のんびりとまいにちのこと
by OoxxdecologxxoO
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Greeting & Link

 □■□ようこそ□■□
■おいしいまいにちへ■

北海道の小さな街から
パン作りや編み物など
大好きなおいしいもの&
たのしいことを綴ります

どこかに足跡ペタしてもら
えるととても嬉しいです

author : *deco*



リンクフリーです
お知らせ頂けたら
こちらからも伺います♪
ぜひ一言お願いします


 

 
 バナーです
 イラスト:BOUS


   
  *deco*への
 メッセージはこちらへ

 お返事が遅くなることも
 たまにあります
 よろしければどうぞ


-------Link--------
* shop *
 無印良品
 アントゥルメ
 馬嶋屋菓子道具店
 from the earth

 

* material *

 

 

 

 

* friend *
 jooh 糸&土
 *HAPPY SMILE*
 **dot style**
 Favorite Box
 *Rakugaki-ehon*
 Paddy bird
 Ran*Style

ブログジャンル
最新の記事
おたる水族館
at 2014-07-29 21:32
ごぶさたしています
at 2014-07-18 14:56
パンジー掘り上げ
at 2013-03-25 16:44
やっぱり白パン
at 2013-03-16 23:40
天人峡温泉へ
at 2013-02-23 19:31
ルームシューズと近況
at 2013-02-15 22:39
手打ち蕎麦 せい一 【幌加内町】
at 2013-02-05 11:05
フォロー中のブログ
79
one-heart
おうち時間
Bon appetit!
*ちりんち*
Happy clover
ちょこちょこ*homem...
ほっこりせいかつ
こはるな日々。。。
~Je vis comm...
札幌 糸専門店 ムーラン...
烈 
タグ
(144)
(60)
(59)
(49)
(25)
(19)
(14)
(8)
(8)
(6)
(6)
(4)
(3)
以前の記事
2014年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 12月
more...
ブログパーツ
その他のジャンル
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
タグ:cooking ( 8 ) タグの人気記事
Top▲ |
ケークサレ
来週実家に帰るので生鮮品を使っちゃわなくちゃ!
ってことで冷蔵庫に残っていたものでケークサレを作りました。
b0155098_1311496.jpg
上にアスパラとトマトをのせて粉チーズを。

フルティカっていう中玉トマトを半分に切ってのせました。
生でももちろんおいしいんだけど、こうして火を通すとさらに甘くなるんです♪
ミニトマトを塩こしょうで炒めて卵とじとか大好き!

アスパラは北海道産。 これからがおいしい時期ですね。
今年もいっぱい食べたいなぁ~~♪
疲れを取るにはアスパラの頭の方を食べるといいって聞いたけどほんとかな?
b0155098_1312529.jpg

中は、シャウエッセンとチーズ・玉ねぎ・ここにもアスパラ。
家にある材料ですぐ作れておいしくてケークサレっていい♪
これなら一人で一本全部食べられそうだけど・・・さすがにそれはマズイね^^;

今日もご飯がおいしく食べられてありがたいです。 感謝感謝☆



レシピはこちら⇒  NHK あさイチ
あさイチごはん→4月19日マッシュルームのケークサレ の分量で。
最近ずっとNHK見てます。 たまにしか出ないけど枝元なほみさん大好き~♪
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2011-04-28 13:33 | まいにちのキオク
ミニトマトのコンポート
外食しておいしかったものを作ってみる。 これがおいしくできると二倍楽しいものです。
b0155098_1485794.jpg
我が家の畑のミニトマト・アイコをお砂糖で煮ました。
デザートみたいでいくつでも食べられます♪  定番決定!!

     アイコ、食べきれないくらい生ってたのに… 真夏のうちに気づけばよかった

小さなアイコの皮を湯むきするのって大変?って思ってたんだけど、
これがまたおもしろいくらいスルリと剥けるんですよね。

肉厚のアイコならではのしっかりした食感がシロップ煮にぴったりです♪
畑のミニトマトはもう片付けちゃったけど、スーパーではまだまだ売ってるので、
今度は買ってきてまた作ろ~~☆

来年は畑で黄色いアイコも作ろうかなぁ。



  レシピはこちらを参考に。 砂糖を少し多めにしてみました。
  作ってすぐより一晩おいた方が絶対おいしい♪

Cpicon ★ミニトマトのコンポート★ by AtsukoK
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2010-09-15 14:25 | まいにちのキオク
雪割りなばな
3月ももう終わりだというのに、寒さは一向にゆるむ気配もなく…
ここ一週間雪もまたドッカリ降っています。 春よこ~~い。

先週、除雪している最中に腰を痛めてしまってブログもしばらく休憩していました。
この時期の雪は重たくて。。。ちょっと油断してたんです。
でももう大丈夫なので、ぼちぼち日常に戻ろうかなぁと。


昨日近所のスーパーでこんなものを見つけたので買ってみました。 『雪割りなばな』
b0155098_22162679.jpg

花が咲くと『菜の花』、花が咲く前の葉が『なばな』というんだそう。
春を感じさせてくれる名前がいいですね♪  その名前の由来を見つけました。

「秋に種をまき、芽が出た株は雪の下で冬を越しますが、その後ビニールをかけて雪を溶かすと、若葉が一気に成長し、寒暖の差によって甘みを増します」
【以上JAたきかわのHPより】


晩ご飯に、豚バラと長ねぎと一緒にバター炒めに。 
b0155098_22254488.jpg
北海道の春を一足先にいただきます!!
菜の花みたいな苦みはなくてホントに甘い♪

茎の部分はちょっと太めなので、アスパラみたいにベーコン巻きなんかしてもいいみたい。
今度やってみよう^^
季節のものを食べるとなんだか身体にいいことをしてるって気がしてきます。
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2010-03-29 22:31 | まいにちのキオク
ゴーヤーとベーコンのにんにく炒飯
b0155098_2375384.jpg
ついさっき9時半頃帰ってきた mako はご飯を食べてもう寝ております^^
だいぶ疲れてるみたいね~ 明日も仕事なのでゆっくり寝させてあげましょ。

一人でちまちまと編み物をしてたんだけど腕が痛くなってきた。
ってことで、予告通り作った晩ご飯をどうぞ☆

枝元なほみさんの「沖縄ごはん」から、ゴーヤーとベーコンのにんにく炒飯です。
ゴーヤーのほろ苦さとベーコンの塩気が絶妙にマッチしてておいしい♪
(長ネギはレシピになかったけど入れちゃいました)

去年、父から送ってもらったゴーヤーをサラダにしてみたけど苦くてダメで。
なのにこの炒飯は mako も大絶賛。
トンデンファームのベーコンだから美味しいんだって言ってたけどね^^;

ゴーヤー料理の他にもいっぱい載ってるからいろいろ作ってみなくちゃ。
料理以外にも沖縄のことがたくさん紹介されていて、見てるだけで行きたくなります☆
この本大活躍の予感♪  教えてくれたがちまやーちゃんありがとーー!!

b0155098_23303691.gif
日曜日は札幌に行くって言ってたから、
イーアスのわしたショップにも寄ってもらお^m^
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-09-04 23:33 | まいにちのキオク
手打ちうどん
手打ちうどん作りました。
材料&作り方は昼間見ていたローカルテレビの こちら から。

パンの材料で出来るんですよ~とっても簡単♪
レシピの中力粉は、強力粉300g・薄力粉200gでいいとのことだったので、
北海道産の粉「みのりの丘」と「ドルチェ」を使ったうどんです^^
b0155098_8303234.jpg
私は釜玉・後輩君と晩ご飯を軽く食べてきた mako はかけうどん。
どんぶりの大きさが違っても…
たまに平打ちパスタみたいな麺があっても…  気にしない気にしない!(笑)

チクワの磯部揚げ&チカの天ぷらを揚げながら茹でていたので少し茹で過ぎちゃったけど、
ツルっと美味しいうどんが出来ました~♪ うまうまっ♪


b0155098_91071.gif

私のうどんと写真を並べるのは申し訳ない感じですが… 「うどん」つながりということで^^
こちらは去年、とうやの水の駅に寄った時に食べたうどん。
讃岐うどんの本場香川のコシのある美味しいうどんが食べられます。
b0155098_831562.jpg
けっこう混んでいて、出てくるまでかなり時間がかかったような記憶があります。
のんびり時間と気持ちに余裕のある時に行くのがおすすめです。

夏はこんな風に天かすをのせて冷たいぶっかけも美味しいね♪

b0155098_8464210.jpg
晴れた日の洞爺湖はとってもきれいでした☆
昨日は寒~い写真だったので今日はちょっとだけ暖かい夏の写真です^^
暖かくなったら洞爺湖また行きたいなぁ。
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2009-02-20 09:04 | まいにちのキオク
じゃがいものナムル
b0155098_12523515.jpg

旧ブログからのお友達「うさなおのおつかい日記」の うさなおちゃん が、
「じゃがいものナムルにはまってるんです~」と教えてくれたので早速作ってみました☆

レシピは YOMEさん の味付けに鶏がらスープの素(顆粒)を少し入れて。
じゃがいもは新しい包丁でせん切りにしてみました^^ 彩りにピーマンもちょこっと。
せん切り楽しい~♪(笑)

b0155098_12525178.jpg

さっとゆでるので、シャキシャキの食感がとってもいいの♪
ごま油のきいた味付けがすごく好きな感じです。
せっかくなのでうちで一番中華っぽいお皿に盛り付けてみました^^

でも、この味どこかで食べたような気がする…
ここ で食べた前菜に似てる!
なかなかすすきのに行く機会もなくなったけど、まだあるのかなぁ。

結婚前、病棟事務の仕事をしていた頃、看護師さん達の宴会によく呼ばれていました。
忘年会、送別会でこのお店はホントによく行ったなぁ。
わずかなドクターを除けばほとんどが女性の宴会… よく食べよく笑ってたなって思います。

なつかしいね^^

ドリの新曲
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2008-11-12 13:39 | まいにちのキオク
じゃがいものロスティ * インカのめざめで
日曜日に、私の実家からまたまた「いも」の宅配便が届きました。
『こないだの、まだ食べてないのに~~』 と思っていたら今度はなにやら小さな箱☆

いもはいもでも インカのめざめ でした。 
これは父が作ったものではなく、「買って食べたら美味しかったから送った」んだそう^^;
そんなに味が違うのかな?  さっそく味見しま~す!

b0155098_11585591.jpg

切れる包丁の出番がきました! 千切りも面白いくらいにサクサク♪
料理のうでが上がったような気分^^

インカのめざめ は小ぶりで中が黄色いんです。 サツマイモみたい。
b0155098_11591362.jpg

フライパンにバターを入れて、千切りのじゃがいもを炒めクレージーソルトを少々。
(じゃがいもは水にさらさないで)
あとは丸くまとめて押し付けながら両面焼くだけ。
昨日は仕上げにパセリをふりました。 お好きなハーブで。
b0155098_11592760.jpg

端っこのカリカリのところをいただき~♪
いつもながら一口が大きいゾ。 ちょっと欲張りすぎです☆

インカのめざめは、ホクホク甘くて美味しいおいもです。
ロスティは千歳の農家さん 梅村さん のブログで見て作ってみました。
また一つ、美味しい食べ方を教えてもらっちゃった。


b0155098_1220988.gif

今日も朝から寒い一日。 そろそろ初雪降るかなぁ。
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2008-10-28 12:22 | まいにちのキオク
心のこもった美味しい野菜
b0155098_746863.jpg

週末はこの辺も夏らしい暑さでした。 本州の方溶けてませんか~?
午前中から日差しがジリジリ・・・ makoが「今年一番夏らしいかも」と言うほど。

そんな日曜日、美味しい野菜を求めて千歳まで行って来ました。

ブログでいつも見せて頂いていた ファーム梅村さん のオープンファーム。
美味しい野菜をもっとたくさんの人に食べてもらいたい!と、今月から始められた
日曜限定の畑の中の『直売所』です。
b0155098_845958.gif

【以下、ファーム梅村さんのブログより】

2005年春北海道千歳市で4.7haの畑を借りて農業を始めてみました。
元北海道農業試験場でばれいしょの育種に長年携わっていた故父・梅村芳樹の
教えを守り、夫婦二人で家族や友人達の手を借りながらやさい作りをしています。



畑の住所を頼りに行ったのですが… まわりは同じような畑と防風林がたくさん。
近くを行ったり来たりしながら、小さな看板を見つけた時は本当に嬉しかったです^^

写真がいただいてきた野菜達の一部。
畑の入り口にある大きな冷蔵庫から出して見せていただいていると、
普段は肉食のmakoも「これポトフにして食べたい」と珍しく野菜に興味を持ったりして。

こだわりの野菜をご紹介
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2008-07-29 08:47 | まいにちのキオク
| ページトップ |