁ、きっと。
あぁ~誰かにモデルになってもらえばいいのかぁ。

長くなるのであとはこちらからどうそ♪
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-10-10 14:19 | まいにちのキオク
手染めモヘアでヘアピン
b0155098_13555152.jpg
編み編みベレー帽が完成したので紹介しようと思ったら今日はどんより曇り空。
暗くて写真が撮れません。
久しぶりだなぁ~こんなに涼しいの。 家の中でも半袖だとちょっと寒いくらいです。

なので、今日は実家へ帰る前に作っていたヘアピンを☆
お花部分はムーランルージュさんで手染めされたモヘアで編みました。
中心はビーズです。

シルクウールって書いてあったかな。しっとりしていて編んでても気持ちのいい糸。
細い糸が4本取りになっていて、大きめのかぎ針で編むとふんわり感がupします。
この色の感じすごく好き♪

おかっぱでサラサラヘアの小さな女の子が着けたら可愛いだろうなぁなんて想像しながら。
こういう妄想、実は大得意です^^
b0155098_14593434.gif
数日いないうちに、近所で新型インフルエンザが猛威をふるっています。
毎日のように幼稚園や小学校が学級閉鎖・学校閉鎖に。
イベントが中止になったりもしてるみたいだし。
買い物に行くのもマスクが必需品です。

今のところ子供が多いみたいだけど…
私がかかると mako も出勤停止になるので気をつけないといけません。
うがい・手洗い・マスク・それと体力をつけるくらいしかないかなぁ。
ちょっと怖い。

More
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-10-02 15:16 | まいにちのキオク
| ページトップ |