のんびりとまいにちのこと
by OoxxdecologxxoO
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Greeting & Link

 □■□ようこそ□■□
■おいしいまいにちへ■

北海道の小さな街から
パン作りや編み物など
大好きなおいしいもの&
たのしいことを綴ります

どこかに足跡ペタしてもら
えるととても嬉しいです

author : *deco*



リンクフリーです
お知らせ頂けたら
こちらからも伺います♪
ぜひ一言お願いします


 

 
 バナーです
 イラスト:BOUS


   
  *deco*への
 メッセージはこちらへ

 お返事が遅くなることも
 たまにあります
 よろしければどうぞ


-------Link--------
* shop *
 無印良品
 アントゥルメ
 馬嶋屋菓子道具店
 from the earth

 

* material *

 

 

 

 

* friend *
 jooh 糸&土
 *HAPPY SMILE*
 **dot style**
 Favorite Box
 *Rakugaki-ehon*
 Paddy bird
 Ran*Style

ブログジャンル
最新の記事
おたる水族館
at 2014-07-29 21:32
ごぶさたしています
at 2014-07-18 14:56
パンジー掘り上げ
at 2013-03-25 16:44
やっぱり白パン
at 2013-03-16 23:40
天人峡温泉へ
at 2013-02-23 19:31
ルームシューズと近況
at 2013-02-15 22:39
手打ち蕎麦 せい一 【幌加内町】
at 2013-02-05 11:05
フォロー中のブログ
79
one-heart
おうち時間
Bon appetit!
*ちりんち*
Happy clover
ちょこちょこ*homem...
ほっこりせいかつ
こはるな日々。。。
~Je vis comm...
札幌 糸専門店 ムーラン...
烈 
タグ
(144)
(60)
(59)
(49)
(25)
(19)
(14)
(8)
(8)
(6)
(6)
(4)
(3)
以前の記事
2014年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 12月
more...
ブログパーツ
その他のジャンル
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
タグ:bread ( 59 ) タグの人気記事
Top▲ |
あんこロール
ちょっと間があいちゃいました~~~~(汗)

元気にしてます。 12月8日はドリカムのWFライブにも行ってきました。
大掃除もぼちぼちやってます。 年賀状は明日印刷する予定。
そして、もうすぐひとつ年を取ります。 12月は忙しいです…
b0155098_1854513.jpg

パンも焼いてます!!  soyonさんの本 「 ふわふわ手ごねパンとドーナッツの本 」 から、
今日焼いたのは あんこロール
姪っ子達のちょっと早いクリスマスプレゼント用に焼きました。

シナモンロールの応用であんこ(こしあん)を巻いたパンです。
あんこ=あんぱん=和って感じだったけど、こんな風にするとちょっとおしゃれな気がする♪

黒ごまたっぷりつけちゃいました。
少し置くとあんこがなじんでおいしいって本に書いてあったので…
自分用に一個おいておかなくちゃ~~^^


あと二週間で年越しだなんて思えないほどのんびりしてます。(←忙しいはずなのに)
あ、一年の感謝をこめてオーブンもちゃんとお掃除しなくちゃね♪
ブログのご訪問にはゆっくりうかがいます。
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2010-12-18 17:17 | まいにちのキオク
チーズ入りこんがり白パン
白パンのレシピでいつもお世話になっている soyon さんの本が出ました。
楽天ブックスで予約して発売当日にげっとん♪

次の日、旭川の大型書店コーチャンフォーに行ってみたんです。
「並んでるとこ見たいなぁ」なんて思ったのですが、どこにもない。
北海道だから店頭に並ぶのが遅いのかも。 (←うん、たぶんそうだ)

その日は年賀状の素材集だけ買ってかえってきました。
手元に一冊あるのに、自分の本でもないのに、なんだか並んでる所が見たいのでした^^
また行ってみよ。

明日友達に会うお土産に、その本の中から焼いてみました♪
白パン生地で作る チーズ入りこんがり白パン
白パンをこんがり焼くなんて思ってもみなかった~!
b0155098_1694482.jpg
焼く温度と時間を変えるだけで二種類のパンができるなんて得した気分です!!
soyonさんありがとう!!

焼き立ては、上にのせたコーンと包んだチーズがとろ~り噴火♪ 
白パン生地のやわらかさとあっさりしたお味はそのまま、お食事パンになりました。


実はしばらくパン焼きしてなかったんだけど、やり始めるとやっぱ楽しい。
姪っ子からキャラ弁ならぬキャラパンを頼まれているので、
来週あたり作ってみようと思ってます。

でもね、パンはいいんだけどさ…
クッキー生地で顔の模様を作るの苦手分野だな^^;




  soyonさんの本はこちら
  楽天ブックス: ふわふわ手ごねパンとドーナッツの本 - 堀江典子 : 本

  本の中の素敵な写真もsoyonさんご自身で撮られたそうです♪
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2010-11-27 16:35 | まいにちのキオク
チョコチップメロンパン
初挑戦のチョコチップメロンパン☆ 遠目で見ればなんとかいけるかも^^
b0155098_13584483.jpg
上のクッキー生地、もう少しうすくのばさないとダメだったみたいです。
おじちゃんの頭みたいにズルッといっちゃったのとか、ヒビ割れちゃったのとか。

いいんだも~ん初めてだも~ん^^ またチャレンジしてみよっと。

mako が金曜日の夜から釣りにでかけていて20日の夜まで帰ってこないので、
昨日と今日わたしはずっとパン焼いてます。

  ちなみに明日はおでかけ~~♪

こないだかぼちゃを送ってくれた実家の両親と誕生日の姪っ子に。。。

と思ったら姪っ子の誕生日、来月だった~~~!!! ひと月勘違いしてた。
もう送っちゃったよ(;一_一)
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2010-09-19 13:58 | まいにちのキオク
シュガーレーズンパン
甘いパンが食べた~~い☆
b0155098_1255429.jpg
ってことで今日はシュガーレーズンパンです。
レーズンたっぷりの生地をクッペ型にして、グラニュー糖をふりかけて焼きました。

ちょっと焼き色がうすかったかも。 (180℃12分)
今日はミニサイズにしたので200gの粉で8個できました^^ お昼に間に合った!
b0155098_12551378.jpg
さっそく試食しま~す。
焼き上がったばかりでいい香り♪ 「春よ恋」を使ったので粉の香りかなぁ。

ふだんも北海道産の強力粉を使ってるんだけど、この春よ恋は一番甘みがある気がします。

「春よ恋」はお友達が教えてくれた旭川の製菓材料店で買いました。
『館花』というお店です。 慣れない旭川の町を車で30分探しました^^;

こちらは型やラッピング用品なんかもたくさんあって、なにより粉類がとってもお安い!

いつも粉は地元のJAかネットで買うんだけど、今回はここで少し多めに買っておこうと思って、
そうざいパン用にイーグルと、この「春よ恋ストレート」っていうのを買ってみたわけです。

これ食パンにしたらおいしそう~~♪ 次回チャレンジ!!(●^o^●)


b0155098_13173387.jpg
今年は暑いなぁと思っていたら
あっという間に涼しくなって風が心地いい気温に
なりました。

もうタオルケット一枚だと朝方寒くて、
うすい毛布を出しました。
おかげでヌクヌクした布団から起きたくなくて
最近よく寝坊します。。。
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2010-09-10 12:55 | まいにちのキオク
枝豆とチーズのパン
みなさん三連休でしょうか? 魔の夏休み(笑)に入った地方もあるみたいですね^^
我が家のお休みは明日とあさって。 今日はこんなにいい天気なのに…
明日から雨みたいでちょっとがっくりしています。

アウトドアの予定はないんだけど、さくらんぼ狩りに行きたかったの。
雨でも大丈夫な農家さんもあるのでそこに行ってみようかなぁ。

さっきまでテレビを見ながらパンを焼いてたんだけど、今日はどこを入れても紫色。
朝から晩まで 『富良野・美瑛』 の特集がびっしりです。 (特に北海道ローカル)
有名なラベンダー園ファーム富田の近くでは5キロほど渋滞の列が出来てるらしい~~
すごい^^;
b0155098_13194971.jpg
さて暑い中焼いてたのはこちら。
枝豆とチーズのパンです。 これ、あちこちに持っていくとけっこう好評なパンなんです^^
ほんのり塩気があって私も大好き♪
今日は生地に白ゴマもたっぷりいれちゃいました。

それにしても夏は発酵があっという間に進む進む。  目が離せません^^

収穫しました
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2010-07-17 13:59 | まいにちのキオク
とかち野酵母でプルマン
いつもパンの材料を買っているネットショップ・ アントゥルメ でこんなものを見つけまして…
さっそく注文してみました。
札幌に実店舗があるショップなので、注文してから届くまでがとっても早くで助かります♪
b0155098_14361068.jpg
その名も とかち野酵母
『十勝平野に咲くエゾヤマザクラのさくらんぼから分離された酵母』(ショップの説明より抜粋)
だそうです。 あのサクラになってる小さな実から酵母が取れるなんてすごい♪
b0155098_14395586.jpg
顆粒状になっていて予備発酵が必要なドライイーストタイプ。
b0155098_14411622.jpg
袋のうしろに書いてある分量の水と砂糖をとかして酵母を入れて混ぜて、
オーブンの発酵機能を使って40℃で20分おいたらこんな風にムクムクしてきました♪
少し甘い香りがします。

いつもは予備発酵なしのサフのドライイーストなのでちょっと不安ですが…
ひとまずこれを使ってプルマンを焼いてみます!!
せっかくなので材料を出来るだけ北海道産にこだわってみました。

 ・強力粉  岩見沢産キタノカオリ
 ・砂糖   てんさい糖
 ・牛乳とバター  雪印    *塩だけは手に入らなかったので瀬戸のほんじお*

b0155098_14525042.jpg
生地の触り心地はいつもよりむっちりした感じでした。
二次発酵がなかなか進まず、いつもの倍の時間かかってやっと焼成へ☆

ふたをして180℃30分… 思ったほど膨らんでません^^;
b0155098_1453520.jpg
クラストはパリッ、クラムはしっとり&もっちり。
モチモチが好きな人にはすごくいいかも^^ (私はもう少し歯切れのいい感じが好き)
この食感はベーグルとかにしたらいいかな?
白パンにしてみようかな?  なんて考えてる時が楽しいんです♪

何度かいろいろ焼いてみて、好みのパンが出来るようにやってみよう~☆
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2010-07-09 15:15 | まいにちのキオク
胡桃と白ゴマのブール
b0155098_92715.jpg
昨日焼いたのは、胡桃と白ゴマを入れたパン。
スチームをかけて焼いたので見た目はハード系、でも中はふんわりしています。
b0155098_922082.jpg
生地にくるみを混ぜた時のこの色が好きなんですよね♪
甘みがないパンなので薄く切って何かサンドしてもよさそう。
今日これから友達のところへ野菜の苗をもらいに行くので、これはそのお土産です^^

生地のレシピこちら
ローストしたくるみと白ゴマをぱらぱら~~っと入れました。 分量は… 目分量(笑)

生地はホームベーカリーでこねて取り出す → 一次発酵 → 成形 → 二次発酵
→ オーブンで焼く、っていうのが私のパン作り。
昨日見たら、こねる時に胡桃とか硬いものも入れちゃうので内釜がだいぶ傷んできてました。

最近はホームベーカリーでそのまま焼くってことはまずないので、
3斤分くらいいっぺんに捏ねられるニーダーが欲しいな。。。おーい!!誰か聞いてないかぁ~!!

b0155098_938864.gif

毎朝、家のうらに植えたミニトマトなどなどを見に行くのが日課になりつつあります。
b0155098_9394270.jpg
今日発見したもの。  (左)植えたはずのないジャガイモの芽。

そういえば、スコップで畑をおこしてた時に残ったジャガイモがたくさんあったっけ。
どうやらそれが出てきたみたい。
農家をやってるnaoさんが「野良生えが出るかも」って言ってたのはこういうことだったんだ。

このまま大きくなるのかな。 どうなんだろ?

(右)11日に種をまいて芽が出揃ってきたスイスチャード。

ほうれんそうに似てるけど真夏でも育つし、虫にも強いって聞いて蒔いてみたんです。
こんな小さなうちから茎が赤かったり黄色かったり。  かわいい~♪


 
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2010-06-21 09:49 | まいにちのキオク
ケークサレ
昨日お隣の奥さんに「蕗」のゆでたのを頂いたので、お返しに山食を焼きました。
いつもだけど人にあげるパンを焼くのは緊張します~~喜んでもらえてよかった。(ほっ)
b0155098_17494472.jpg
お友達が山に行って取ってきたんだって。
今年初モノの「蕗」は油炒めにして食べたけどやわらかくて美味しかったです。  春の味♪
b0155098_1758476.gif
オーブンが温かいので晩ご飯用に何かと思い、作ってみたかったケークサレも作りました。

あちこちで見かけてケークサレって???だった私。
「塩味のケーキ」っていう意味なんですね。 なるほどなるほど。。。
b0155098_17524977.jpg

レシピは こちら
具は冷蔵庫にあったたまねぎ・ピーマン・ソーセージ・枝豆。
トッピングにはミニトマトとナスとアスパラです。

生地はパウンド型一個分なんだけど、こんなに入れていいの?ってくらい具が入るんです。
b0155098_1824370.jpg
180℃で45分。  できあがり。
思ったより膨らんでる~~♪  チーズのいい匂い♪
b0155098_1825939.jpg
温かいうちに切ったから断面がきれいじゃなくて失礼します^^;
はじっこを一人で味見しました。  思ったよりふんわりしててちょっと塩味がいい♪

材料を見てキッシュの感じかなぁと思ったけどちょっと違いました。
「ケーキ」っていうのが正解^^
具は何でも合いそうだし、ケーキより混ぜるの簡単だし。小嶋ルミさんのレシピおいしいです。
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2010-05-27 18:16 | まいにちのキオク
わが家もやっとGW終了
やっと終わりました~わが家のGW。
なんと、今回は私の実家に4泊しておりました。
母に「そんなにいて飽きるんじゃないの?」と心配されるほど。

いいんです。  のんびり好きなことしてましたから^^

mako の会社、長い連休がもらえるのはうれしいんですが我が家のお給料では海外なんて行けませんのです…

車には荷物満載で行きました。  半分は mako の釣り道具。
あとはホームベーカリーとかこね台とか、私のパン焼き道具も積んでレッツゴー!! (←古っ)

引っ越ししてから初めての帰省だったんだけど、前より20kmくらい近くなったみたい。
帰るのは一日がかりなので少しでも近い方がうれしいです。
b0155098_19341996.jpg
b0155098_19343879.jpg
一日目。 私はパン焼きの日。 mako は釣り。
釣りは…ボウズだったそうです。  残念ね~^^

朝8時からHBを稼動させはじめて、時間差で300gの生地をこねること3回。
焼いたのは、母の好きなくるみパン・ハムマヨ・ソーセージ。
あと写真はないけど甘いもの好きな父に、こしあんパンと豆パン。

晩ご飯前に焼きあがったこしあんパンは、さっそく父に奪われました^^

そして、HBおまかせでレーズンパンと小豆の甘納豆を入れた豆パンをふたつ。
全部終わったのは夜の11時半でした~はぁ疲れたわ。

それでも、焼きたては美味しいって喜んで食べてくれるからまた焼きたくなるのです^^
こうして一日目終了~~!!


二日目、三日目は雨で mako は楽しみにしていた釣りに行けず。
しかたないので(笑)二人で出かけました。 

長くなるのでまた明日にでも。

 
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2010-05-10 19:48 | まいにちのキオク
おなじみの惣菜パン
北海道ローカルでやっている こちら の番組。 今日の特集は「のりゆき春だパン祭り」。
札幌のおいしいパン屋さんや売れ筋のHBの紹介などおもしろい特集でした。
地方にもおいしいパン屋さんがたくさんあるので、今度紹介して下さい!!^^

番組によると今は『第三次ホームベーカリーブーム』だそう。

ってことは…
パン作りを始めて3年になるワタクシは、このブームにすっぽりはまっているようです^^
元々パンを食べるのが好きでパン作りを始めたって人がたくさんいて、
みんな同じなんだ~!!って思ったりして。
b0155098_14541375.jpg
見てたら自分でも焼きたくなって焼いちゃいました☆
おなじみのハムマヨパン(今日は卵トッピング)と、隣の変な形のはツナパンです。

ツナパンは中にツナマヨが入っています。
丸くなる予定だったんだけど、やっぱり油分のあるものを包むのは苦手。
餡子ならうまく包めるのにな。
b0155098_14585934.jpg
ギリギリ溢れてはいませんが… とっても危ない感じ(笑)
b0155098_1505284.jpg
ちょっと残ったツナマヨを味見してみます。 このパンは買ってきたのだけどね^^;

ツナマヨのレシピはこちら。
Cpicon 絶品ツナのサンドイッチ☆ by ぽぷらまま

カルディに買い物に行った時にケイパーを見つけたので作ってみました。
ほんのり酸味がおいしい♪
ツナを炒めて刻むって初めてだったけどまろやかになっていいです♪

パン達は明日の mako のお弁当に持って行ってもらおうっと!!
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2010-04-15 15:12 | まいにちのキオク
| ページトップ |