のんびりとまいにちのこと
by OoxxdecologxxoO
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Greeting & Link

 □■□ようこそ□■□
■おいしいまいにちへ■

北海道の小さな街から
パン作りや編み物など
大好きなおいしいもの&
たのしいことを綴ります

どこかに足跡ペタしてもら
えるととても嬉しいです

author : *deco*



リンクフリーです
お知らせ頂けたら
こちらからも伺います♪
ぜひ一言お願いします


 

 
 バナーです
 イラスト:BOUS


   
  *deco*への
 メッセージはこちらへ

 お返事が遅くなることも
 たまにあります
 よろしければどうぞ


-------Link--------
* shop *
 無印良品
 アントゥルメ
 馬嶋屋菓子道具店
 from the earth

 

* material *

 

 

 

 

* friend *
 jooh 糸&土
 *HAPPY SMILE*
 **dot style**
 Favorite Box
 *Rakugaki-ehon*
 Paddy bird
 Ran*Style

ブログジャンル
最新の記事
おたる水族館
at 2014-07-29 21:32
ごぶさたしています
at 2014-07-18 14:56
パンジー掘り上げ
at 2013-03-25 16:44
やっぱり白パン
at 2013-03-16 23:40
天人峡温泉へ
at 2013-02-23 19:31
ルームシューズと近況
at 2013-02-15 22:39
手打ち蕎麦 せい一 【幌加内町】
at 2013-02-05 11:05
フォロー中のブログ
79
one-heart
おうち時間
Bon appetit!
*ちりんち*
Happy clover
ちょこちょこ*homem...
ほっこりせいかつ
こはるな日々。。。
~Je vis comm...
札幌 糸専門店 ムーラン...
烈 
タグ
(144)
(60)
(59)
(49)
(25)
(19)
(14)
(8)
(8)
(6)
(6)
(4)
(3)
以前の記事
2014年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 12月
more...
ブログパーツ
その他のジャンル
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
越冬パンジー その後
今日は、家の外まわりの窓という窓を全部ふきましたよー!
けっこう汚れてるもので、バケツ&ぞうきんで一周まわったらドロドロに。

こんな時、外に水栓があったらシャワーで流せるのにな。
自分の家でもないのに、ついつい欲が出ます。


一気に春が来たので、どうしてもガーデニングに気持ちがいくこの頃。
b0155098_10525631.jpg
65cmプランターにリーフレタスなど植えてみました。
玄関横においているので、お弁当に一枚って感じで使えて便利です。
b0155098_1111187.jpg
畑はまだ雪どけ水で泥沼状態です。 新品の長靴がくるぶしまで埋まりました(笑)。
秋にマルチをはって植えたニンニクがやっと見えてきたので重しを。

HCでトマト苗を見かけたけど、苗を植えられるのはまだ先です。
b0155098_1111236.jpg
こちら、こないだ堀りあげた鉢なんですが・・・
白いムスカリだと思っていた所に、見覚えのない花が咲いています。

うーーん。
どなたかこの花の名前ご存知の方いませんか? 球根には間違いないんですが^^;

 写真を見た方が教えてくださいました。
 『チオノドクサ』だそうです。 ちゃんと覚えておかなくちゃ・・・


b0155098_1117635.jpg
越冬パンジーは一株ずつ鉢に植え替えました。
これはお気に入りの色、ナチュレ・カーマインウィズブロッチというもの。
施肥したのと、ここ数日の暖かさでお花が咲いてきた♪

このパンジー。 株がものすごく大きくなっててびっくり!!
根がびっしり張っていて、新しい根もどんどん出てきていました。

はじめてやってみた秋植え・越冬パンジー。
掘りあげのタイミングとか、その後の手入れとか大変だけどおもしろいなって感じます。



         058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif

GW四日ほど実家へ帰省します。
別海町でジャンボホッキ丼なるものを食べてくる予定^^
ではまた帰ってきたら報告しますー!  楽しいGWを☆
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2012-04-27 11:34 | まいにちのキオク
越冬パンジー堀りあげ
小一時間、スコップ片手に庭へ。
b0155098_1023620.jpg
去年の秋、月形の コテージガーデン でパンジー&球根を買いまして、
雪の下で越冬させていたのを掘りあげました。 どろどろ~

手前のにょきにょきしてるのは白いムスカリ(・・・だったはず)。
雪の中から黄色の芽が見えた時、おぉぉ生きてる!!って感動しました。 すごいなぁ。

このまま乾かして、パンジーの枯れた葉をきれいにして・・・ってするらしいです。
(コテージガーデンの梅木社長のブログに載ってた)

越冬させたパンジーは花つきが違う!って聞いたのでこれからが楽しみ♪
プランターはあちこち割れてたので植え替えする予定です。

b0155098_1037144.jpg
写真の右奥がプランターを埋めていた場所。
パンジーは何株か地植えもしています。 こちらも無事。 でも雪がまだ膝まである^^;

クロッカスもチューリップも、この雪の下あたりに植えたはずなんだけどな。
無理に掘って傷つけても困るので、今日はこの辺で。

月形のコテージガーデンはいよいよ今週土曜日open。
寄せ植えがお買い得なんだって~mako は仕事だし朝から並んじゃおうかな^^
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2012-04-19 11:06 | まいにちのキオク
ピッツァ亭 【東川町】
あぁ 昨日も今日もいいお天気。
mako は基本日曜日は休みですが、繁忙期のため本日出勤です。
ごくろうさま。

それでも昨日は久しぶりに休みだったので、ドライブへgo~♪
めざすは東川町。  北海道で唯一、上水道のない町です。
大雪山の湧水が長年かけてしみ込んだ地下水を生活水として使ってるんだそう。

山が近くてのどかでいい所です。  こんな所に住みたい。


道の駅に車を停めて歩くこと1分。
b0155098_10531762.jpg
おにぎり屋さん、うどん屋さんと並んでピザのお店があります。 その名もピッツァ亭
いろいろメニューがあって悩みましたが、はじめてなのでシンプルなのを一つ。
b0155098_1131441.jpg
マルゲリータ 980円 (ランチはドリンク付き)

もう一枚は mako の希望で。
b0155098_1143892.jpg
クアトロフォルマッジ。 1400円(こちらもドリンク付き)。

手作りの石釜で焼いてるんだそうで、
ちょっと焦げた香ばしい香りがなんともいえません!

この生地がとってもおいしかった♪  もっちもちなんです♪♪
30cmほどあったピザは、二切れずつお持ち帰りしました。
二人で二枚食べれたけど・・・ 夜も食べたいじゃん ってことで^^

おいしゅうございました。  ごちそうさま。


どんどん新しいカフェやお店ができている東川町
行きたいお店がたくさんあります。  次はいつ行けるかな。
その前にガソリンもうちょっと安くなってくれ~
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2012-04-15 11:25 | まいにちのキオク
カレーベーグル
パン焼いてます。 これがなかなか自分の口には入りません(笑)
b0155098_15512544.jpg
いつもお世話になっているsoyonさんの「ふわふわ手ごねパンとドーナツの本」から、
カレーベーグル&カレーチーズベーグル。
ちょっと発酵させすぎてぷっくりしたベーグルになりました。

ふんわりしたこのベーグル大好きです♪

いま焼きあがったばかりなのでキッチンはカレーのいい匂いが。
なんだか、もう晩ごはんを食べたような気になっちゃう。

・・・晩ごはん何にしようかな。

今日は朝から、白パン・食パン・バターロール・ベーグルと焼き続け、
今やっと終わりました。  ふぅ

姪っ子ちゃんが中学にあがったのでお祝いがわりの宅配です。
今週これで三件目。  四月は誕生日・入学とお祝いがつづきます。

北海道内だとこれから出しても明日には着くので、
ただいまゆうパックの集荷待ち中です。



今日はいい天気だったなぁ。 雪山もぐんと低くなってきました。
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2012-04-12 16:15 | まいにちのキオク
かわいいチョコ
テレビで「週末はお花見日和」なんてやってるのを、今日はうらやましく見てました。
桜って他の花とは別物ですね。 なんかこう、気持ちがふっとほどける感じ。

この辺でもちょっとずつだけど雪は確実にとけてます。
・・・だけどだけど、とにかく寒いんです(>_<)
いつもの年でも桜の季節はまだひと月先だもん。 今年は寒いお花見になるかな。
b0155098_21363262.jpg
なんて考えてたら、かわいいチョコがあったのを思い出して・・・
どれにしようか迷った末にヒマワリのをパクリ。

この前、姪っ子ちゃんちに遊びに行った時にくれたもの。
千歳空港に一人で遊びにいってきたんだって。 中3なのにすごいな。

そして、お土産まで買ってきてくれるなんてかわいいじゃない^^あんがと。

ロイズのチョコなのでお味はまちがいなくおいしいです。
スズランとライラックが北海道って感じだね。
桜もある♪  なかなかもったいなくて食べられません。
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2012-04-07 21:51 | まいにちのキオク
カップシフォン
晩ごはん支度の前にシフォンなんて焼いてみた。
ケーキはパンと違って思い立った時にすぐできるのがいい。

ほんとは明日の姪っ子ちゃんの誕生日に、これとパンを一緒に「手作り便」にして
送るつもりだったんけどちょっと体調が悪くて来週にした。
(姪っ子ちゃん近々送るからね^^)
b0155098_1751482.jpg
卵2個のレシピだったので、マフィンカップ6個分には少なかったな・・・
また明日、今度は倍量で焼いてみよ。 


日曜日は母の誕生日。 御年70歳。 腰の調子もいいようで元気にしています。
終わったばかりのNHKの朝ドラ「カーネーション」ばりに、毎日ミシンをかけてる様子。

と言っても、作っているのは、
古い服をほどいて「チュニックみたいなの」とか、父いわく「袋みたいなの」とからしい。


こないだ電話したら、「生地がなくなったら今度は編み物する」んだそう。
昔編んだセーターをほどいて洗って巻いて・・・
じっとしていられない性格は次女の妹が受けついでいるようです。

私には・・・ 遺伝してないな^^;
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2012-04-06 18:10 | まいにちのキオク
春なのに
ごぶさたです。

なかなかブログに気持ちが向かなかったので、めちゃサボってました。

が、ふだんあんまり連絡をとらない友達から「生きてる?」なんてメールをもらって、
ちょっと近況を書きたくなったのでひっそり更新しまする。
きまぐれでスミマセン。
b0155098_12544899.jpg
4月というのに、まだ外は冬景色です。真冬ですかっ!!とツッコミ入れたくなる気分。

この冬は雪が多くて大変だったのに、春はなかなか来ません。
寒いしね。  灯油がどんどん減っていく・・・ 出るのはため息だけ。

b0155098_133623.jpg
それでも、家の中で小松菜を育てたりしてます。
一回目は昨日全部収穫して炒めて食べたのでこれは二回目。
3週間ほどで10cmくらいになったら食べごろ。 一回食べる分くらいは採れます。
b0155098_1331917.jpg
こちらはペットボトルで育ててるベビーサラダミックス。
見てるだけで癒されます♪  最近天気が悪くてのんびり成長中。 
b0155098_1332711.jpg
育苗中のスイートバジルの芽がやっと出ました。
でも、畑にこの苗を植えられるのはだいぶ遅くなりそうだなぁ。
1m以上積もってる雪はいつとけるだろ?

色のない景色を見ながら、今年は何植えようかって考えてます。
ジャガイモの袋栽培もやってみる予定^^


それでも・・・
大きな園芸屋さん(室内)にはペチュニアなんかの夏の花苗が並んできましたね。
さすがに野菜の苗はまだだったけど。

最近ちょっとお花に興味が出てきて、あれもこれも植えてみたいと思うんだけど・・・
よくばって植えるとだいたい手入れできなくてダメにしちゃうから。
よく考えて買わなくちゃ。

とりあえず、オステオスペルマムの寄せ植えと、越冬パンジー、
小春プリンセスっていうのペチュニアだけは玄関前に置くぞ!って決めてます。
花の名前を検索して、育て方を調べる毎日です。

早くあったかくなれ~☆


  (コメント欄、今日はクローズしてます。たまに開けるかもしれません。)
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2012-04-03 13:41 | まいにちのキオク
| ページトップ |