のんびりとまいにちのこと
by OoxxdecologxxoO
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
Greeting & Link

 □■□ようこそ□■□
■おいしいまいにちへ■

北海道の小さな街から
パン作りや編み物など
大好きなおいしいもの&
たのしいことを綴ります

どこかに足跡ペタしてもら
えるととても嬉しいです

author : *deco*



リンクフリーです
お知らせ頂けたら
こちらからも伺います♪
ぜひ一言お願いします


 

 
 バナーです
 イラスト:BOUS


   
  *deco*への
 メッセージはこちらへ

 お返事が遅くなることも
 たまにあります
 よろしければどうぞ


-------Link--------
* shop *
 無印良品
 アントゥルメ
 馬嶋屋菓子道具店
 from the earth

 

* material *

 

 

 

 

* friend *
 jooh 糸&土
 *HAPPY SMILE*
 **dot style**
 Favorite Box
 *Rakugaki-ehon*
 Paddy bird
 Ran*Style

ブログジャンル
最新の記事
おたる水族館
at 2014-07-29 21:32
ごぶさたしています
at 2014-07-18 14:56
パンジー掘り上げ
at 2013-03-25 16:44
やっぱり白パン
at 2013-03-16 23:40
天人峡温泉へ
at 2013-02-23 19:31
ルームシューズと近況
at 2013-02-15 22:39
手打ち蕎麦 せい一 【幌加内町】
at 2013-02-05 11:05
フォロー中のブログ
79
one-heart
おうち時間
Bon appetit!
*ちりんち*
Happy clover
ちょこちょこ*homem...
ほっこりせいかつ
こはるな日々。。。
~Je vis comm...
札幌 糸専門店 ムーラン...
烈 
タグ
(144)
(60)
(59)
(49)
(25)
(19)
(14)
(8)
(8)
(6)
(6)
(4)
(3)
以前の記事
2014年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 12月
more...
ブログパーツ
その他のジャンル
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
暑いー!!
昨日33℃、今日は今のところ32℃。

ここ数日こんな感じの気温です。 6月だっていうのにもうすでに夏バテぎみ。
なるべく冷たいものは飲まないようにって思っても、つい手が伸びちゃいます。

今朝8時頃、畑に蒔いたスイスチャードを間引いてたらポタポタと落ちるものが…
自分の汗でした^^;  もうね、朝からこんな感じ。
b0155098_1513495.jpg
そんな我が家の一坪畑。 こないだショッキングなものを見つけました。
野良生えで出ていたジャガイモの芽が切れてます! カッターで切ったみたいにスパッと。

一瞬イタズラかと思ったけど、わざわざこんな家の裏に入ってくる人なんていないよなと、
株元を掘ってみたら… いました!!  ネキリムシです。
本では読んでたけど本当にいるんだ、と思いました^^ やられた~

まぁ、この気温のおかげでミニトマトもピーマンもどんどん成長してるので、
ジャガイモは今年あきらめようかな。

b0155098_15143818.gif
b0155098_15145973.jpg
話は変わりますが、これは「TSUBUAN STAMP」さんのはんこ。
日曜日に行ったふらのクリエイターズマーケットで買ってきました。

繊細なレース模様に一目ぼれ♪  線が細くてとってもきれい♪
実演されてたのでのぞいてみると、なんと!この繊細な線を彫っていたのは男性の方。
珍しいですよね~^^

なによりこの日の富良野も暑かった。  そろそろラベンダーがうっすら色づいてきています。
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2010-06-29 15:25 | まいにちのキオク
天然酵母パン PANETTONE さん
今日は mako のお給料日なので買い物 day です☆

まずはパン屋さんね^^
前回デジカメを忘れていって残念な思いをした天然酵母パンのお店 PANETTONE さん。
今日はちゃんと許可をいただいて写してきました。
b0155098_1443569.jpg
茶色の壁が目印の素敵な一軒家。  入り口からわくわくするくらいおしゃれ♪
カフェメニューは黒板に書いてあります。 じーっと見ているオジサマがいらっしゃいました^^
b0155098_145229.jpg
入るとすぐにパンがいっぱい。 いつもどれにしようかってかなり悩むんですよね。
ライ麦や全粒粉を使ったセミハード系のパンが多いかな?
b0155098_1453948.jpg
カルツォーネとソフトフランスはランチにも。 甘いパン、しょっぱいパン、いろいろあります。
b0155098_1455725.jpg
食パン類は小分けされているのでちょっとずつ買えてうれしいです。
黒ごまチーズの全粒粉食パンは私の大好きなパンです。
b0155098_1461887.jpg
友達が遊びに来たらカフェでのんびりおしゃべりしたいなぁ。 狙い目は一番奥の席^m^
b0155098_1463830.jpg
家に帰ってきてさっそくいただきました~♪

今回のイチオシはこのバターソフトフランス。
ほんのり塩味でもっちり。  とっても美味しいです♪
隣に写ってるチョコメロンパンも甘党にはぜひおすすめですよ~^^



お店の方が検索で見つけてくれたみたいで「ブログ見てますよ~」って言ってくださいました。
なのに今日も名乗らずに帰ってきてしまって… 次行った時にはちゃんと名前言わなきゃ(汗)


       天然酵母パン PANETTONE パネトーネ

        滝川市西町5丁目5-59     ℡:(0125)22-7100 

        店舗営業 : 木~日曜日(日曜日のみ休む場合あり)
        open : 10:00~17:00
        cafe : 11:00~16:00
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2010-06-25 14:33 | まいにちのキオク
パープルさんとホワイトさん
昨日、野菜の苗をもらいに行ったのはブロ友 naoさん の畑。
夏は農家で働いているnaoさん、忙しい仕事中に抜けてきてくれました。

久々におしゃべりして楽しかった~♪

その後、野菜(ヤーコン)の苗を持って mako 実家へ直行しました。
うちの裏は一坪ほどの畑でもう植えるスペースがないので、実家に植えてできたら食べさせてもらおうってことで^^

naoさんにアスパラもたっくさん頂いたので義母とわけました。
b0155098_1443473.jpg
生では珍しいパープルさんとホワイトさん。
義母が生のホワイトって見たことないわ~って感動してました☆
(たぶん去年も持っていったと思うんだけどね…)

茹でてマヨをつけて食べて、炒めて食べて、そして大好きな麺つゆ漬けにしていただきます!!

b0155098_14553769.gif
日曜日は父の日でしたね。
今年は父がお茶大好きなので新茶を送りました。

「着いたぞ~」って電話が来たと思ったら… 「お母さん胃潰瘍なんだと」って。
私がびっくりしてると母が出て、
「お父さんが韓国ドラマ見せてくれないからストレスで胃潰瘍になった」そうな。

父は今どきのドラマが嫌いでチャンネルはいつもNHKな人なので、母の言うことも納得だなぁって思ってたら、「お父さんこれからはドラマ見せてくれるって」と母が大笑い^^


ホントは病院からもらった腰痛の痛み止めを何ヶ月も飲み続けていたせいらしいです。
症状も軽いみたいだし、薬で治ると思います。

だけどまぁ、お父さんがストレスってあながち嘘でもないなぁって思ったけどね(笑)
なんだか20年後の自分を見てるみたいでした。

ストレスは溜めないように気をつけましょ^^
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2010-06-22 15:09 | まいにちのキオク
胡桃と白ゴマのブール
b0155098_92715.jpg
昨日焼いたのは、胡桃と白ゴマを入れたパン。
スチームをかけて焼いたので見た目はハード系、でも中はふんわりしています。
b0155098_922082.jpg
生地にくるみを混ぜた時のこの色が好きなんですよね♪
甘みがないパンなので薄く切って何かサンドしてもよさそう。
今日これから友達のところへ野菜の苗をもらいに行くので、これはそのお土産です^^

生地のレシピこちら
ローストしたくるみと白ゴマをぱらぱら~~っと入れました。 分量は… 目分量(笑)

生地はホームベーカリーでこねて取り出す → 一次発酵 → 成形 → 二次発酵
→ オーブンで焼く、っていうのが私のパン作り。
昨日見たら、こねる時に胡桃とか硬いものも入れちゃうので内釜がだいぶ傷んできてました。

最近はホームベーカリーでそのまま焼くってことはまずないので、
3斤分くらいいっぺんに捏ねられるニーダーが欲しいな。。。おーい!!誰か聞いてないかぁ~!!

b0155098_938864.gif

毎朝、家のうらに植えたミニトマトなどなどを見に行くのが日課になりつつあります。
b0155098_9394270.jpg
今日発見したもの。  (左)植えたはずのないジャガイモの芽。

そういえば、スコップで畑をおこしてた時に残ったジャガイモがたくさんあったっけ。
どうやらそれが出てきたみたい。
農家をやってるnaoさんが「野良生えが出るかも」って言ってたのはこういうことだったんだ。

このまま大きくなるのかな。 どうなんだろ?

(右)11日に種をまいて芽が出揃ってきたスイスチャード。

ほうれんそうに似てるけど真夏でも育つし、虫にも強いって聞いて蒔いてみたんです。
こんな小さなうちから茎が赤かったり黄色かったり。  かわいい~♪


 
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2010-06-21 09:49 | まいにちのキオク
バジル定植
今日はひさしぶりの雨。 気付くとブログもひさしぶりでした^^;

ここ数日30℃近い気温が続いていたので、野菜の苗も大きくなって実がついてきましたよ。
b0155098_1353291.jpg
b0155098_13531480.jpg
ミニトマト(アイコ)とピーマン。
こうやって実がついてくるとやっぱりうれしいですね♪

ミニトマトはココという品種とアイコの二種類植えています。
今のところアイコの方が成長が早いみたい。 ぐんぐん上にのびていて花もたくさん♪

ピーマンの実は付いたけどちょっと変な形です。。。

植えた次の日、ピーマンだけ小さな黒い虫がびっしり付いていたのでアブラムシと思い
牛乳を散布したんです。  うすめずそのまま。
しかも虫が大量だったので牛乳もこれでもか!!っていうくらいたくさんかけました^^;
そのせいか、下の方の葉が茶色くなって落ちちゃって。

実がイビツなのはそのせいもあるのかな?
それでも、上の方は花もたくさん咲いて成長してるんですよね…
とりあえずこのままピーマンの体力に期待して様子をみます。
b0155098_14121471.jpg
今日のバジル。
少し小さいけど、ポットの下から根が出てきたのでミニトマトの横に定植しました。
大きくなれ~~☆

隣のスペースにはスイスチャードとサンチュの種をまいてあるんだけどまだ芽が出てません。
こちらも楽しみに待つことにします。



b0155098_14224196.gif先週土曜日、姪っ子の運動会に行ってきました。

いつも寒いくらいなのに今年はジリジリする程のいい天気。
暑さに弱い私は溶けるかと思ったよ^^;
寒い時にと思って持っていったストールを占い師のように
頭からかぶって応援です!!

姪っ子ちゃん、騎馬戦の騎手でした。
一対一の対戦で二人帽子を取ったの。すごいぞ!!
で、三人目で崩されちゃって残念。
パパに帽子を取るコツをこっそり教わったらしいです^^


徒競走も一等だったし、よさこいの踊りもカッコよかった♪
鼻の上も腕も真っ赤に日焼けしててイタイイタイって言ってたね。
がんばったね!! おつかれさん。
毎年見に行ってるけど、子供ってあっという間に大きくなっちゃうんだなぁって感じます^^
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2010-06-16 14:53 | まいにちのキオク
菜の花
満開です。
b0155098_22581889.jpg
b0155098_22583417.jpg
b0155098_2259466.jpg

菜の花じゃないのも交じってるけどね。
最後のが mako にほめられたお気に入りの一枚^^

今日はミニトマトとピーマンの苗を植えましたよ☆
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2010-06-06 23:11 | まいにちのキオク
タイトル変えました
急ですが… タイトルを変えました。

2年前、yahoo!からこちらへブログを移した時にいいタイトルが思い浮かばなかったので、
「後で変えてもいいや」って感じでつけたのがこれまでのタイトル decolog

でも、decologっていうモバイル用のブログサービスがあるんですね^^
検索で間違ってくる方がたくさんいるみたいで。
そんなのもあって、私にはやっぱりひらがながいいなと思い 『 おいしいまいにち 』 に
変更しました。  これからもどうぞご贔屓に☆
b0155098_11421045.gif
最近は、家の裏の小さな畑に何を植えようか考えながら室内で苗を育てている毎日。
っていうのもまだ寒いんです!! 昨夜はカーボンヒーターに思わず手がのびちゃったくらい。
今日も雨だし、外に種を蒔くのは来週にしようかなと思ってます。

b0155098_11162184.jpg
窓際(室内)に置いているプランターのラディッシュが大きくなりました。
GWに妹から、種とかわいいカップが一緒になった栽培セットをもらったんです。

家に戻ってきてすぐ種を蒔いたら、小さなカップがすぐいっぱいになり…
30cmほどのプランターに3株移植して一ヶ月でここまで成長しました。
だんだん赤い根が太くなってきてます~~!!  いつ食べられるかな?
b0155098_1121734.jpg
卵パックの苗作りつづけています。
これはエキナセア。  5月20日に蒔いてやっと今日芽が出ました。
エキナセアは芽が出るまで20日くらいかかるって書いてあったので気長に待ってましたよ~♪
b0155098_11243362.jpg
こないだ寒さに当てて葉っぱが変色してたバジル。
なんとか生きてます。  って言うよりぐんぐん伸びてます。
真ん中から新しい緑の葉が出てきてるし!!  このまま定植まで様子を見よう~♪

b0155098_11432333.jpg
こちらが家の裏の小さな畑。 真ん中に通路を作って90cm×1m20cmほどの場所が二つ。
スコップ一本で二時間かかって耕して、石灰・肥料を入れてみました。
土作りにはだいぶ遅いですけどね^^;  初めてなのでまずやってみるってことで。

ホントは この左側の場所 をハーブ畑みたいにしようと思ってたんだけど…
暖かくなってあちこちから何だか分からない葉がいっぱい出てきてるんです。
勝手に掘り起こしても悪いので、そちらは今年そのままにすることにしました。

畑にはこれからミニトマトとピーマンの苗を買ってきて植えてみる予定です。
mako の希望でレタス&サンチュも作ってみたいんだけど…
やっぱり路地で葉物は虫にやられるかな。
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2010-06-04 12:00 | まいにちのキオク
| ページトップ |