のんびりとまいにちのこと
by OoxxdecologxxoO
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Greeting & Link

 □■□ようこそ□■□
■おいしいまいにちへ■

北海道の小さな街から
パン作りや編み物など
大好きなおいしいもの&
たのしいことを綴ります

どこかに足跡ペタしてもら
えるととても嬉しいです

author : *deco*



リンクフリーです
お知らせ頂けたら
こちらからも伺います♪
ぜひ一言お願いします


 

 
 バナーです
 イラスト:BOUS


   
  *deco*への
 メッセージはこちらへ

 お返事が遅くなることも
 たまにあります
 よろしければどうぞ


-------Link--------
* shop *
 無印良品
 アントゥルメ
 馬嶋屋菓子道具店
 from the earth

 

* material *

 

 

 

 

* friend *
 jooh 糸&土
 *HAPPY SMILE*
 **dot style**
 Favorite Box
 *Rakugaki-ehon*
 Paddy bird
 Ran*Style

ブログジャンル
最新の記事
おたる水族館
at 2014-07-29 21:32
ごぶさたしています
at 2014-07-18 14:56
パンジー掘り上げ
at 2013-03-25 16:44
やっぱり白パン
at 2013-03-16 23:40
天人峡温泉へ
at 2013-02-23 19:31
ルームシューズと近況
at 2013-02-15 22:39
手打ち蕎麦 せい一 【幌加内町】
at 2013-02-05 11:05
フォロー中のブログ
79
one-heart
おうち時間
Bon appetit!
*ちりんち*
Happy clover
ちょこちょこ*homem...
ほっこりせいかつ
こはるな日々。。。
~Je vis comm...
札幌 糸専門店 ムーラン...
烈 
タグ
(144)
(60)
(59)
(49)
(25)
(19)
(14)
(8)
(8)
(6)
(6)
(4)
(3)
以前の記事
2014年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 12月
more...
ブログパーツ
その他のジャンル
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
星に手のとどく丘で秋キャンプ
さっむーーーーい!! 

「今朝はマイナスになった所もあります」って…  いくら北海道でも急すぎるぅぅ。
あわててフリースを出して着ています。 ストーブも一回点けてみなくちゃ。
みなさんのところはいかがですか?
b0155098_16311836.jpg
そんな寒さの中、富良野へキャンプに行ってきました。星に手のとどく丘キャンプ場です。
思い出してみると二人で来るのは2年ぶり。 秋は空が高くてとってもきれい。
 
mako が代休で24日休みになり、23・24と連休だったんです。
4連休の人もいるのかなぁ~けっこうキャンプ場にはテントを張っている人がいました。

我が家は今回はバンガロー泊。 荷物もできるだけ少なく。
暖房料金が500円かかりますが、バンガローの中には灯油ストーブが置いてあって自由に使えるので快適です♪ しかもバンガローからの眺めが一番いい!
b0155098_16272365.jpg

b0155098_1628995.jpg
ちょうど満月の夜。。。
夜中に目がさめて外に出たらすごく明るくて、寒いのも忘れてしばらく空を見ていました。
そのあと朝方にざっと雨が降ったみたい。 
b0155098_16282487.jpg
晩ごはんは暗かったので写真ナシです。 トマト鍋とちょこっと焼き肉(塩ホルモンと野菜)。
トマト鍋の〆はとろけるチーズ&ごはんでリゾット。 ほっかほか~♪

朝ごはんは、前日に焼いて持っていったかぼちゃパンとソーセージを炭で焼いて食べました。
かぼちゃパンはこんがり焼くと焼きたてみたいにふわふわ♪
b0155098_16283633.jpg
デザートは別腹です(笑) 地元のお菓子屋さんのロールケーキ。


準備とか荷物の片付けとかなんだか億劫になっちゃって去年は行かなかったキャンプ。
でも行くと楽しい。  外で食べるごはんはおいしい。
景色を眺めながらのんびりする、私にはたまにこんな時間が必要なのかも^^♪
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2010-09-25 16:51 | まいにちのキオク
チョコチップメロンパン
初挑戦のチョコチップメロンパン☆ 遠目で見ればなんとかいけるかも^^
b0155098_13584483.jpg
上のクッキー生地、もう少しうすくのばさないとダメだったみたいです。
おじちゃんの頭みたいにズルッといっちゃったのとか、ヒビ割れちゃったのとか。

いいんだも~ん初めてだも~ん^^ またチャレンジしてみよっと。

mako が金曜日の夜から釣りにでかけていて20日の夜まで帰ってこないので、
昨日と今日わたしはずっとパン焼いてます。

  ちなみに明日はおでかけ~~♪

こないだかぼちゃを送ってくれた実家の両親と誕生日の姪っ子に。。。

と思ったら姪っ子の誕生日、来月だった~~~!!! ひと月勘違いしてた。
もう送っちゃったよ(;一_一)
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2010-09-19 13:58 | まいにちのキオク
ますやパン~麦音~
忘れた頃に… 帯広日帰り旅 の続き、いっちゃおうかな^^
b0155098_1383115.jpg
cocoa*ちゃんのプリンを買ったあとは、行ってみたかったパン屋さんへ☆
十勝では知らない人はいない(はず) ますやパン・麦音 というお店です。
こちら麦音店のパンはすべて十勝産の小麦を使っているんだって。

帯広の中心部にある本店は小さな店内にパンがぎっしり並んでいる昔ながらの感じなんですが、こちらは最近できた店舗のようで芝生に囲まれて開放的な雰囲気♪
駐車場も広くてどんどん車が入ってきます。
b0155098_1319462.jpg
HPでおすすめだったスイートチーズ 120円
まわりのデニッシュ生地が甘くて、チーズがしょっぱくて、これ絶妙なおいしさ♪
b0155098_1320161.jpg
塩枝豆パン 168円
生地に十勝野酵母を使ったパンです。
やっぱりもちもち食感に焼きあがるんだなぁと改めて確認しました^^

十勝野酵母は自分で焼いてもなんだかうまく出来なくて…
プロが焼くとどんな風なのかすごく興味があったんです。 これでちょっと納得☆
b0155098_13221371.jpg
木の実の天然酵母ハーフ  190円
「天然酵母」の文字に思わずトレーにのせました。 ずっしり重たい。
・・・と思ったらこんなに木の実が!!

うーんパンプキンシードもうちょっと少なくてもいいかなぁ。
食べごたえのあるパンでした^^;
b0155098_13202592.jpg
そしてーーー白スパサンド  170円☆☆

ますやに行ったらこれは絶対買わないといけません!!
ドリカムの吉田美和ちゃんもよく食べてたという噂のサンドです。

細かく刻んだサラスパ(ちょい味濃いめ)がパンに挟んであるんです。 これ大好き♪


次々と焼きあがるパン。どれにしようか迷うほどたくさんのパン。
あぁ~~パン屋さんに住みたい。。。
なんて思いながら店内をぐるぐるしてたら、お目当ての「ねじり」を買い忘れました(涙)
美和ちゃんがよく買う「ねじり」っていうパン食べてみたかったの~

レジの裏側にはイートインできるカフェスペースとテラスがあって、
買ったパンと一緒に無料でコーヒーがいただけます。
お手頃な値段でソフトクリームやドリンクもありましたよ~♪

またゆっくり行ってみたいな。 帯広楽しい☆
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2010-09-17 13:50 | まいにちのキオク
ミニトマトのコンポート
外食しておいしかったものを作ってみる。 これがおいしくできると二倍楽しいものです。
b0155098_1485794.jpg
我が家の畑のミニトマト・アイコをお砂糖で煮ました。
デザートみたいでいくつでも食べられます♪  定番決定!!

     アイコ、食べきれないくらい生ってたのに… 真夏のうちに気づけばよかった

小さなアイコの皮を湯むきするのって大変?って思ってたんだけど、
これがまたおもしろいくらいスルリと剥けるんですよね。

肉厚のアイコならではのしっかりした食感がシロップ煮にぴったりです♪
畑のミニトマトはもう片付けちゃったけど、スーパーではまだまだ売ってるので、
今度は買ってきてまた作ろ~~☆

来年は畑で黄色いアイコも作ろうかなぁ。



  レシピはこちらを参考に。 砂糖を少し多めにしてみました。
  作ってすぐより一晩おいた方が絶対おいしい♪

Cpicon ★ミニトマトのコンポート★ by AtsukoK
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2010-09-15 14:25 | まいにちのキオク
ギャラリー陶居&cafe オルノ
外に出ると気持ちのいい風が吹いていて秋を感じます。

あちこち行きたいけど… 来週は給料日前に連休だし…
ってことでご近所でランチのできるお店を探して行ってきました。

ギャラリー陶居&cafeオルノ 

陶芸家の大野耕太郎さん のギャラリー「陶居」の中で奥様が始められたのが
「cafeオルノ」だそう。

カフェメニューだけでなく季節のピザやパスタなどランチもいただけます。
「お好きな席へどうぞ」と言われたので、一番奥のカウンター席に二人並んで座りました。

正面の大きな窓からは奥様が育てていらっしゃるという野菜畑と、
薪のたくさん積まれたご主人の焼き釜だろうと思われる建物が見えて癒されます♪
b0155098_14371892.jpg
こちらはカチョカバロのピザ
真ん中にカチョカバロチーズがたっぷりのった小ぶりなピザです。おいし~♪
もっと食べたい~~♪(笑)

付け合せのミニトマトの甘く煮たのがこれまた美味^^
今度作ってみようかなぁ。
b0155098_14373151.jpg
こちらはパスタ。 旬の秋刀魚のパスタがあったんだけど…
なんとなく魚の気分じゃなかったので夏野菜のペペロンチーノにしました。

フレッシュなトマトとズッキーニなど夏野菜満載で元気が出そう!!
こちらのお料理がのっている器は、ご主人・大野耕太郎さんの作品だそうです。
お水も陶器で出てきたよ~~~涼しげでとってもきれいでした♪
b0155098_14374025.jpg
mako が野菜が食べたい!というので別にサラダも注文しました。

モッツァレッラのサラダです。 写真小さくしちゃったので小さく見えるけど…
器は両手で持つほど大きさで新鮮なお野菜がたっぷり☆
ちょこんとのせられたカボチャに季節を感じます。
b0155098_14375048.jpg
のんびりできて素敵なお店でした。 本を持って一人で行ってもゆっくりできそう。
あぁ~今はそんな時間の過ごし方がものすごくしたい気分です。

物腰の柔らかい奥様の笑顔にいやされたランチでした♪

b0155098_1438186.jpg
雨竜沼~暑寒別岳方面をのぞむ山の上から。
こうしてぐるりを山に囲まれている景色が大好きです♪

畑では黄金色に色づいてきた稲穂が刈取りを待っています。 初秋の一日。
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2010-09-13 14:38 | まいにちのキオク
シュガーレーズンパン
甘いパンが食べた~~い☆
b0155098_1255429.jpg
ってことで今日はシュガーレーズンパンです。
レーズンたっぷりの生地をクッペ型にして、グラニュー糖をふりかけて焼きました。

ちょっと焼き色がうすかったかも。 (180℃12分)
今日はミニサイズにしたので200gの粉で8個できました^^ お昼に間に合った!
b0155098_12551378.jpg
さっそく試食しま~す。
焼き上がったばかりでいい香り♪ 「春よ恋」を使ったので粉の香りかなぁ。

ふだんも北海道産の強力粉を使ってるんだけど、この春よ恋は一番甘みがある気がします。

「春よ恋」はお友達が教えてくれた旭川の製菓材料店で買いました。
『館花』というお店です。 慣れない旭川の町を車で30分探しました^^;

こちらは型やラッピング用品なんかもたくさんあって、なにより粉類がとってもお安い!

いつも粉は地元のJAかネットで買うんだけど、今回はここで少し多めに買っておこうと思って、
そうざいパン用にイーグルと、この「春よ恋ストレート」っていうのを買ってみたわけです。

これ食パンにしたらおいしそう~~♪ 次回チャレンジ!!(●^o^●)


b0155098_13173387.jpg
今年は暑いなぁと思っていたら
あっという間に涼しくなって風が心地いい気温に
なりました。

もうタオルケット一枚だと朝方寒くて、
うすい毛布を出しました。
おかげでヌクヌクした布団から起きたくなくて
最近よく寝坊します。。。
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2010-09-10 12:55 | まいにちのキオク
今年もだいどんでん
週末札幌大通りで開催された 第10回さっぽろパフォーマンスカーニバル だいどんでん
今年も、姪っ子の所属する一輪車クラブU.C.フロンティア札幌の演技を見に行ってきました。

9月だというのにとても蒸し暑い札幌でした。。。

外にいるとじんわり汗が出るような気温と湿度。
なので、mako と二人でぎりぎりまで会場近くの三越に避難してました。
やっぱりデパートは涼しい~~♪ デパ地下はたのし~~♪(笑)
b0155098_188711.jpg
一輪車はけっこう動きが速いので普通に写真を撮ろうとしてもうまく撮れません。
今回は「流し撮り」に挑戦!

写真は素人なのでこれが限界だけど、なんとかいい感じのが撮れました。
b0155098_18133555.jpg
いろいろね、失敗もあったと思うけど、みんなかっこよかったよ♪
がんばったね!  また次に向けて練習がんばれ~~~☆

去年 の様子はこちら^^
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2010-09-06 18:17 | まいにちのキオク
毛糸
帯広の写真がたまっております。
のんびりしてたら載せるタイミングを逃してしまいました。それはのちほど紹介するとして…

今日は毛糸の話^^
b0155098_1523282.jpg
いつもなら北海道はお盆を過ぎたらもう涼しい~♪って感じなのですが、
ご存知のとおり今年はまだ30℃を超える猛暑です。

転勤で今の土地に引っ越して半年。
冬は大雪で雪かきに追われ何もやる気が起きず、夏は猛暑でこれまたやる気が起きず。。。
  思い切り「言い訳」です~~~~(汗)

この半年編み物はほとんどしていませんでした。

でもね~~やっぱり編みたいんです。
毛糸を見てるとこんなの作りたいなって思いがフツフツとわいてくるのです。
で、暑いのに暖かそうな毛糸を買ってしまいました♪

ムーランルージュさん が今旭川に来ています。 今日行ってきました。
たくさんお客様が来てましたよ~~相変わらずo8o8さんは元気いっぱい!!

イベントは旭川のマルカツデパートにて明日までです。
糸はだいぶ少なくなってたけどまだあります。(たぶん)
お近くの方はパワー全開のo8o8さんに会いに行ってみて下さい♪


   詳細はこちら→  クリエターズ・マルシェ in  マルカツ



b0155098_15381847.jpg旭川からの帰りすごい雨でした。
台風が低気圧に変わったみたいだけど…
こないだみたいにならないといいな。

週末姪っ子の一輪車発表会があります。
            屋外なのでお天気が心配。がんばれ~!
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2010-09-03 15:42 | まいにちのキオク
| ページトップ |