のんびりとまいにちのこと
by OoxxdecologxxoO
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Greeting & Link

 □■□ようこそ□■□
■おいしいまいにちへ■

北海道の小さな街から
パン作りや編み物など
大好きなおいしいもの&
たのしいことを綴ります

どこかに足跡ペタしてもら
えるととても嬉しいです

author : *deco*



リンクフリーです
お知らせ頂けたら
こちらからも伺います♪
ぜひ一言お願いします


 

 
 バナーです
 イラスト:BOUS


   
  *deco*への
 メッセージはこちらへ

 お返事が遅くなることも
 たまにあります
 よろしければどうぞ


-------Link--------
* shop *
 無印良品
 アントゥルメ
 馬嶋屋菓子道具店
 from the earth

 

* material *

 

 

 

 

* friend *
 jooh 糸&土
 *HAPPY SMILE*
 **dot style**
 Favorite Box
 *Rakugaki-ehon*
 Paddy bird
 Ran*Style

ブログジャンル
最新の記事
おたる水族館
at 2014-07-29 21:32
ごぶさたしています
at 2014-07-18 14:56
パンジー掘り上げ
at 2013-03-25 16:44
やっぱり白パン
at 2013-03-16 23:40
天人峡温泉へ
at 2013-02-23 19:31
ルームシューズと近況
at 2013-02-15 22:39
手打ち蕎麦 せい一 【幌加内町】
at 2013-02-05 11:05
フォロー中のブログ
79
one-heart
おうち時間
Bon appetit!
*ちりんち*
Happy clover
ちょこちょこ*homem...
ほっこりせいかつ
こはるな日々。。。
~Je vis comm...
札幌 糸専門店 ムーラン...
烈 
タグ
(144)
(60)
(59)
(49)
(25)
(19)
(14)
(8)
(8)
(6)
(6)
(4)
(3)
以前の記事
2014年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 12月
more...
ブログパーツ
その他のジャンル
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
<   2010年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
バジルが…
昨日の一輪車発表会、無事終わりました。
このブログを見て来てくださった方がいらっしゃいましたら、本当にありがとうございました。

チケット売れてないんだ~って聞いてたんだけど、会場に行ってみるとほぼ満席で。
それぞれのチームの演技はどれもすごかった!!!
子供達のがんばってる姿ってやっぱり感動しますね♪ 姪っ子達がちょっと大人になった気がしました。

b0155098_8585016.jpg
話は変わって今日のバジル。

芽が出て少し成長したのでポットに植え替えたんだけど、
おとといの夜、外に出しておいたら葉が茶色くなってました…
いつもは玄関に入れておくのにこの日に限って出したままだったの。

日中はやっと20℃を越えて初夏の日差しになってきたけど、夜はまだまだ一桁の気温。
寒かったのかなぁ。

もうダメかなぁと思いながら今日も水をあげてます。
やっぱり中に入れておけばよかった。 もう一回種蒔こうかどうしようか考え中です^^;
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2010-05-31 09:04 | まいにちのキオク
北海道一輪車演技発表会
30日までこの記事がトップです。 最新記事はひとつ下からどうぞ。
b0155098_1671037.jpg
今日は今週末のイベントのお知らせです。 姪っ子が出ます。
がんばって練習したのでたくさんの人に見てもらいたい!!  ってことでちょこっと宣伝^^

北海道でははじめての一輪車演技の発表会です。

一輪車といえば、バックや回転などのワザを競ったり一輪車マラソンなど個人の競技がよく
テレビなどで紹介されますが…
こちらはチームでフィギュアスケートのように音楽に合わせて演技をするもの。
個人の技術はもちろん、チームとして息の合った演技・表現力など見どころ満載です!!

お母さん達手作りの衣装もとってもきれいですよ♪

詳しくはこちら
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2010-05-30 17:00 | まいにちのキオク
ジンギスカンの白樺&カンパーナ六花亭
今日は mako が代休だったのでお昼を食べに富良野に行ってきました。
オープン前 に建物だけ見に行った カンパーナ六花亭

と言っても、ランチはレストラン棟として併設されている ジンギスカンの白樺 !!
生ラムジンギスカンで有名な帯広のお店です。
本店には行ったことないけど富良野で食べられるのはうれしい♪
b0155098_15183142.jpg


More
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2010-05-28 15:46 | まいにちのキオク
ケークサレ
昨日お隣の奥さんに「蕗」のゆでたのを頂いたので、お返しに山食を焼きました。
いつもだけど人にあげるパンを焼くのは緊張します~~喜んでもらえてよかった。(ほっ)
b0155098_17494472.jpg
お友達が山に行って取ってきたんだって。
今年初モノの「蕗」は油炒めにして食べたけどやわらかくて美味しかったです。  春の味♪
b0155098_1758476.gif
オーブンが温かいので晩ご飯用に何かと思い、作ってみたかったケークサレも作りました。

あちこちで見かけてケークサレって???だった私。
「塩味のケーキ」っていう意味なんですね。 なるほどなるほど。。。
b0155098_17524977.jpg

レシピは こちら
具は冷蔵庫にあったたまねぎ・ピーマン・ソーセージ・枝豆。
トッピングにはミニトマトとナスとアスパラです。

生地はパウンド型一個分なんだけど、こんなに入れていいの?ってくらい具が入るんです。
b0155098_1824370.jpg
180℃で45分。  できあがり。
思ったより膨らんでる~~♪  チーズのいい匂い♪
b0155098_1825939.jpg
温かいうちに切ったから断面がきれいじゃなくて失礼します^^;
はじっこを一人で味見しました。  思ったよりふんわりしててちょっと塩味がいい♪

材料を見てキッシュの感じかなぁと思ったけどちょっと違いました。
「ケーキ」っていうのが正解^^
具は何でも合いそうだし、ケーキより混ぜるの簡単だし。小嶋ルミさんのレシピおいしいです。
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2010-05-27 18:16 | まいにちのキオク
筋肉痛です
昨日は mako 実家で畑の手伝いをしてきました^^
家の裏にある小さな畑をおこして母一人で野菜を作ってるんです。

家庭菜園が人気みたいだけど、一人でやるのは結構大変。

母も「一人で食べる分なら買ったほうが安いわ」とか言いながら、
やっぱり楽しいみたいで、余るほど作って出来ると私達に「持ってけ」って言うんです。
ありがたいです。

それで食べる分くらいは…と思い昨日は風よけのネット張りと、
長ネギとトマト・ししとうの苗植えとごぼう・インゲン・春菊の種まきを手伝いました。

一番大変だったのが長ネギの苗植え。
深く畝を掘って植えるので、一本ずつ細い苗を置いて土をかぶせて… っていう作業が思いのほか大変でした(>_<)

3時間くらいだったけど、もう身体がボロボロで。
今日は案の定筋肉痛(笑)  へなちょこであまり役に立たなかったかも知れないなぁ^^;

b0155098_18462633.jpg
風が強かったけどいい天気でした♪
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2010-05-24 18:48 | まいにちのキオク
待ってました!!
こないだ楽天ブックスでポチっとした本がたった今到着!!
b0155098_10492068.jpg
          ベランダガーデニングベストガイド 狭さを生かした庭づくり

この本には、旧ブログからのお友達 マトリカリアちゃん の素敵なベランダガーデンが
6ページにわたって掲載されています。

毎日お手入れをかかさずに、お花や植物を大事に大事に育てているマトリカリアちゃん。

ブログでもそのベランダガーデンの様子を紹介してくれていて、
お花の名前なんてぜんぜん知らない私でも見てるだけで癒されちゃうの♪
b0155098_10541930.jpg
マトリカリアちゃんといえば… 『5』 ^^

こういう雑貨の使い方は真似したくてもなかなかできないんですよね。
マトリカリアちゃんの作りだすものには心がほっとあったかくなる、そんな何かがあります。

なんかね、いいなぁって思うの。 (←言葉にならない私の気持ち^^;)

他にもいろんな方のベランダガーデンはもちろん、土や肥料のこと・害虫のことなどなど…
ためになることがたくさん。  とっても勉強になる本です。
なによりマトリカリアちゃんのガーデンをぜひ見て欲しい!!  癒されます♪ 

         マトちゃん掲載おめでと~~♪♪

b0155098_11192998.gif
害虫といえば…
外に置いてあるワイルドストロベリーに、小さな毛虫が何匹も付いてるのを発見しました。

5ミリくらいで真っ黒の毛虫、どうやらマイマイガの幼虫みたい。
すぐに手袋をして抹殺しました。
ここの所気温が高くて幼虫がどんどん孵化してるんです!!
しかももう少し大きくなると糸にぶら下がって飛ぶんだって!!!!

夏が怖いなぁ。
はぁ。 ガーデニングは楽しいけどやっぱり小さな虫はニガテなのでした。。。
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2010-05-21 11:36 | まいにちのキオク
ビオラの寄せ植え
お花続きですみません^^

玄関先がさびしかったので、お花でもと思い今日は寄せ植えを作りました。
さすがにこの辺でもビオラの時期はもう終わりに近いようです^^;
ホームセンターにも夏のお花が増えてきてビオラは残り少なくなっていました。
b0155098_14552891.jpg
そんな中から元気そうな大株の白色をチョイス☆
ダイソーで見つけたピックを挿しました。 (ゆがんでるのは後で直しておきます・笑)

ピックだけだと寂しかったので、こないだお友達に プリザのアレンジ を作ってもらった時に
ラッピングに付けてくれたタグをぶら下げて。
一緒に紫色の小さなお花を植えたんですが…
b0155098_14554365.jpg
その花(真上から見たところ)。 「ネメシア」って書いてあったんだけど…

育て方を調べようとネットで検索してみたら、なんだか花の感じが違うんです。 → ここ
葉っぱも花もキクの感じなの。
はて??  これは何の花? 詳しい方がいたら教えて欲しいです。。。

b0155098_1515185.jpg
もう一個。 こちらは同じ色のビオラ2株でシンプルに。
実家からもらってきたカゴにパームマットを敷いて植えました。

いつも行くホームセンターに、この色のビオラだけがなぜか大量に残ってたんですよね。
b0155098_15165828.jpg
こういうシックな感じの色は人気ないのかな。
赤ワイン色の花びらのふちが白くなっていて、とってもきれいなの。
F1エンジェル・ローズピコティと書いてありました。

というわけで、寂しかったうちの玄関も少しにぎやかになりました。
ちゃんとお世話して長く楽しみたいなと思います^^
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2010-05-19 15:29 | まいにちのキオク
桜 2010
いつになく待ち遠しかった春がやっと来ました。

真冬吹雪の中の引っ越し・いつまで続くのか思うほどの豪雪・あたり一面真っ白な世界。
正直、同じ北海道でもこんな地域があるんだ…とため息が出ました。
でも今日はそんなことも忘れてしまうくらいのポカポカ陽気♪

桜も満開!!  今日の写真はちょっと大きめで^^
b0155098_16165156.jpg
b0155098_1617416.jpg
b0155098_16171554.jpg

[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2010-05-18 16:19 | まいにちのキオク
プリザーブドフラワーアレンジ
   GWの写真ももう少しあるんだけどちょっと一休み…
   こんな素敵なものが自宅に戻ってきてすぐ届きました。 お友達にオーダーしたの^^
b0155098_1349231.jpg
   外箱の中にしっかり包まれたかわいい小さな箱♪ 開ける前からわくわくしちゃう♪♪
   丁寧な梱包に彼女の心遣いを感じちゃいます。
b0155098_13482589.jpg
   中身はプリザーブドフラワーのアレンジです。
   ブログで紹介されてて「うちにも欲しいわぁ」ってコメントしたらばね^^
   「作ってもいいよ♪」のお返事。 見逃しませんでした! で、ちゃっかりオーダー。
b0155098_13463941.jpg
   白がいっぱいでピンクがあって…
   私の勝手なイメージは『厳しいけど優しいお母さん』。 この感じすごーく好き♪♪
   もうお気に入り度200%です!!

   眺めてるだけでほっと心がほぐれていく感じ。 反対側から見るとまた違った雰囲気。
b0155098_13465448.jpg
   真上から。 細かい所まで手をかけて作る彼女のセンスに脱帽です。
b0155098_13471090.jpg
   箱に付いていたこのタグも手作りなんですよ♪ うれしくていっぱい写真撮っちゃった♪

   ともちゃん、オーダー受けてくれてほんとにありがとね^^
   大事にするよ☆

b0155098_14232927.jpg

やっとやっとこの辺でも桜が咲いてきました。
まだうっすらピンクって感じなので、
満開になるのは来週かな。

毎年撮っている桜の写真。
今年は引っ越して初めてなのでご近所を探しながら撮りにいってみたいと思ってます。
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2010-05-14 14:21 | まいにちのキオク
「いちいの木に刻む心に残ることば」
我が家の連休中、後半は雨でした。
釣りに行けない mako と二人で出掛けたのは根室の明郷伊藤☆牧場

ここでやっている「いちいの木に刻む心に残ることば」という展示を見に行きました。
実はこちらの作品を作っているのは高校時代の私の恩師なんです。 

会場になっていたのは牧場内にあるカフェ。  去年ランチに行った時の記事はこちら
b0155098_8505776.jpg
いちいの木に書かれているのは相田みつをさんの詩です。
いちいの木のきれいな木目と詩がぴったり合っていて、すーっと心に入ってきます。

この文字も+issa+先生が書かれているそう。
さすが先生時代を思わせる力強い文字です!! (優しいけどちょっと怖い先生だった)
b0155098_851173.jpg
『いちい』は北海道では『おんこ』とも呼ばれていて、赤い小さな実のなる背の低い木。
普通にその辺に植わってるけど、こんなに木目がきれいだなんて知らなかったなぁ。
一番気に入ったのがこれ。 なんとなくいいなって。

展示は6月いっぱいやっているそうです。 こちらの方面へ行かれる方はぜひ♪
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2010-05-11 09:25 | まいにちのキオク
| ページトップ |