のんびりとまいにちのこと
by OoxxdecologxxoO
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Greeting & Link

 □■□ようこそ□■□
■おいしいまいにちへ■

北海道の小さな街から
パン作りや編み物など
大好きなおいしいもの&
たのしいことを綴ります

どこかに足跡ペタしてもら
えるととても嬉しいです

author : *deco*



リンクフリーです
お知らせ頂けたら
こちらからも伺います♪
ぜひ一言お願いします


 

 
 バナーです
 イラスト:BOUS


   
  *deco*への
 メッセージはこちらへ

 お返事が遅くなることも
 たまにあります
 よろしければどうぞ


-------Link--------
* shop *
 無印良品
 アントゥルメ
 馬嶋屋菓子道具店
 from the earth

 

* material *

 

 

 

 

* friend *
 jooh 糸&土
 *HAPPY SMILE*
 **dot style**
 Favorite Box
 *Rakugaki-ehon*
 Paddy bird
 Ran*Style

ブログジャンル
最新の記事
おたる水族館
at 2014-07-29 21:32
ごぶさたしています
at 2014-07-18 14:56
パンジー掘り上げ
at 2013-03-25 16:44
やっぱり白パン
at 2013-03-16 23:40
天人峡温泉へ
at 2013-02-23 19:31
ルームシューズと近況
at 2013-02-15 22:39
手打ち蕎麦 せい一 【幌加内町】
at 2013-02-05 11:05
フォロー中のブログ
79
one-heart
おうち時間
Bon appetit!
*ちりんち*
Happy clover
ちょこちょこ*homem...
ほっこりせいかつ
こはるな日々。。。
~Je vis comm...
札幌 糸専門店 ムーラン...
烈 
タグ
(144)
(60)
(59)
(49)
(25)
(19)
(14)
(8)
(8)
(6)
(6)
(4)
(3)
以前の記事
2014年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 12月
more...
ブログパーツ
その他のジャンル
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
タグ:+Ricca ( 25 ) タグの人気記事
Top▲ |
イベントお礼
b0155098_11431010.jpg

二日間開催された 『 第一回糸屋とハンドメイド作家のコラボイベント 』 が終わりました。
私は昨日一日のみの出店でしたが、たくさんのお客さまに作品を手に取っていただけて、
本当に楽しい時間を過ごすことができました。

+Riccaのブースにお立ち寄り下さった皆様、お買い上げ下さった皆様、手に取って見て下さった皆様、本当にありがとうございました

ブログを見て来てくれたたくさんのお友達、お話出来て嬉しかったです。
ありがとうございました。
遠くから「頑張ってね」「応援してるよ」と声をかけてくれたお友達、ありがとうございました。

そして主催のムーランルージュさん、私が初めての出店ということで色々とお気遣い頂きありがとうございました。おかげで楽しい一日になりました。

作品作りに協力してくれた妹&姪っ子もありがとう。
ここ一週間位いっぱいいっぱいだった私に気を遣い、晩ご飯を作らなくていいように買ってきたりしてくれた mako 。ありがとう。

優しく見守って下さったみなさまに感謝でいっぱいです。  本当にありがとうございました!!

b0155098_11262652.gif
当日、目覚ましもかけてたのに緊張で4時半に目が覚めて…
のんびり支度をしてちょっとブログを見て7時前のJRでビューンと札幌へ。
9時から搬入・ディスプレイを始めて、終わったのがopen15分前でした。ギリギリセーフ^^;

open前に撮ったブースの写真です。

b0155098_11584993.jpg

b0155098_1146219.jpg妹・姪の
ヘアアクセ
コーナー

b0155098_11463982.jpg壁面のディスプレイは結構むずかしいです^^;

b0155098_114782.jpg

b0155098_11591827.jpgブログで仲良くしてくれているお友達のお子ちゃま。
ベレー帽を気に入ってくれて
お買い上げ頂きました。
さっそく被って帰るっていうので一枚パチ。
可愛い♪♪

b0155098_1202764.jpg途中、ムーランルージュさんで自分の買い物

草木染めのウールと手染めモヘア。
b0155098_11595748.jpg夕方たくさんお嫁に行って
隙間の空いたテーブルです。
じんわり感動。

初めての経験でどうなるかと心配ばかりしていましたが、たくさんのお客様のいろんなお話が聞けてとっても楽しいイベントになりました。

「あらぁこれいいわね」と目の前で言っていただけるのは、すごく嬉しいことですね^^

昨日は家に着いた途端、疲れがどっと押し寄せてきて…
晩ご飯を食べてお風呂に入ったらあっという間に寝てしまいました。
今日一日はフル回転で使った頭を休ませて、またのんびり作りはじめたいと思います。

たくさんの方々に感謝の気持ちでいっぱいです。  本当にありがとうございました。
b0155098_12282464.gif
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-11-14 12:30 | まいにちのキオク
イベント出店のお知らせ☆第一回糸屋とハンドメイド作家のコラボイベント
b0155098_1225518.jpg
当日までこちらの記事をtopに置かせていただきます。 最新の記事はひとつ下からどうぞ。

続けて対面販売のイベント出店のお知らせです。
こちらは、いつもお世話になっている糸屋さん・ムーランルージュさんの主催です。
ムーランルージュさんの引き揃え・草木染めなどのたくさんの糸に加え、6組の作家さんの作品が並びます。

イベントは二日間ですが、私+Ricca は13日(金)のみの出店となります。


     第一回 糸屋とハンドメイド作家のコラボイベント

        11月12日(木) 10:00-17:00
        11月13日(金) 10:00-16:30

       さぱらホール:札幌市中央区南一条西四丁目
                 (市電四丁目電停のすぐ前)



ムーランルージュさんが写真の可愛いフライヤーを作ってくれました。
さっそく記念に一枚は自分用に保存♪
もし行ってみたいなという方がいらっしゃいましたら私の手元に少しありますので、
遠慮なくご連絡下さい。  お送りします^^

前にも書いたように+Ricca 初の対面販売。。。
どうなるかなぁと一抹の不安もありますが、楽しんで一日過ごせるといいなと思っています。
ちょこちょこ紹介しているヘア小物など小さな編み雑貨を中心に、布ものも少し並べる予定でいます。(間に合えば・笑)

ほぼ一人でお店番をしていますので、大通へお買い物のついでに遊びに来て下さるととっても嬉しいです♪  どうぞよろしくお願いします☆



               ブログを見て来て下さる方へ。
小銭・マイバッグをご用意して来て下さるととっても助かります。 よろしくお願いします。




  主催されるムーランルージュさんのブログはこちら→   

  10/26追加:ムーランルージュさんのブログが新しくなりました
          こちらからどうぞ→ 札幌 糸専門店 ムーランルージュ ~赤い風車~
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-11-13 17:14 | まいにちのキオク
いよいよ今日から
いよいよ本日より 『 第一回 糸屋とハンドメイド作家のコラボイベント 』 が開催されます。
ムーランルージュさんの糸と、手織り・編み物などのたくさんの作品がコラボして、
とっても楽しいイベントになりそうです♪

私+Riccaは明日一日のみの出店なので、今日の時間を有効に…
細々としたことの最終チェック。 なんて言いながらまだ編んでるんですけどね^^;

のんびりな私をいつも見ている mako に「肩凝らない?」とちょびっと心配されました。
「でも、楽しいからやってるんでしょ」って。  ←はい。その通りです。
なんとか風邪も引かずにきたので、明日は一日楽しんで過ごしたいなって思います。


最後に、昨日妹から届いたものをご紹介☆
b0155098_9325190.jpg
たくさんのシュシュ&ヘアゴムです。 箱のままですみません。

小さいの・和柄の・キラキラの… いろいろいっぱい。
姪っ子が作ったモコモコのシュシュもあります。 (ホントいつの間にか色々編めるようになってて不思議)

プチプラ♪ヘアアクセ♪ってことで籠に入れてお安く置いています。
和柄のシュシュはちょっと早いけどお正月なんかにいいですよ~~ぜひどうぞ♪

b0155098_9432628.jpg
こちらは私の作品。
エッフェル塔モチーフのペンダント&ストールピンです。
お揃いで作ってみました。   残ったら自分で使いたい(笑)
b0155098_948070.gif

作品はできるだけ手に取って触れて見てもらいたいと思い、ラッピングをしていないものもたくさんあります。
素材のことなど、わかる範囲でお話させて頂きますので気軽に声をかけて下さい。

また、マイバッグをお持ちいだたくととても助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

当日は帰りが遅くなるのでブログのupは土曜日以降になるかも知れませんが…
イベントの様子はまたこちらで紹介しますね♪

それでは明日、さぱらホールでお待ちしていま~す!!
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-11-12 10:04 | まいにちのキオク
バッグつながりの作品紹介
まだ四時だというのにうちのリビングは真っ暗です。
今日は特に寒くてこれから雪になるみたいなので余計に暗い。

日が短くなってきてちょっと寂しいな。。。

今日も一日さぱらホールでのイベントの準備に追われていました。
リビングのテーブルに布をしいて、作品を並べてディスプレイの練習。
苦手って思ってたけど、今日はあれこれいじってるうちに意外に楽しいことに気が付きました♪

当日は車じゃないので大きな什器などは持って行かず、こじんまりと並べる予定です。
ゆったりスペースでゆっくりお気に入りを見つけてもらえると嬉しいです。


では、出来るだけ作品を紹介していきますね~☆
今日は全部「バッグ」つながりで^^
b0155098_1547139.jpg
編みと皮を合わせた小さなバッグのペンダント。
はぎれの皮をバッグのふた部分に使っているので形がそれぞれ違います。

いつもはきっちり真っ直ぐ!なんだけど…
これははぎれのいびつな端っこをそのまま使いました。 ボタンがポイントです^^
b0155098_15502753.jpg
小さな編みバッグのストラップも少し改良してみました。
かしめを打って強度をup・・・ したつもり。

b0155098_15525248.jpg
ミニ麻バッグも二つ作りました。
飾ったり何かを入れてプレゼントしたり結構使えます。

b0155098_1621618.jpg
あっこれだけバッグじゃないけど…アームウォーマー。
手首までだからハンドウォーマーかな?
軽くて暖かなアルパカ混の毛糸で編んでいます。 親指が出せる穴をあけてあります。

おなじ毛糸であったかブレスも作ってみました。 (右上の)
寒くなってきたので、こんなぽっかぽか暖かブレスいかがですか?
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-11-10 16:12 | まいにちのキオク
大阪のイベントお礼 & 札幌イベント作品
大阪のnaruruさんでのイベントは無事終わりました。
ご来場下さいました皆さま、遠くから応援してくれたお友達、本当にありがとうございました。

どんなお客さまが作品を手に取ってくれてるんだろう…と妄想を膨らませている私に、
「たくさんお嫁に行きましたよ~」と連絡をくれた nunonさん
そして、いち早くお店の様子をupしてくださった AKARUI の作家のお一人 you-koさん

お二人ともお疲れのところ本当にありがとうございます♪
これからは札幌のイベントに集中して頑張ります☆
b0155098_18305962.gif
草木染めの糸で作ったチョーカー。 今日はこれを仕上げていました。
b0155098_18245780.jpg

大阪へ出したのはもう少し後ろまでお花を付けたのですが、こちらは前の部分だけ。
厚いコートを着てもお花がつぶれないように… と考えてこうしてみました。

アジャスターの先にパール一粒。
b0155098_1829075.jpg

キーカバーはいろいろ8個あります。 赤い糸、これで在庫がなくなりました。
ムーランルージュさんで買ったお気に入りだったの。。。
b0155098_18344736.jpg

なんて名前で出そうか悩んでるのがこれ。 ポケットティッシュが一個入ります。
やっぱりそのまま「ポケットティッシュケース」?
b0155098_18363973.jpg

気が付くと「ポケットティッシュケース」と同じ糸でした^^;
お花のヘアゴムいろいろ。  どれもお花は大きめ。
b0155098_18481088.jpg

ゆったり髪に結んでも、うでに通してブレス代わりにしてもok♪

それでは、今日はこの辺で。

そろそろ大詰めなのでディスプレイも考えないといけません。
作業テーブルにちょっと並べてみたけど… センスのなさに自分でもガックリ(-_-;)
そんなこんなで集中力が切れたので、今日はポカポカだったし気分転換に TSUTAYA に行ってきました。

そこで見つけた この本 。  うーん、めっちゃ勉強になる!!
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-11-07 19:01 | まいにちのキオク
エコたわし☆姪っ子の作品です
大阪のイベントが近づいてきました。 詳しくは↑topの記事で見て下さいね♪
 11/6 無事終了いたしました。ありがとうございました。

つづけて札幌のイベント用の作品を制作中です。
今日は姪っ子ちゃんから納品してもらった作品をご紹介☆
b0155098_19462324.jpg
姪っ子がアクリル毛糸で編んだエコたわしです。

まだまだ練習中なんですが、励みになったらいいなと思い私が少し手直ししたりモチーフを付けたりして出してみることにしました。
b0155098_20291550.gif

お盆に実家でやった プチ編み物教室 が楽しかったんですね^^
自分の家に帰ってからもおこづかいで毛糸を買って練習してたんです。

少し前に遊びに行ったら、四角く編めるようになった~って見せてくれたの。
お盆の時は丸しか教えてなかったはずなのに…  いつの間に??

編み方を見たら間違ってはいないようだったので(よけいに不思議)、作り目からの目の拾い方とか上の段に行く時の持ち替え方とか基本をもう一度教えて編んでもらいました。

b0155098_1952753.jpg
ラッピングしましたよ~♪
自分の姪ながら、短期間でこれだけ編めるようになったのはすごいと思ったりします^^

b0155098_20144758.jpg
当日ディスプレイ用にこんな小さなプレートも作りました。
ぜひ手に取ってご覧くださいませ☆

私の作品はまたのちほど。
今度はちゃんと前もって写真を撮ります^^
明日は美容室&イベント用の買い物&お友達の参加してるイベントに出掛けてきます♪

イベントまでコメントのお返事・ご訪問が遅れるかも知れません。
落ち着いたら伺いますのでどうぞ足跡をどこかに残して行ってください m(_ _)m
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-11-04 20:24 | まいにちのキオク
大阪のイベントへ納品します
さてさて、今週一気に仕上げた作品達を今日 nunon さんの所へ納品します。
例によって箱詰めする間際になって写真を撮ってないことに気付いて、
作業中のテーブルに並べて写真を撮りました^^;

しかも…
nunon さんの所には連番で納品しているので、今回はタグに80から81・82・・・と番号を振る予定が、何を思ったか1・2・3・・と思いっきり書いてしまい書き直す始末(笑)
あわてるとやっぱりダメです、わたし。

とりあえず自分の記録もかねてご紹介☆
b0155098_8515682.jpg
b0155098_854844.jpg
b0155098_852202.jpg
b0155098_8531670.jpg
b0155098_8565719.jpg
b0155098_855514.jpg


この他、前に紹介したベレー帽や草木染め糸のチョーカー、ヘアゴムなど。
昨日、一番上のピンの名前が思い出せなくてタグと納品書に違う名前で書いたのですが…
今朝になって思い出しました。  「ストールピン」・・・ですね^^;

私は行けないので納品が済んだらほっと一息。
nunon さんはじめ大阪の作家の皆さまにはいつもお世話になりっぱなしで本当に感謝しています。
秋のお洋服や小物などが並んだ素敵なお店になると思います♪
お気に入りを見つけにぜひ足を運んでみて下さい。


        ☆ naruru cheerful market♪
          11月5日(木)6日(金)
          岸和田波切ホール 多目的ホールにて
          両日とも11時~3時

          nunonさんのお店AKARUIに作品を出させて頂きます。
          6日(金)のみの出店です。  詳しくは こちら





b0155098_9204941.jpg
今朝は寒かった~~!!
朝6時前に起きて外がうっすら明るいと「もしかして雪…」と思うこの時期。
週末はいよいよ平地でも初雪が降りそうです。
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-10-31 09:23 | まいにちのキオク
草木染め糸のチョーカーと冬支度
10月も最後の週になって一段と寒くなってきました。
初雪いよいよ来るか~~って感じです。今年は遅いなぁ。もう降っててもいいのに。

昨日は mako が休みだったので、mako 実家の窓のビニール張りに行っていました。
遊びに来ていた義妹と甥っ子(高2)姪っ子(小3)とみんなで作業です。

mako 実家は古い家なので冬はとっても寒いんです。
窓の隙間から冷気がすーっと入ってくるほど^^;
それで冬は窓一面に厚いビニールを張り、それを窓枠に細長い板で打ち付けて寒さをシャットアウトするってわけで。

新しい家は暖かいので、北海道でもこんな風にしてるところは少ないんですよ。 (念のため)
毎年この時期の恒例作業ですが、これがなかなか一苦労でした。

なにせ私以外B型とO型の家族なため(笑)

しかも昨日は風が冷たくてめちゃ寒かった!!
夜、帰ってきてお風呂に入ってあっという間に寝てしまいました。
我が家の車もスタッドレスに換えたし暖房には灯油も入れたし、少しずつ冬支度しています☆

b0155098_1537636.jpg
今日のハンドメイドはこちら。
草木染めの糸で編んだお花をチョーカーに仕立てているところ。 あと少しで完成です。

この草木染めの糸、こないだムーランルージュさんで買ってきたの^m^
お花がミヤコワスレ・葉っぱがツツジで染められたものでとってもきれいな糸なんです♪

こちらはチョーカーに仕立てて大阪のnunonさんのお店AKARUIに送ります。
同じ糸で札幌のイベント用にも形を変えて作る予定です。

b0155098_1681768.gif


        ☆ naruru cheerful market♪
          11月5日(木)6日(金)
          岸和田波切ホール 多目的ホールにて
          両日とも11時~3時

          nunonさんのお店AKARUIに作品を出させて頂きます。
          6日(金)のみの出店です。



        ☆ 第一回 糸屋とハンドメイド作家のコラボイベント
             11月12日(木) 10:00-17:00
             11月13日(金) 10:00-16:30

            さぱらホール:札幌市中央区南一条西四丁目
                 (市電四丁目電停のすぐ前)

            13日(金)のみ参加させて頂きます。

More
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-10-26 16:16 | まいにちのキオク
イベント出品のお知らせ☆naruru cheerful market♪
b0155098_8211234.gif
委託出品させていただくイベントのお知らせです。
ハンドメイド雑貨店 AKARUI の一員として私+Riccaも参加させて頂くことになりました。
2日目の6日(金)のみの出店です。


          naruru cheerful market♪
          11月5日(木)6日(金)
          岸和田波切ホール 多目的ホールにて
          両日とも11時~3時

1年に1度の浪切でのイベント☆naruruの作家さん50名とのジョイントのイベントです
お友達のショップさんも参加してくれます。作家さんのハンドメイドがメインです♪
パンやお菓子の販売、占いやカラーセラピーなど。。
楽しいイベントにしたいと思っています。
  (以上naruruさんのHPより)


大阪府岸和田市にある雑貨屋・naruruさんの主催で行われるイベントです。
イベント専用ブログは ☆こちら☆

nunonさん を始めいつもご一緒させて頂く作家のみなさまと、楽しく素敵な「秋のAKARUI」を作れたらいいなと思っています。
お近くの皆様、お時間がありましたらぜひ足を運んでみて下さいね♪


11/6 無事終了いたしました。 ありがとうございました。
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-10-21 15:00 | まいにちのキオク
帽子二個完成 ☆
おひさしぶりになっちゃいました。  私は元気です☆
昨日は【食欲の秋】に負けてケーキを二個食べました…(汗)
お昼ごはんの代わりだから!と自分に言い聞かせたのですが、最近ケーキ自体あまり食べてなかったのでちょっと胃もたれ^^;

相変わらず編み物中ですが、ミシンもやりたくなってついあれもこれもと手を出しています。
しかも、材料を買って満足する状態に陥ってしまって家の中が大変。。。
少し片付けないと。

ということで、出来たものから紹介します。
お天気のいい日にやっと写真を撮りました。 ベレー帽。
b0155098_13455241.jpg
b0155098_1346841.jpg
使ったのはムーランルージュさんの「絵画館」という糸です。
ムーランルージュさんのブログは こちらこちら 。 イベント情報など要チェック!!

段染めのモヘアが入ったシックでちょっとアンティークな色合いの糸。
凝った模様編みよりシンプルなのがいいなと思って、細編みでグルグル編みました。

てっぺんに付けたラビットファーは取り外しできます。

この糸は、最初オークションで落札した糸。
その数日後にお店に伺った時に、並んでた糸をあれこれカゴに入れてレジに持って行ったら、ジャンヌさんに「これオクのと同じ糸ですよ」と言われて。
これはやっぱり運命の出逢い♪と思い棚にあるだけいただいてきました☆

この糸でいろいろ作ってます^^ はい。  またどこかで紹介します。
b0155098_13552446.jpg
帽子の写真ってどう撮ったらいいのか悩む。。。
私はほとんど帽子っていうものをかぶらないので、着画っていうのがなんか想像つかないし。
こういう時ハットトルソーとかあると便利なんだなぁ、きっと。
あぁ~誰かにモデルになってもらえばいいのかぁ。

長くなるのであとはこちらからどうそ♪
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-10-10 14:19 | まいにちのキオク
| ページトップ |