のんびりとまいにちのこと
by OoxxdecologxxoO
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Greeting & Link

 □■□ようこそ□■□
■おいしいまいにちへ■

北海道の小さな街から
パン作りや編み物など
大好きなおいしいもの&
たのしいことを綴ります

どこかに足跡ペタしてもら
えるととても嬉しいです

author : *deco*



リンクフリーです
お知らせ頂けたら
こちらからも伺います♪
ぜひ一言お願いします


 

 
 バナーです
 イラスト:BOUS


   
  *deco*への
 メッセージはこちらへ

 お返事が遅くなることも
 たまにあります
 よろしければどうぞ


-------Link--------
* shop *
 無印良品
 アントゥルメ
 馬嶋屋菓子道具店
 from the earth

 

* material *

 

 

 

 

* friend *
 jooh 糸&土
 *HAPPY SMILE*
 **dot style**
 Favorite Box
 *Rakugaki-ehon*
 Paddy bird
 Ran*Style

ブログジャンル
最新の記事
おたる水族館
at 2014-07-29 21:32
ごぶさたしています
at 2014-07-18 14:56
パンジー掘り上げ
at 2013-03-25 16:44
やっぱり白パン
at 2013-03-16 23:40
天人峡温泉へ
at 2013-02-23 19:31
ルームシューズと近況
at 2013-02-15 22:39
手打ち蕎麦 せい一 【幌加内町】
at 2013-02-05 11:05
フォロー中のブログ
79
one-heart
おうち時間
Bon appetit!
*ちりんち*
Happy clover
ちょこちょこ*homem...
ほっこりせいかつ
こはるな日々。。。
~Je vis comm...
札幌 糸専門店 ムーラン...
烈 
タグ
(144)
(60)
(59)
(49)
(25)
(19)
(14)
(8)
(8)
(6)
(6)
(4)
(3)
以前の記事
2014年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 12月
more...
ブログパーツ
その他のジャンル
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
にんにく植え
寒くなる前に畑の片付けをと思い、雑草と戦っている今日この頃・・・
そろそろ足腰がヤバい状態に(笑) ふだんの運動不足をひしひしと感じます。

今年はにんにくにチャレンジしようとあいた畑を耕しました。
b0155098_18114017.jpg
種球として売ってたもので2球で498円。
1片ずつ植えるのでうまくいけば1個から6個できると思ったらお得かな?どうかな?

なんだか週末ものすごく寒くなって12月並みとかって予報がでてるけど、
植えてすぐ霜が降りたりしたらダメかなぁ。
まぁ今年は初めてなので、チャレンジチャレンジ^^
来夏には大きなにんにくを収穫の予定です。


・・・と、ここまで読んで???と思った方 !!  あれ?引っ越すって言ってなかった?

そうなんです。
実は引っ越ししなくてよくなったんです。 ほっ

ご病気のため今は息子さんの家に一緒に住んでいる家主さんが、
今回住み慣れた家に帰ってきたかったそうなのですが…
夫婦二人でここに住むのは無理だと判断されたようで。

できればそのまま住んでもらえますか?と逆にお願いされちゃいました。

やっとここに慣れてきた頃だったのでホントよかったです。
「引っ越しがんばってね~」ってたくさんの方にコメもらったおかげで、
物置がかなりすっきりました(笑)  ありがとでした^^
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2011-09-29 18:40 | まいにちのキオク
織音座~はじめての手織り~
台風がやっと北海道からも遠く離れていったみたいでほっと一安心です。
我が家近辺は朝方ざっと雨が降った程度で、あまり影響はありませんでしたが、
旭川へでかけた途中に見た石狩川はかなり増水していました。

地震に台風・・・ いろんな災害が続いてちょっと心配です。

b0155098_215454.jpg

さてさて、そんな中、今日は旭川で手織りの講習をうけてきました♪ (今日は長くなります)
札幌の糸専門店ムーランルージュさんが旭川店を出店されてひと月半。

ちょっと興味のあった『手織り体験』ができるということで、
予約して今日伺いました~~^^  その名も【織音座】。
ホントに私にできるかな??  まだこの時点では超不安・・・
b0155098_21134529.jpg
一回目だけはオパオパさんが経糸を張ってくれて、横糸も合う太さに調整してくれます。
糸はお店の糸から好きな糸を事前に選んでおくの。
b0155098_21161310.jpg
少し織ってみます。 おぉ~糸で見てたのと雰囲気がガラッと変わる!!
b0155098_21184586.jpg
むむむ^^  なんだか楽しいぞこれは♪♪
脇がかなりふわふわしてますが気にしない気にしない(笑)
「最初からきれいにしようって思わなくていいのよ~」とオパオパさんに言われ・・・
b0155098_21221674.jpg
講習の3時間であっという間にストールが完成☆ やった♪ 
試着して鏡を見ながら思わずにんまり(*^。^*)
b0155098_21303473.jpg
ハンガーにかけて一枚。 糸が面になっていく感じ、すごくおもしろいです。
次は経糸張りからやってみたいな。  次いつ予約しよっかなぁ^^


オパオパさんは基礎の基礎からちょっとしたコツまで、いろんなことを教えてくれます。
経験から話してくれることばかりなので「なるほど!」って納得しちゃいますよ。

その集中力とパワフルさ、私もあやかりたい!!

b0155098_21441836.jpg
札幌店とはまた違った雰囲気の旭川店。  お近くの方はぜひ遊びに行ってみてね^^


  マルカツデパート 二階  糸専門店ムーランルージュ 旭川店
       ℡ 0166-22-8151  内線2215

[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2011-09-22 21:54 | まいにちのキオク
角食
b0155098_15563771.jpg
今日はひさびさに朝から『なんちゃってパン職人』の登場です(笑)。
角食1.5斤一本と1斤二本。 いま最後の一本を焼いています。

お盆帰った時に父が「パンはなんの粉で焼くんだ?」と聞くので、
「パン用の強力粉っていうのがあるんだよ」って教えてあげたら
買い物ついでに3キロも買ってきてくれて。

もらったからにはパンにして返さないといけないので、今日は一日がんばりました^^


これを持ってちょっくら実家へ行ってきます。

・・・というのも連休の予定がなくなったのです。
週末が三連休なので二人でキャンプに行こうと岩内のキャンプ場を予約してたのに、
天気予報はずーーっと雨マーク!!!怒

ぎりぎりまで考えてたんだけど、さっきキャンセルしました。
それで急きょ実家に行くことにしたんです。
お盆にミシンの調子悪いの見てほしいって言ってたの、すっかり忘れて帰ってきちゃったし。


日帰り温泉でも入ってのんびりしてきますわ~ではでは。
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2011-09-15 16:15 | まいにちのキオク
夏休みやっと終了!!
b0155098_2073164.jpg
いつまで休んでるんだー!って言われそうなくらい休んじゃいました。
今日からぼちぼち更新します(*^。^*)

台風の影響で今日はバケツをひっくり返したような豪雨です。
あちこちに大きな水たまりができていて、裏の畑の枝豆も花壇のコスモスも
雨にうたれて地面にべったり。

うちから旭川へ行く途中の国道が、川の氾濫で通行止めになっています。
こわいよぉ~~この辺は少し高い場所だから大丈夫と思うけど、
今日は懐中電灯を枕元に置いて寝ます。

これ以上被害のないことを祈ります。


そんな天気の中、山梨の mako のお友達から宅急便が届きました。
色とりどりのぶどうです!!   おいしそう~♪
さっそく冷蔵庫に入れたのであとでいただきま~~~す。



ブログを休んでいる間にもいろいろいろいろありました。

私の実家では甥っ子姪っ子達も来てワイワイ。 帰りぎわに家族みんなで写真撮影。
姪っ子に「いい写真だね♪」って言われました^^
戻ってきてすぐ義父の法事があり、こちらはちょっとバタバタ。


そ・し・て・・・

また引っ越しをすることになりました^^;
今回は転勤じゃないんです。  家主さんが戻りたいので空けてほしいって。
来年はナスとオクラを植えるんだ~なんて考えてたのになぁ。 残念。

でも、こればかりはしかたがないので同じ市内でいま家を探しています。
いいところが見つかるといいんだけど。
期限までまだ数ヶ月あるのでゆっくり探そうと思います。

今回の引っ越しはちょっとラクかも!?
こんな感じですがまたのんびり更新していきますのでよろしくね~^^
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2011-09-02 20:29 | まいにちのキオク
| ページトップ |