のんびりとまいにちのこと
by OoxxdecologxxoO
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Greeting & Link

 □■□ようこそ□■□
■おいしいまいにちへ■

北海道の小さな街から
パン作りや編み物など
大好きなおいしいもの&
たのしいことを綴ります

どこかに足跡ペタしてもら
えるととても嬉しいです

author : *deco*



リンクフリーです
お知らせ頂けたら
こちらからも伺います♪
ぜひ一言お願いします


 

 
 バナーです
 イラスト:BOUS


   
  *deco*への
 メッセージはこちらへ

 お返事が遅くなることも
 たまにあります
 よろしければどうぞ


-------Link--------
* shop *
 無印良品
 アントゥルメ
 馬嶋屋菓子道具店
 from the earth

 

* material *

 

 

 

 

* friend *
 jooh 糸&土
 *HAPPY SMILE*
 **dot style**
 Favorite Box
 *Rakugaki-ehon*
 Paddy bird
 Ran*Style

ブログジャンル
最新の記事
おたる水族館
at 2014-07-29 21:32
ごぶさたしています
at 2014-07-18 14:56
パンジー掘り上げ
at 2013-03-25 16:44
やっぱり白パン
at 2013-03-16 23:40
天人峡温泉へ
at 2013-02-23 19:31
ルームシューズと近況
at 2013-02-15 22:39
手打ち蕎麦 せい一 【幌加内町】
at 2013-02-05 11:05
フォロー中のブログ
79
one-heart
おうち時間
Bon appetit!
*ちりんち*
Happy clover
ちょこちょこ*homem...
ほっこりせいかつ
こはるな日々。。。
~Je vis comm...
札幌 糸専門店 ムーラン...
烈 
タグ
(144)
(60)
(59)
(49)
(25)
(19)
(14)
(8)
(8)
(6)
(6)
(4)
(3)
以前の記事
2014年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 12月
more...
ブログパーツ
その他のジャンル
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
米なす
実家から『トマト』と書かれた荷物が届きました。 今年は二回目。
前回は箱いっぱいにトマトが入って送られてきたけど、今回半分は米なすです。

私の父は毎年ビニールハウスを建てて野菜を作っているんです。
70歳を目前にしてお酒もタバコもやめてしまったので、唯一の趣味って感じかな^^
b0155098_20275138.jpg
昨日採ったばかりの米ナスが今日の午前中には私の手元に。 ありがたい♪
まだトゲも痛いくらいとがってます。

    (今気づいたけど… あまりのツヤに自分が写りこんでしまった^^; おそるべし)

b0155098_2028690.jpg
自慢じゃないけど、私の手のひらは人よりだいぶ大きいのです。
うちは二人家族。 巨大なすは3本。 どうしましょ。 美味しい食べ方があったら教えてください
b0155098_202817100.jpg
いつものチーズ焼きは明日にするとして、とりあえず晩ごはんにこんなもの作ってみました。
バルサミコのお味が新鮮でなかなかイケます。 
トマトも送ってもらったものです。 甘くてとってもおいしかったよ~♪ 感謝感謝☆
 


Cpicon 米茄子の自家製バルサミコドレッシングがけ by Burky
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2010-07-30 20:57 | まいにちのキオク
夏雲
昨日 mako 実家の玄関前で焼き肉をしました。
こないだ誕生日だった姪っ子ちゃんのお祝いもかねて、みんなで集まりました。
すごくいい天気で暑かった!!   夏ですね~☆

昼に始めていったん休憩してまた夕方再開してって感じで^^
大人たちが休んでる間、義妹の娘・小学4年の姪っ子ちゃんは明るいのに花火がやりたいと言って、おばあちゃんと一緒に花火で遊んでました。

家の裏の畑からミニトマトを採って食べたり、
変な虫をうちわで撃退した mako を見てみんなで大笑いしたり。

暑さに弱いへなちょこな私はなるべく日陰にいましたけど…(笑)
豚肉の塩コショウ焼きと塩ホルモン(大好き♪)などなど焼きながらおいしく頂きました。
楽しかったです♪

b0155098_93813.jpg
モクモクの夏雲とわさわさの畑。
mako のお盆休みの日程も決まったのでお墓参りの予定も立てなきゃ。
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2010-07-26 09:30 | まいにちのキオク
乳がん検診
b0155098_8222474.gif
昨日、旭川に行って乳がん検診を受けてきました。
結果を先に書いておきます。 異常ありませんでした。 正直ホッとしました。

ここ数年、同年代の友達や知り合いが乳がんで手術するのが続いていて、
話すたびに「検診は受けた方がいいよ」と言われてたんだけど…
のばしのばしになってしまって。

私は40代、結婚していますが出産経験なし。 乳がんリスクは高い方です。
もちろんどの病気もリスクが高いから必ずなるっていうものじゃないし、
リスクが低いから大丈夫っていうものでもないんですけど。

「乳がんって本当に言われたらどうしよう」と不安に思ったり、
反対に「自分だけは大丈夫」って思っていたのも事実。
どちらにしても考えてるだけでは何も始まらないのに…
行きたくない理由を考えていたんですね^^

身近にすすめてくれる人がたくさんいたのに、早く行っておけばよかったって今は思います。


検診はマンモグラフィーとエコーと触診でした。
マンモは上下からと左右から挟んだ状態を両胸で計四枚。
おっぱい、ぺちゃんこでした~^^
私はマンモよりエコーの方がグリグリされて結構しんどかったです。
これは人によるかな。 今日もまだ少し痛いんだけど、これは日にちが経てばなくなるしね。

これで病気が見つかるなら、と思えば私は我慢できる痛さでした。

結果異常はなかったけど、先生にいろいろ話が聞けてよかったですよ。

『ボリュームのある乳房の人は自己検診では見つけ難いので、二年に一度は検診を必ず受けた方がいいですよ』とか、
『触診だけでなくマンモグラフィーやエコーも必ず受けること』とか。

先生は産婦人科だけど乳がんも診てるというDr.で、マンモグラフィーの認定読影医Aという資格を持っているそう。(通常は外科の範囲)
症状のない人が受ける検診こそ、経験豊かなDr.に診てもらった方がいいと私は思います。

また再来年受けたいと思ってます。
ちなみに今回の料金は自費で6000円。
住んでいる町の病院で受けると年齢によって補助を受けられる市町村が多いみたいです。
(私は住んでいる所と違う町の病院で受けたので補助は出ませんでした)

乳がん検診、気になっている方がいましたら一度行ってみてくださいね。
何かのきっかけになるといいなと思って、長々と書かせていただきました。


b0155098_8212331.jpg

[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2010-07-24 09:18 | まいにちのキオク
new PC 購入
復活しました!!!   結局新しいパソコンを買いました。
予定外の急な出費でほしかった冷蔵庫買えなくなっちゃったよ(ー_ー)!!

実は6年前に買った旧PC、少し前からディスプレイがちらちら消えたり点いたりしていて、
なんでだろうなぁって思いながら使ってたんです。
本体は故障も何もしてなかったんだけど、画面がないことには何も見れなってしまって。

家電量販店でどうにかならないか聞いてみたのですが、
修理に出しても日数もお金もかかるだろうとのこと。
しかも、今はディスプレイだけってあまり売ってないんですね~。

そんなわけで結局新しいPCを買いました。
os が xp から windows7 になり一気に新しくなったのでわからないことだらけ。
でも…テレビが見れて(今は当たり前?)それが録画できたり、
楽しいこともいっぱいできそうです。

まだ画像処理ソフトの使い方がわからないので、ブログはぼちぼちやります^^


b0155098_9273450.jpg
北海道も梅雨のような天気で雨ばかり。
家の中がじめっとしていて不快指数が高いです。
あちこちカビも付くし大嫌いなクモがいっぱい出るし…

連休も雨だったので近所にさくらんぼ狩りに行っただけで、
あとはのんびりしてました。

おかげで mako が PC の設定なんか
ほとんどやってくれたけど~~^^
天気がいいと釣りに行っちゃうので、
雨の日くらいいいでしょ、ね(笑)
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2010-07-21 09:42 | まいにちのキオク
パソコンがー!
今朝、突然パソコンのディスプレイがうつらなくなりました(泣)本体の電源は入るに何も見れません。

買わないとダメかも…
しばらくコメントの承認&お返事が遅れます。

さびしい〜(T_T) makoの携帯からでした。
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2010-07-18 21:11 | まいにちのキオク
枝豆とチーズのパン
みなさん三連休でしょうか? 魔の夏休み(笑)に入った地方もあるみたいですね^^
我が家のお休みは明日とあさって。 今日はこんなにいい天気なのに…
明日から雨みたいでちょっとがっくりしています。

アウトドアの予定はないんだけど、さくらんぼ狩りに行きたかったの。
雨でも大丈夫な農家さんもあるのでそこに行ってみようかなぁ。

さっきまでテレビを見ながらパンを焼いてたんだけど、今日はどこを入れても紫色。
朝から晩まで 『富良野・美瑛』 の特集がびっしりです。 (特に北海道ローカル)
有名なラベンダー園ファーム富田の近くでは5キロほど渋滞の列が出来てるらしい~~
すごい^^;
b0155098_13194971.jpg
さて暑い中焼いてたのはこちら。
枝豆とチーズのパンです。 これ、あちこちに持っていくとけっこう好評なパンなんです^^
ほんのり塩気があって私も大好き♪
今日は生地に白ゴマもたっぷりいれちゃいました。

それにしても夏は発酵があっという間に進む進む。  目が離せません^^

収穫しました
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2010-07-17 13:59 | まいにちのキオク
スイスチャード収穫
b0155098_1331161.jpg
6月11日に80粒ほど種をまいたスイスチャード。 今日全部収穫しました。
本当はもう少し育ててほうれんそう位の大きさになったら収穫しようと思ってたんだけど、
ネキリムシにやられました。

朝見に行くと根が切られて萎びた葉っぱが散乱していて、そのたびに根元を掘って虫を見つけて捕殺。。。 の繰り返し。
ほんのちょっと掘るだけでいるんです~~~黒くて小さなイモムシが。

どうやら夜になると出てきて柔らかい茎や葉を食べ、明るくなると土にもぐって寝てるらしい。
虫もイタズラしてるわけじゃなく食事してるだけなんだけどね。
種をまいてから大事に育ててきたのにバッサリ食われるとちょっと悔しいのです。
b0155098_13313668.jpg
何匹いるか知らないけど、捕まえても捕まえてもキリがないので虫より先に食べちゃおう!
ってことで全部収穫しちゃいました。  晩ご飯に炒めて食べよう♪

↑こんな無残な姿の葉っぱがいっぱいありました。

ネキリムシ対策に、暑い時期に畑にビニールをかけて熱消毒する方法が本に載ってたので
やってみようかと思ってます。 それでもダメならこの畑で葉物はあきらめよ。。。
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2010-07-13 14:18 | まいにちのキオク
旬のウニ
…と言っても、私はウニが苦手です^^;  すみません。

昨日は久しぶりにいいお天気でしたね♪ (今日はまたすごい雨だけど)
土曜日が雨で釣りにも行けず予定のなくなった mako を誘って留萌に行ってきました。
目指すは 海鮮回転寿司 たんぽぽ さんです!!

日本海沿いの街・留萌にはお寿司屋さんはたくさんあっても、回転寿司はここだけとか。
11時過ぎお店に入った時は誰もいなかったのに、帰る頃には八割方席がうまっていました。
人気なんですね♪
b0155098_8265789.jpg
増毛産エゾバフンウニ 一皿630円。  とビール(笑)
「うまい!!」と mako 大絶賛! この時期だけの旬の味覚です。

マグロにアナゴ、ホッキ、数の子、エンガワなどなどいただいて…
私の一番好きなのはホタテ☆   甘くておいしかったです~~ごちそうさまでした♪ 

チェーン店のように大きなお店ではないけど、店内はきれいで店員さんの感じもよくて。
これからの時期、海を見ながらのドライブの途中におすすめです^^

b0155098_934661.gif
留萌までは高速道路に乗って行ってきました。
我が家の近くのインターは無料実験区間の途中にあって留萌まで無料、しかも1時間ほどで着いちゃって意外と近かった~^^

日曜日だったし無料化の影響もあってか車がけっこう多かったですね。
中には一般道並の速度でゆっくり走る車や、路肩に止まっている車もあったり。
かと思うと、何キロ出てるの??っていう位の猛スピードで追い越していく車もいました。
高速はほとんど運転しない私でもあぶないな~って思うことがいっぱい!

mako は「危険を避けられないと思う人(私みたいに)は高速には乗らない方がいい」 って。
助手席でもヒヤッとしたので、一人で高速には乗れないなぁと思いました。
ちゃんと免許は持ってますけどね。  ははっ^^;
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2010-07-12 09:31 | まいにちのキオク
とかち野酵母でプルマン
いつもパンの材料を買っているネットショップ・ アントゥルメ でこんなものを見つけまして…
さっそく注文してみました。
札幌に実店舗があるショップなので、注文してから届くまでがとっても早くで助かります♪
b0155098_14361068.jpg
その名も とかち野酵母
『十勝平野に咲くエゾヤマザクラのさくらんぼから分離された酵母』(ショップの説明より抜粋)
だそうです。 あのサクラになってる小さな実から酵母が取れるなんてすごい♪
b0155098_14395586.jpg
顆粒状になっていて予備発酵が必要なドライイーストタイプ。
b0155098_14411622.jpg
袋のうしろに書いてある分量の水と砂糖をとかして酵母を入れて混ぜて、
オーブンの発酵機能を使って40℃で20分おいたらこんな風にムクムクしてきました♪
少し甘い香りがします。

いつもは予備発酵なしのサフのドライイーストなのでちょっと不安ですが…
ひとまずこれを使ってプルマンを焼いてみます!!
せっかくなので材料を出来るだけ北海道産にこだわってみました。

 ・強力粉  岩見沢産キタノカオリ
 ・砂糖   てんさい糖
 ・牛乳とバター  雪印    *塩だけは手に入らなかったので瀬戸のほんじお*

b0155098_14525042.jpg
生地の触り心地はいつもよりむっちりした感じでした。
二次発酵がなかなか進まず、いつもの倍の時間かかってやっと焼成へ☆

ふたをして180℃30分… 思ったほど膨らんでません^^;
b0155098_1453520.jpg
クラストはパリッ、クラムはしっとり&もっちり。
モチモチが好きな人にはすごくいいかも^^ (私はもう少し歯切れのいい感じが好き)
この食感はベーグルとかにしたらいいかな?
白パンにしてみようかな?  なんて考えてる時が楽しいんです♪

何度かいろいろ焼いてみて、好みのパンが出来るようにやってみよう~☆
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2010-07-09 15:15 | まいにちのキオク
病み上がり
暑い暑いなんて言ってたら風邪引いちゃいました。

火曜日のどが痛いなぁって思ってたら、水曜日から鼻水と咳・37℃ちょっとの微熱。
特に咳は一度出るとホント止まらなくて。
それでも、病院に行って薬をもらって飲んでたらだいぶよくなりました。
気管支を拡張するパッチ、あれが効いたのかも^^

今日は休みの mako も咳をしてて調子がイマイチだったので、珍しく家でお昼ご飯です。
b0155098_21143087.jpg
CMで見て食べたかったマックの新メニュー。 チキンバーガーのソルト&レモン
mako がドライブスルーで買ってきてくれたんだけど、昨日出たばかりなので「あんなに並んだの初めて」っていうくらい車がいたらしいです。
まぁ、普段は2~3台並んでるとだいたいやめて他のものにするしね^^;

風邪っぴきの私のリクエストだったので本人曰く「がんばって買ってきた」そうです。
ありがとさん~♪

鶏肉大好き♪ 塩味も大好き♪ なのでこれはすごく私好みの組み合わせでした。
チキンがカラッと揚げてあってじゅ~すぃ~でおいしかったです!!
ごちそうさまでございました^^v

b0155098_21482369.gif
今朝、畑ででっかい黒い毛虫に遭遇しちゃいました!!!!
大げさじゃなくって7~8cmはあったかな。  びっくりして一瞬後ずさりしちゃった。

まるでファーのマフラーみたいに毛が長くて太くて、しかも大きいから動きが早いの!
こっち来ないで~~~!って感じ。 もう、どっか行ってくれないかなぁ。。。
虫が苦手なのに野菜を育てようっていうのが無謀だったのかしら?^^;
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2010-07-03 22:06 | まいにちのキオク
| ページトップ |