のんびりとまいにちのこと
by OoxxdecologxxoO
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Greeting & Link

 □■□ようこそ□■□
■おいしいまいにちへ■

北海道の小さな街から
パン作りや編み物など
大好きなおいしいもの&
たのしいことを綴ります

どこかに足跡ペタしてもら
えるととても嬉しいです

author : *deco*



リンクフリーです
お知らせ頂けたら
こちらからも伺います♪
ぜひ一言お願いします


 

 
 バナーです
 イラスト:BOUS


   
  *deco*への
 メッセージはこちらへ

 お返事が遅くなることも
 たまにあります
 よろしければどうぞ


-------Link--------
* shop *
 無印良品
 アントゥルメ
 馬嶋屋菓子道具店
 from the earth

 

* material *

 

 

 

 

* friend *
 jooh 糸&土
 *HAPPY SMILE*
 **dot style**
 Favorite Box
 *Rakugaki-ehon*
 Paddy bird
 Ran*Style

ブログジャンル
最新の記事
おたる水族館
at 2014-07-29 21:32
ごぶさたしています
at 2014-07-18 14:56
パンジー掘り上げ
at 2013-03-25 16:44
やっぱり白パン
at 2013-03-16 23:40
天人峡温泉へ
at 2013-02-23 19:31
ルームシューズと近況
at 2013-02-15 22:39
手打ち蕎麦 せい一 【幌加内町】
at 2013-02-05 11:05
フォロー中のブログ
79
one-heart
おうち時間
Bon appetit!
*ちりんち*
Happy clover
ちょこちょこ*homem...
ほっこりせいかつ
こはるな日々。。。
~Je vis comm...
札幌 糸専門店 ムーラン...
烈 
タグ
(144)
(60)
(59)
(49)
(25)
(19)
(14)
(8)
(8)
(6)
(6)
(4)
(3)
以前の記事
2014年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 12月
more...
ブログパーツ
その他のジャンル
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
タグ:bread ( 59 ) タグの人気記事
Top▲ |
リンゴジャム&クリームチーズ
昨日焼いた生クリーム入りの食パンで朝ごはん。
b0155098_9244996.jpg
ちょっと厚めに切ったパンにクリームチーズを塗ってリンゴジャムをのせて…
トースターで焼くこと3~4分。
大好きなシナモンをたっぷりふりかけて出来上がり!!

クリチとリンゴは甘酸っぱくて大好きな組み合わせです♪
生クリーム食パンはトーストするといっそうフワフワ♪
b0155098_940326.jpg
リンゴジャムは青森のお土産に妹からもらったもの。
春休みに姪っ子達の一輪車の大会があって、青森に行ってきたんです。
姪っ子達、フェリーにも乗れて楽しかったみたい^^

ふじりんごの果肉たっぷりなこのジャム。
シャキシャキ感が残るくらいに煮てあって、甘さ控えめなのでお菓子にもパンにもぴったり♪
このままパイシートに包んで焼いたらアップルパイが出来ちゃいそうです。
(ちょっともったいないけど…)

あっという間に半分なくなっちゃいました~~大事に食べよ☆
あんまり美味しくてどこかで買えないのかなぁと思って検索してみたら こちら にありました。
でも6個単位かぁ。。。 どうしようかな^^;




食パンのレシピはいつもお世話になっているこちらから。
Cpicon 思わず自分褒め♪生クリーム食パン by SALASA
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2010-04-09 10:00 | まいにちのキオク
白ゴマパン
今日は朝から昔のことを懐かしく思い出していました。
ちょうど10年前の2000年3月31日。  結婚前に13年勤めた仕事をやめた日です。

朝退職の辞令をもらって、年度末で忙しい部署をあちこちあいさつ回りしたっけ。
混んでる時間をずらしてお昼ごはんを食べていると、社員食堂のテレビで有珠山噴火の
ニュースが流れていました。
あれからも10年経つんだなぁ。  しみじみ。
b0155098_14301245.gif
naoさんのところでおいしそうなパンを見て急にやる気が出て今日はパンを焼きました。
b0155098_14342898.jpg
白ゴマをたっぷり入れたパン。 10個焼いたのに…7個しかない?! (あぁ~満腹・笑)
b0155098_14344696.jpg
丸いまま焼いたのと、切れ目を入れて粉をふったの。 クープはぺティナイフで入れてます。
mako が気が向くと研いでくれてるのでとってもよく切れます^^
b0155098_1435145.jpg

明日はご近所に天然酵母パンのお店がopenする日。 行ってこなくちゃ♪
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2010-03-31 14:47 | まいにちのキオク
編み物とパンと温泉
おっと… 気が付くと10日も更新が空いちゃいました^^;
元気ですよ~~めっちゃ。

3月に入っても地味に雪が降ってしかも寒くて、相変わらずストーブの前で編み物しています。
なかなか春は来てくれないようで。
大きな国道は日中乾いてることもあるけど、雪が降ると夜はツルツル。
昨日も買い物の帰りに止まれない車を何台も見ました~~怖っ!! まだまだ油断なりません。
b0155098_10125799.jpg
ムーランルージュさんの糸でショールを編んでいます。
細いコットン(だと思う)の引き揃えで、生成りベースに薄いラベンダー色というかピンクのような紫のような色が混じったような感じ。

春っぽくていいわ♪と編み始めたはいいけれど、このままでは春に間に合わない。
ただいま長さ60cm。  120cmは編みたい。  もっと頑張れってことね。。。
b0155098_10132499.jpg
久しぶりにプルマンを焼きました。
こないだ妹が誕生日だったのでちょこっとプレゼントに。
なので断面写真&味見はナシ。  おいしく焼けてたらいいんだけど。

引っ越してきてはじめて地元の小麦粉を使ってみました。
近所のJAに行ったら「はるゆたか100%」って書いた強力粉があったんですよ~^^
どうやらこの辺はお米だけじゃなくて小麦の生産も盛んらしいです。

調べてみたら、クオカで扱ってる「産地指定はるゆたか」というのと同じ産地。
去年は北海道産小麦の収穫量が少なくてクオカではもう売り切れてたけど、こんなに近くで手に入るなんて…(しかも棚にいっぱいあった)

近所をうろうろしてみるといいことはあるもんです^^
b0155098_10333930.jpg
そして温泉。

先週末は mako が友達と釣りに行ってたので私一人で近くの温泉に行ってきました。
のんびり大きなお風呂に入りたかったから、たまにこういうのもいいかなぁって。

雪を見ながら入る露天風呂はやっぱり気持ちいい~~~♪
気に入ったので回数券を購入。  これで一回分お得です ^m^


ブログはさぼってたけど、こんなことをしながらポカポカの春が来るのを待っているのでした。。。
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2010-03-09 10:43 | まいにちのキオク
やわらかハイジの白パン
今日、やっと思った感じにパンが焼けました。
引っ越ししてから何度か焼いてたんだけど、水の分量を間違えてベタベタになったりバターを入れるのを忘れたりでお見せできるようなパンは焼けなかったんです。

今日は朝から『白パン』な気分だったので、HBで生地をこねてさっき焼きあがりました♪
b0155098_1152018.jpg
白パンの時はだいたい粉ははるゆたかブレンドを使っています。
もっちりふんわりしてて大好きなの。

プリントしたsoyonさんのレシピに色々書き込みして大事に使わせていただいます。
○分割した時は焼成時間○分とかね^^
(今日は10分割・190℃余熱150℃で12分焼成)
b0155098_11521555.jpg
新しい家は窓の位置(日の入る方向)も変わったので、あちこちから写真を撮ってみたりして。
b0155098_11522642.jpg
横でも一枚。 
b0155098_11523756.jpg
ちょうどお昼ご飯の時間になりました。
冷蔵庫にあった雪の下キャベツをちょっときざんで、炒りタマゴ&ケチャップ。
soyonさんの真似っこしてまた写真を一枚。

これからいただきま~す!! soyonさん美味しいレシピいつもありがとうございます♪



  2/11よりコメントを承認制にさせていただくことにしました。 よろしくお願いします。
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2010-02-10 12:14 | まいにちのキオク
ちくわ桜エビパン
b0155098_8285474.jpg
今日も朝から焼きたてパンの画像をどど~~ん!
大好きなパン屋さんで食べたのが美味しかったので、真似して作ってみました。
ちくわ&桜エビパン。

マヨで和えたちくわと桜エビが乗っています。 焼き上がったら青のりを少々。
「不思議な組み合わせだけど妙に合うね、これ」 と mako ご飯の後に一個完食です!!
ちくわ&マヨってやっぱりパンと合いますね~♪

きれいな丸い形にできて私も満足^m^ 成形の参考にしたのは こちら です。
長さを少し短めにして丸く仕上げてます。
b0155098_8384177.jpg
もう一個は甘いお菓子パン。
クリームパン用に作ったカスタードクリームがちょびっと余ったので、チョコチップと一緒に巻いてみました。
残ったの全部入れちゃえ~と思ったら入れすぎ。。。チョコ溶けてるし。。。
でも目隠しに粉糖をふったら、お菓子みたいで美味しかったです♪

More
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-12-03 09:05 | まいにちのキオク
チョコパン&バタートップ
「イベントお疲れさま」のコメントたくさんありがとうございました。

たまっていた家事を片付けたら、空気がすっきりした我が家です。
今週は雪が降って寒い日が続いていたけど、今日は暖かかったので窓を全開にしました。
気持ちいい~♪

大人二人しかいないはずなのに毎日ホコリってたまるもんですね、ホント。
このまま大掃除に突入しようか? とちらっと思いました^^  ちらっとだけ。
b0155098_17441056.gif
久しぶりにパンを焼きましたよ~♪
もう一ヶ月以上焼いてなかったので冷凍庫のドライイーストが心配でしたが…大丈夫でした。
粉も新しい袋を開けたし、これからはまたぼちぼちパンを焼こうと思います。
b0155098_17205811.jpg
チョコチップを入れてツイストしたパン&いつものハムマヨ。
チョコチップの方は初めての成形だったので、かなり手間取りました。

なんとなくコツがわかったので、次はもう少しきれいに出来るはず^^
b0155098_17211043.jpg
紙のパウンド型に、オーブンシートを敷いて焼いた小さなバタートップもどき。
丸めた生地を三つ入れてクープを入れて、バターをのせて焼きました。

焼き上がりを見て「目を付けたら笑った顔みたい^^」 と思わず一人でニヤケる私。
いえいえ、大丈夫です(笑)  イベント疲れでおかしくなったわけではありません。
やっぱり焼きたてのパンを見てると笑顔になれます♪
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-11-19 17:40 | まいにちのキオク
ちくわパン
b0155098_16524723.jpg
パンの画像がいつもドアップですみません^^

今日はちくわパンを焼きました。
こないだお友達のブログを訪問していたら、二人続けてちくわパンの記事だったの。
…で私も♪

ぐるぐる巻く成形がどうも苦手なので、soyonさんの真似をしてこんな形にしてみました。
中には、ツナマヨを詰めたちくわを半分に切って包んであります。
粉300gの生地を12分割なのでちょっと小ぶりなちくわパン♪
b0155098_170203.jpg
ちくわがなくなったので、余った生地はハムロールに。
ツナマヨの残りバージョンとゆで卵のせバージョン。
明日、mako の会社のみんなで食べてもらおうかなって思ってます。

なんとなく、ちくわパンには少し甘めの生地がいいと思ってこちらのレシピをお借りしました。

  Cpicon 基本の菓子パン生地 (ライト) by ゆきらいん

自分で味見してないのでちょっと心配。 明日食べてもらって感想を聞いてみよ☆
日中もだいぶ涼しくなってきたのでパン焼きもラクになってきました^^
食欲の秋はもうすぐ…
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-08-24 17:14 | まいにちのキオク
生クリーム食パン&苺ミルク食パン
b0155098_17114652.jpg
今日は風があって少し涼しいです。 午後から雨も止んで青空も見えたしね♪
お昼ごはんにパンが食べたくなったので、今日は朝からパンを焼きました。

Cpicon 思わず自分褒め♪生クリーム食パン by SALASA

妹から借りている1.5斤の型で三つのお山。
何度も焼いてるけど、このレシピはふわんふわんでホントに美味しいです♪
これはサンドとかじゃなくて、そのままかトーストして食べるのがおすすめ。

週末、特定検診なんだけど… ホイップは植物性だから… いいよね^^;
b0155098_17243277.jpg
今日のは巻き巻きが下の方にいっちゃってるのよねぇ。
b0155098_1728476.jpg
焼きたて湯気が出てるところをパクリ☆
本当はトーストしたパンにホイップ&シナモンパウダーで食べたい!!
(検診が終わるまでガマン)
b0155098_1736349.jpg
こちらはおととい焼いたパン。
b0155098_17325821.jpg
前にクオカでこね台を買った時に一緒に頼んだミックス粉があったので焼いてみました。
ふわふわ苺ミルク食パンミックス

HBにお任せで焼きました。 甘酸っぱさがまさしく苺ミルク!
明日もお昼はパンにしよ~♪
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-07-28 17:44 | まいにちのキオク
ふわっふわ♪ジャガパンと編みシュシュ
b0155098_17384219.jpg
よく見たらパンの記事はひさしぶりです。
晩ご飯にコストコのクラムチャウダーを食べようと思ったのでパンを焼きました。

Cpicon ふわっふわ♪ジャガパン by soyon2

レシピの分量を16分割してスクエア型に整列!
オーブンに入れる前はおしくらまんじゅう状態です^^
今回は乾燥バジルも一緒にこねてバジルポテトパンに☆  いい香り~♪

b0155098_17385547.jpg
モチモチ食感はやめられません。
丸く成形してクープを入れて、有塩バターをのせて焼いても美味しいよ♪
晩ご飯の前にやっぱり一個つまみぐいしてます…

b0155098_1750070.gif
こちらも久しぶり。 編み編みシュシュです。
こないだお邪魔したムーランルージュさんの詰め放題の糸を使って編みました。
b0155098_1755295.jpg
細編みとくさり編みだけでちょっと細めバージョン。
水色&黄色の混じった糸の方は、最後に一段白色のリネンでふち編みしています。
この白色のふち取りが大好き♪

ちなみに、私の髪はご存知の通りショートカット^^
結べる長さはありませんので… また妹のところに持っていってもらい手を探すことにします。
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-07-16 18:04 | まいにちのキオク
山食パンと白パン
今日は朝早くゴロゴロとすごい音で雷が鳴っていました。
それで4時半頃目がさめてしまって今頃眠い。  でもこれから出掛けるので寝ませんよ^^
b0155098_8395445.gif
昨日、久しぶりに食パンを焼きました。 みかさんのレシピです。
こないだ食パン型に蓋をして角食を焼いたら、焼き上がり蓋に生地がくっついて開かない!!
それでも無理やりひっぱったら… パンの上がつるりと剥げたパンが出てきました^^;

暑い日だったので余熱の間に発酵が進んでしまってたんですね~あらら。
それで昨日は大事をとって蓋をせず山食に☆
b0155098_845293.jpg
我ながらいい感じに焼けてます♪
時間差で白パン生地もこねてたら成形するときに天板が足りなくなり…
b0155098_8482865.jpg
急遽、二次発酵はダンボールにオーブンシートをしいてビニール袋の中へ。
ダンボールが「はぼまいこんぶ醤油」なのは見逃して下さい^^
最終発酵が終わったらシートのままそーっと天板にのせて焼きます。

今回はこれで間に合ったけど、やっぱりもう一枚天板が欲しいなぁ。  買っちゃおうかな^m^
白パンはやっぱりsoyonさんのレシピがふわふわもっちりで大好きです♪



Cpicon やわらかハイジの白パン by soyon2
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-06-05 09:01 | まいにちのキオク
| ページトップ |