のんびりとまいにちのこと
by OoxxdecologxxoO
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
Greeting & Link

 □■□ようこそ□■□
■おいしいまいにちへ■

北海道の小さな街から
パン作りや編み物など
大好きなおいしいもの&
たのしいことを綴ります

どこかに足跡ペタしてもら
えるととても嬉しいです

author : *deco*



リンクフリーです
お知らせ頂けたら
こちらからも伺います♪
ぜひ一言お願いします


 

 
 バナーです
 イラスト:BOUS


   
  *deco*への
 メッセージはこちらへ

 お返事が遅くなることも
 たまにあります
 よろしければどうぞ


-------Link--------
* shop *
 無印良品
 アントゥルメ
 馬嶋屋菓子道具店
 from the earth

 

* material *

 

 

 

 

* friend *
 jooh 糸&土
 *HAPPY SMILE*
 **dot style**
 Favorite Box
 *Rakugaki-ehon*
 Paddy bird
 Ran*Style

ブログジャンル
最新の記事
おたる水族館
at 2014-07-29 21:32
ごぶさたしています
at 2014-07-18 14:56
パンジー掘り上げ
at 2013-03-25 16:44
やっぱり白パン
at 2013-03-16 23:40
天人峡温泉へ
at 2013-02-23 19:31
ルームシューズと近況
at 2013-02-15 22:39
手打ち蕎麦 せい一 【幌加内町】
at 2013-02-05 11:05
フォロー中のブログ
79
one-heart
おうち時間
Bon appetit!
*ちりんち*
Happy clover
ちょこちょこ*homem...
ほっこりせいかつ
こはるな日々。。。
~Je vis comm...
札幌 糸専門店 ムーラン...
烈 
タグ
(144)
(60)
(59)
(49)
(25)
(19)
(14)
(8)
(8)
(6)
(6)
(4)
(3)
以前の記事
2014年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 12月
more...
ブログパーツ
その他のジャンル
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ブリオッシュ
昨日夜の11時。 屋根の雪が一気におちました。

そろそろ寝ようと思ってたらゴゴゴゴーーーーードスン!!! びっくりした~~^^
2月なのに雪じゃなく雨なんて変な天気です。
そして明日の予想最低気温は-11℃。 冬に逆戻りです…風邪ひきそ。

b0155098_15145041.jpg
今日はひさびさにパンです!!
卵とバターたっぷりのブリオッシュ♪ ちょっとゆるめの生地で扱いが難しかった^^;
なので成形がうまくいかず、丸めてマフィンカップに入れて焼きました。
b0155098_1513377.jpg
水分のほとんどが卵です。 焼き立てふわっふわ~♪
ハイカロリー=おいしい  これは不変の法則なのね(笑)

  Cpicon HBでブリオッシュ♡リッチなおやつパン by ドキンたん




母の腰の手術は無事終わりました。 ご心配いただいてありがとうございました。
明日・あさってまた釧路へ行ってきます。
このパンは母のお見舞い。  でも半分は一人で留守番している父にあげよっかな^^
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2011-02-25 15:45 | まいにちのキオク
ただいまです
釧路から昨日帰ってきました。

母が腰の手術をすることになり主治医の先生から話があるというので病院に行ってきました。
手術についての色々な危険性や術後のことなど聞いてきました。
Dr.いわく、「あとからこんなこと聞いてない」と言われても困るのでできるだけ家族に説明を聞いてもらってる、とのこと。

まぁ丁寧と言えば丁寧ですね。
今は訴訟になったりすることが多いので、承諾書は重要なんでしょう。 わかります。
それでもたった一人の母のこと。 何かあればこんなはずじゃ…と思いたくもなる。

ひとまず何事もなく来週の手術が終わればと思っています。

いろいろ書きましたが、手術は緊急ではないのでどうぞ心配されませんように。
手術当日は次女の妹が行く予定なので、私はまた術後に行ってこようと思っています。




b0155098_1382278.jpg
さてさて。
今回は日帰りできる距離じゃ
なかったので一泊しました。

一人でビジネスホテルに泊まる
なんてことはそうないので
おいしいものでも食べましょ♪

ホテルのフロントの人に聞いて
こちらで晩ごはん。

家庭料理の店 きたがわ

基本的に一人で外食しない派
なのでちょっと緊張します。
入ってすぐ優しそうなお母さんが奥から出てきてくれて
ホッとしましたけど・笑

日替わりで定食メニューがたくさんあります。
この日は、にしんの煮つけ・キングサーモンのソテー・まぐろのヅケ丼・焼き紅鮭などなど。

さすが港町釧路。 どれもおいしそう♪
b0155098_1756096.jpg
しばらく悩んで「ホッケの焼き魚定食」を頼みました。
ホッケ半身に、五目豆・手作りのがんも・煮しめに豚汁がついて1050円。

どれも丁寧に作られた家庭料理っていうお味ですごくおいしい♪

「ブログに載せたいので写真撮ってもいいですか?」って言ったら、
「あら、煮しめの色が悪いね~~ちょっと待って」
「せっかくだからきれいに撮ってもらわないと^^」と取り替えてくれたお店のお母さん。
とっても愛嬌のある方でした。  常連さんが多いようだったのが納得です。

釧路に泊まることがあったらまた行きたいな。
ここなら一人でも行けるし。  ごちそうさまでした☆
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2011-02-19 14:08 | まいにちのキオク
マルシェバッグ
編みました。 スタークロシェでマルシェバッグ。
今度はテンポよく編んだので割ときれいに模様が編めました♪
b0155098_1151889.jpg
よく考えたら色の組み合わせがひな祭りっぽいかも☆ あの三角のやつ。。。(笑)
私が編むといつも食べ物に見えちゃうのね。

この模様を輪に編むにはどうやったらいいかな~と思って検索して、
こちらのページ を見つけたのでひとまず編み図通りに編んでみました。

手持ちの糸に合わせてかぎ針8号で編んだのでミニミニバッグって感じです。
b0155098_1152453.jpg
これは裏がえしたところ。

星編みって意外に裏もかわいくて好き!! 丁寧に糸処理すればリバーシブルにできそう。
来週友達の誕生日なので、お菓子を入れてプレゼントしようかと思ってます。

b0155098_1153199.jpg
さてさて今日はバレンタイン。 みなさまチョコはあげましたか?

我が家では今朝渡しました♪  買ってきたチョコですけど何か??(爆)
mako はさっそく開けて二枚ほど食べてました。

板チョコ好きなのでこれが一番なの。 ガーナとかで十分喜ぶから。
今年もたぶんこれ一個で終わりなはず。 会社の女の子はそういうのしないんだって・・・
あと、姪っ子達が手作りのをくれるそうなので楽しみに待ってるみたいです♪



今週、一泊で釧路まで行ってきます。 帰ってきたらまた書きます。
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2011-02-14 11:26 | まいにちのキオク
スタークロシェ
お友達の yuunaちゃん の所で見せてもらった『星編み』にチャレンジしてみました。
スタークロシェともいわれる昔からある編み方らしいです。

行って帰って二段で一模様。
お花のような星のようなきれいな模様ができて、とっても可愛かったの♪
b0155098_1005926.jpg
練習なしでいきなり本番を編んじゃったので遠目でおねがいします。
力加減がわからなくて、目がかなりふぞろいです…いちおうポットマットのつもり。

編地が厚めに仕上がるので、バッグなど形のしっかりさせたいものにいいね、これ^^
ムーランルージュさんでいつぞや購入した糸達を合わせて、かぎ針7号で編みました。

思いっきり冬糸です(笑) いっぱいあるの~~~~糸だけは。
b0155098_10132362.jpg

この編み方、裏側がでこぼこするのでアクリルたわしにぴったり!!
b0155098_1016842.jpg
yuunaちゃんのまねっこしてたくさん編んじゃいました。
うーん、単色の方がくっきり模様がでていいかなぁ。 もうちょっと編んでみよ。

ひさしぶりに一日中かぎ針を持ってたら、軽く筋肉痛な*deco*なのでした^^;
でも、やっぱり編物は楽しい♪



yuunaちゃんのお友達Maomameさんのブログで紹介されていた動画を見て編みました。
裏側の目をすくう所がわからなくて何度も見たけど、なんとか理解できましたよ♪
これ、編み図になってたらたぶん私にはわからないと思う…

  素敵な編み物をされる方がたくさんいらっしゃるんですね♪ 
  Maomameさんのブログはこちら→    
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2011-02-06 10:30 | まいにちのキオク
| ページトップ |