のんびりとまいにちのこと
by OoxxdecologxxoO
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Greeting & Link

 □■□ようこそ□■□
■おいしいまいにちへ■

北海道の小さな街から
パン作りや編み物など
大好きなおいしいもの&
たのしいことを綴ります

どこかに足跡ペタしてもら
えるととても嬉しいです

author : *deco*



リンクフリーです
お知らせ頂けたら
こちらからも伺います♪
ぜひ一言お願いします


 

 
 バナーです
 イラスト:BOUS


   
  *deco*への
 メッセージはこちらへ

 お返事が遅くなることも
 たまにあります
 よろしければどうぞ


-------Link--------
* shop *
 無印良品
 アントゥルメ
 馬嶋屋菓子道具店
 from the earth

 

* material *

 

 

 

 

* friend *
 jooh 糸&土
 *HAPPY SMILE*
 **dot style**
 Favorite Box
 *Rakugaki-ehon*
 Paddy bird
 Ran*Style

ブログジャンル
最新の記事
おたる水族館
at 2014-07-29 21:32
ごぶさたしています
at 2014-07-18 14:56
パンジー掘り上げ
at 2013-03-25 16:44
やっぱり白パン
at 2013-03-16 23:40
天人峡温泉へ
at 2013-02-23 19:31
ルームシューズと近況
at 2013-02-15 22:39
手打ち蕎麦 せい一 【幌加内町】
at 2013-02-05 11:05
フォロー中のブログ
79
one-heart
おうち時間
Bon appetit!
*ちりんち*
Happy clover
ちょこちょこ*homem...
ほっこりせいかつ
こはるな日々。。。
~Je vis comm...
札幌 糸専門店 ムーラン...
烈 
タグ
(144)
(60)
(59)
(49)
(25)
(19)
(14)
(8)
(8)
(6)
(6)
(4)
(3)
以前の記事
2014年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 12月
more...
ブログパーツ
その他のジャンル
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
タグ:bread ( 59 ) タグの人気記事
Top▲ |
パン焼きの日々 + いろいろ +
いい天気だなぁ。。。
今日は日曜ですが mako はわかさぎ釣りに行っています^^ そうです… 今週も。
はまるととことんやりたくなる性格。 こんな時は放っておくに限ります!(笑) 

イベントの納品が終わって一息ついたので、ここのところパン焼きの毎日。
b0155098_1239518.jpg
ちりんさんの所でみたミルクブレッド。 甘くて美味しい私の大好きなパンです♪

最後にのせたバターの量が多すぎて天板に流れ出す…
というハプニングがありましたが^^; なんとか焼き上がりました。
b0155098_12442020.jpg
クープが不恰好なのはご勘弁を☆

b0155098_12463061.jpg
今週は三女の妹の誕生日があったので、プレゼント代わりにパンを宅配。
ロールパンの生地にチョコチップを入れたものと、シナモンロールです☆

シナモンと一緒に巻き込んだ黒糖がとろ~り♪
この後アイシングをかけて袋詰めしました。 超甘々なパン。
妹からは「めっちゃ美味しい!今度は大きいうずまきの作って!」とメールがきました^^
私も甘いものは好きだけど、それ以上に甘党な妹です。

ホントは大きなうずまきの予定だったんだけど、
分割するときにいつものクセで小さくしてしまったのですよぉ。 大きいのはまた今度。
身内に美味しいって言ってもらえるとやっぱり嬉しいな^m^
b0155098_13124765.gif
妹(ママ)と一日違いで誕生日の姪っ子ちゃんには図書カードをプレゼントしました。
「ちゃお」か「りぼん」を買うそうです^^




Cpicon いつものミルクブレッド(HBで1次発酵) by 海 砂
Cpicon ふんわりロールパン by soyon2
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-02-08 13:06 | まいにちのキオク
オレンジパン
今日はとってもいい天気です。
家の中にいるとポカポカしてつい眠気が。  昨日は夜中に何度か目が覚めちゃたしなぁ。
ちょうどお昼ご飯を食べた今頃が一番危険ですね^^

午前中、買い物ついでに図書館に寄って、取り置きの本を借りてこようと思ったのに…
スーパーの帰りに寄ったら「休館日」!

実はこれがよくあること。
なぜかわざわざ休館日に図書館に行きたくなるんですよね。  自分でも不思議です^^;

b0155098_12151130.jpg

昨日はオレンジパンを焼きました。
お友達の え~ちゃん にレシピを教えてもらったんです。
え~ちゃんはパンだけじゃなく、お菓子も布小物もハンドメイドがとっても上手なの。

表面にピコっと飛び出たオレンジピールがなんだか可愛いでしょ♪
b0155098_12345093.jpg
↑これが最終発酵後。  卵が入っているので黄色い生地です。
オレンジジュースが入ってるわけじゃないんですよ~^^
b0155098_12382324.jpg
焼き上がりはふわんふわんでお菓子みたい♪
オレンジピールがちょっと少なかったけど、美味しく焼けました!
え~ちゃん教えてくれてありがとう^^

b0155098_12443763.gif

2月11日(祝)に和歌山であるイベントに参加します。 詳しくは こちら
編み小物ただいま楽しく制作中です^^
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-01-30 12:51 | まいにちのキオク
長いものパン
b0155098_16592141.jpg

すりおろした長いもをパンに入れて焼いてみました。
見た目は普通のパンですけど^^;  ふわっと柔らかく少しもっちりしたパンが出来ました♪ 

お正月に実家に帰った時に長いもを箱でもらってきたんです。
父がお土産に持たせようと姉妹の人数分買っておいてあったもの。 ありがたいです。

すったり焼いたりして地道に二人で食べていたのですが、
こないだ妹からメールがきて「お姉ちゃん長いものパンなんてどう?」というので…
早速焼いてみました!
b0155098_16593349.jpg

本当に見た目は普通のパンです。
捏ねあがった生地が少し柔らかかったのは水分の量のせいかな。
それでも扱いやすい生地でした。

ほんのり温かい位で切って食べてみました。
「長いも」って言われたらそうかなぁくらいのお味。 たぶん作った本人だからだと思います。
言われなきゃぜんぜん分かりません^^

かえってふんわり焼けたみたいですごくいい感じ♪  妹よ~ナイスアイディアだったよ♪
今度また焼いてお持ちいたしますので試食よろしく(笑)!
お好み焼きみたいにモッチモチになったりして… なんて心配したのは無駄でした^^;

b0155098_17203726.gif

今日は朝から暖かくてプラスの気温。
道路の雪もすっかりとけちゃって大きな水たまりになっています。 変な天気。

週末は、近くの湖で条件付きながらやっと解禁になった氷上ワカサギ釣りに行ってきます。
mako が行きたくて行きたくてうずうずしてるので^^
…って、こんなあったかくて本当に大丈夫かな? 無事行けたらまた報告しま~す!



   ++覚書++

  参考:みかさんのリッチ生地

  長いも(すりおろし) 85g
  牛乳(低脂肪) 75g
  強力粉(みのりの丘) 180g ・薄力粉(ドルチェ) 20g
  その他はレシピどおり

  二分割  焼成 180℃ 16分
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-01-23 17:32 | まいにちのキオク
紅玉のトースト ++1CWの食パンで++
b0155098_13355411.jpg

一度使ってみたかった メイプルクレスト(1CW) で食パンを焼きました。
もちろん紅玉のトーストを作るため^^
最終発酵が少し足りなかったかなぁ。 でもきれいなお山が出来て満足満足♪
b0155098_13322853.jpg

そして、今日のお昼ごはんは… こちら。
紅玉を砂糖漬けにして一週間。  シロップも上がってきたのでいよいよ食べ頃です。

りんごをのせてシロップをまわりにかけて、トースターで5~6分。
シナモンをたっぷりふって出来上がり~♪  う~んいい匂い♪

ほどよくしんなりした甘酸っぱい紅玉と、パンの中までしみ込んだ甘いシロップが美味しい!
バターの風味とよく合います。  ごちそうさま^m^
b0155098_13324364.jpg


1CWで焼いた食パンはふんわりしてトーストにぴったり。
普段はほんのり焼き色が付くくらいが好きなんだけど…
たまにはこんな風にカリッと焼いても美味しいね^^
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-01-21 13:34 | まいにちのキオク
待つたのしみ ++紅玉の砂糖漬け++
b0155098_11343716.jpg

天然生活2月号 の表紙に載っていた「焼きりんごトースト」が食べたくて…
実家から戻ってから紅玉を買って漬けてみました。
最近雑誌はなるべく買わないようにしてるんだけど、これは本屋さんで見て即買い!
ウー・ウェンさんのぎょうざとか、大橋利枝子さんのアフガン編みとか…
大好きなものがいっぱいだったの^^

砂糖漬けはちょっとずつ水分が出てきて、りんごが沈んでいきます。
トーストだけじゃなくてパン生地にのせて一緒に焼いたりも出来るかな。 早く食べたい~♪

b0155098_11465060.jpg

今日は朝からものすごい雪が降っています。 今晩にかけて大雪になるとか。
リビングの窓から外を見たら、深々と降る雪がどんどん積もってきています。

この時期の大雪は珍しくない風景。
だけど、いつもの1月より気温が高くてほんわり暖かいのがなんだか変な感じです。



b0155098_11593744.gif今日はコメ欄を閉じています。
これから時々、開けたり閉じたりするかも知れません。
コメは開いている記事に入れて頂けると助かります。
気ままな更新ですみません。
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-01-14 12:05 | まいにちのキオク
黄色いかぼちゃパン~パウンド型で
贈りものにと思い、かぼちゃパンをパウンド型に入れて焼いてみました。
ちょっと水分多めになっちゃって、型から出したらしわしわになったけどふんわり♪
b0155098_17112059.jpg

実はこのパンは、ハイジの白パンと一緒に宅配便で実家に送ったんです。
着いた日にすぐ電話が来て、
「このかぼちゃパン美味しそうだね。これから味見させてもらうわ。」と母が喜んでくれました。

パン好きなんですよね~どちらの両親も。

実家にはオーブンがなくて、なかなか焼き立てを食べさせてあげられないんです。
なので、よし!と思い早起きして生地をこね(HBで)…
午前中に焼きあがったのを箱詰して、昼過ぎに送りました。
同じ北海道内なので次の日の夕方着きましたよ~!

b0155098_17113165.jpg

ちょっと焦げちゃった分は自分で味見^^

うちのnationalのオーブンは右奥がよく焼き色が付きます。
なので、ロールパンとか均等に色を付けたい時は途中で天板をくるりとまわしてるんです。
ちょっと型を置いたのが奥過ぎたんだね、きっと^^;

半日で焼くのは2種類のパンが限界!
でも、久しぶりに集中して頭がフル回転して楽しかったかも^^
少しはちみつの入ったsoyonさんのかぼちゃパンのレシピ、大好評です♪

Cpicon 黄色いかぼちゃパン by soyon2
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2008-12-14 17:31 | まいにちのキオク
白く焼けた白パンと鍋焼きうどん
b0155098_17381518.jpg

こないだ「白パンが白く焼けないよ~」と書いたら、いろいろたくさんアドバイス頂きました。
ありがとう~♪

で、soyonさんに教えて頂いた焼成時間などを調整してみたら…
白い白パンが焼けました! (←ある意味あたりまえですが^^;)
今まで焼いた中で一番白い焼き上がりです。 嬉しいな^^

この白パンは姪っ子ちゃん達のクリスマスプレゼントと一緒に、
昨日ゆうパックの荷物に入っていきました。 いっぱい食べておくれ~♪

b0155098_1738377.jpg

そして、昨日日曜日は車のオイル交換へ。
ちょっと気になることがあったので、車を買ったディーラーさんに行ってきました。

お昼を過ぎていたので、まずは気になっていたうどん屋さんへgo~☆
鶏好きなのでふだんはかしわを頼むことが多い私だけど、
昨日はさすがに寒かったので鍋焼きうどんです。

鍋焼きの麺が特別太くてコシのあるものを使っているみたいです。
たしかに歯ごたえがありました^^

好みを言えば、 mako の食べてた細めのカレーうどんの方が好きかも。
味付けはかなり薄めなので mako には物足りなかった様です。


b0155098_1803047.gif


あえて辛口
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2008-12-08 18:11 | まいにちのキオク
チョコチップ白パン
b0155098_12201413.jpg

最近自家製酵母でパンを焼いている「ほっこりせいかつ」の mityunちゃん の所で
とってもおいしそうなパンを発見! さっそく真似して焼いてみました。

ちょっと焼き色がついちゃったけど、チョコチップ入りの白パンです。
時間が経ってもふわふわのsoyonさんのレシピ。

Cpicon やわらかハイジの白パン by soyon2
b0155098_12202626.jpg

成形の時にパラパラとチョコチップを混ぜてみました。 とろ~り溶けてて美味しいよ~♪

欲を言えば、もっと白く焼き上がるといいなっていつも思います^^
どうやったら白く焼けるんだろう。。。
b0155098_1230979.gif

12月になったと思ったら毎日いい天気でぽっかぽかです。
昨日なんか、「バチスタ」見ながら暖房をつけてないのにしばらく気付かなかったほど。

でも週末になると崩れるのよねぇ。
休みになると天気が良くないので、mako がいよいよ釣りの夢を見たそうです!(笑)
次の休みは… どうかな^^;

++やっほぉー! 当たった!++
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2008-12-03 13:00 | まいにちのキオク
「みのりの丘」でプルマン
b0155098_1151926.jpg

土曜日焼いていたプルマン(角食)です☆
「みのりの丘」という北海道産の強力粉を買ったので、どんな感じなのか焼いてみることに。

最近、パンの材料は こちら のネット通販で購入しています。
粉だけじゃなく他の材料の種類もたくさんあって、北海道内だと送料も安くてお得なの♪
b0155098_115335.jpg

成形時に迷いが出て(笑)、均等に発酵しなかったので反対側はこんな感じ^^;
(ガス抜きももっと丁寧にしないとダメだわ。。。)

見た目は別にして、シンプルでなかなか美味しいパンが焼けました。
食感はというと、イーグルに米粉を混ぜた時のようなしっとりもちっとした感じかなぁ。
それから、道産小麦にしては甘みの少ないあっさりしたパンだったような。

レシピはみかさんの こちらの本 の『角食』レシピ。
水分は牛乳、75%のままで焼いてみました。 水分はこのままで良さそう。

パン作りは自己流なので細かい所まではわからないんだけど…
いろいろ材料を変えて焼いてみるのも楽しかったり♪
b0155098_11334349.jpg


早速サンドにしてみました。
chocottaさん の所で角食パン祭りをやっていたので真似っこです^^

具が何もなかったので、卵を焼いてケチャップ・パセリのみ☆ レタスもきゅうりもなかった~
パンがあっさりした生地だから、具は何でも合いそう。




自分用メモ

    みのりの丘       【タンパク10.5%、灰分0.45%】
    はるゆたかブレンド  【タンパク10.9%、灰分0.45%】
    キタノカオリロング   【タンパク11.5%、灰分0.49%】

こんなもサンドも
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2008-11-10 12:02 | まいにちのキオク
パンの宅配便
今月、一番下の妹の誕生日がありました。 (もうだいぶ過ぎちゃってるけど^^;)
私とは14歳離れているのでまだまだ働きざかりの20代。 うらやましいわぁ。

ということで、誕生日のプレゼント代わりにパンを焼いてお届け~~♪
一日に何種類もパンを焼くってタイミングが難しいよね。。。
でも、自分的にはなかなかうまく出来たのでちょこっと紹介します。

b0155098_8154827.jpg

      ハロウィンなのでかぼちゃのパン。 soyonさん のレシピです。
      レーズンを多めに入れたらずっしり。
      18cmのスクエア型でちぎりパンにしました。
b0155098_844156.jpg


      こしあんぱん。 押し込み足りなくておへそが出べそになっちゃった(笑)。
      うす皮にしたかったのであんこ多めにしたら透けて見えてるし!あぶない危ない。
      生地はみかさんの基本のリッチ生地で。
b0155098_845820.jpg


      季節はずれだけど、よもぎパン。
      妹が買ってくれた みかさんの本 に載っていて「美味しそう♪」って言ってたの。
      焼き上がり、よもぎのいい香りがしました!
      今度はよもぎアンパンにしてみたいなぁ。
b0155098_882455.jpg


      そして、定番のsoyonさんのふんわりロールパンです。
      最近、やる気のない時に焼くと成形に失敗、っていうのが続いていたんだけど…
      今回は満足☆  その日の気持ちがパンにも出ちゃうのね。。。
b0155098_852782.jpg

b0155098_8464338.gif

食いしん坊の妹は、早速食べてくれたみたい^^  また元気で一年過ごしてね♪

soyonさんのレシピはこちらから。
今回、粉は全てはるゆたかブレンドを使っています。

Cpicon 黄色いかぼちゃパン by soyon2

Cpicon ふんわりロールパン by soyon2

おまけ
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2008-10-30 09:00 | まいにちのキオク
| ページトップ |