のんびりとまいにちのこと
by OoxxdecologxxoO
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Greeting & Link

 □■□ようこそ□■□
■おいしいまいにちへ■

北海道の小さな街から
パン作りや編み物など
大好きなおいしいもの&
たのしいことを綴ります

どこかに足跡ペタしてもら
えるととても嬉しいです

author : *deco*



リンクフリーです
お知らせ頂けたら
こちらからも伺います♪
ぜひ一言お願いします


 

 
 バナーです
 イラスト:BOUS


   
  *deco*への
 メッセージはこちらへ

 お返事が遅くなることも
 たまにあります
 よろしければどうぞ


-------Link--------
* shop *
 無印良品
 アントゥルメ
 馬嶋屋菓子道具店
 from the earth

 

* material *

 

 

 

 

* friend *
 jooh 糸&土
 *HAPPY SMILE*
 **dot style**
 Favorite Box
 *Rakugaki-ehon*
 Paddy bird
 Ran*Style

ブログジャンル
最新の記事
おたる水族館
at 2014-07-29 21:32
ごぶさたしています
at 2014-07-18 14:56
パンジー掘り上げ
at 2013-03-25 16:44
やっぱり白パン
at 2013-03-16 23:40
天人峡温泉へ
at 2013-02-23 19:31
ルームシューズと近況
at 2013-02-15 22:39
手打ち蕎麦 せい一 【幌加内町】
at 2013-02-05 11:05
フォロー中のブログ
79
one-heart
おうち時間
Bon appetit!
*ちりんち*
Happy clover
ちょこちょこ*homem...
ほっこりせいかつ
こはるな日々。。。
~Je vis comm...
札幌 糸専門店 ムーラン...
烈 
タグ
(144)
(60)
(59)
(49)
(25)
(19)
(14)
(8)
(8)
(6)
(6)
(4)
(3)
以前の記事
2014年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 12月
more...
ブログパーツ
その他のジャンル
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
一年お世話になりました
b0155098_13304917.jpg
今朝はきれいな朝焼けが見られました。 昨日に比べたらずいぶんあったかいな。
と思ったらマイナス8℃でした^^ やっぱ感覚が変だ。

さすがに外は寒かったけど、空気が澄んですごく気持ちいい♪
深呼吸するといやなことを全部忘れられちゃうような気がします。


明日から実家へ帰ります。  父も母も好きなのでお土産に白パンを焼きました。
b0155098_13405889.jpg
いつも天板一枚に4~5個なんだけど、横着して8個のせたらくっついた!(笑)
思いつきでやるとこうなるんだよね^^;

たぶん来年も変わらず、パン焼いたり、編み物したり、織物したりしてると思います。

そして、自分を大事に☆
私が元気じゃないと家族も元気がなくなっちゃうもんね。
がんばり過ぎず、でもちょっとがんばって毎日を過ごして行きたいなって思います。

のんびり更新なブログなのに、この一年付き合って下さってありがとうございました。

みなさまよいお年を♪♪
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2012-12-29 13:53 | まいにちのキオク
サンタさんが来た!
b0155098_1028514.jpg
朝の気温がマイナス19℃だった昨日・・・ 
バス停で待っている間に、リアルなクリスマスツリーを見つけて一枚ぱちり☆ 

今年のクリスマスは寒かったですね。
今朝は8℃(マイナスですよ)だったけど暖かく感じちゃう。 感覚が変です。


車は車庫に入ってるのでかろうじてエンジンがかかりましたが・・・
外に置いてたらかからなかっただろうなぁ。
子供のころは20℃とか普通に経験してるので、まだまだって気もするんだけど。
そういえば、鼻で息をするとくっつく感じ、まだないし^^;

からだが暖冬に慣れちゃってる気がします。


クリスマスはmako実家で一泊してきました。
makoの誕生日が23日ということで、
『誕生日の人が作ったビーフシチューをみんなで食べる会』 開催!!

私が買いものに行くと絶対買わないような高級なお肉を使って、
金曜日から仕込んでましたからね~(ガス代はお小遣いから引きます・笑)
私は白パンを焼いてもっていきました。

姪っ子ちゃんも来て、みんな笑顔でよかった♪

そんな私の所にもサンタさんが来たよーー!!
b0155098_10532720.jpg
7.5㎝のキューブ型とウェンガーのパーリングナイフ♪  &パンの材料もろもろ。

キューブ型は手のひらに乗るくらいの大きさの食パンが焼けます。
明日あたり空焼きして一度焼いてみようかなぁ。
パン屋さんでかわいい四角いパンを見て、これほしかったんだ~♪♪

ナイフはクープとか入れるのにいいと評判だったので、使ってみたいなって思ってたの。
さすがウェンガー。  軽くてスパッとよく切れます。
今まで普通の包丁でやってたそうざいパンの成形の時にも大活躍☆
刃渡りが6.5㎝と短くて使いやすい♪

ますますパン作りが楽しくなりそうです。 食べ過ぎ注意だわ (*^ー^)ノ
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2012-12-26 11:10 | まいにちのキオク
メリークリスマス
b0155098_940349.png
           さむーいクリスマスになりました。 みなさま楽しい一日を☆


                        Photo by ミントBlue
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2012-12-25 09:43 | まいにちのキオク
編み編み帽子
b0155098_9284532.jpg
毎日しんしんと雪が降る季節になってきました。
日中でも気温がマイナスなので、サラサラとした雪が雨のように降ります。

昨日は晴れてる間に銀行へと思い、近くのバス停まで歩いている間に吹雪いてきました・・・

風が冷たくてほっぺたが冷え冷え~(>_<)
時間があったので家に戻って帽子をかぶる。。。 あったかい。

やっぱりこの時期、帽子は必須ですね。 最初からかぶって行けばよかった。
頭が熱いのが苦手なので、ふだんあまりかぶらないんだけど。

b0155098_945379.jpg
アンゴラとかモヘアとかあったかい糸を合わせてます。 余り糸もコサージュに活用。


今年はいろいろあって大掃除はしない予定なんですが、ちょこっと糸の整理をしました。
そしたら、なぜかたくさんあるモヘアの糸。
ふわふわを見てるだけで楽しくてつい選んじゃうんだなぁ、きっと^^
b0155098_9521576.jpg
お次はちょっとだけ残った糸でしましま帽子の予定です♪  これは除雪用かな?
9号かぎ針、活躍してます (*^ー^)ノ
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2012-12-22 09:55 | まいにちのキオク
織りの森2
b0155098_18221621.jpg
ムーランルージュのオパオパさんに案内のハガキをもらって見に行ってきました。

と言ってもこの冬道、運転はmakoにおまかせ。
機嫌のいい時に前もって頼んでおいたので、無事行くことができました。(これ大事・笑)

いつも実家へ帰るときに寄る当麻の道の駅のすぐ近く。
廃校になった学校の教室を使って、ハンディを持った方達が作った作品を展示しています。


今日は写真が大きいです^^
b0155098_18204411.jpg
すごくよかった♪♪♪  天井からぶら下がっている作品を見て、一瞬びっくりしたけど。

b0155098_227416.jpg
色がとてもきれい。 そして、楽しんで作ってるんだなっていうのが伝わってきました。

私はなんでも「これはこうでなくちゃダメ」と決めてしまうことが多いんです。
ものづくりだけでなく色んな場面でそういう傾向があります。

でも、自由に織られた作品たちを見てると「好きなように生きていいんだ」って思えてきました。
こうでなくちゃいけないものなんて、実はないのかも?なんて。

大げさだけど・・・ね。  いろんな刺激をもらった一日でした。
12月23日までやってるそうです。
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2012-12-13 18:39 | まいにちのキオク
くるみレーズンパン
b0155098_19104283.jpg
くるみとレーズンの絶妙な配合をさぐり中。   こういうの実験みたいでけっこう好きです。
問題は食べる人によって好みが違うこと。
まぁ、自分がおいしいと思うのがいちばんってことで^^

今回は強力粉200g(砂糖20g)の生地に、くるみ40g・レーズン50gにしてみました。
b0155098_1911452.jpg
見た目、もう少しくるみが欲しい感じ?  均等にまざってないって話もありますが・・・^^;
レーズンの甘さを結構感じます。  もう少し減らしてもいいかも。


と言いながら試食を繰り返すと、体重が増えます(笑)
最近、焼き色がうすいんだよな~オーブン壊れないで~~
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2012-12-10 19:20 | まいにちのキオク
料理の本
b0155098_13484770.jpg
久々にほしい本があってネットで注文したのが今日届きました。 ↑ これ。

こないだ古い雑誌を処分したばかりで、もう買わない!と決めたのですが、
表紙の写真にやられてついぽちっと。

眺めてるだけじゃなくて活用しないとダメですねぇ。
パラパラと見てると作ったような気になっちゃう ^^;

元々、料理の本を見るのは好きなんですが、一向に料理は上達しません・・・
味にあまり執着がないからかな?
私は苦手なものが多いので、食べれるだけで幸せって感じなんだけど。

自分ではおいしいと思っても、他の人はそう思わないこともあるわけで。
主婦ってむずかしいです・・・
「お口に合わないなら食べなくてよろしくてよ」な~んて言ってみたい(笑)



この本にケンタロウさんのお姿がちらっと写っていました。(昨年取材されたとのこと)
またテレビなどで見られるのを楽しみにお待ちしています。

b0155098_14195593.png

         今日は朝からすごい風&雪です。 カミナリも鳴ってる~!
         台風並みの低気圧って、こないだみたいに停電になったらどうしよう。
         一応、懐中電灯と電池式のストーブ用意しとかなきゃ。
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2012-12-06 14:26 | まいにちのキオク
ドキドキ
b0155098_14245599.jpg
週末は寒かったですね。 昨日は家の近所でダイアモンドダストが見れました。


今日は用事があってバスに乗っておでかけ。
実は、雪が降ってから車に乗ってないんです・・・
だって、新車ぶつけたら怒られるし(←makoに)。 やなんだもんホント(--〆)

でも、さすがに全く乗れないのは不便なのでそのうち練習しないといけません。


で、そのバスで久々にドキドキした話を^^

何度も乗っているバスなのでバス停から何にも考えないで乗りました。
7~8分で目的地に着く予定・・・ だったんだけど、
途中でいつも曲がらない道を「左折しますのでご注意ください」というアナウンスが。

あれ? なんでここ曲がるの?  乗るバス間違った?
いやいやいや、ここのバス路線は一本しかないからこのバスしか来ないはず。

ここで12月になったことに気づく・・・

あ~冬時間に変わったんだ。  バス停の時間が同じだったから気づかなかった。
でも、予告なく路線まで変わるってありえなくない?
せめてバス停に書いておいてよぉ。 行先はいつもどおりだったから気づかなかったじゃん!

とんでもない所にいったらどうしよ~なんて思ってると、
スーパーをぐるりとまわった所で見たことのある道路に出ました。
どうやら前の路線はそのままで、スーパーに「ちょっと寄り道」的な感じになったみたい。

なんだよ~~~!ビックリさせないでよぉ~!!!

結局5分遅れで目的地に無事到着。

帰りにちゃんと新しい時刻表もらってきましたよん。  はぁ、ドキドキさせられたなぁもう^^
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2012-12-03 15:15 | まいにちのキオク
| ページトップ |