のんびりとまいにちのこと
by OoxxdecologxxoO
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Greeting & Link

 □■□ようこそ□■□
■おいしいまいにちへ■

北海道の小さな街から
パン作りや編み物など
大好きなおいしいもの&
たのしいことを綴ります

どこかに足跡ペタしてもら
えるととても嬉しいです

author : *deco*



リンクフリーです
お知らせ頂けたら
こちらからも伺います♪
ぜひ一言お願いします


 

 
 バナーです
 イラスト:BOUS


   
  *deco*への
 メッセージはこちらへ

 お返事が遅くなることも
 たまにあります
 よろしければどうぞ


-------Link--------
* shop *
 無印良品
 アントゥルメ
 馬嶋屋菓子道具店
 from the earth

 

* material *

 

 

 

 

* friend *
 jooh 糸&土
 *HAPPY SMILE*
 **dot style**
 Favorite Box
 *Rakugaki-ehon*
 Paddy bird
 Ran*Style

ブログジャンル
最新の記事
おたる水族館
at 2014-07-29 21:32
ごぶさたしています
at 2014-07-18 14:56
パンジー掘り上げ
at 2013-03-25 16:44
やっぱり白パン
at 2013-03-16 23:40
天人峡温泉へ
at 2013-02-23 19:31
ルームシューズと近況
at 2013-02-15 22:39
手打ち蕎麦 せい一 【幌加内町】
at 2013-02-05 11:05
フォロー中のブログ
79
one-heart
おうち時間
Bon appetit!
*ちりんち*
Happy clover
ちょこちょこ*homem...
ほっこりせいかつ
こはるな日々。。。
~Je vis comm...
札幌 糸専門店 ムーラン...
烈 
タグ
(144)
(60)
(59)
(49)
(25)
(19)
(14)
(8)
(8)
(6)
(6)
(4)
(3)
以前の記事
2014年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 12月
more...
ブログパーツ
その他のジャンル
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
タグ:bread ( 59 ) タグの人気記事
Top▲ |
胡桃とクランベリーのパン
GWの帰省から帰ってきて 『歯切れのいい生地』 を探してパンを焼いてます。

「前から思ってたんだけど…おねえの作るパンは しなこい な」と父に言われまして^^;
父は歯が悪いんですね~ だから余計になんだけど。

  (しなこい というのは「噛み切れない」「歯切れが悪い」ということです)

いつも北海道産の強力粉を使ってるから、もちっとしたパンになるのかな?
妹と「パンも好みだよね。イーグルにすればいいんじゃない?」って話してたんだけど。

もしかして何種類か組み合わせたりすれば「しなこくない」パンが出来るのかなと思って
昨日はこんなパンを焼いてみました。
b0155098_11225623.jpg
胡桃とクランベリーのパン。
生地の配合は こちら を参考にリスドォルと1CW半々で。

この生地はけっこういい感じ^^
ふんわりしてて歯切れのいいパン、これからも試作をつづけます☆
こんな風にしたらいいよ、ってレシピ&アイディアをお持ちの方ぜひぜひ教えて下さい!

ちなみに、乳製品がダメな義母にこのパンをあげたら「美味しい♪」って食べてました^^
結構バター多めなんだけど。 入ってるって言わなきゃ食べられるね~~(笑)


b0155098_1133931.gif

ここ数日、真夏のような暑さです。
まだ5月だよね、と言いたくなるほど。

緑も濃くなってきて、
北海道も春から初夏な感じです。
夕方吹く風が涼しくて気持ちいい♪
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-05-21 11:45 | まいにちのキオク
ちくわパンに挑戦
実家で作ったパンねたが続きます。

札幌の大好きなパン屋さん「どんぐり」で一番人気のちくわパン。
いつか作ってみたいなって思っていたので、実家にいる間に挑戦しました。
b0155098_1493624.jpg
焼き色が薄めだけど… 見た目はこんな感じ?
でも、このぐるぐる巻く成形に一苦労しました(汗) もっとちゃんと勉強しておくんだった。

ちくわの中にはマヨであえたツナ&たまねぎのみじん切りが入ってます。
肝心のお味は… 「どんぐり」のパンにはまだまだ遠い感じです^^;
惣菜パンは具とパン生地の味のバランスが命!
ちくわパン大好きなので、もっと改良しておいしく作れるように頑張ります☆
b0155098_14244465.gif
少し前からぽつぽつと雨が降り出しました。 畑には恵みの雨になるかな?
連休中にコメントたくさんありがとうございます。 ご訪問は少しずつ伺います。
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-05-12 14:27 | まいにちのキオク
実家にて
b0155098_938219.jpg

ただいまです~☆
今日からまたブログもぼちぼち再開したいと思ってます。 よろしくお願いします^^

結局、実家には2日の昼から帰りまして、遅めに出たおかげで渋滞もなく着きました。
mako は標津・羅臼方面へ2日ほど釣りに、その間わたしはパン焼きを。
母の大好きなくるみパンです。
実家にあるのは小さな電気オーブンなので小さめの丸い形に成形しています。

一番大事なデジタルスケールを忘れるというアクシデントがありましたけど…
家にあった古いはかりでなんとか乗り切りました^^
b0155098_9504031.jpg

こちらはクオカで買ったいちごミルク食パンのミックスで。
姪っ子達も来ていたので子供用に。

チョコチップを入れても甘すぎず美味しく焼けましたよ^^
実は… 子供達より、甘いもの好きな父が一番食べてたって噂も(笑)
なにより、ぱくぱく美味しそうに食べている父と母を見れたのはよかったなぁ。

二人とも60代後半なので食べる量が気になるところですが…
なんでも美味しく食べられるのは幸せだなと思うと、食べるなとは言えませんね^^;

このほかにお惣菜パンも焼いたので、また次の機会に紹介します。
b0155098_956297.gif
編み針も持っていたけど今回は何も編まずに持って帰ってきました。
その分これから少しずつ編み編みしよっと。

(今日のコメ欄は close してます。
 また明日更新する予定ですのでそちらでコメお待ちしてます。)
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-05-11 10:12 | まいにちのキオク
大好きな食パン*生クリーム食パン
b0155098_20315648.jpg
今日の気分は食パン。ぽかぽかだったので発酵もスムーズです。

ほんのり甘くてちょっとリッチで、そのまま食べても美味しい食パン。
最近のイチオシ!! たしかに自分褒めしちゃうなぁ、これは。

Cpicon 思わず自分褒め♪生クリーム食パン by SALASA

今回はレシピにある生クリームの代わりにエバミルク(無糖練乳)を入れてみました。
何かに使おうと思って買ってあったエバミルクの赤い缶。
いつ買ったんだろう?^^; (賞味期限はまだあります。大丈夫です・笑)

はるゆたかブレンドを使ったのでふんわりもっちり。
あぁ~また焼きたて一枚食べちゃった。

b0155098_20445918.gif

パンとは全く関係ありませんがおもしろいHPを見つけました。
思わずくすっと笑えます。  ちょっと疲れたなぁと思ったらぜひ^^

        ここをポチっとね♪ (音が出ます)

開くたびに違うあいさつで迎えてくれるので、つい何度もポチポチとしちゃいます☆
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-04-30 20:56 | まいにちのキオク
塩バターパン
こんにちは!
今日はたまっていた家事を片付け、久しぶりにパンを焼きました。

フルタイムの仕事だとパンを焼く時間がないです… 夜は疲れて10時頃眠たくなっちゃうし。
日中ぼのぼのとパンを焼ける幸せをあらためて感じました^^

シンプルに塩バターパン☆ (暗くなってから撮ったので色が悪いです)
b0155098_18511741.jpg

少し前に買った 北海道の情報誌 HO(ほ) の特集が「理由(わけ)あって旨いパン」。
(バックナンバーから掲載店が見られます)

それに載っていた函館の rocaさん の塩バターパンを見て食べたくなり作っちゃいました。
roca さんのパンは食べたことがないので、見た感じをまねしただけですけど^^;
クープに有塩バターをのせて焼いたので、ちょっぴり塩気のある食事パンです♪
b0155098_19203730.gif
何年か前、出来たばかりの roca にお邪魔したときは焼き菓子と雑貨だけだったけど…
今はパンがあるんですね~また行ってみたいなぁ。
函館、もっと近かったらいいのに。。。  行ってみたいところがいっぱいです^^

それにしても…  HOの最新号「はぐれカフェ」も気になる!
雑誌は増えるばかりなのでなるべく買わないようにしてるけど、この手の本はつい欲しくなる私の悪いクセ(笑)
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-04-24 19:21 | まいにちのキオク
白パンをラッピング
今日は朝からどんより。 久しぶりに雨が降ってしっとりしています。
日が出ないとやっぱりこの時期まだ寒い(>_<)
大きなストーブは片付けたので、ポータブルの方を朝少しつけました。

気温が低い日に室温でパンの一次発酵をするといつもの倍時間がかかります。
さっき捏ねたばかりなのでまだまだかかりそう。

その間、洗濯したりミシンをかけたり(こうして記事を書いたり・笑)。
相変わらず作っているのはバネポですけどね^^

b0155098_16425248.gif

これは昨日焼いた白パンです。 ちょっとラッピングしてみました。
人にあげる時は気のきいたラッピングをと思うのですが…
いつも悩んで「あぁ~もういいや」って感じでシールをぺたっとするだけ^^;

なんかないかなぁと思って こないだ ムーランルージュさんのイベントで買った和紙の糸を結んでみました。
b0155098_1645795.jpg
オレンジの水玉になってるの♪
もちろん編み糸としても使えて洗濯も出来る、とっても不思議な糸なんです。
アップで見ると水玉模様が見えるかな?
b0155098_16452021.jpg
一緒にいただいてきたリネンの糸二本取りでクローバーを編んでぺたっと☆
こちらの糸は細いリネン100%の糸ををジャンヌさんがお店で染めたオリジナル。

黄緑~緑色に短いピッチで変わるので小さなものを編んでも可愛く仕上がります。
このグラデーションがなんとも言えなくいい~~♪

パンはちょこっとお礼に手渡しでプレゼントしました^^ 喜んでもらえて良かった♪
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-04-15 17:00 | まいにちのキオク
ハムロールパン
b0155098_14374136.jpg
気づいたらパンの記事は久しぶり! ぜんぜん焼いてなかったもんなぁ。。。
でもやっぱり作り始めると楽しいです^^  またぼちぼち焼いていきたいと思います。

今日はハムロールパン♪
真ん中にコーンをのせて、チーズ&マヨをトッピング。
このチーズ&マヨは mako の大好きな組み合わせなんです。
あっ、でも実はコーンは嫌いなので、ちゃんとコーンなしバージョンも作りましたよ~!

b0155098_14375976.jpg
生地の半分はロールパンに。
時間をあけると成形のコツも忘れてるなぁ^^; まぁ見た目より味ってことで。
これは半分に切って明日のお弁当用にタマゴサンドにします♪


b0155098_14515182.gif

のんびりブログを訪問していると
今週はお花見の記事がたくさんupされていて
きれいな桜の写真がいっぱい。

北海道でも今年は少し早く咲きそうです。
GW前にお花見に行けるといいな。
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-04-10 15:00 | まいにちのキオク
白パン de いちごクリームサンド
b0155098_11313996.jpg
久しぶりに白パンを焼きました。
はるゆたかブレンド を使ったのでふんわりもっちり♪
b0155098_11315136.jpg
ランチにはちょっと早いけどお腹が空いたので食べちゃいました^^
フレッシュいちごをホイップクリームと一緒に挟んだサンド☆

実は桜あんも少しだけ挟んでます。   ご飯っていうよりお菓子だけど…うまうま♪

最近、パンがうまく焼けなくてあんまり焼いてなかったんです。
成形で失敗したり、生地に大きな空洞ができてたり。。。
でも今日はうまくいったよ♪ めざましテレビの占いは一位だったしね^^


Cpicon やわらかハイジの白パン by soyon2

More
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-03-18 12:07 | まいにちのキオク
桜あんぱん
ちょっと久しぶりの更新です。

実は風邪っぴきでした…
mako がどこかでもらってきたらしくしばらく二人で怪しいマスク生活(笑)
それでも今日あたりからほぼ復活したので、ちょこっと更新しています。
ご無沙汰しちゃってすみません(>_<)  ぼちぼちのんびりやりますのでお付き合い下さい。
b0155098_1126542.jpg
ひなまつり…とうに過ぎましたが桜あんぱんを焼きました。
天板を重ねてぺったんこに。  ぽかぽかの春が待ち遠しいパンです。

大きな桜あんの袋を開けちゃったので頑張ってパンを焼こう!
よもぎパンの生地に包んでもいいかなぁ。 パン焼いて実家に送っちゃおうかな。。。

More
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-03-05 12:08 | まいにちのキオク
バジルポテトパン
nunonさんのお店「ハンドメイド雑貨店AKARUI」が出店された昨日の chouchou ! market vol.7 。
大盛況だったそうです。  nunonさんEUDYさん本当にお疲れさまでした☆

先日nunonさんが納品の日のランチに焼いていたパンが美味しそうだったので…
まねっこして焼いちゃいました♪  バジルポテトパンです。

soyonさんのジャガパンのレシピに乾燥バジルを混ぜてみました。
b0155098_1416564.jpg
じゃがいもを入れると本当にふわっふわ!
バジルのいい香り♪  むむむっ、これは定番決定!
b0155098_14162037.jpg
18cmのスクエア型に全量入れました。 生地は16分割。
いつもはのんびりしている私もこの時ばかりは急ぎます^^

目分量で分割した生地を、スケールに乗せてちょっと足したり削ったり。
きれいに等分できた時はなんだか嬉しいもんです。

b0155098_14164042.jpg




バジルをもっと入れても良かったなぁ。
去年はダメだったけど今年はバジル栽培
復活しようかな。

明日はいよいよメタボ検診です。
帰りにスイーツ買ってこようっと♪

2/13 9:40
検診はすぐに終わって帰ってきました。
いつも正常なのに…
血圧高かったのがちょっとショック。



Cpicon ふわっふわ♪ジャガパン by soyon2
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-02-12 14:51 | まいにちのキオク
| ページトップ |