のんびりとまいにちのこと
by OoxxdecologxxoO
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Greeting & Link

 □■□ようこそ□■□
■おいしいまいにちへ■

北海道の小さな街から
パン作りや編み物など
大好きなおいしいもの&
たのしいことを綴ります

どこかに足跡ペタしてもら
えるととても嬉しいです

author : *deco*



リンクフリーです
お知らせ頂けたら
こちらからも伺います♪
ぜひ一言お願いします


 

 
 バナーです
 イラスト:BOUS


   
  *deco*への
 メッセージはこちらへ

 お返事が遅くなることも
 たまにあります
 よろしければどうぞ


-------Link--------
* shop *
 無印良品
 アントゥルメ
 馬嶋屋菓子道具店
 from the earth

 

* material *

 

 

 

 

* friend *
 jooh 糸&土
 *HAPPY SMILE*
 **dot style**
 Favorite Box
 *Rakugaki-ehon*
 Paddy bird
 Ran*Style

ブログジャンル
最新の記事
おたる水族館
at 2014-07-29 21:32
ごぶさたしています
at 2014-07-18 14:56
パンジー掘り上げ
at 2013-03-25 16:44
やっぱり白パン
at 2013-03-16 23:40
天人峡温泉へ
at 2013-02-23 19:31
ルームシューズと近況
at 2013-02-15 22:39
手打ち蕎麦 せい一 【幌加内町】
at 2013-02-05 11:05
フォロー中のブログ
79
one-heart
おうち時間
Bon appetit!
*ちりんち*
Happy clover
ちょこちょこ*homem...
ほっこりせいかつ
こはるな日々。。。
~Je vis comm...
札幌 糸専門店 ムーラン...
烈 
タグ
(144)
(60)
(59)
(49)
(25)
(19)
(14)
(8)
(8)
(6)
(6)
(4)
(3)
以前の記事
2014年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 12月
more...
ブログパーツ
その他のジャンル
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
タグ:bread ( 59 ) タグの人気記事
Top▲ |
やっぱり白パン
成形後 ↓ 懲りずに天板に10個並べる(笑) 全部チョコチップ入り^^
b0155098_22525244.jpg
二次発酵終わり ↓ ぷっくりしててかわいい生地・・・ちょっと窮屈だね。
b0155098_22525467.jpg
b0155098_2253641.jpg
やっぱりくっついた焼き上がり。 ま、いいです。 おいしく食べてもらえれば(*^ー^)ノ

b0155098_23362828.png

仕事をはじめて1ヶ月。 生活のペースにだいぶ慣れてきました。
シフトなので朝7時出勤の時もあり、昼から夕方の時もあり。
帰ってきてバタンキューの時がほとんどだけど、休みの日にパンを焼こう!って気力が出てきたのが自分でもすごいと思う(笑)。

他のチェッカーの方々がみなさん気にかけてくれるので、ホントありがたいです。
人間関係が一番の不安要素だったけどいらない心配でした。

レジ打ち間違えたり、お客様にご迷惑をかけることもあります。
理不尽なことで怒られることもたびたび・・・

「繊細みたいだから、色々言われてもあまり落ち込まないでね」って、
指導係の人に言われました。  打たれ強くならないとダメだなぁと思います。

それでも、会計のあと「どうもありがとう」と言って帰っていくお客様がたくさんいらして、
そんな小さな一言に元気をもらってがんばっています。
自分で変わろうとすればできないことはない・・・はず (*^ー^)ノ

まだまだできるよ、わたし!!! 生きていれば楽しいことはたくさんある!!
明日は休みです。 ゆっくり寝ます。
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2013-03-16 23:40 | まいにちのキオク
くるみレーズンパン
b0155098_19104283.jpg
くるみとレーズンの絶妙な配合をさぐり中。   こういうの実験みたいでけっこう好きです。
問題は食べる人によって好みが違うこと。
まぁ、自分がおいしいと思うのがいちばんってことで^^

今回は強力粉200g(砂糖20g)の生地に、くるみ40g・レーズン50gにしてみました。
b0155098_1911452.jpg
見た目、もう少しくるみが欲しい感じ?  均等にまざってないって話もありますが・・・^^;
レーズンの甘さを結構感じます。  もう少し減らしてもいいかも。


と言いながら試食を繰り返すと、体重が増えます(笑)
最近、焼き色がうすいんだよな~オーブン壊れないで~~
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2012-12-10 19:20 | まいにちのキオク
おうち用そうざいパン
久しぶりに、自分でたべる用に冷蔵庫にあるものでそうざいパンを焼きました。
朝8時半にこねはじめて、お昼に焼きあがりましたよ~♪
b0155098_2013584.jpg
ちょっと余っていたコーンをマヨであえてチーズをトッピングしたパンと、
b0155098_20275617.jpg
ベーコンと玉ねぎを巻いて切り込みを入れマヨをトッピングしたパン。
焼きたて、うま~い☆   ・・・と一人で家ランチ(笑)


今回は少し砂糖多めの生地にしてみたら、mako にはちょっと甘かったみたい。
さっき晩ごはんに一つ食べて「甘いね」って一言いただきました。
私はおいしいと思うんだけどなぁ   (-_-メ) ま、いっか

このコーンチーズパンの成形がいろいろ使えそうなので、
また他の具をのせて作ってみようかと思ってます!
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2012-11-29 20:33 | まいにちのキオク
白パンとアップルパイ
b0155098_14232866.jpg
遅い初雪だと思ったら毎日しんしんと雪が降って、一気に15cmほど積もりました。

今朝は除雪車が今季初出動。  その音で朝4時に起きちゃって。
起きても寒いので、布団の中でじっとしてました。  そしたら二度寝。
ずっと寝ていたかった。。。(笑)


今日は【いい夫婦の日】だそうで・・・
そんなのすっかり忘れてパンなど焼いておりました。 いつもの白パン。
今日は焼き色ついてます。  最近よくあります。

晩ごはんは鍋の予定だけど、白パンで卵サンドでも作ってあげようかな?^^
b0155098_142310100.jpg
温まったオーブンでついでにアップルパイも。

中身は野菜室に一個残っていた「ひめかみ」というりんご。
三温糖で煮ました。
「ひめかみ」は、ふじと紅玉をかけ合せたりんごだそうで、
甘酸っぱくておいしいんです♪    私のイチオシ!

お菓子作りはひさびさだったなぁ。  パンもお菓子も楽しいね♪



明日は mako が休みなので、おいしいうどんを食べに行ってきまーす☆
ついでに年賀状も買ってこようかな。
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2012-11-22 14:45 | まいにちのキオク
一日パン屋さん
b0155098_9232566.jpg
そうざいパン作りは楽しいです♪
今回はエゾシカっていう道産の強力粉をはじめて使ってみました。
さくっと歯切れがよくてふんわり焼き上がります。  これ好きかも。

具材は何をのせようか、どんな風に成形しようか・・・って考えてる時がめちゃたのしい。
b0155098_9291912.jpg
何を何個作ろうか考えながらメモ。 自分にしかわからない成形の絵も描いてみたり。

つい最近、おにぎりにラップをしないで直にハンカチにくるんで持たせたので・・・
小さいことでも忘れないようにメモは必須です!!
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2012-11-08 09:34 | まいにちのキオク
カレーベーグル
パン焼いてます。 これがなかなか自分の口には入りません(笑)
b0155098_15512544.jpg
いつもお世話になっているsoyonさんの「ふわふわ手ごねパンとドーナツの本」から、
カレーベーグル&カレーチーズベーグル。
ちょっと発酵させすぎてぷっくりしたベーグルになりました。

ふんわりしたこのベーグル大好きです♪

いま焼きあがったばかりなのでキッチンはカレーのいい匂いが。
なんだか、もう晩ごはんを食べたような気になっちゃう。

・・・晩ごはん何にしようかな。

今日は朝から、白パン・食パン・バターロール・ベーグルと焼き続け、
今やっと終わりました。  ふぅ

姪っ子ちゃんが中学にあがったのでお祝いがわりの宅配です。
今週これで三件目。  四月は誕生日・入学とお祝いがつづきます。

北海道内だとこれから出しても明日には着くので、
ただいまゆうパックの集荷待ち中です。



今日はいい天気だったなぁ。 雪山もぐんと低くなってきました。
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2012-04-12 16:15 | まいにちのキオク
角食
b0155098_15563771.jpg
今日はひさびさに朝から『なんちゃってパン職人』の登場です(笑)。
角食1.5斤一本と1斤二本。 いま最後の一本を焼いています。

お盆帰った時に父が「パンはなんの粉で焼くんだ?」と聞くので、
「パン用の強力粉っていうのがあるんだよ」って教えてあげたら
買い物ついでに3キロも買ってきてくれて。

もらったからにはパンにして返さないといけないので、今日は一日がんばりました^^


これを持ってちょっくら実家へ行ってきます。

・・・というのも連休の予定がなくなったのです。
週末が三連休なので二人でキャンプに行こうと岩内のキャンプ場を予約してたのに、
天気予報はずーーっと雨マーク!!!怒

ぎりぎりまで考えてたんだけど、さっきキャンセルしました。
それで急きょ実家に行くことにしたんです。
お盆にミシンの調子悪いの見てほしいって言ってたの、すっかり忘れて帰ってきちゃったし。


日帰り温泉でも入ってのんびりしてきますわ~ではでは。
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2011-09-15 16:15 | まいにちのキオク
塩バターパン
お昼からずっとブログの画像が見れないんです(-_-メ) エキサイトだけ。
でも今日はもう時間がないので無理やりupしちゃいます。
b0155098_17241492.jpg
震災の後はじめてパンを焼きました。   塩バターパンです。

生地は前回のミルクハースと同じ。
小さく丸めて切れ目を入れて有塩バターをトッピングしたので、そこだけちょこっと塩味なの。
これは函館のパン屋さん roca で食べたパンを真似っこしました。
お味は・・・ 違うけど・・・ 見た目だけね^^;

roca さんのパンはとっても美味しくて大好きなお店なんです♪
今は通販をやってるんだけどあっという間にsoldになっちゃうのでなかなか食べられません。
いつかまた行きたいなぁ。 店頭販売復活したらいいなぁ。

やっぱり好きなことをしていると気持ちがすっと軽くなります。
こんな時間があってもいいかな。

b0155098_17393544.jpg
今日、関東の友達から送られてきた定形外の荷物。
うちの郵便受けに入らず、郵便配達のお兄さんが両手でしっかり手渡してくれました。

こうして荷物が無事届いたことにすごく感謝。
そして、友達が貼ってくれた切手を見て涙。  上が秋田、下が山形の桜の写真です。

東北に、関東に、春よこい。
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2011-03-25 17:50 | まいにちのキオク
ミルクブレッド
もしかしたら私がブログを更新することで、誰かの笑顔の助けになれるかもしれない。
・・・そう思ってふだん通り更新することにしました。
と言ってもいつもながらのんびりですけどよろしくです。

震災前に焼いたパンの画像があるのでupします。
b0155098_15331568.jpg
ミルクブレッドです。 二つにわけて焼きました。
カロリーを気にしてトッピングのバターは無しです。(いまごろ遅いーーーー)

  Cpicon いつものミルクブレッド(HBで1次発酵) by 海 砂

なんかね均等に成形するのが難しくて。 クープも下手なの。
で、無残にもお尻が割れました。
b0155098_15423185.jpg
べりっ。  ほんのり甘くてお味は間違いなくおいしいんだよーー! 割れてるけど。

去年の私の誕生日に妹が買ってくれた北海道産強力粉 『 香麦 』。
この粉、吸水性がよくしっとりと焼きあがってお気に入りです☆
b0155098_2054381.jpg


↓ よかったらこちらも読んで下さいませ

今の想い
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2011-03-18 16:12 | まいにちのキオク
ブリオッシュ
昨日夜の11時。 屋根の雪が一気におちました。

そろそろ寝ようと思ってたらゴゴゴゴーーーーードスン!!! びっくりした~~^^
2月なのに雪じゃなく雨なんて変な天気です。
そして明日の予想最低気温は-11℃。 冬に逆戻りです…風邪ひきそ。

b0155098_15145041.jpg
今日はひさびさにパンです!!
卵とバターたっぷりのブリオッシュ♪ ちょっとゆるめの生地で扱いが難しかった^^;
なので成形がうまくいかず、丸めてマフィンカップに入れて焼きました。
b0155098_1513377.jpg
水分のほとんどが卵です。 焼き立てふわっふわ~♪
ハイカロリー=おいしい  これは不変の法則なのね(笑)

  Cpicon HBでブリオッシュ♡リッチなおやつパン by ドキンたん




母の腰の手術は無事終わりました。 ご心配いただいてありがとうございました。
明日・あさってまた釧路へ行ってきます。
このパンは母のお見舞い。  でも半分は一人で留守番している父にあげよっかな^^
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2011-02-25 15:45 | まいにちのキオク
| ページトップ |