のんびりとまいにちのこと
by OoxxdecologxxoO
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Greeting & Link

 □■□ようこそ□■□
■おいしいまいにちへ■

北海道の小さな街から
パン作りや編み物など
大好きなおいしいもの&
たのしいことを綴ります

どこかに足跡ペタしてもら
えるととても嬉しいです

author : *deco*



リンクフリーです
お知らせ頂けたら
こちらからも伺います♪
ぜひ一言お願いします


 

 
 バナーです
 イラスト:BOUS


   
  *deco*への
 メッセージはこちらへ

 お返事が遅くなることも
 たまにあります
 よろしければどうぞ


-------Link--------
* shop *
 無印良品
 アントゥルメ
 馬嶋屋菓子道具店
 from the earth

 

* material *

 

 

 

 

* friend *
 jooh 糸&土
 *HAPPY SMILE*
 **dot style**
 Favorite Box
 *Rakugaki-ehon*
 Paddy bird
 Ran*Style

ブログジャンル
最新の記事
おたる水族館
at 2014-07-29 21:32
ごぶさたしています
at 2014-07-18 14:56
パンジー掘り上げ
at 2013-03-25 16:44
やっぱり白パン
at 2013-03-16 23:40
天人峡温泉へ
at 2013-02-23 19:31
ルームシューズと近況
at 2013-02-15 22:39
手打ち蕎麦 せい一 【幌加内町】
at 2013-02-05 11:05
フォロー中のブログ
79
one-heart
おうち時間
Bon appetit!
*ちりんち*
Happy clover
ちょこちょこ*homem...
ほっこりせいかつ
こはるな日々。。。
~Je vis comm...
札幌 糸専門店 ムーラン...
烈 
タグ
(144)
(60)
(59)
(49)
(25)
(19)
(14)
(8)
(8)
(6)
(6)
(4)
(3)
以前の記事
2014年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 12月
more...
ブログパーツ
その他のジャンル
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
旭山動物園
ここ数日、やっと気温が二桁に届きそうなポカポカ陽気でございます。
やっぱりお日様の暖かさっていい♪  あんなにあった雪がみるみるとけてます。

行ったり来たりしながらも春は確実にやってくる。 うん。
b0155098_11341745.jpg
ってわけで(どんなわけ?笑)日曜日に 旭山動物園 に行ってきました!!
これこれ! ペンギンの散歩が見たかったの(●^o^●)
(今季のお散歩は残念ながら3月28日で終わっています)

一羽だけ茶色いのがいますがこれは子供です。 大人より体格がよくて存在感大。
モフモフしててかわいいんです♪

途中一羽のペンギンが、写真を撮ろうと mako が持っていた携帯に興味を示し…
しゃがんでた私達の目の前で止まってじーーっとこっちを見てました。
至近距離で見る意外に大きなペンギン。 ちょびっと怖かったわ^^;

この日はプラス2℃ほどで旭山にしては暖かかったんですよね♪
なので、ライオンさんも、
b0155098_11551755.jpg
オオカミさんも、
b0155098_11552920.jpg
ユキヒョウさんもみんなお昼寝中。
b0155098_11553754.jpg
ホッキョクギツネにいたっては「どこにいるの?」ってみんなが探してました。
二匹いるのわかります?
b0155098_1155423.jpg
b0155098_11555265.jpg
そんな中でも元気に歩き回ってたホッキョクグマ。 のしのし歩く姿は貫禄あるね♪
mako は気持ちよさそうに泳ぐあざらしを見て「おれもあんな風に泳ぎて~」
と訳のわからんことを言ってました。 「なで肩だからイケるかも!?」だって。
      ・・・たぶん無理です。


春休みのせいか思ったより混んでいました。
道外からと思われるお客様もたくさんいましたよ~~観光バスもいっぱいだったし。
まずは身近なところから盛り上げていきましょう!!

動物たちに癒された一日でした☆

More
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2011-03-31 12:40 | まいにちのキオク
糸屋さん行ってきました
土曜日、糸屋の ムーランルージュさん に行ってきました。
こちら の記事を読んで糸を取りにうかがいました。

mako が仕事だったので一人で高速でびゅーんと、ね。一月に移転openした新店舗です。
今回デジカメを忘れたので、写真は先月行った時のもの。
(今は写ってる糸がないかも知れないので行かれる方はムーランさんに一度ご確認を)

糸が壁一面にならんでいるこの風景。 見てるだけでしあわせ♪ ある意味「癒し」です。
b0155098_846081.jpg

札幌には長く住んでたけど琴似方面はホント行ったことがなくて^^;
軽く迷いました。 曲がる道を通り過ぎてしまって、白い恋人パークが見えて
「あーなんか違うー」とUターン。
西の方の道路って方向がわからなくなって難しいわ。
b0155098_856243.jpg
お母様オパオパさんの「邪道編みセーター」 土曜日行ったら見当たらなかったけど、
代わりに春糸のストールが飾ってありました。

『どんな糸でもかぎ針9号で編むのよ~~』と笑うオパオパさん。
編物はできない・編み図通りには編めないなんて言ってたけど…
細編みだけでできちゃったこのセーターの方が、ある意味すごいと思いますよん^^
b0155098_951033.jpg
草木染めコーナー。 やっぱりいいなぁこの自然な色♪♪ 全部ほしくなるーーー
で、買ってきました。
b0155098_962694.jpg
後ろの生成りのは100%リネンなのに毛羽立ちが少なく、綿糸のような風合いで色々小物にも使えそう。

手前のはタマネギで染めた綿糸です。 いい色でしょ。
『匂いをかいでいく人がたくさんいるんです~』って娘さんのジャンヌさんが言ってました。
決してタマネギの匂いはしませんのであしからず(笑)



明るい店内に二人の笑顔と笑い声がいっぱい。
この日はお客様もたくさん。 元気もらいました。  ありがとうありがとう。
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2011-03-28 09:20 | まいにちのキオク
塩バターパン
お昼からずっとブログの画像が見れないんです(-_-メ) エキサイトだけ。
でも今日はもう時間がないので無理やりupしちゃいます。
b0155098_17241492.jpg
震災の後はじめてパンを焼きました。   塩バターパンです。

生地は前回のミルクハースと同じ。
小さく丸めて切れ目を入れて有塩バターをトッピングしたので、そこだけちょこっと塩味なの。
これは函館のパン屋さん roca で食べたパンを真似っこしました。
お味は・・・ 違うけど・・・ 見た目だけね^^;

roca さんのパンはとっても美味しくて大好きなお店なんです♪
今は通販をやってるんだけどあっという間にsoldになっちゃうのでなかなか食べられません。
いつかまた行きたいなぁ。 店頭販売復活したらいいなぁ。

やっぱり好きなことをしていると気持ちがすっと軽くなります。
こんな時間があってもいいかな。

b0155098_17393544.jpg
今日、関東の友達から送られてきた定形外の荷物。
うちの郵便受けに入らず、郵便配達のお兄さんが両手でしっかり手渡してくれました。

こうして荷物が無事届いたことにすごく感謝。
そして、友達が貼ってくれた切手を見て涙。  上が秋田、下が山形の桜の写真です。

東北に、関東に、春よこい。
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2011-03-25 17:50 | まいにちのキオク
麻&コットンのドイリー
あれ? 写真大きいけど… まいっか^^
b0155098_1023888.jpg
春糸でドイリーを編みました。 10㎝くらいのコースターサイズです。
すぐ編めるので飽きっぽい私にはぴったり。
b0155098_10201452.jpg
左の段染めのはインド綿100%アルティマ、白のがリネン100%です。

  去年の記事⇒ 段染め糸  リネンの糸

春夏糸を探すのに押入れの段ボール箱を開けたんだけど… 5つ目でやっと発見^^;
どんだけ糸があるんだ、うち。。。
編物は電気もガスも使わないので毎日少しずつ編んでます☆


  編み図:モチーフ模様編み集  雄鶏社  かぎ針0号
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2011-03-23 10:41 | まいにちのキオク
戻ってきました
b0155098_9373436.jpg
昨日の夜、実家からもどってきました。
連休中は天気もよくぽかぽかした日が続きました。

内陸育ちのワタクシ、山の稜線がきれいに見えるこの景色がとっても好きです☆
実家を離れてからこの時期に帰省することはほとんどなかったので、
残雪の多く残るこの景色はなんだかすごく新鮮でした。

おかげさまで母の元気な姿を見てくることができましたよ^^

退院して一週間なのでまだ背中の傷が痛むようだったけど、腰から足にかけての痛みは
だいぶとれたって。
手術してよかったって言っていました。

そんなことをずっとしゃべっている母^^ 病院にいる間はやっぱり不安があったんでしょう。
地震のこと入院中のこと、韓国ドラマのこと…焼き肉食べに行きたいなんてことまで。
いっぱい聞いてきました^^


ふだん通りに暮らしている両親を見てこっちが元気をもらったみたいです。
帰りには野菜やらジュースやら、荷物をいっぱい持たされました。

道中、低燃費走行でいつもより時間をかけて運転していってくれたmako にも感謝してます。
しきりに「TNPだTNP」って言ってたのが余計だったけど…(笑)

帰ってきてブログを見て、前の記事にいただいたコメントに心が癒されました。
本当にありがとう。 自分の近くにいる人が笑顔になればそれが伝わると信じて。

今日も笑顔でいます♪
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2011-03-22 10:11 | まいにちのキオク
ミルクブレッド
もしかしたら私がブログを更新することで、誰かの笑顔の助けになれるかもしれない。
・・・そう思ってふだん通り更新することにしました。
と言ってもいつもながらのんびりですけどよろしくです。

震災前に焼いたパンの画像があるのでupします。
b0155098_15331568.jpg
ミルクブレッドです。 二つにわけて焼きました。
カロリーを気にしてトッピングのバターは無しです。(いまごろ遅いーーーー)

  Cpicon いつものミルクブレッド(HBで1次発酵) by 海 砂

なんかね均等に成形するのが難しくて。 クープも下手なの。
で、無残にもお尻が割れました。
b0155098_15423185.jpg
べりっ。  ほんのり甘くてお味は間違いなくおいしいんだよーー! 割れてるけど。

去年の私の誕生日に妹が買ってくれた北海道産強力粉 『 香麦 』。
この粉、吸水性がよくしっとりと焼きあがってお気に入りです☆
b0155098_2054381.jpg


↓ よかったらこちらも読んで下さいませ

今の想い
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2011-03-18 16:12 | まいにちのキオク
やりきれない想い
地震から3日。
情報を得るためテレビをつけていますが、
見ているのがつらいほどの光景があまりに多く心が痛む日が続いています。

北海道でも津波の被害にあった地方があるようですが、私の住んでいる所は大丈夫です。
メールや電話をいただいた方ありがとうございます。
札幌や札幌近郊、道東にいる家族もみんな元気です。
ライフラインや食料などいま困っているものはありません。


週があけて物流など色々な所に影響が出ているようですが…

本州方面の電力不足をおぎなうため、北海道電力からの電力供給も始まっているようなので
(北海道新聞14日朝刊より)
節電など自分にできることをやろうと思います。
暖房も設定温度を少し下げました。
本当に必要な人に行き届くように、食料など必要以上の買い占めはしない。

なにかあった時の準備はしながら必要以上に不安にならないよう。
昨日テレビで誰かが言っていました。 被害にあわなかった人は今をちゃんと生きていこうって。


なにより今は一人でも多くの方が救出されることを祈っています。。。




  こんな小さなブログでも不確実な情報を発信すれば混乱をまねくことにもなりかねないので、
  判断に困るような情報を書くのは控えています。
  たしかな情報が伝わることをねがいます。

[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2011-03-14 09:39 | まいにちのキオク
地震お見舞い
東北地方太平洋沖地震により被害を受けられました皆様に、心からお見舞い申し上げます。


北海道・内陸地方の我が家でもかなりゆれました。
一瞬「ん?めまいかな?」と思うほどゆっくり横に長い時間でした。
家がミシミシ鳴って、天井からつるしてある照明がちぎれそうなくらいゆれていました。

ものが壊れるような被害はありませんでしたがこわかった。。。
震源に近い地方の方はもっともっと大変な想いをされていることと思います。

一日も早く復旧されますようお祈りしています。
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2011-03-12 08:34 | まいにちのキオク
| ページトップ |