のんびりとまいにちのこと
by OoxxdecologxxoO
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Greeting & Link

 □■□ようこそ□■□
■おいしいまいにちへ■

北海道の小さな街から
パン作りや編み物など
大好きなおいしいもの&
たのしいことを綴ります

どこかに足跡ペタしてもら
えるととても嬉しいです

author : *deco*



リンクフリーです
お知らせ頂けたら
こちらからも伺います♪
ぜひ一言お願いします


 

 
 バナーです
 イラスト:BOUS


   
  *deco*への
 メッセージはこちらへ

 お返事が遅くなることも
 たまにあります
 よろしければどうぞ


-------Link--------
* shop *
 無印良品
 アントゥルメ
 馬嶋屋菓子道具店
 from the earth

 

* material *

 

 

 

 

* friend *
 jooh 糸&土
 *HAPPY SMILE*
 **dot style**
 Favorite Box
 *Rakugaki-ehon*
 Paddy bird
 Ran*Style

ブログジャンル
最新の記事
おたる水族館
at 2014-07-29 21:32
ごぶさたしています
at 2014-07-18 14:56
パンジー掘り上げ
at 2013-03-25 16:44
やっぱり白パン
at 2013-03-16 23:40
天人峡温泉へ
at 2013-02-23 19:31
ルームシューズと近況
at 2013-02-15 22:39
手打ち蕎麦 せい一 【幌加内町】
at 2013-02-05 11:05
フォロー中のブログ
79
one-heart
おうち時間
Bon appetit!
*ちりんち*
Happy clover
ちょこちょこ*homem...
ほっこりせいかつ
こはるな日々。。。
~Je vis comm...
札幌 糸専門店 ムーラン...
烈 
タグ
(144)
(60)
(59)
(49)
(25)
(19)
(14)
(8)
(8)
(6)
(6)
(4)
(3)
以前の記事
2014年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 12月
more...
ブログパーツ
その他のジャンル
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
<   2010年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
段染め糸でドイリー
今朝テレビを見ていて気が付きました・・・  今日は祝日なんですね。
mako はこの時期忙しいので、今日も休日出勤しております。

私は一日パン焼き☆  いつものハムマヨと白パンなので写真撮ってませんけど^^;
明日、友達の美容室に行く予定なので持っていこうと思ってます。
でも今日は雨で寒くて発酵に時間がかかってしまって…
今やっと最後のパンが焼きあがったところ。 すぐ晩ご飯の支度だぁ~~~

ひさびさ!!  ドイリーを編みました。
b0155098_1532680.jpg
ムーランルージュさんのオリジナル段染め糸です。 桃色&オレンジのきれいな段染め♪
b0155098_1534812.jpg
素材はインド綿100%のアルティマ。  こちらの段染めは桃色&緑色。

ネットショップに出たばかりのを見つけてすぐにポチっとしました。
後で見たら、あっという間に売り切れになってました~買っておいてよかった^^
b0155098_154861.jpg
今日は暗くてきれいな色がうまく出せないのでちょっと写真を大きくしてみたりして。

手ざわりが柔らかくインド綿の風合いが残っていて、とっても編みやすい糸です。
軽いので織物でショールなんかにもいいかも♪
b0155098_1543594.jpg
かせの状態だったので家で玉に巻きました。
こうして眺めてるだけでも楽しいくらいきれいな段染めです♪



    編み図 : はじめてのレース編み 花のレースパターン100
    かぎ針 : 2号

[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2010-04-29 15:27 | まいにちのキオク
バジル種蒔き
天気予報では、やっと少し暖かくなりそうだというので昨日バジルの種をまきました。
図書館で借りてきた こちらの本
たくさんのハーブや野菜の写真が載っていて楽しい本です。

じゃがいも、大根、コールラビなんてのもあったり。
レタスや青梗菜なんてものすごく簡単にできそうに書いてあるし…
でもアブラムシだらけになったらヤダなぁ。 (クモと小さい虫はニガテ)

こうやって想像してる時が一番楽しいかも知れませんね~^^

あまり欲張るとめんどうくさがりな私には世話しきれないので、まずはできるものから。
ということで、育てたことのあるバジルから始めます。
b0155098_1045316.jpg
本に載っていた卵パックを使う方法でまずは苗作り。 ふたを被せられて便利♪
b0155098_10454882.jpg
中には種蒔き用の土を入れて、一晩水に漬けた種を2,3粒ずつ蒔きました。
手前の一列がyuunaちゃんに以前もらったレモンバジル、奥はスィートバジル。

スィートバジルの種はおととし自分で採ったものです。  芽出るといいんだけど。
b0155098_1046583.jpg
昼間はストーブを消してるので室温はもうちょっと低いけど、天気がいいと窓際は25℃以上
になります。 あとは待つのみ。

北海道で本格的にガーデニングができるのはGW明けです。
ハーブの苗もその頃には出てくるので、それで寄せ植えなんかもやってみたいなと考え中。
それまでにバジルの葉っぱが少しでも出てくれるといいな^^  楽しみ♪
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2010-04-26 11:14 | まいにちのキオク
北の手づくりわーるど
今日は朝から旭川へ一人ドライブ。

旭川地場産業センターで行われていた『北の手づくりわーるど』に ムーランルージュさん が出展されていたのでお邪魔しました。
昨日の初日は会場前からたくさんの人が並んでいたとか。
今日も駐車場は満車で待ってる車が数台いたので、隣の大雪アリーナに停めて行きました。

一人で泊まりがけで来ていたオパオパさん、さぞかし疲れてるだろうなぁなんて思ったら…
b0155098_1781942.jpg
この笑顔♪♪ (隠れているけどめちゃ笑顔でポーズしてくれました)
「decoさ~ん、もうこれしかないのよぉ~」っていうくらい売れちゃったんだって。

でもでも、オリジナル染めのイタリアリブウールが3割引→半額になってたり。
冬糸いろいろ詰めた袋が500円だったり。
b0155098_17145659.jpg
最終日ならではのお得なお買い物ができました。
どこかから『編めよ~~!!』って声が聞こえますが… 何か?(笑)

他のお店も
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2010-04-22 17:58 | まいにちのキオク
富良野へ
土曜日の夜は辛かった。

晩ご飯に家で作ったグリーンカレーを食べお風呂に入ってあがってドライヤー…
と思ったらお腹が痛い。
生乾きの髪のままトイレにこもること30分。
搾られるような痛みがひどくどうにもならなくなって、一瞬「何か大きな病気?」と思ったほど。

出すものを出したらなんとか良くなりましたけど…(すみません)
特に生モノを食べたわけじゃなく、調子が悪かったわけでもないのになんで??
グリーンカレーの油分が合わなかったのか。  その位しか考えられません。

疲れ果ててしまった私は、makoにリビングに布団を敷いてもらってそのままバタンキュー。
案の定、翌朝起きた私の髪は超ボンバーでした^^;
朝はのどがカラカラだったけど、お腹の調子は悪くない。  なんだったんだろうなぁ。

油モノはしばらく控えようかなと思います。
b0155098_1545758.jpg
今週22日に富良野に六花亭ができるとの情報をゲット☆
日曜日、偵察してきました^^  建物はできていますがまだopen前です。

写っているのが鐘の塔と六花亭の店舗&喫茶室。
喫茶室では富良野限定のメニューもあるようなのでオープンしたら一度行ってみないとね!

小高い丘の上にあってまわりはぶどう畑。
ちらっと通りがけに中をのぞいたら準備中の人の影が見えました。
店舗の向こう側が一面ガラス張りで眺めがいいです。
お天気が良ければこの写真の正面にきれいな十勝岳が・・・ 見えるはず。

併設の白樺ジンギスカンも気になるところです。

富良野ではフラノ・マルシェももうほぼ出来上がっていました。
いよいよGWも間近。  富良野も観光シーズンの始まりですね♪
早く暖かくならないかなぁ。



カンパーナ六花亭
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2010-04-20 16:10 | まいにちのキオク
おなじみの惣菜パン
北海道ローカルでやっている こちら の番組。 今日の特集は「のりゆき春だパン祭り」。
札幌のおいしいパン屋さんや売れ筋のHBの紹介などおもしろい特集でした。
地方にもおいしいパン屋さんがたくさんあるので、今度紹介して下さい!!^^

番組によると今は『第三次ホームベーカリーブーム』だそう。

ってことは…
パン作りを始めて3年になるワタクシは、このブームにすっぽりはまっているようです^^
元々パンを食べるのが好きでパン作りを始めたって人がたくさんいて、
みんな同じなんだ~!!って思ったりして。
b0155098_14541375.jpg
見てたら自分でも焼きたくなって焼いちゃいました☆
おなじみのハムマヨパン(今日は卵トッピング)と、隣の変な形のはツナパンです。

ツナパンは中にツナマヨが入っています。
丸くなる予定だったんだけど、やっぱり油分のあるものを包むのは苦手。
餡子ならうまく包めるのにな。
b0155098_14585934.jpg
ギリギリ溢れてはいませんが… とっても危ない感じ(笑)
b0155098_1505284.jpg
ちょっと残ったツナマヨを味見してみます。 このパンは買ってきたのだけどね^^;

ツナマヨのレシピはこちら。
Cpicon 絶品ツナのサンドイッチ☆ by ぽぷらまま

カルディに買い物に行った時にケイパーを見つけたので作ってみました。
ほんのり酸味がおいしい♪
ツナを炒めて刻むって初めてだったけどまろやかになっていいです♪

パン達は明日の mako のお弁当に持って行ってもらおうっと!!
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2010-04-15 15:12 | まいにちのキオク
4月の雪
大阪では八重桜が見ごろらしいですが…
北海道はあっという間に冬に逆戻り。 吹雪で高速も止まってます。
b0155098_1024284.jpg
玄関前やっと砂利が見えてきたと思ったら今朝はこんな感じ。 まるで冬!!
すぐとけちゃうと思うけど^^
b0155098_10244168.jpg
家の横の庭(だと思う)スペースの物干し竿は… 結局こんな感じで現れてきました^^;
やっぱり使い物にはならなそう。

雪が積もった後の引っ越しだったので仕方ないけどもったいないなぁと思ったりして。


b0155098_10404322.jpgナチュラルガーデニングのハーブスタイル」という本を図書館で見つけて借りてきました。
パラパラ見てるだけで楽しい♪

借り家なので本格的に畑をやるのは無理だけど、
玄関横にハーブとかちょっと置いてみたいな。
本格的にガーデニングが出来るのはGW明け。
あと少しの辛抱です^^
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2010-04-14 10:51 | まいにちのキオク
cafe good life ②
素敵な建物は ↓ 下の記事で見て下さいね。  cafe good life でいただいたランチです。
b0155098_1659469.jpg
mako の頼んだ薬膳カレーハンバーグ。
薬膳って書いてあったので、薬っぽいのかなと思ったら意外にそうでもありません。
後からふわっと辛さがきて、ハーブやスパイスが効いてるなぁっていう感じ。

ハンバーグもふんわりしてカレーも本格的でおいしいです♪
b0155098_170677.jpg
私が頼んだのは鶏のトマト煮。 お豆のトマト煮と悩んでこちらにしました。
鶏レッグが一本丸ごと入っています!! 予想外のボリューム^^
鶏は半分 mako にあげたけど、トマトソースがとっても美味しかったのでパンですくって最後までいただきました♪

次はお豆の方にしよ~♪
b0155098_1705591.jpg
どちらも自家製パンとサラダとドリンクが付いてきます。 セットで1300円。
(カレーにもご飯の他にパンが付いてきます)

パンは奥様が焼いてるのかな?  持ち帰りもできるようでした。
このパンがまたモチモチしていておいしいんです。
焼き菓子や自家製のジャムなども売っていて、常連さんがお買い物に来てたりして。

土曜日だったからか圧倒的に男女二人ってお客さんが多かったです。
b0155098_1711861.jpg
食べられたらデザートも… と思ってたけど結構お腹がいっぱいだったので断念(-_-;)
見本で置いてあったケーキやプリンを横目で見ながら、絶対また来る!!と誓ったのでした。

奥様から「どちらからですか?」なんて声をかけて頂いて少しお話しましたが、
付かず離れずのほどよい距離感。  プロだなぁって思いましたよ^^
休日に夫婦二人でのんびり過ごすにはとっても心地のいい空間でした♪
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2010-04-12 17:27 | まいにちのキオク
cafe good life ①
週末のランチはこちらで。
旭山動物園のもっと向こう、旭川市桜岡という所にある cafe good life さんです。
b0155098_1628980.jpg
HPにあった案内地図を頼りに畑の中の道を進むと、道間違ったかなぁと心配になった一瞬に看板を通り越してしまいました。
「あぁ~!!ここここ!!」ってことでちょっとバックです^^

この素敵な建物は大正時代の古い納屋を解体、移築(HPより) されたものだそうで、
写真の左手には川が流れていて、夏はテラスでお食事ができるみたい。

看板犬の黒ラブ・ソンドレ君が、テラスの雪割りをしているご主人のそばで寝ていました。
大きな犬が苦手な mako も「あの犬めんこい」って^^

今度は近くまで来てくれるといいな。
b0155098_16283030.jpg
太い梁にお店の名前。 天井にはカヌーとカヤックが吊るされています。
壁には道具の形をしたオブジェが飾られてて。 中は薪ストーブのいい香り♪

b0155098_1628498.jpg
帰りに福寿草が咲いているのを見つけました。 ちょっとずつだけど春が来てますね♪


おいしいランチは後ほどもう一つ記事にします☆
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2010-04-12 16:54 | まいにちのキオク
リンゴジャム&クリームチーズ
昨日焼いた生クリーム入りの食パンで朝ごはん。
b0155098_9244996.jpg
ちょっと厚めに切ったパンにクリームチーズを塗ってリンゴジャムをのせて…
トースターで焼くこと3~4分。
大好きなシナモンをたっぷりふりかけて出来上がり!!

クリチとリンゴは甘酸っぱくて大好きな組み合わせです♪
生クリーム食パンはトーストするといっそうフワフワ♪
b0155098_940326.jpg
リンゴジャムは青森のお土産に妹からもらったもの。
春休みに姪っ子達の一輪車の大会があって、青森に行ってきたんです。
姪っ子達、フェリーにも乗れて楽しかったみたい^^

ふじりんごの果肉たっぷりなこのジャム。
シャキシャキ感が残るくらいに煮てあって、甘さ控えめなのでお菓子にもパンにもぴったり♪
このままパイシートに包んで焼いたらアップルパイが出来ちゃいそうです。
(ちょっともったいないけど…)

あっという間に半分なくなっちゃいました~~大事に食べよ☆
あんまり美味しくてどこかで買えないのかなぁと思って検索してみたら こちら にありました。
でも6個単位かぁ。。。 どうしようかな^^;




食パンのレシピはいつもお世話になっているこちらから。
Cpicon 思わず自分褒め♪生クリーム食パン by SALASA
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2010-04-09 10:00 | まいにちのキオク
行ったり来たり
昨日はまた結構な量の雪が降ったと思ったら、今日はぽかぽかの快晴。
午前中、日陰になっているところの雪割りをしたらうっすら汗をかきました^^

雪深かったこの辺でもやっと道路が出てきたので、
b0155098_12305079.jpg
そろそろ出番です! 年季の入った小さなママチャリ!

実はこの自転車、前住んでいた所は坂ばかりだったのでしばらく乗ってなかったの。
引っ越す時に処分しようかとも考えたんだけど、まだ乗れるのを捨てるのはもったいなくて…
車庫に置く場所もあるしってことで持ってきました。

タイヤに空気を入れてきれいに拭いたらまだまだ使えます^^
錆びてた前カゴだけは新しいのにしようと思って外しちゃったけど。
これで車じゃなくても少し遠くまで探検に行けます♪♪

b0155098_13323556.gif
b0155098_13295323.jpg

生クリームがちょっとだけ残っていたのでパンに入れて焼きました。
ふんわり釜のびしていい感じ。  焼きたてのいい香りがする~~~♪
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2010-04-08 13:37 | まいにちのキオク
| ページトップ |