のんびりとまいにちのこと
by OoxxdecologxxoO
Greeting & Link

 □■□ようこそ□■□
■おいしいまいにちへ■

北海道の小さな街から
パン作りや編み物など
大好きなおいしいもの&
たのしいことを綴ります

どこかに足跡ペタしてもら
えるととても嬉しいです

author : *deco*



リンクフリーです
お知らせ頂けたら
こちらからも伺います♪
ぜひ一言お願いします


 

 
 バナーです
 イラスト:BOUS


   
  *deco*への
 メッセージはこちらへ

 お返事が遅くなることも
 たまにあります
 よろしければどうぞ


-------Link--------
* shop *
 無印良品
 アントゥルメ
 馬嶋屋菓子道具店
 from the earth

 

* material *

 

 

 

 

* friend *
 jooh 糸&土
 *HAPPY SMILE*
 **dot style**
 Favorite Box
 *Rakugaki-ehon*
 Paddy bird
 Ran*Style

ブログジャンル
最新の記事
おたる水族館
at 2014-07-29 21:32
ごぶさたしています
at 2014-07-18 14:56
パンジー掘り上げ
at 2013-03-25 16:44
やっぱり白パン
at 2013-03-16 23:40
天人峡温泉へ
at 2013-02-23 19:31
ルームシューズと近況
at 2013-02-15 22:39
手打ち蕎麦 せい一 【幌加内町】
at 2013-02-05 11:05
フォロー中のブログ
79
one-heart
おうち時間
Bon appetit!
*ちりんち*
Happy clover
ちょこちょこ*homem...
ほっこりせいかつ
こはるな日々。。。
~Je vis comm...
札幌 糸専門店 ムーラン...
烈 
タグ
(144)
(60)
(59)
(49)
(25)
(19)
(14)
(8)
(8)
(6)
(6)
(4)
(3)
以前の記事
2014年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 12月
more...
ブログパーツ
その他のジャンル
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
<   2012年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
モヘアを経糸に
b0155098_18284767.jpg
ストールできました。 うすく織ったのでふんわり♪
経糸を張るときに、たまにはランダムな柄もいいかな・・・と思いながら、
結局1・2・3・・・と数えてしまいます。  チェック好きなんだよなぁ。
b0155098_18294730.jpg
先週旭川のマルカツに行った時に、札幌からいらして織音座の講習をうけている方がいました。 その方が張っていた経糸が、モヘア&ポンポンモール。

「これ、かわいい♪」とひとめぼれ^^

オパオパさんに聞くと、一本ではくっついて開きにくいモヘアの糸も、
他の糸を一本合わせれば経糸にできるよ~と。
モヘアがくっつかないソウコウの動かし方も教わったので早速チャレンジ!
b0155098_1829275.jpg
無事織れました。 よこ糸は肌色&グリーンの細いアンゴラでおさえる感じ。

きれいなオリジナル染めのタムモヘアの毛足がうまっちゃったけど・・・
小さいポンポンモールがカラフルで、なんだか美味しそうなストールになりました♪


明日は昼間でもマイナスの真冬日予報。  あったかくして過ごしましょ(*^ー^)ノ
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2012-11-30 18:54 | まいにちのキオク
おうち用そうざいパン
久しぶりに、自分でたべる用に冷蔵庫にあるものでそうざいパンを焼きました。
朝8時半にこねはじめて、お昼に焼きあがりましたよ~♪
b0155098_2013584.jpg
ちょっと余っていたコーンをマヨであえてチーズをトッピングしたパンと、
b0155098_20275617.jpg
ベーコンと玉ねぎを巻いて切り込みを入れマヨをトッピングしたパン。
焼きたて、うま~い☆   ・・・と一人で家ランチ(笑)


今回は少し砂糖多めの生地にしてみたら、mako にはちょっと甘かったみたい。
さっき晩ごはんに一つ食べて「甘いね」って一言いただきました。
私はおいしいと思うんだけどなぁ   (-_-メ) ま、いっか

このコーンチーズパンの成形がいろいろ使えそうなので、
また他の具をのせて作ってみようかと思ってます!
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2012-11-29 20:33 | まいにちのキオク
ふぶき
b0155098_9311322.jpg
        お隣のさくらんぼの木です。 枝には昨日の雪が積もって重たそう。


いやぁ・・・ 昨日の吹雪はすごかった。

mako が代休だったので、最近できた丸亀製麺にお昼を食べにいったのですが、
車のミラーはあっという間に見えなくなるし、
降りたらべちゃべちゃの雪で足をとられて転びそうになるし大変でした。

風が強くて一瞬目の前が見えないくらいだったけど、この辺は停電もなく無事でした。
この時期に暖房が使えないのはホント大変です。
停電している地方は早く復旧するといいなと思います。


買い物に行きたい所があったんだけどやめにして、
近所のスーパーとツルハでいるものだけ買って帰ってきました。

低気圧はもう通りすぎたみたいで、ただいま快晴です。
吹雪のあとの青空を見てると、いよいよ冬が来たなぁって感じがします。

b0155098_10174054.jpg
で、今日はストール織ってます。  できたらまた紹介します^^
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2012-11-28 10:19 | まいにちのキオク
讃岐うどん 千幸 【ちゆき】
b0155098_2173170.jpg
             本日のおすすめ・きつねもち天うどん 750円。
              甘く煮たおあげでうどんが見えません(笑)


この時期、北へ向いていくと急に天気が変わることがよくあります。
今日もそんな感じ。  家を出た頃は青空だったのに、30分も走ると猛吹雪です。

こんな日はあったか~いうどん ^^
旭川の隣町、東川町の讃岐うどんのお店『千幸』です。

去年から何度もうかがっている、我が家お気に入りのうどん屋さん♪
ほどよくこしのあるうどんはもちろん、おだしがおいしくて・・・
気が付くとほぼ全メニューを制覇しちゃってました。 夏はぶっかけもおいしいよ。

私のおすすめは、かけうどん+鶏の天ぷらのかしわ天うどん。
天ぷらは別皿でもらって、サクサク食べるのが好き♪
b0155098_21285677.jpg
じゃらんに載った期間限定の辛味噌ホルモン鍋焼きうどん 1000円。

同じ東川の平田こうじ店のお味噌を使っているそうです。
甘めのお味噌に平打ちのうどんがとってもおいしくて、ニラもたっぷり。

これはポカポカになる~♪ mako の額から汗が流れてました。 (*^ー^)ノ


あんまりちょくちょく行くのでお店の方が顔を覚えて下さっていて・・・
今日も「鍋焼き、辛すぎませんでしたか?」なんて感想を聞かれたり。

いつもニコニコしている奥様がとっても感じのいいお店です。  ぜひ!!
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2012-11-23 21:43 | まいにちのキオク
白パンとアップルパイ
b0155098_14232866.jpg
遅い初雪だと思ったら毎日しんしんと雪が降って、一気に15cmほど積もりました。

今朝は除雪車が今季初出動。  その音で朝4時に起きちゃって。
起きても寒いので、布団の中でじっとしてました。  そしたら二度寝。
ずっと寝ていたかった。。。(笑)


今日は【いい夫婦の日】だそうで・・・
そんなのすっかり忘れてパンなど焼いておりました。 いつもの白パン。
今日は焼き色ついてます。  最近よくあります。

晩ごはんは鍋の予定だけど、白パンで卵サンドでも作ってあげようかな?^^
b0155098_142310100.jpg
温まったオーブンでついでにアップルパイも。

中身は野菜室に一個残っていた「ひめかみ」というりんご。
三温糖で煮ました。
「ひめかみ」は、ふじと紅玉をかけ合せたりんごだそうで、
甘酸っぱくておいしいんです♪    私のイチオシ!

お菓子作りはひさびさだったなぁ。  パンもお菓子も楽しいね♪



明日は mako が休みなので、おいしいうどんを食べに行ってきまーす☆
ついでに年賀状も買ってこようかな。
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2012-11-22 14:45 | まいにちのキオク
遅い初雪
b0155098_9131343.jpg
うれしくないけど、やっと初雪。  雪の降っている朝は明るいのですぐわかります。
少し積もりましたね。  気温がプラスなのでとけると思いますけど。

すべって転ばないように気を付けないとなぁ。
夏に一度思い切り転んじゃって、今になってぶつけた身体の右側が痛むんです。
それから両手にものを持つのはやめました^^;

春に車を買い換えて今年は久々FFでの冬。  歩くのもこわいけど車の運転もこわい。。。
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2012-11-19 09:27 | まいにちのキオク
トートバッグ完成
b0155098_1134524.jpg
手織り布で作っていたトートバッグが完成!
ムーランルージュさんの『北の夢糸』消費のため、経糸はオフホワイトの細いウール、
緯糸にランダムに夢糸を入れて織った布なんですが・・・

織りあがった時には正直、イマイチな感じだったの。

で、バッグに仕立てるまで少し時間がかかったわけですが・・・
立体になると雰囲気が変わりますね。  なかなかのお気に入り♪
b0155098_11322493.jpg
幅を予定より10cmほどつめたので、思った感じの大きさになりました。
またバッグ地、織ろうかなぁ (*^ー^)ノ


朝から降っていた雨が、ちょっと前から雪にかわってきました。
結構な勢いで降ってます。  積もるかな?  今年はこれが初雪。ホントに遅かったね。
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2012-11-18 11:50 | まいにちのキオク
はつか大根収穫
b0155098_1052168.jpg
白姫はつか大根、収穫です。

一番大きいので7センチくらいあります。 丸いのと違って見た目はまさに”大根”。
ミニミニだ~♪

65cmプランターに種をまいたのは9月の終わり頃だったので、
この大きさになるまで一ヶ月半かかってます。
雨ばかりだったし追肥してないし、しかたないかな。

でも、夏と違って虫がつかなくて手間いらずでした^^


このはつか大根、【生だと辛いけど火を通すと甘い】っていうので、
葉っぱごとポトフにしてみようと思ってます。

いよいよ寒くなってきました。  明日あたり初雪??  ・・・今年は遅いね。
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2012-11-15 10:22 | まいにちのキオク
手織り布でバッグ
b0155098_13453146.jpg
ご機嫌ななめだったミシンの調子が復活したので、手織り布でバッグ作ってます。
20代の頃買ったブラザーの家庭用ミシン。 もう少しがんばってもらいましょ。

織り地に厚手の接着芯を貼ったので、家庭用のミシンで縫えるかな?と思ったけど、
針と糸を厚地用にしたら大丈夫でした。


だだ・・・
表布の脇とマチを縫って形になってきたらね。
もうちょっと縦長の方がいいかも、なんて思っちゃって。(ちょっと横長の予定だった)

ちょうど下糸がなくなったので休憩中。  脇、ほどいて詰めようかな。

このところ3時過ぎると暗くなってきて目が見えなくなるので(老眼か・・・)、
明るいうちにもう少しがんばります (*^ー^)ノ
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2012-11-13 14:10 | まいにちのキオク
手織りのふんわりマフラー
b0155098_9311269.jpg
で~きた♪ 久々に手織りのマフラー。

ふんわりしたのが欲しくて、ゆるくゆるく・・・と自分に言い聞かせながら織りました。
この色あい、織ってて楽しかった^^
b0155098_9382776.jpg
パステル系の北の夢糸に、半分は濃いピンクのウールナイロン・半分はベージュのモヘアリングを合わせてチェックっぽくしてみました。
ぜんぶムーランルージュさんの糸です。

縮絨したらふわっふわ~~♪♪
b0155098_9444333.jpg
ちょっと長めの2m20cm。
ぐるぐる巻いて、これからスーパーに買い物にいきます。(笑)

むむむ。  なんか作りたい気持ちがup↑してきたぞ!!
帰ってきたら次の経糸張ろうかな (*^ー^)ノ
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2012-11-10 09:52 | まいにちのキオク
| ページトップ |