のんびりとまいにちのこと
by OoxxdecologxxoO
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Greeting & Link

 □■□ようこそ□■□
■おいしいまいにちへ■

北海道の小さな街から
パン作りや編み物など
大好きなおいしいもの&
たのしいことを綴ります

どこかに足跡ペタしてもら
えるととても嬉しいです

author : *deco*



リンクフリーです
お知らせ頂けたら
こちらからも伺います♪
ぜひ一言お願いします


 

 
 バナーです
 イラスト:BOUS


   
  *deco*への
 メッセージはこちらへ

 お返事が遅くなることも
 たまにあります
 よろしければどうぞ


-------Link--------
* shop *
 無印良品
 アントゥルメ
 馬嶋屋菓子道具店
 from the earth

 

* material *

 

 

 

 

* friend *
 jooh 糸&土
 *HAPPY SMILE*
 **dot style**
 Favorite Box
 *Rakugaki-ehon*
 Paddy bird
 Ran*Style

ブログジャンル
最新の記事
おたる水族館
at 2014-07-29 21:32
ごぶさたしています
at 2014-07-18 14:56
パンジー掘り上げ
at 2013-03-25 16:44
やっぱり白パン
at 2013-03-16 23:40
天人峡温泉へ
at 2013-02-23 19:31
ルームシューズと近況
at 2013-02-15 22:39
手打ち蕎麦 せい一 【幌加内町】
at 2013-02-05 11:05
フォロー中のブログ
79
one-heart
おうち時間
Bon appetit!
*ちりんち*
Happy clover
ちょこちょこ*homem...
ほっこりせいかつ
こはるな日々。。。
~Je vis comm...
札幌 糸専門店 ムーラン...
烈 
タグ
(144)
(60)
(59)
(49)
(25)
(19)
(14)
(8)
(8)
(6)
(6)
(4)
(3)
以前の記事
2014年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 12月
more...
ブログパーツ
その他のジャンル
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
白ゴマパン
今日は朝から昔のことを懐かしく思い出していました。
ちょうど10年前の2000年3月31日。  結婚前に13年勤めた仕事をやめた日です。

朝退職の辞令をもらって、年度末で忙しい部署をあちこちあいさつ回りしたっけ。
混んでる時間をずらしてお昼ごはんを食べていると、社員食堂のテレビで有珠山噴火の
ニュースが流れていました。
あれからも10年経つんだなぁ。  しみじみ。
b0155098_14301245.gif
naoさんのところでおいしそうなパンを見て急にやる気が出て今日はパンを焼きました。
b0155098_14342898.jpg
白ゴマをたっぷり入れたパン。 10個焼いたのに…7個しかない?! (あぁ~満腹・笑)
b0155098_14344696.jpg
丸いまま焼いたのと、切れ目を入れて粉をふったの。 クープはぺティナイフで入れてます。
mako が気が向くと研いでくれてるのでとってもよく切れます^^
b0155098_1435145.jpg

明日はご近所に天然酵母パンのお店がopenする日。 行ってこなくちゃ♪
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2010-03-31 14:47 | まいにちのキオク
手作りせっけん
b0155098_13452779.jpg
ちょうど使ってたせっけんがなくなったので、次はどれにしようかなぁと並べてみました。

引っ越す前に naoさん とランチに行った時に頂いたもの。
naoさんは「アトリエNAO」という名前で手作りせっけんを作っています。

ランチのあと家に帰って袋を開けて、こんなにもらっていいんですか~~?ってビックリ!!

「牛乳」 「どくだみ」 「酒」 「炭」 「樹液」 と書かれた袋とにらめっこしながら・・・
今回は「酒」せっけんを使ってみることにしました。

きめ細かい泡でしっとりした洗いあがり。 すご~~くいいです♪
やっぱり手作りせっけんは使い出すとやめられません^^
b0155098_13454177.jpg
「炭」せっけんの断面がなんかツボにはまって一枚☆  小宇宙な感じ。
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2010-03-30 14:04 | まいにちのキオク
雪割りなばな
3月ももう終わりだというのに、寒さは一向にゆるむ気配もなく…
ここ一週間雪もまたドッカリ降っています。 春よこ~~い。

先週、除雪している最中に腰を痛めてしまってブログもしばらく休憩していました。
この時期の雪は重たくて。。。ちょっと油断してたんです。
でももう大丈夫なので、ぼちぼち日常に戻ろうかなぁと。


昨日近所のスーパーでこんなものを見つけたので買ってみました。 『雪割りなばな』
b0155098_22162679.jpg

花が咲くと『菜の花』、花が咲く前の葉が『なばな』というんだそう。
春を感じさせてくれる名前がいいですね♪  その名前の由来を見つけました。

「秋に種をまき、芽が出た株は雪の下で冬を越しますが、その後ビニールをかけて雪を溶かすと、若葉が一気に成長し、寒暖の差によって甘みを増します」
【以上JAたきかわのHPより】


晩ご飯に、豚バラと長ねぎと一緒にバター炒めに。 
b0155098_22254488.jpg
北海道の春を一足先にいただきます!!
菜の花みたいな苦みはなくてホントに甘い♪

茎の部分はちょっと太めなので、アスパラみたいにベーコン巻きなんかしてもいいみたい。
今度やってみよう^^
季節のものを食べるとなんだか身体にいいことをしてるって気がしてきます。
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2010-03-29 22:31 | まいにちのキオク
昭和レトロな古民家カフェ*花さんぽ
b0155098_161163.jpg
強風の吹き荒れる中、昨日はレトロなカフェにお邪魔しました。
旭川の近く・深川にある古民家カフェ「 花さんぽ 」さん。

玄関を入ると、中ではばあちゃんちにあったような細長い形をした薪ストーブがパチパチと燃えていて、手前には畳の部屋もあったり。
天井が低くてなんとも懐かしい感じのお店です。

どこに座ろうか迷っていると、「奥の方が暖かいですよ」とお店の方が声をかけて下さったので奥まで行ってみました。
ストーブを背にして座るとぽかぽかと暖かくて気持ちがいい♪
カウンターには、のんびりと本を読んでいるお客さまがいらっしゃいました。

いいないいなぁ。  近くだったらこんな風にふらっとコーヒー飲みに来たい。


私と mako はランチ目当てだったので、チキンカレーと、
b0155098_16144739.jpg
本日のパスタ「ツナクリーム」を頼み、
b0155098_1615624.jpg
mako が食べたいというのでホットサンドも注文。 おいしかった♪
b0155098_16152577.jpg
どちらかというドリンクメニューがメインのようですが、ランチのご飯メニューもあります。
シフォンケーキなどもありましたよ。

若い女性の方がお一人で全部やられているようで、いろんなものを別々に頼んで忙しくさせてしまいました。
その上「写真撮ってもいいですか?」とか「ブログで紹介してもいいですか?」とか…
あれこれと話かけたりしてすみません^^;

More
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2010-03-22 16:50 | まいにちのキオク
シフォンケーキ
先週末のお話。

編み物を教えた姪っ子達の家に久しぶりに遊びに行ってきました。
引っ越しして遠くなったので、mako と二人で一晩お泊りさせてもらいました。

晩ご飯にトマト鍋をごちそうになり、(はじめて食べたけど美味しかった♪)
お土産に買っていった焼き鳥&鶏の半身揚げをみんなでほおばりお腹いっぱい。

姉のMちゃんが6年生なので、中学の制服やジャージを着てみせてくれて。
「このジャージのズボン、ダボダボで嫌だ」とか言っておりました^^;そろそろおしゃれを気にする年頃です。
制服姿を見たら、なんだか急に大人になったような気がしましたよ^^

次の日、Mちゃんが「シフォンケーキ焼くから」というので待っていると…
b0155098_192536.jpg
ふわっふわに焼けました♪
持って帰ってうちで食べたら、しっとりしててとっても美味しかったよ♪♪
またお願いね~~♪

最近シフォンケーキ作りにはまっているようで、ママの誕生日にも焼いたんだって。
どうりで手際がいいわけです。

オーブンの余熱が終わるタイミングで、ちょうど型に生地が入っていたので聞くと、
「卵白を泡立てはじめる時に余熱しはじめるとちょうどいいの」だって。
・・・おぬし、やるのぉ。

私もまねして…
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2010-03-18 19:44 | まいにちのキオク
ムーランルージュさんの春夏糸
右わき腹の痛かった mako 。 月曜日病院に行ってきました。
血液検査とCTをやって、腸に軽い炎症があるけど盲腸(虫垂炎)というほど炎症反応はないとのこと。 薬を飲んで様子を見ています。

ご心配おかけしました。。。 私もドキドキだったよ~~もう(笑)
b0155098_16315878.gif
さてさて、こないだのイベントで手に入れたムーランルージュさんの春夏糸です。
b0155098_15391446.jpg
コーン巻き三本。

麻(リネン)の糸は白っぽい色なので、繊細な模様編みも合いそうです。
極細なので三本か四本取りにして編もうと思い、昨日玉巻き機で小分けにしました。
麻だけに・・・  ホコリまみれになりながらグルグル頑張りました(笑)

右の二本は高級インド綿のアルティマというものだそうです。
他にもいろんな色があったんだけど、ジャンヌさんから「一番人気」と聞いて、
モーブ色とラベンダー色を頂いてきました。

しっとりとしていて撚りが強く適度な艶があって…
綿糸にありがちな毛羽立ちが少なくてすごくいい糸♪
b0155098_15394443.jpg
モーブ色一本取りでモチーフを編んでみました。
私は手がきつめなので、0号レース針で20番レース糸と同じ感じで編めそうです。
b0155098_15392527.jpg
こちらはジャンヌさんがオリジナルで染めたリボン糸です。
手持ちの糸と合わせて編むと、不織布のリボンがひらひらして可愛いの♪

何編もうかなぁ~また作るものを考えずに買っちゃった^^;

まだあります
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2010-03-17 16:29 | まいにちのキオク
手づくりフェスタ in く・る・る
昨日は ムーランルージュさん が出展していた ↑ のイベントに行ってきました。

会場近辺は土曜日の夕方から急に天気が悪くなり、前も見えないほどの吹雪。
3月ってけっこうこういうお天気のことがあるんです。 大丈夫かなぁとちょっと心配に。

そして当日。  朝にはきれいに晴れました。
でも朝早かったので札幌からの道はスケートリンクみたいだったとか。
運転してきたお母様のo8o8さんは、間に合わないかと思った!!ってうっすら汗をかいてました。。。おつかれさまでした。
b0155098_11281271.gif
私はというと、相変わらず営業妨害のようにおしゃべりしながら糸はちゃんとゲット☆
春夏向けの綿・麻素材をたくさん持ってきてくれていたのでいくつか頂いてきました♪
(あとで別に記事にします)

会場はたくさんの手づくり品でいっぱい、人もいっぱい。
この街にこんなに人がいるのかぁ~って思うくらい(笑)

カントリー系・ナチュラル系の小物や洋服から、エコクラフト・羊毛作品などなど…
いつもこういうイベントに行くと、色んなものを手作りする人がいるんだなぁって思います。

レースとかボタンとか材料モノもたくさんあってしかもお安くて、見るとどれも欲しくなる。。。
けど、まだ引っ越してから自分の材料関係は片付けてないので今回はガマンです。

そしてそして、おいしいパン&お菓子を買ってきました♪♪
b0155098_1050334.jpg
手前のパウンドケーキは cocoa*ちゃん の^^
でもcocoa*ちゃんが来ていたわけじゃないんですよ。

cocoa*ちゃんは美唄市の Souveni*R という雑貨屋さんへお菓子を委託してるの。
そのSouveni*RをやっているIBUママさんがこのイベントに出展していて、並んでたパウンドを頂いてきたってわけなんです。

ネットショップでもお目見えしてないコーヒーとくるみのほろ苦ケーキ、めちゃうまでした♪♪

そして、奥のパンは4月1日にopenされる「panettone」というパン屋さんのもの。
天然酵母と地元の小麦を使って焼いたパンは、甘みが感じられておいしい!!
焼きたてのパンを食べられるカフェもできるそうなのでopenしたら行ってみたいです。

b0155098_111385.gif
昨日は日曜日だったので mako がいたんですけどね…
一緒に行かない?って誘ってみたんだけど「家にいる」と言うので置いていきました。

なにやら前日から右わき腹が痛かったらしい。
休みには家にいたくない人なのに、寝てるなんてさすがに辛かったようです。

「それきっと盲腸だよ。手術かもね」 なんて私が脅かしたので、今朝保険証を持って仕事に行きました。
どうなることやら。。。
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2010-03-15 11:21 | まいにちのキオク
やっと地デジ化
b0155098_1814304.gif
今日ふたつ目の記事upです。 書きたい時に・・・ね。

我が家もやっと地デジ対応テレビを購入しました♪♪
sony のブラビア・40型です。  まだ来てないんですけどすご~く楽しみ☆

LEDとか4倍速とか、わからないことだらけだったので値段も含め こちら でちょこっと勉強。
mako は昔から sony 好きなので、今回もメーカーは sony 。
そして、この先また転勤で引っ越すことを考えて40型ってことで決まり。選択肢はおのずと絞られます。

いろんな口コミを読んでいくと、あれもこれもよく思えてきて決められずに悩む。。。
これは私の悪いところです^^;
人の意見をあれこれ聞いてしまうと、結局決められなくなっちゃうんです。

最終的には mako と二人で量販店に何度も行って実物を見て決定!!
去年の春モデルだったので値段は mako が頑張ってくれました~~よかった^^


それにしても、3月のヤマダ電機は異常な混み具合。。。
エコポイントは商品券にしてもらう予定なので、今度は次のブルーレイ購入まで貯金します☆
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2010-03-09 18:45 | まいにちのキオク
編み物とパンと温泉
おっと… 気が付くと10日も更新が空いちゃいました^^;
元気ですよ~~めっちゃ。

3月に入っても地味に雪が降ってしかも寒くて、相変わらずストーブの前で編み物しています。
なかなか春は来てくれないようで。
大きな国道は日中乾いてることもあるけど、雪が降ると夜はツルツル。
昨日も買い物の帰りに止まれない車を何台も見ました~~怖っ!! まだまだ油断なりません。
b0155098_10125799.jpg
ムーランルージュさんの糸でショールを編んでいます。
細いコットン(だと思う)の引き揃えで、生成りベースに薄いラベンダー色というかピンクのような紫のような色が混じったような感じ。

春っぽくていいわ♪と編み始めたはいいけれど、このままでは春に間に合わない。
ただいま長さ60cm。  120cmは編みたい。  もっと頑張れってことね。。。
b0155098_10132499.jpg
久しぶりにプルマンを焼きました。
こないだ妹が誕生日だったのでちょこっとプレゼントに。
なので断面写真&味見はナシ。  おいしく焼けてたらいいんだけど。

引っ越してきてはじめて地元の小麦粉を使ってみました。
近所のJAに行ったら「はるゆたか100%」って書いた強力粉があったんですよ~^^
どうやらこの辺はお米だけじゃなくて小麦の生産も盛んらしいです。

調べてみたら、クオカで扱ってる「産地指定はるゆたか」というのと同じ産地。
去年は北海道産小麦の収穫量が少なくてクオカではもう売り切れてたけど、こんなに近くで手に入るなんて…(しかも棚にいっぱいあった)

近所をうろうろしてみるといいことはあるもんです^^
b0155098_10333930.jpg
そして温泉。

先週末は mako が友達と釣りに行ってたので私一人で近くの温泉に行ってきました。
のんびり大きなお風呂に入りたかったから、たまにこういうのもいいかなぁって。

雪を見ながら入る露天風呂はやっぱり気持ちいい~~~♪
気に入ったので回数券を購入。  これで一回分お得です ^m^


ブログはさぼってたけど、こんなことをしながらポカポカの春が来るのを待っているのでした。。。
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2010-03-09 10:43 | まいにちのキオク
| ページトップ |