のんびりとまいにちのこと
by OoxxdecologxxoO
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Greeting & Link

 □■□ようこそ□■□
■おいしいまいにちへ■

北海道の小さな街から
パン作りや編み物など
大好きなおいしいもの&
たのしいことを綴ります

どこかに足跡ペタしてもら
えるととても嬉しいです

author : *deco*



リンクフリーです
お知らせ頂けたら
こちらからも伺います♪
ぜひ一言お願いします


 

 
 バナーです
 イラスト:BOUS


   
  *deco*への
 メッセージはこちらへ

 お返事が遅くなることも
 たまにあります
 よろしければどうぞ


-------Link--------
* shop *
 無印良品
 アントゥルメ
 馬嶋屋菓子道具店
 from the earth

 

* material *

 

 

 

 

* friend *
 jooh 糸&土
 *HAPPY SMILE*
 **dot style**
 Favorite Box
 *Rakugaki-ehon*
 Paddy bird
 Ran*Style

ブログジャンル
最新の記事
おたる水族館
at 2014-07-29 21:32
ごぶさたしています
at 2014-07-18 14:56
パンジー掘り上げ
at 2013-03-25 16:44
やっぱり白パン
at 2013-03-16 23:40
天人峡温泉へ
at 2013-02-23 19:31
ルームシューズと近況
at 2013-02-15 22:39
手打ち蕎麦 せい一 【幌加内町】
at 2013-02-05 11:05
フォロー中のブログ
79
one-heart
おうち時間
Bon appetit!
*ちりんち*
Happy clover
ちょこちょこ*homem...
ほっこりせいかつ
こはるな日々。。。
~Je vis comm...
札幌 糸専門店 ムーラン...
烈 
タグ
(144)
(60)
(59)
(49)
(25)
(19)
(14)
(8)
(8)
(6)
(6)
(4)
(3)
以前の記事
2014年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 12月
more...
ブログパーツ
その他のジャンル
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ちまちま小樽文壇史+偉人物語展
昨日はちょっと寝坊しました。。。
起きたら8時。  しかもノドがちょっと痛い(- -;)
mako が休みだったので日帰り温泉でもと思ってたけど、やめた方がいいな~ってことで
予定を変更して小樽に行ってきました。

これこれ、これが見たかったんです♪
b0155098_849547.jpg
ちまちま小樽文壇史+偉人物語展  入館料大人300円

札幌のイラストレーター高山美香さんが作られた、10~15センチほどの小さな粘土人形が
ずらっと96人(96体?)ほど並んでいます。 期間中まだまだ増える予定だそう。
写真OKだったので、じっくり見ながらたくさん撮ってきました^^

小樽ゆかりの偉人達もたくさん。
b0155098_91065.jpg
作家・伊藤整の仕事部屋。
b0155098_911756.jpg
近くで見るとその細かさに驚きます。改めて言いますがこれはミニチュアです!!
b0155098_993772.jpg
「スーパーカリスマ主婦晶子」…
たくさんの子を育て夫を助け、すばらしい作品を数多く残した晶子はたしかにカリスマですね。
あんな風に力強く生きられたらなぁ。
b0155098_910744.jpg
偉人一人一人に逸話が添えられています。
「肩が凝る」という言葉は、生涯神経衰弱とうつ病を患った夏目漱石の造語だったとか。
(これには諸説あるそうです)

そして一番見たかった人は…
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-11-30 10:03 | まいにちのキオク
雪の結晶モチーフ☆ミニ巾着
b0155098_12314347.jpg
先週降った雪もあっという間にとけて、白いのは歩道のすみっこだけになっています。
でもね・・・ こないだ札幌に行ったら雪の降った形跡も全然なくてビックリ!
札幌はまだ積もるほど降ってないらしい。 暖かいのはうれしいけど変な天気です。

はらはらと舞う雪を想いながら、雪の結晶モチーフを編んでみました。
編み図は hime*himaの編み物 さんの「雪の結晶モチーフ」をお借りして。
hime*himaさん、素敵な編み図ありがとうございます♪ 

苦手なピコット満載でしたが頑張りました^^;
うちにはツリーがないので、壁に飾ったりプレゼントに入れたりしようかなぁって思ってます。

b0155098_12315745.jpg
もう一つ昨日編んだもの。
手の平サイズのミニ巾着です。 
ちょこっと余った毛糸で出来るし、難しい編み方はないのでとっても簡単♪ で可愛い♪

    編み図・デザイン:女の子秋冬手編みこもの&ウエア

こげ茶のは余ってたツイードですが、水色の糸はムーランルージュさんの「北の夢糸」です。
こないだお店に行って買ってきたの^^
b0155098_13194069.jpg
大忙しでした。 ジャンヌさんもo8o8さんも。
開店直後に伺ったんだけど、次々とお客様がいらして店内の人口密度が一気にup!!
…というのもこちらの影響です。
b0155098_12324949.jpg
11月20日の北海道新聞・札幌版に紹介されたんです♪  すごい!! すごいです!!
うちでは札幌版は入らないので、道新に電話して取り寄せて保存版にしました。

「急な取材だったの~~」って言ってましたけど、きっとどなたかの紹介だったんでしょうね^^

そんな忙しい中、隙を見てジャンヌさんに好みの糸を巻いてもらってきました。
この色合いでもうちょっと太さが欲しい…なんてワガママな相談ができるのはやっぱり
ムーランルージュさんならでは。 ありがたいです。

← リンク*shop*にムーランルージュさんを追加しました。
  待望のネットショップもopenしています♪
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-11-27 13:26 | まいにちのキオク
美味しい珈琲とランチ*wake cafe
昨日はお見舞いに行く予定があったので二人で札幌へ。
病院に行く前に宮の森まで足をのばして美味しい珈琲とランチを頂いてきました。
b0155098_1153878.jpg
wake cafe

住宅街に入ってしまって一瞬迷いましたが、mako の直感ナビで無事到着しました。
ふぅ~ 良かった。

こちらのお店は基本的にカフェだと思うのですが、食事メニューもスイーツもとってもたくさん。
そうなると悩む二人。  冬限定のお汁粉とかパフェとかもものすごく気になるし…
いや、今日はご飯だけにしてまた来ればいいさ~と思いなおして選んだのがこちら。
b0155098_11594823.jpg
自家製チキンカレーライス&ハンバーグトッピング(サラダ付)

チキンが煮込まれてほろほろでした♪ 目玉焼きの黄身はもちろん私のもの^^(←卵大好き)
カレーはそんなに辛くなかったので子供でも大丈夫かも♪
b0155098_120473.jpg
昔風ナポリタンスパゲティー

石焼きのあの器に入ってくるのでアツアツで最後まで食べられます。
ジュウジュウいいながら運ばれてきたスパゲティーからは湯気が~~!!

ちょっと酸味のあるケチャップが懐かしい感じでおいしいです♪
mako が美味しいって言ってほとんど食べちゃって…これは私が頼んだんですけど(-.-;)
b0155098_12124062.jpg
もちろん珈琲もとってもいい香りです。
苦みのあるイタリアンブレンドが私は好みかも。

ゆったりしてすごく雰囲気のいいお店でした。 次はスイーツリベンジ!


委託でハンドメイドなども扱っているようで、奥の方にはレンタルギャラリーもありました。
水彩画と版画の展示をやっていたので見てきました。
12月には以前+Riccaのはんこを作ってもらったさほはんこさんの個展もあるみたいだし…
また行ってみたい。  でも宮の森…遠いです。
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-11-23 12:26 | まいにちのキオク
紙バンド教室に行ってきました
ブログのスキン変えてみました。
やっぱり白背景でシンプルなのが好きだけど、目が慣れるまでちょっとかかりそうです^^

なんとなく… 編み物以外のものに気持ちが向いているこの頃。
以前、手作りマーケット・やまねや祭りでお邪魔したHANDMADE工房 やまね屋 さんで紙バンドの教室をやっているということで行ってきました。

二時間でこんなリボンの付いたかごが一個完成♪
b0155098_811686.jpg
手前のみどりのリボンのが私の。
後ろのピンクのはやまね屋のちょび先生の作った見本です。 ピンク可愛い♪

前に 100均のキットで作ったのは、裏側は見せられるような仕上がりじゃなかったんです…
しかも二個目は側面の紙バンドが短すぎて足りず、どうしようもなくなって放置。

それが、今回はちゃんと四角いかごになりました!!  良かった~~♪
なんでもやってみたくて自己流でやっちゃうことが多いけど、基本を教えてもらうっていうのは大事だなと改めて感じました。

紙バンドは前に妹がやっていて材料だけはたくさんあるようなので、もらってきて復習します。
丁寧に教えて下さったちょび先生ありがとうございました。
手と口が一緒に動かず無口ですみません^^;

b0155098_839136.gif

久しぶりに自分の服でも作ろう思い、生地をネットでポチっとしちゃいました♪
型紙は前にパターン屋さんで買ったピンタックワンピ。

ピンタック初挑戦…
ブログに載ってなかったら失敗したと思って下さい(笑)
今日これから手持ちの布で練習します。
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-11-21 08:51 | まいにちのキオク
チョコパン&バタートップ
「イベントお疲れさま」のコメントたくさんありがとうございました。

たまっていた家事を片付けたら、空気がすっきりした我が家です。
今週は雪が降って寒い日が続いていたけど、今日は暖かかったので窓を全開にしました。
気持ちいい~♪

大人二人しかいないはずなのに毎日ホコリってたまるもんですね、ホント。
このまま大掃除に突入しようか? とちらっと思いました^^  ちらっとだけ。
b0155098_17441056.gif
久しぶりにパンを焼きましたよ~♪
もう一ヶ月以上焼いてなかったので冷凍庫のドライイーストが心配でしたが…大丈夫でした。
粉も新しい袋を開けたし、これからはまたぼちぼちパンを焼こうと思います。
b0155098_17205811.jpg
チョコチップを入れてツイストしたパン&いつものハムマヨ。
チョコチップの方は初めての成形だったので、かなり手間取りました。

なんとなくコツがわかったので、次はもう少しきれいに出来るはず^^
b0155098_17211043.jpg
紙のパウンド型に、オーブンシートを敷いて焼いた小さなバタートップもどき。
丸めた生地を三つ入れてクープを入れて、バターをのせて焼きました。

焼き上がりを見て「目を付けたら笑った顔みたい^^」 と思わず一人でニヤケる私。
いえいえ、大丈夫です(笑)  イベント疲れでおかしくなったわけではありません。
やっぱり焼きたてのパンを見てると笑顔になれます♪
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-11-19 17:40 | まいにちのキオク
イベントお礼
b0155098_11431010.jpg

二日間開催された 『 第一回糸屋とハンドメイド作家のコラボイベント 』 が終わりました。
私は昨日一日のみの出店でしたが、たくさんのお客さまに作品を手に取っていただけて、
本当に楽しい時間を過ごすことができました。

+Riccaのブースにお立ち寄り下さった皆様、お買い上げ下さった皆様、手に取って見て下さった皆様、本当にありがとうございました

ブログを見て来てくれたたくさんのお友達、お話出来て嬉しかったです。
ありがとうございました。
遠くから「頑張ってね」「応援してるよ」と声をかけてくれたお友達、ありがとうございました。

そして主催のムーランルージュさん、私が初めての出店ということで色々とお気遣い頂きありがとうございました。おかげで楽しい一日になりました。

作品作りに協力してくれた妹&姪っ子もありがとう。
ここ一週間位いっぱいいっぱいだった私に気を遣い、晩ご飯を作らなくていいように買ってきたりしてくれた mako 。ありがとう。

優しく見守って下さったみなさまに感謝でいっぱいです。  本当にありがとうございました!!

b0155098_11262652.gif
当日、目覚ましもかけてたのに緊張で4時半に目が覚めて…
のんびり支度をしてちょっとブログを見て7時前のJRでビューンと札幌へ。
9時から搬入・ディスプレイを始めて、終わったのがopen15分前でした。ギリギリセーフ^^;

open前に撮ったブースの写真です。

b0155098_11584993.jpg

b0155098_1146219.jpg妹・姪の
ヘアアクセ
コーナー

b0155098_11463982.jpg壁面のディスプレイは結構むずかしいです^^;

b0155098_114782.jpg

b0155098_11591827.jpgブログで仲良くしてくれているお友達のお子ちゃま。
ベレー帽を気に入ってくれて
お買い上げ頂きました。
さっそく被って帰るっていうので一枚パチ。
可愛い♪♪

b0155098_1202764.jpg途中、ムーランルージュさんで自分の買い物

草木染めのウールと手染めモヘア。
b0155098_11595748.jpg夕方たくさんお嫁に行って
隙間の空いたテーブルです。
じんわり感動。

初めての経験でどうなるかと心配ばかりしていましたが、たくさんのお客様のいろんなお話が聞けてとっても楽しいイベントになりました。

「あらぁこれいいわね」と目の前で言っていただけるのは、すごく嬉しいことですね^^

昨日は家に着いた途端、疲れがどっと押し寄せてきて…
晩ご飯を食べてお風呂に入ったらあっという間に寝てしまいました。
今日一日はフル回転で使った頭を休ませて、またのんびり作りはじめたいと思います。

たくさんの方々に感謝の気持ちでいっぱいです。  本当にありがとうございました。
b0155098_12282464.gif
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-11-14 12:30 | まいにちのキオク
イベント出店のお知らせ☆第一回糸屋とハンドメイド作家のコラボイベント
b0155098_1225518.jpg
当日までこちらの記事をtopに置かせていただきます。 最新の記事はひとつ下からどうぞ。

続けて対面販売のイベント出店のお知らせです。
こちらは、いつもお世話になっている糸屋さん・ムーランルージュさんの主催です。
ムーランルージュさんの引き揃え・草木染めなどのたくさんの糸に加え、6組の作家さんの作品が並びます。

イベントは二日間ですが、私+Ricca は13日(金)のみの出店となります。


     第一回 糸屋とハンドメイド作家のコラボイベント

        11月12日(木) 10:00-17:00
        11月13日(金) 10:00-16:30

       さぱらホール:札幌市中央区南一条西四丁目
                 (市電四丁目電停のすぐ前)



ムーランルージュさんが写真の可愛いフライヤーを作ってくれました。
さっそく記念に一枚は自分用に保存♪
もし行ってみたいなという方がいらっしゃいましたら私の手元に少しありますので、
遠慮なくご連絡下さい。  お送りします^^

前にも書いたように+Ricca 初の対面販売。。。
どうなるかなぁと一抹の不安もありますが、楽しんで一日過ごせるといいなと思っています。
ちょこちょこ紹介しているヘア小物など小さな編み雑貨を中心に、布ものも少し並べる予定でいます。(間に合えば・笑)

ほぼ一人でお店番をしていますので、大通へお買い物のついでに遊びに来て下さるととっても嬉しいです♪  どうぞよろしくお願いします☆



               ブログを見て来て下さる方へ。
小銭・マイバッグをご用意して来て下さるととっても助かります。 よろしくお願いします。




  主催されるムーランルージュさんのブログはこちら→   

  10/26追加:ムーランルージュさんのブログが新しくなりました
          こちらからどうぞ→ 札幌 糸専門店 ムーランルージュ ~赤い風車~
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-11-13 17:14 | まいにちのキオク
いよいよ今日から
いよいよ本日より 『 第一回 糸屋とハンドメイド作家のコラボイベント 』 が開催されます。
ムーランルージュさんの糸と、手織り・編み物などのたくさんの作品がコラボして、
とっても楽しいイベントになりそうです♪

私+Riccaは明日一日のみの出店なので、今日の時間を有効に…
細々としたことの最終チェック。 なんて言いながらまだ編んでるんですけどね^^;

のんびりな私をいつも見ている mako に「肩凝らない?」とちょびっと心配されました。
「でも、楽しいからやってるんでしょ」って。  ←はい。その通りです。
なんとか風邪も引かずにきたので、明日は一日楽しんで過ごしたいなって思います。


最後に、昨日妹から届いたものをご紹介☆
b0155098_9325190.jpg
たくさんのシュシュ&ヘアゴムです。 箱のままですみません。

小さいの・和柄の・キラキラの… いろいろいっぱい。
姪っ子が作ったモコモコのシュシュもあります。 (ホントいつの間にか色々編めるようになってて不思議)

プチプラ♪ヘアアクセ♪ってことで籠に入れてお安く置いています。
和柄のシュシュはちょっと早いけどお正月なんかにいいですよ~~ぜひどうぞ♪

b0155098_9432628.jpg
こちらは私の作品。
エッフェル塔モチーフのペンダント&ストールピンです。
お揃いで作ってみました。   残ったら自分で使いたい(笑)
b0155098_948070.gif

作品はできるだけ手に取って触れて見てもらいたいと思い、ラッピングをしていないものもたくさんあります。
素材のことなど、わかる範囲でお話させて頂きますので気軽に声をかけて下さい。

また、マイバッグをお持ちいだたくととても助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

当日は帰りが遅くなるのでブログのupは土曜日以降になるかも知れませんが…
イベントの様子はまたこちらで紹介しますね♪

それでは明日、さぱらホールでお待ちしていま~す!!
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-11-12 10:04 | まいにちのキオク
バッグつながりの作品紹介
まだ四時だというのにうちのリビングは真っ暗です。
今日は特に寒くてこれから雪になるみたいなので余計に暗い。

日が短くなってきてちょっと寂しいな。。。

今日も一日さぱらホールでのイベントの準備に追われていました。
リビングのテーブルに布をしいて、作品を並べてディスプレイの練習。
苦手って思ってたけど、今日はあれこれいじってるうちに意外に楽しいことに気が付きました♪

当日は車じゃないので大きな什器などは持って行かず、こじんまりと並べる予定です。
ゆったりスペースでゆっくりお気に入りを見つけてもらえると嬉しいです。


では、出来るだけ作品を紹介していきますね~☆
今日は全部「バッグ」つながりで^^
b0155098_1547139.jpg
編みと皮を合わせた小さなバッグのペンダント。
はぎれの皮をバッグのふた部分に使っているので形がそれぞれ違います。

いつもはきっちり真っ直ぐ!なんだけど…
これははぎれのいびつな端っこをそのまま使いました。 ボタンがポイントです^^
b0155098_15502753.jpg
小さな編みバッグのストラップも少し改良してみました。
かしめを打って強度をup・・・ したつもり。

b0155098_15525248.jpg
ミニ麻バッグも二つ作りました。
飾ったり何かを入れてプレゼントしたり結構使えます。

b0155098_1621618.jpg
あっこれだけバッグじゃないけど…アームウォーマー。
手首までだからハンドウォーマーかな?
軽くて暖かなアルパカ混の毛糸で編んでいます。 親指が出せる穴をあけてあります。

おなじ毛糸であったかブレスも作ってみました。 (右上の)
寒くなってきたので、こんなぽっかぽか暖かブレスいかがですか?
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-11-10 16:12 | まいにちのキオク
大阪のイベントお礼 & 札幌イベント作品
大阪のnaruruさんでのイベントは無事終わりました。
ご来場下さいました皆さま、遠くから応援してくれたお友達、本当にありがとうございました。

どんなお客さまが作品を手に取ってくれてるんだろう…と妄想を膨らませている私に、
「たくさんお嫁に行きましたよ~」と連絡をくれた nunonさん
そして、いち早くお店の様子をupしてくださった AKARUI の作家のお一人 you-koさん

お二人ともお疲れのところ本当にありがとうございます♪
これからは札幌のイベントに集中して頑張ります☆
b0155098_18305962.gif
草木染めの糸で作ったチョーカー。 今日はこれを仕上げていました。
b0155098_18245780.jpg

大阪へ出したのはもう少し後ろまでお花を付けたのですが、こちらは前の部分だけ。
厚いコートを着てもお花がつぶれないように… と考えてこうしてみました。

アジャスターの先にパール一粒。
b0155098_1829075.jpg

キーカバーはいろいろ8個あります。 赤い糸、これで在庫がなくなりました。
ムーランルージュさんで買ったお気に入りだったの。。。
b0155098_18344736.jpg

なんて名前で出そうか悩んでるのがこれ。 ポケットティッシュが一個入ります。
やっぱりそのまま「ポケットティッシュケース」?
b0155098_18363973.jpg

気が付くと「ポケットティッシュケース」と同じ糸でした^^;
お花のヘアゴムいろいろ。  どれもお花は大きめ。
b0155098_18481088.jpg

ゆったり髪に結んでも、うでに通してブレス代わりにしてもok♪

それでは、今日はこの辺で。

そろそろ大詰めなのでディスプレイも考えないといけません。
作業テーブルにちょっと並べてみたけど… センスのなさに自分でもガックリ(-_-;)
そんなこんなで集中力が切れたので、今日はポカポカだったし気分転換に TSUTAYA に行ってきました。

そこで見つけた この本 。  うーん、めっちゃ勉強になる!!
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-11-07 19:01 | まいにちのキオク
| ページトップ |