のんびりとまいにちのこと
by OoxxdecologxxoO
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Greeting & Link

 □■□ようこそ□■□
■おいしいまいにちへ■

北海道の小さな街から
パン作りや編み物など
大好きなおいしいもの&
たのしいことを綴ります

どこかに足跡ペタしてもら
えるととても嬉しいです

author : *deco*



リンクフリーです
お知らせ頂けたら
こちらからも伺います♪
ぜひ一言お願いします


 

 
 バナーです
 イラスト:BOUS


   
  *deco*への
 メッセージはこちらへ

 お返事が遅くなることも
 たまにあります
 よろしければどうぞ


-------Link--------
* shop *
 無印良品
 アントゥルメ
 馬嶋屋菓子道具店
 from the earth

 

* material *

 

 

 

 

* friend *
 jooh 糸&土
 *HAPPY SMILE*
 **dot style**
 Favorite Box
 *Rakugaki-ehon*
 Paddy bird
 Ran*Style

ブログジャンル
最新の記事
おたる水族館
at 2014-07-29 21:32
ごぶさたしています
at 2014-07-18 14:56
パンジー掘り上げ
at 2013-03-25 16:44
やっぱり白パン
at 2013-03-16 23:40
天人峡温泉へ
at 2013-02-23 19:31
ルームシューズと近況
at 2013-02-15 22:39
手打ち蕎麦 せい一 【幌加内町】
at 2013-02-05 11:05
フォロー中のブログ
79
one-heart
おうち時間
Bon appetit!
*ちりんち*
Happy clover
ちょこちょこ*homem...
ほっこりせいかつ
こはるな日々。。。
~Je vis comm...
札幌 糸専門店 ムーラン...
烈 
タグ
(144)
(60)
(59)
(49)
(25)
(19)
(14)
(8)
(8)
(6)
(6)
(4)
(3)
以前の記事
2014年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 12月
more...
ブログパーツ
その他のジャンル
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
こぎん刺し
最近、ずっとやってみたかった【こぎん刺し】に挑戦しています。
また~あれこれ手を出して~!! って声が遠くから聞こえるような気がしますが、
気にしない気にしない^^

たしかに、身に付かなかった手芸の道具と材料は山ほどあるけどね・・・

きっかけは、こないだやっていたNHKのおしゃれ工房。
こぎん刺しのがま口の作り方をやってたんです。 それがとっても楽しそうで。

本屋さんに行ってもこぎん刺しの本はあまりなくて、結局キットを作ってみることにしました。
フェリシモ の『津軽で生まれた素朴な美しさ こぎん刺しで彩るポーチの会』

こぎん刺しっていうと、紺色の布に白い糸で刺すイメージがあったんだけど、
最近はこういうナチュラルな色で刺すのもあるみたい。
b0155098_1328847.jpg
ここまで刺すのに三日かかりました。
最初、糸を引く力加減がわからず、模様がきれいに出なくて何度もほどき…
一日で挫折しそうに。 

気の短い性格がいつもこういう所で災いするんだよなぁ

それでもなんとか刺すコツがつかめて、間違わないようになるとどんどん楽しくなってきて♪
少しずつ浮き上がってくる模様を見ていると、なんとも言えない達成感がありました。

b0155098_13391799.jpg
まわりに小さな模様をあと三つ刺して完成。

刺し終わったら巾着に仕立てるキットなんだけど、この布が結構厚みのある布なのでバネを入れてポーチにしようかなと考えています。
フェリシモ、来月ももう一回頼んでみよ。 クロスステッチより楽しいかも~♪



b0155098_13533116.jpgオリンピックいよいよ残り一日ですね。
今回は結構Liveで見てました。

真央ちゃんの悔し涙に思わずもらい泣きしたり。
カーリングの解説を聞きながら一緒に叫んだり。

本当に選手のみなさんお疲れさまでした!!
そして感動をありがとうございました!!!

津波警報が出ています…
被害がないことを祈ります。
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2010-02-28 14:01 | まいにちのキオク
屋根雪落ちる
こないだから せり出してた玄関の小さな屋根の上の雪。 落ちました。
b0155098_1285766.jpg
今朝ザザザって小さな音がしたと思ったら、一気にドドッー!!ガラガラ!!ゴトン!!
カーリングを見ていて一緒に「ヤァー!行け~!」なんて叫んでたから落ちたのか。。。
そんなわけないか^^;

奥に見えてる窓はお隣の二階。 右が我が家の壁&リビングの窓です。
積もった雪で、うちからお隣の一階の窓は見えません。

「わざわざ屋根雪の落ちる所に大きな窓を付けなくてもいいのに(-_-;)」
…なんて、自分の家じゃないので軽くつぶやいてみたり(笑)

まぁ文句を言ってもしょうがないので、一時間かけてよいしょよいしょと地道にどかしました。
暖かいのは嬉しいんけど雪が重たい。。。 ふぅ~疲れた。

二階に上がって窓から下をのぞいて撮ってみました。
b0155098_1228362.jpg
なんだか分からないなぁ^^; 左側がリビングの窓なんです。

       |
       |
       |
       |        ____
 リビング窓        |
       |雪を     |
       |どかした  | 
       |スペース  | 雪山
       |       |
       |_____|
       |
       |
_________________________    断面図にするとこんな感じ。

窓に立て掛けておいた板のおかげでガラスが割れずに済みました。

実はここ、たぶんお庭なんだろうっていうスペース。
引っ越してきた時にもう雪山状態だったので、雪がとけるまで何が出てくるかわからないの。

こないだ旭川でo8o8さんと、
「何か植わってると思ったらじゃがいもゴロゴロな~んてね」とか、
「雪がとけたら実はこんなんでした、っていうの楽しくない?」とかって話してたの。

それで、これからこのスペースがどうなっていくか、ブログで経過を報告したいと思います☆
お楽しみに^m^

b0155098_12454295.jpg
少し疲れたので、お友達に頂いたラスクをつまんでたらもうお昼過ぎちゃった。
このチョコラスク激うま♪  止まらなくなる~♪ チーズも楽しみです。

下に敷いてあるクロスもお友達の手作りなんですよ。  イニシャル刺繍入り♪
遠くでいつも気にかけてくれてありがとう^^


  
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2010-02-23 12:51 | まいにちのキオク
旭川へ
今日は朝からJRに乗って旭川に行ってきました。
最近、ぜんぜん車を運転してなくて慣れてない道はちょっと怖いからJRでね^^;
旭川まで特急なんだけど、ゆったり座ってるとあっという間に着いちゃって楽チンでした♪
b0155098_1925177.jpg
初・旭川駅☆

旭川は、車で何度かラーメン食べに行ったり動物園行ったりしてるけど、
JRに乗って駅に降りたのは初めてです。 帰りに駅弁とか買っちゃったりして^^

どうして旭川かというと…
マルカツというデパートでやっていた「手仕事なかま展」に糸屋の ムーランルージュさん が出展していて、お母様のo8o8さんが月曜から泊まりがけで来てるってことだったのでお邪魔したんです!!

初日に行こうと思ってたんだけど調子が悪くて行けず、今日の最終日になっちゃったの。
でも、今日行ってよかった~♪ o8o8さんとゆっくり話が出来たから。
なんだかんだと話して、笑って、風邪吹き飛ばしてきました。

やっぱり人と話すことのパワーってすごい。  元気いっぱいもらった感じ♪
b0155098_19462045.jpg
糸も買いましたよ。

偶然選んだのが全部春っぽい色でした。 ピンクのは草木染めの細いコットン。
あと、引き揃え「北の夢糸」とリボンヤーン。  そろそろ手を動かさなきゃね^^
b0155098_19581163.jpg
これ、前の晩に焼いたパンと一緒に持っていってo8o8さんに見せようと思ってたの。
・・・そしたら丸ごと持って出るのを忘れてパンは mako のお腹に入りました。

玉編みのミニかごです。 大きく見えるけど5センチ。 こんなちっこいのばかり編んでます。
以前買った草木染めの糸で編んだお花を二つ付けたらいい感じかな?
なんにしよ?  皮ヒモ通してネックレスとか?

b0155098_2062561.gif
ご心配おかけしました。 風邪はほぼ良くなりました。
寒かったり暖かかったりするので、みなさんも気をつけて下さいね!!
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2010-02-19 20:07 | まいにちのキオク
寒いけどいい天気
b0155098_9301934.jpg
今日もすごく寒いけど、写真の通りいい天気です。
リビングにいるとぽかぽかして日に日に太陽が高くなってきているのがわかります。

空も青くてきれい♪ 早く春よ来い♪
b0155098_9514926.gif
暖かくなると気になるのが屋根の雪。。。
この張り出した雪を「雪屁(せっぴ)」と呼ぶのを引越してきて初めて知りました。

大きな屋根は家の後ろ側にゆるく傾斜していて、裏に落ちるので心配ないんです。
これも結構な量ですけどね…
雪を見越して裏のお宅との間にスペースが空いているので大丈夫。

問題は玄関の上の小さな屋根に20センチほど積もった雪。
暖かくなるとこんな風に雪がずる~っとずれてきてリビングの窓の所に落ちるんです~(涙)
ガラスが割れないように窓に板を立ててあるんですが、それでも毎日気になって。

屋根に触れてる部分は融けて凍って…の繰り返しなのでガッチガチの氷の塊!!
下から突いて落とそうとしてもびくともしません(-_-;)
二階の窓から屋根に上がって、とも思ったけど mako は高い所がダメで当てにならず。

来週から少し暖かくなるって天気予報で言ってたので落ちてほしいなぁと思ってます。
b0155098_9152591.jpg
バレンタイン終わりましたね^^
女の子のいるおうちは友チョコ作りお疲れさまでした。

我が家はここのところ見た目より中身重視なので、mako の好きなものをチョイス☆
六花亭の「 アーモンドヤッホー 」  安くあがっちゃった^m^

なぜ名前が「ヤッホー」なのか分かりませんが…
アーモンドとかマカダミアとかナッツの入ったチョコが大好きなので喜んで食べてました。
バレンタイン無事終了☆
b0155098_10272250.gif
日曜日からちょっと風邪ぎみです。 珍しくお腹にきてます。
結構辛かったなぁ。。。 おへその辺りがもや~とした感じ。

病院もわからないので、近所の方に聞いて一番近くのクリニックに行ってきました。
まだ新しいクリニックのようで建物もきれいで、Dr.も感じのいい方で一安心。
もらった薬で症状はよくなってきました。

今週は糸屋のムーランルージュさんが旭川でイベントをやってるんです。
ホントは月曜日初日に行こう!と思ってたのに風邪引いちゃって。。。
早く治して会いに行きたい~~~☆  頑張って明日か明後日あたり行ってきます。
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2010-02-16 10:28 | まいにちのキオク
やわらかハイジの白パン
今日、やっと思った感じにパンが焼けました。
引っ越ししてから何度か焼いてたんだけど、水の分量を間違えてベタベタになったりバターを入れるのを忘れたりでお見せできるようなパンは焼けなかったんです。

今日は朝から『白パン』な気分だったので、HBで生地をこねてさっき焼きあがりました♪
b0155098_1152018.jpg
白パンの時はだいたい粉ははるゆたかブレンドを使っています。
もっちりふんわりしてて大好きなの。

プリントしたsoyonさんのレシピに色々書き込みして大事に使わせていただいます。
○分割した時は焼成時間○分とかね^^
(今日は10分割・190℃余熱150℃で12分焼成)
b0155098_11521555.jpg
新しい家は窓の位置(日の入る方向)も変わったので、あちこちから写真を撮ってみたりして。
b0155098_11522642.jpg
横でも一枚。 
b0155098_11523756.jpg
ちょうどお昼ご飯の時間になりました。
冷蔵庫にあった雪の下キャベツをちょっときざんで、炒りタマゴ&ケチャップ。
soyonさんの真似っこしてまた写真を一枚。

これからいただきま~す!! soyonさん美味しいレシピいつもありがとうございます♪



  2/11よりコメントを承認制にさせていただくことにしました。 よろしくお願いします。
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2010-02-10 12:14 | まいにちのキオク
芦別ガタタンラーメン&歌志内チロルの湯
毎日の雪かきにもだいぶ身体が慣れてきました。
少しはダイエットになってるといいんだけどなぁ^^

珍しくこの辺り、昨日の夜からほとんど降ってなくて今朝起きて思わずホッとしました。
毎朝カーテンを開ける時ドキドキします。
気温も高くてポカポカだったので、屋根の雪が今にも落ちそう。
一気に落ちると危ないので明日日中に削ろうと思います。

今日は mako がお休み。
たまに「なんとか休暇」っていうのがあって、こうやって平日に休みがあるんです。
雪かきの疲れを癒しに温泉&おいしいものを食べに行ってきました♪
b0155098_17445350.jpg
芦別市の名物 ガタタンラーメン
この「ガタタン」っていうのはスープのことらしいです。 詳しくは こちら

塩味のあっさりしたスープに野菜・お肉・海鮮など盛りだくさんの具がのっていて、
ラーメンは塩味派な私にはとってもおいしいラーメンでした♪

いただいたのは元祖と言われている中華料理 『幸楽』 さん。
芦別市ではたくさんのお店でこの「ガタタン」を出しているそうで、幸楽さんにはなかったけど他のお店ではガタタンチャーハンやガタタンリゾットなんていうメニューもあるみたいです。

たしかにこの味、ご飯にも絶対合うと思う!!
b0155098_1745969.jpg
もう一つ頼んだのは五目チャーハンです。
こちらもボリュームたっぷり、そして美味しい♪

お店のお母さんに「写真撮ってもいいですか?」って聞いたら、「お水のコップと一緒に撮ったらいいよ~丼の大きさが分からないみたいだから」ってアドバイスしてくれて。
一枚目はコップと一緒に撮ってみたんだけど… 丼の大きさわかるかな?
直径25センチ以上はある大きな丼でした^^ mako はスープまで完食。

お腹いっぱいで満足満足♪♪  ごちそうさま~!

b0155098_18275057.jpg
このあと、歌志内チロルの湯まで行ってたまった疲れを癒してきました。
やっぱり温泉は気持ちいい~♪  明日からまた雪かき頑張れそうです。

b0155098_18545184.jpg
今朝見たら、車庫の横にできた雪の壁に mako がこんな落書きをしてました^^
私と mako らしい。  う~ん微妙に似てる(笑)

  
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2010-02-08 18:36 | まいにちのキオク
引っ越し無事終了
お久しぶりです!!

1月15日に無事引っ越しが終わり(当日は吹雪で大変でしたが^^;)新しい家もだいぶ片付いてきました。
ダンボール箱も開けてないのは私の趣味のものだけ。
寒いうちに編みたいものもあるので、ぼちぼち開けようかなんて考えている所です。

今度は賃貸だけど一軒家なので収納がたくさんあって、キッチンも広いしとってもいいです♪
ただ覚悟はしてたけどやっぱり寒い!! 引っ越し早々水道を凍らせちゃいました^^;
水道屋さんに「-10℃以下の時は昼間でも水落としした方がいいですよ」と言われ…
毎日天気予報とにらめっこです。

アパートやマンションってやっぱり暖かいんだなぁと改めて実感。
静かに暮らせるのがよくて一軒家にしたので、燃料代と手間がかかるのはしかたない。
・・・と諦めます。

それにしても、今年は雪がすごい。
b0155098_1683879.jpg
左側が車道なんですが、どこもかしこもこんな感じで向こうが見えません。
「よく降るね~」「ホントですね~」が挨拶代わりになっています。
元々北海道の中では豪雪地帯だけど、ご近所の方に聞いても今年は異常だとか。

昨日はmako が休みだったので、二人で半日雪かきday。
家の中から見ても私の頭の上にあるボイラーの給排気筒が雪で埋まりそうだったの。。。
すごいでしょ。

暖かい日は屋根に積もった雪がどさっ!!と落ちて、リビングのガラスが割れそうになったり。
あわてて板を立てかけたけど、毎日気が気じゃなくて軽くため息が出ます。
b0155098_16294259.jpg
でも、うちだけ降ってるわけじゃないから文句も言えないのよね。
春が待ち遠しいです。

b0155098_16312450.jpg
今日の新聞のお天気欄。
雪だるまがニッコリ笑ってるのがちょっと恨めしいです~(笑)


まだ年始のご挨拶にも伺っていませんので、ゆっくりですが明日からご訪問に伺おうと思っています。 待っててください~~☆
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2010-02-01 16:47 | まいにちのキオク
| ページトップ |