のんびりとまいにちのこと
by OoxxdecologxxoO
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Greeting & Link

 □■□ようこそ□■□
■おいしいまいにちへ■

北海道の小さな街から
パン作りや編み物など
大好きなおいしいもの&
たのしいことを綴ります

どこかに足跡ペタしてもら
えるととても嬉しいです

author : *deco*



リンクフリーです
お知らせ頂けたら
こちらからも伺います♪
ぜひ一言お願いします


 

 
 バナーです
 イラスト:BOUS


   
  *deco*への
 メッセージはこちらへ

 お返事が遅くなることも
 たまにあります
 よろしければどうぞ


-------Link--------
* shop *
 無印良品
 アントゥルメ
 馬嶋屋菓子道具店
 from the earth

 

* material *

 

 

 

 

* friend *
 jooh 糸&土
 *HAPPY SMILE*
 **dot style**
 Favorite Box
 *Rakugaki-ehon*
 Paddy bird
 Ran*Style

ブログジャンル
最新の記事
おたる水族館
at 2014-07-29 21:32
ごぶさたしています
at 2014-07-18 14:56
パンジー掘り上げ
at 2013-03-25 16:44
やっぱり白パン
at 2013-03-16 23:40
天人峡温泉へ
at 2013-02-23 19:31
ルームシューズと近況
at 2013-02-15 22:39
手打ち蕎麦 せい一 【幌加内町】
at 2013-02-05 11:05
フォロー中のブログ
79
one-heart
おうち時間
Bon appetit!
*ちりんち*
Happy clover
ちょこちょこ*homem...
ほっこりせいかつ
こはるな日々。。。
~Je vis comm...
札幌 糸専門店 ムーラン...
烈 
タグ
(144)
(60)
(59)
(49)
(25)
(19)
(14)
(8)
(8)
(6)
(6)
(4)
(3)
以前の記事
2014年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 12月
more...
ブログパーツ
その他のジャンル
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
タグ:bread ( 59 ) タグの人気記事
Top▲ |
ふわっふわ♪ジャガ玉パン
b0155098_1744724.jpg

                    『ただいま焼き立て♪』

昨日の荷物に入っていたじゃがいも&玉ねぎを練りこんだ ジャガ玉パン です。
実家の父が育てたおいしい野菜です。 レシピは「おうち時間」のsoyonさんから。
生地を10分割して少し小さめにしてみました。

  Cpicon ふわっふわ♪ジャガ玉パン by soyon2

最近晩ご飯が遅いのでお腹が空くのよね… ということでさっそく一個味見^^
本当にふわっふわ♪  クープにのせた有塩バターの塩味がすごくいい。
このままで何個でもいけちゃいそう。

b0155098_17514295.jpg

玉ねぎの水分が多かったのか、生地がゆるくて成形に少し手間どりました。
それでもバターをのせたかったので…
少し粉をふってクープ(らしきもの)を無理やり入れたんです。

soyonさんと同じように作ってみたかったので、先日はるゆたかブレンドを買いました。
はるゆたかブレンド、いつものキタノカオリと比べるとふんわり焼きあがる気がします。
2kgあるのでまたいろいろ焼いてみたいなぁ。

このパン、玉ねぎの甘味も感じられてとっても美味しく出来ました~♪
soyon さん美味しいレシピありがとうございます。  明日の mako のお弁当にします☆

あっ、また会社の人にあげるから全部持っていっていい?って言うかな。。。
私の食べる分は取っておかなくちゃ~~!
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2008-10-16 18:12 | まいにちのキオク
ショコラブレッド
b0155098_8133361.jpg

なんだか甘いパンが食べたくなってショコラブレッドを焼きました。
黒く見えてるのが板チョコをくだいたものです。 意外と溶けずに残ってる♪
b0155098_8134467.jpg

でも、この レシピ 生地に砂糖が40g+溶かしたチョコ40gとあま甘。
耐糖のイーストなんて我が家にはないんだけど…
イースト6gって普段の倍だよね… 本当に膨らむのかなぁ…
と思いながら、HBに普通のイーストと材料を入れON!(レシピにあるレーズンは今回なし)

やはり発酵は少なめでちょっとふっくらした程度でした。
一斤の食パン型で焼いたんだけど、甘い生地が型にくっつくと後が面倒なので、
今回はオーブンシートを敷いてみました。

型の端からずいぶん下にあった生地。  焼いている間にムクムクと膨んできて…
b0155098_8135530.jpg

なんとか食パンの形に。 ほっ。
慣れない成形&柔らかい生地だったので不恰好なパンです ^^;
おまけにチョコが表にばかり出てきちゃった。  中はこんな感じ。

今度、チョコ好きな姪っ子ちゃんに作ってあげようかなぁ。
でも、これはパンと言うよりお菓子だなって思いました。  おやつ向きかな(笑)

b0155098_8494815.gif

今日は不燃ゴミの日。
朝、お弁当作りが終わって6時半ごろゴミ袋を持って家のドアを開けると、
ひょぇ~~~~! 寒い!!

Gパン&七分のカットソーで出ようとした私は、引き返してカーディガンを着ました。
ホントに急に寒くなりました。 風邪など引いてませんか?

台風がきている地方の方、大丈夫でしょうか? 被害がないことを祈ります。
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2008-09-30 09:07 | まいにちのキオク
ロールパン練習中
b0155098_8331011.jpg

今日はこれから美容室です。
ご存知のとおり、友達=美容師なのでいつもおしゃべりに行くようなもの。
今日は久しぶりにカラーもしてもらう予定です。
市販ので染めてたんだけど、増え続ける白髪がどうも気になっちゃって。。。

こないだ「次来る時パン焼いてくるから~」と言ってきたので、
約束どおり昨日一日かけて焼きました。
最近凝っているロールパン。  成形、少しは上手に出来るようになってきたかな?

b0155098_8332685.jpg

こちらは、天板で押さえたら無残にも一枚になってしまったこしあんパン。
8個の予定だったんだけど、少し小さめがいいなと思い9個に分割したんです。

そしたら天板に乗り切らず、適当に置いて上から押さえたら…
このようにくっついたわけ ^^;

丁寧にはがして袋に詰めたら、なんとかいけそうなのでこれも持っていきます。

b0155098_8434830.gif

今日は美容室のあと、先日伺った桑園のジャンヌさんの糸のお店にも寄ってくるの♪
なかなかup出来ません(途中のものばかりです・笑)が、編み物もやってますよ~
編み編みバッグは、裏布を縫おうと思ったらミシンの調子が悪く、ちょっと中断しています。

小物も編んでいるので近々紹介しますね。
連休の方は楽しい週末を☆  うちは来週4連休をもらっているので…
今週は大人しくしてます。  お出掛けは神社のお祭りだけかなぁ。

では行ってきま~す。
↓お時間がありましたら、姪っ子ちゃんの一輪車演技の凛々しい姿も見てね^^
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2008-09-12 08:48 | まいにちのキオク
しっとり絹どけライス食パン
  昨日「おうち時間」のsoyonさんのところで見たプルマン。
  そして、お米の入ったベーグルがとても美味しそうだったので…
  今日はご飯入りのプルマンを焼きました!

Cpicon しっとり絹どけ ライス食パン by ゆきらいん

  いつか作ってみたいなぁって思ってたレシピです。
  パンにご飯ってどんな風に出来るの? とワクワクしながら、レシピどおりHBに投入~!

  牛乳は生地のようすを見ながら少し残しました。
  それでも水分が多かったようです。

b0155098_11363266.jpg

  ←左が二次発酵が終わったところ。 (使いこんだ型でスミマセン)
  なんだかね~この時点でもう怪しい感じ。
  プルマン久しぶりだし、失敗してもいいやぁ~なんて自分を慰めながらオーブンへ。

  →右が焼きあがりです。
  型から出した瞬間みるみる凹んでいく…  しかも角がない…

  型抜けは良かったけどずっしりしたパンでした。 一瞬「生焼け?」って思ったほど。

b0155098_11291239.jpg

  やっぱり失敗か… と思いながら切ってみると焼けてます^^  よかった。

  一枚スライスしてパクッと一口いただきま~~す!  ん?なんだこの食感??
  たしかに水分が多い感じだけど、しっとりもっちりしてて甘くて美味しい♪
  見た目はイマイチだったけどOKOK~^m^

  米粉を入れたときとまた違ったモチモチ感があります。
  甘いのは強力粉(キタノカオリ)のおかげもあるかも知れないけど、やっぱりご飯かな?
  うちではご飯を黒米を入れて炊いているので、所々プチプチとしていますが…

  なによりはじめてのレシピ、なんとか食べられるパンが焼けて満足です♪
  今度はもうちょっと水分を減らして焼いてみたいと思います。

b0155098_11572367.gif


  今日は夜中から mako が会社の人と釣りへお出掛け。 私は編み物ざんまいです♪
  浜益の沖で船釣りって言ってたので、午後には帰ってくるかな。
  船釣りははじめてなので一応酔止めを持って行った mako 。
  さぁ、どれだけ釣ってくるでしょうか^^

  帰ってきたら車を取りに行ってきます~!  本日納車です☆


 
  
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2008-09-06 12:00 | まいにちのキオク
ふんわりロールパン
b0155098_831649.jpg

おはようございます☆

ロールパンの成形がちょっとイビツになったのでサンドにしてごまかしてみました。
具は冷蔵庫にあった卵&ウインナー。 本日の mako のお弁当です。
他にもカボチャ+マヨ和えにしたのをはさんで5個持っていきました。
後輩くんにあげるそうです^^

soyonさんのこのレシピは本当にふんわり、そしてミルキー♪
でも、二次発酵中にくるくる巻いた下の方からはがれてきたりして…
成形はまだ練習が必要みたいです^^;

粉はキタノカオリ・190℃で12分焼成。
もう少し焼き色が付いてもいいかな? 調整しながらまた焼いてみようっと。


Cpicon ふんわりロールパン by soyon2

b0155098_8232269.gif

ここ数日ほんとうに暑いです。 しまおうかと思っていた扇風機が全開でまわっています!
しかも雨が続いていて湿度が高いので北海道っぽくない感じ。
残暑でもいいからカラっとしてて欲しい~! なんてお天気に文句を言っても仕方ないよね^^

編み編みバッグは本体が編みあがったので、裏布&持ち手を付けたら紹介できるかなぁ。
とか言いながら持ち手、まだ用意してないんだけど… 

車も決めましたよ~~!
今週末か来週初めには納車になるのでその時にレポしますね♪
b0155098_8401882.gif
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2008-09-03 08:35 | まいにちのキオク
ぼこぼこプレーンベーグル
b0155098_19233693.jpg

無性に食べたくなって作ったプレーンベーグル。
いつも表面がつるりとならないのよね…  ケントリングもたもたしてるからかな^^;

粉はキタノカオリを使っています。
プレーンなパンはキタノカオリがやっぱり好き。  プルマンとかベーグルとか丸パンとか。

今日はムシムシ暑い一日でした。
お盆明けから涼しかったので、ちょっと暑さにやられています。
今晩は氷たくさん作っておかなくちゃ。
暑い日は「氷まくらお願い~」と寝る前に mako から注文が入ります^^

b0155098_19345146.gif
やっと秋冬の毛糸出したところでした。
暑いけどちょっと編みたいものがあるので編みに集中します。
気配がなくなっても心配しないでね。  
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2008-08-28 19:40 | まいにちのキオク
やわらかハイジの白パン
帰省中にも焼いたハイジの白パン。
オーブンとか気温とかいつもと違ったのもあって、うまく膨らまなかったんです。

それでも、妹&姪っ子ちゃんが「美味しい~♪」って言って食べてくれました。
昨日同じレシピで作ってみましたよ~!
b0155098_7281297.jpg

Cpicon やわらかハイジの白パン by soyon2

いつも美味しいパンとお菓子がいっぱいのsoyonさんのレシピです。
タイトルにある通りほんとうにふわっふわやわらか♪
写真は一番きれいに形が出来たパン。 あとはほとんど丸パンでした~^^;

今回は余っていた生クリームを入れてちょっとリッチに・・・
その分、生地の様子を見ながら牛乳の分量を減らして。

強力粉・キタノカオリ200gに薄力粉・ドルチェを50g加えています。
キタノカオリは名前の通り甘い香りとほんのり黄色い色が特徴。
焼き上がりが少しもちっとしているので、最近は薄力粉を足して調節しています。

b0155098_7392680.jpg

今朝はこの白パンでサンド。 soyonさんの真似っこしました^^
ハーブ塩を入れたスクランブルエッグにケチャップ。
ほんのり甘いパンにぴったり♪

口のまわりを真っ白にして食べた私の姿だれも見てません・・・よね?(笑)
b0155098_747382.gif

mako は休みなんですが朝ちょっとだけ仕事に行きました。
帰ってきたら車見にいってきま~す!
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2008-08-23 07:49 | まいにちのキオク
HBおまかせで
b0155098_1654586.jpg

ただいま焼きあがったばかり。 クリームチーズを入れたパンです。

連日の暑さでオーブンを使う気力がない・・・ でもパンは焼きたい…
ということで、久しぶりに全部ホームベーカリーにおまかせしてみました。

新しくオーブンを買ってからはほとんど捏ね専門に使っていたので、ホント久しぶり。
古いものだけどまだまだ使えます。
(ちなみにnationalのSD-BT102という現在生産中止のお品です)

少しクラムのキメが荒いんだけどオッケーオッケー♪
切るとふわっとチーズの香りがします。

来週は私の実家へ帰るので、HB持っていこうかと計画中^^
向こうで焼き立てパンを両親&妹に食べさせてあげようかなと思ってます。

b0155098_17114846.gif

毎年お盆は一週間ほど休みのある mako 。
ですが、休み前+新人の指導で忙しく、最近は連日帰ってくるのが夜10時すぎ。
なかなか辛そうです…

そんなんで日程の相談をする時間がないんですが、4日間位は帰れるかなと思います。

個人的な連絡。。。
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2008-08-07 17:32 | まいにちのキオク
パン
今日は編み編みに続いて、以前作ったパンを紹介します。
2006年、ナショナルの古いHBをもらったことから始めたパン作り。
スチームオーブンを新しく購入してからはますます楽しくなっていきました。

b0155098_20215175.jpg








最初の頃はこうしてHBのふたを開け、発酵のようすや焼き上がりを記録していました。
かぼちゃパンは大好きなパン♪

b0155098_20232747.jpg









お砂糖ジャリジャリが
むしょうに食べたくなって焼いた
レーズンコッペ


b0155098_20255394.jpg









パンはコーヒー味のプルマン
ホイップ&バナナチョコサンド
甘あまだけどお昼ご飯です


b0155098_20324114.jpg









15cmデコ型で焼いた
レーズンカスタードパン
ふわっふわ♪

もうちょっと見る?
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2008-08-04 20:57 | まいにちのキオク
| ページトップ |