のんびりとまいにちのこと
by OoxxdecologxxoO
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Greeting & Link

 □■□ようこそ□■□
■おいしいまいにちへ■

北海道の小さな街から
パン作りや編み物など
大好きなおいしいもの&
たのしいことを綴ります

どこかに足跡ペタしてもら
えるととても嬉しいです

author : *deco*



リンクフリーです
お知らせ頂けたら
こちらからも伺います♪
ぜひ一言お願いします


 

 
 バナーです
 イラスト:BOUS


   
  *deco*への
 メッセージはこちらへ

 お返事が遅くなることも
 たまにあります
 よろしければどうぞ


-------Link--------
* shop *
 無印良品
 アントゥルメ
 馬嶋屋菓子道具店
 from the earth

 

* material *

 

 

 

 

* friend *
 jooh 糸&土
 *HAPPY SMILE*
 **dot style**
 Favorite Box
 *Rakugaki-ehon*
 Paddy bird
 Ran*Style

ブログジャンル
最新の記事
おたる水族館
at 2014-07-29 21:32
ごぶさたしています
at 2014-07-18 14:56
パンジー掘り上げ
at 2013-03-25 16:44
やっぱり白パン
at 2013-03-16 23:40
天人峡温泉へ
at 2013-02-23 19:31
ルームシューズと近況
at 2013-02-15 22:39
手打ち蕎麦 せい一 【幌加内町】
at 2013-02-05 11:05
フォロー中のブログ
79
one-heart
おうち時間
Bon appetit!
*ちりんち*
Happy clover
ちょこちょこ*homem...
ほっこりせいかつ
こはるな日々。。。
~Je vis comm...
札幌 糸専門店 ムーラン...
烈 
タグ
(144)
(60)
(59)
(49)
(25)
(19)
(14)
(8)
(8)
(6)
(6)
(4)
(3)
以前の記事
2014年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 12月
more...
ブログパーツ
その他のジャンル
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
姪っ子Mちゃんマフラー完成☆今年もお世話になりました
b0155098_10343286.jpg
こないだから 編んでた姪っ子Mちゃんの長編みマフラーが出来ました♪
昨日、Mちゃんちでフリンジの付け方を教えてあげて完成。

「フリンジってやっぱり同じ毛糸で付けるの? 同じじゃなくてもいいの?」って悩んで、
シュシュを編む用に買ってあったピンク&パープルのポンポン毛糸にしました。
ママから「そういう所にセンスが出るんだよ」と厳しい一言が飛んできましたが…(笑)
これがなかなか可愛いじゃない♪   本人も大満足。

妹のSちゃんも一緒に「できたよ~~!!」のピース☆
b0155098_10394613.jpg
全体像はこんな感じです。 頑張ったので結構長いんですよ^^
b0155098_10403724.jpg
この白いお花モチーフも自分で編んだもの。
反対側には私が試し編みした雪のモチーフをぐしぐし縫いとめてあります。

冬休みは始まったばかりだけど、これを冬休みの作品にするんだって。
この撮影会のあと、大事にたたんでしまってました。  頑張ってよかったね♪
なにより、この満足感を私は教えてあげたかったのよ^^
b0155098_10545572.jpg
Mちゃんの着画です。 背丈は私と同じくらいあるのにね~~スリムだわ。
今年はサンタさんに洋服をもらったんだって。 紫色が最近のお気に入りらしい。
ぜひマフラーにコメ下さいませ~~♪  Mちゃんブログを見てくれてます。
b0155098_10551438.jpg
妹Sちゃんも学校にかぎ針を持っていって休み時間に編んでるそうです。
水色の丸い可愛いコースターができてました。

茶色のはMちゃんのアクリルたわし。 大掃除に大活躍。
お花モチーフも編めるようになったのでこんな工作も。 子供の発想ってホントおもしろいです♪
b0155098_1151772.gif


★今年もお世話になりました★
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-12-27 11:27 | まいにちのキオク
クリスマス・イヴ
b0155098_959942.jpg
メリークリスマス~~♪♪♪

我が家にはツリーはないので・・・
こないだムーランルージュさんの年内最後のイベント&お友達に会いに出掛けて札幌駅まで行った時に撮ってきた写真です。
JR札幌駅の東コンコースにある DREAMS COME TRUE のツリー。

夕方お友達と別れて帰りのバスに乗ろうとしたら、出たばかりで次まで時間があったのでそういえば!と思い出して行ってみました。
きれいでした~♪  ミーハーにもまわりを気にせず何枚も撮る撮る(笑)
年末の紅白はドリカムと絢香が楽しみなの^m^

今日は小さなチョコケーキを頼んであるので夜食べようと思います。
ごちそうは・・・ ありません。  こないだ外食したから普通のご飯でクリスマスです^^;

ケーキとか手作りする方もいるんでしょうね~ふらっとブログをのぞきに行こうかな。

b0155098_10105651.jpg
と、ここでちょこっとお知らせ。

突然ですが、新年早々転勤することになり家も引越すことになりました!!
今の場所に来て五年。 もうそろそろと思っていたらやっぱりって感じです。

同じ北海道内で今住んでいる街から1時間ほどの所なので、あまり不安はありません。
ただどんどん札幌から離れるのがちょびっと寂しいかなぁ。。。
札幌と札幌近郊には友達も妹達&姪っ子達もいるから。

でも、会えないほど遠くへ行くわけではないので、なんとかなるさ~って思ってます。

なによりお正月をはさむので引越しまでの日にちがなくて・・・
年末年始はブログもお休みしますが、年明けも続けてしばらくお休みするかも知れません。

昨日、現地の不動産屋さんに行って何軒か見てきたので、なんとか住む家は決まりそうです。
片付けもちょっとずつやっているので、もううちの中はダンボールでいっぱい!!
大人二人なのになんでこんなにモノがあるのか・・・ その大部分がお互いの趣味のものなんですけどね^^;

というわけで、しばらくバタバタしますが年内もう一回くらい更新しようと思っています。
それではみなさま楽しいクリスマスを☆
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-12-24 10:31 | まいにちのキオク
誕生日は感謝の日
b0155098_865771.jpg
          こんにちは。 私達一つ年をとった mako と *deco* です♪

昨日は二人で晩ご飯を食べに行ってきました。 三日違いの合同誕生会。
お腹いっぱい食べて元気でいられるのって、すごくありがたいなって改めて感じた一日でした。
b0155098_8104949.jpg
美味しいご飯とお酒をいただいたのはこちら。
栗山町の小林酒造がやっている 『 七番蔵 』 というお店です。

mako の仕事の関係で小林酒造のお酒は頂いたことがあるんですが、お料理も美味しいというので一度行ってみたいと思っていたんです。
今回念願が叶いました♪
b0155098_8195943.jpg
     お通しには日本酒が付いてきます。
     お酒は mako にあげて…私は本マグロのお刺身をつまむ♪
b0155098_8202364.jpg
     黒胡麻&マヨソースのかかったサラダは、どんと乗っているお豆腐がとっても美味しい。
     お目当ての銀鱈の粕漬け。 上質の酒粕で漬けた魚はもちろん最高級のお味。
     白いご飯が欲しい~♪
b0155098_8205044.jpg
     鶏モモを細長く切ってねぎを巻いてあるねぎ間は、皮がパリパリ♪
     小林酒造のお酒が三種類飲める利き酒セットで mako いい気分になってきました。
b0155098_82199.jpg
     名物・酒林(さかばやし)。 丸いつくねの中には秘密の美味しいものが…
     新酒が出来た合図に酒蔵にかけられる杉玉(酒林)をまねて作ったものだそう。
     鶏ぞうすいもとっても優しいお味です♪


静かな雰囲気で美味しいお料理をたくさんいただいて、楽しい誕生日になりました。
スタッフの方も感じのいい方ばかりでしたよ~最後はお見送りまでしてもらって^^
また機会があったらぜひ伺いたいと思います。

b0155098_8215135.jpg
ご飯のあと、大通公園でやっているミュンヘンクリスマス市を見に行きました。
キンと冷えた空気にイルミネーションがとってもきれい♪

三脚を持って行かなかったので写真はボケボケでお見せできるものはないんです^^;
やっぱり人間の目で見る以上のものは撮れません。。。
そこで私の方をじっと見つめる可愛いヒツジちゃんを発見!!
b0155098_822920.jpg
好きなものを一つ買ってくれるというので… この子を連れてきました。
身体は羊毛でできてるんです。 本物のヒツジを触ってるみたい。
この表情がすごーーく可愛い♪

また一年二人で元気に過ごせるように。。。  まぁ色々ありますが…頑張ります^^


(topの可愛いペアくまちゃんは、お友達Rukaちゃんの編みっこちゃん。
 前にお願いして作ってもらったものです。寒い北海道に来るのに帽子&マフラーでぽっかぽか♪
 Rukaちゃん、くまちゃん達元気にしてるよ~~☆)



  
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-12-21 08:57 | まいにちのキオク
肩こりこり
昨日は今年最後のカットをしてもらいに美容室に行ってきました♪
いつにも増して短めになりました。  この時期ちょっと寒いけどね^^

朝一番の予約だったので早めに家を出たのですが、道路はツルツル圧雪アイスバーン。
運転免許を取って20年近く経つけど、シーズン初めはいつも緊張します。
でも、札幌はぜんぜん雪なかったなぁ。  今週末には積もるかな。

誕生日近くに行ったので、美容師の友達からプレゼントをもらっちゃいました。
毎年くれるサロンのシャンプー&トリートメント。
いいのはわかってるんだけど、なかなか手の出ないお値段だからすごく助かります♪

そして「おまけ」って書いた袋にはこちらが。
b0155098_2159126.jpg
あったか靴下と温熱シートです。

もこもこの靴下は手触りがとってもいいの♪
黒いのはハイソックス。  暖かくて一度履いたらやめられません^^

そして、肩に貼る温熱シートは使ってみて良かったからって。
いつも行くと「肩パンパンだよ~大丈夫?」って言われるんです。  これはきっと編み物のせい。
編み物をやめたら治ると思うなぁ。

おまけに昨日は冬道の運転で頭痛がする位だったので、帰ってきてすぐに貼ってみました。
シャツの上から貼るんだって。  ほんわか暖かくて気持ちよかった~♪
(友達は間違って地肌に張ってえらい目にあったから気をつけて!!って言ってました・笑)


同い年なので健康のこととか気になるところは一緒なの。
ツボなプレゼントで私もとっても嬉しかったです♪
でも正直なところ、カットの後のマッサージが肩こりには一番気持ちいいんだけどね~♪(笑)
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-12-17 22:19 | まいにちのキオク
降りました
雪がドカッと降りました。
ムーランルージュさんのブログで見たら札幌中心部はさらっと降っただけのようですが、
こちらはドッカリ積もりました~日中でも-5℃の真冬日。

今朝ゴミ出しに行くのに6時頃ドアを開けようと思ったら…
結露が凍ってて一瞬開きませんでした。  古い賃貸なものでたまにあるんです^^;

でも、アスファルトの見えてる冬ってなんだか変。
雪かきも寒いのもイヤだけど、冬はやっぱりこうでなくちゃ。
b0155098_1434546.gif

毎年 mako 実家でやっているクリスマスパーチーは今年早めの19日。
料理を持ち寄りってことになってるので、何を作ろうかなぁと考え中です。
あんまりレパートリーないからなぁ。。。

mako もビーフシチューを作るんだって。  楽しみだわ^m^
 

そして…来週は二人の誕生日です。(三日違いなんです)
二人とも年末のこの忙しい時に生まれました。 

今年は知り合いのおススメで札幌の料理屋さんを予約して、ちょこっとお出掛けしてきます。
酒蔵でやっているお店で、お酒だけじゃなく料理もおいしいとのこと。
ちょうど雪も降ったし大通りのイルミネーションもきれいだろうなぁ。  こちらも楽しみ♪♪


(クリスマスまで期間限定でスキンを変更中)
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-12-15 14:52 | まいにちのキオク
ハンドウォーマー☆姪っ子Mちゃんのお花モチーフ
b0155098_10333571.jpg
さぱらホールでのイベントの時に編んだハンドウォーマー。
それを見てオーダーをくれたお友達・まろmamaちゃんに届いたようなので紹介します。

ムーランルージュさんでまろmamaちゃんを勝手に想像しながら選んだ糸^m^
アンゴラやアルパカの入った上質なウールに、ふんわりループ状の糸を合わせているのでとっても肌触りがいいの♪
模様編みもないシンプルなハンドウォーマーなので、糸の力を最大限お借りしました^^;

まろmamaちゃんにも気に入ってもらえたみたいで、とっても嬉しかったです☆
「寝る時もはめてるよ~♪」って^^  どんどん使ってもらえるのが一番の幸せ。
b0155098_10335261.jpg
ムーランルージュさんの引き揃え糸は「北の夢糸」のブランドで売り出し中。
許可をいただいてこんなタグを付けました。 「夢糸」っていう響きがすてき♪


(ただいま予定が一杯で新規のオーダーは受けておりません。申し訳ありません)

***マフラーつながりで***
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-12-11 11:00 | まいにちのキオク
引き揃え糸のマフラー
今週から大掃除はじめました^^
一番の難関・換気扇&キッチンがだいたい終了。  ほっ。
ここのところフル回転のオーブンもきれいになって満足です♪

つい夢中になって、換気扇のフードとかあちこちドライバーで分解してたら mako に「そんなことする女の人初めて見た」とか言われるし。
普通はそこまでやらないのかなぁ?

でも、普段からこまめにやっておけば楽なのにって思うのはいつものことですね^^;
b0155098_1433302.jpg
昨日から編んでいたマフラーがほぼ完成しました。
並太のメリノウールでフリンジ編み編み中。
これは自分用です。  最近めっきり寒くなったので一本欲しかったの。

それと友達がマフラー編むんだ♪って言ってたので私も!!って影響されちゃって。
他にも編まなくちゃいけないものがあるんだけど、一晩で一気に編んじゃいました。

ムーランルージュさんの糸をあれこれ合わせて縦シマに。
普段たくさん色の混じったものってあんまり身に付けないんだけど…我ながらいい感じ♪

前に「引き揃え同士の組み合わせは難しいよね」っていう話をしてたら、
『考えないで編むと意外にいいのができますよ』ってジャンヌさんが言ってたのを思い出して。
大量の在庫の中から直感で選びました。  面白かった♪

More
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-12-09 15:07 | まいにちのキオク
ちくわ桜エビパン
b0155098_8285474.jpg
今日も朝から焼きたてパンの画像をどど~~ん!
大好きなパン屋さんで食べたのが美味しかったので、真似して作ってみました。
ちくわ&桜エビパン。

マヨで和えたちくわと桜エビが乗っています。 焼き上がったら青のりを少々。
「不思議な組み合わせだけど妙に合うね、これ」 と mako ご飯の後に一個完食です!!
ちくわ&マヨってやっぱりパンと合いますね~♪

きれいな丸い形にできて私も満足^m^ 成形の参考にしたのは こちら です。
長さを少し短めにして丸く仕上げてます。
b0155098_8384177.jpg
もう一個は甘いお菓子パン。
クリームパン用に作ったカスタードクリームがちょびっと余ったので、チョコチップと一緒に巻いてみました。
残ったの全部入れちゃえ~と思ったら入れすぎ。。。チョコ溶けてるし。。。
でも目隠しに粉糖をふったら、お菓子みたいで美味しかったです♪

More
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-12-03 09:05 | まいにちのキオク
旧ブログについてのお知らせ
b0155098_12474255.gif
旧ブログから引き続き遊びに来て下さっている方にお知らせです。

いつもご訪問ありがとうございます♪  こちらにブログを移して一年半になりました。
今年の夏、一年を区切りにと考えていたのですがのびのびになってしまいました。


 今月中に旧ブログそのものを削除する予定です。
 12月15日削除しました。

More
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-12-01 13:12 | まいにちのキオク
| ページトップ |