のんびりとまいにちのこと
by OoxxdecologxxoO
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Greeting & Link

 □■□ようこそ□■□
■おいしいまいにちへ■

北海道の小さな街から
パン作りや編み物など
大好きなおいしいもの&
たのしいことを綴ります

どこかに足跡ペタしてもら
えるととても嬉しいです

author : *deco*



リンクフリーです
お知らせ頂けたら
こちらからも伺います♪
ぜひ一言お願いします


 

 
 バナーです
 イラスト:BOUS


   
  *deco*への
 メッセージはこちらへ

 お返事が遅くなることも
 たまにあります
 よろしければどうぞ


-------Link--------
* shop *
 無印良品
 アントゥルメ
 馬嶋屋菓子道具店
 from the earth

 

* material *

 

 

 

 

* friend *
 jooh 糸&土
 *HAPPY SMILE*
 **dot style**
 Favorite Box
 *Rakugaki-ehon*
 Paddy bird
 Ran*Style

ブログジャンル
最新の記事
おたる水族館
at 2014-07-29 21:32
ごぶさたしています
at 2014-07-18 14:56
パンジー掘り上げ
at 2013-03-25 16:44
やっぱり白パン
at 2013-03-16 23:40
天人峡温泉へ
at 2013-02-23 19:31
ルームシューズと近況
at 2013-02-15 22:39
手打ち蕎麦 せい一 【幌加内町】
at 2013-02-05 11:05
フォロー中のブログ
79
one-heart
おうち時間
Bon appetit!
*ちりんち*
Happy clover
ちょこちょこ*homem...
ほっこりせいかつ
こはるな日々。。。
~Je vis comm...
札幌 糸専門店 ムーラン...
烈 
タグ
(144)
(60)
(59)
(49)
(25)
(19)
(14)
(8)
(8)
(6)
(6)
(4)
(3)
以前の記事
2014年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 12月
more...
ブログパーツ
その他のジャンル
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
タグ:crochet ( 60 ) タグの人気記事
Top▲ |
編み編み帽子
b0155098_9284532.jpg
毎日しんしんと雪が降る季節になってきました。
日中でも気温がマイナスなので、サラサラとした雪が雨のように降ります。

昨日は晴れてる間に銀行へと思い、近くのバス停まで歩いている間に吹雪いてきました・・・

風が冷たくてほっぺたが冷え冷え~(>_<)
時間があったので家に戻って帽子をかぶる。。。 あったかい。

やっぱりこの時期、帽子は必須ですね。 最初からかぶって行けばよかった。
頭が熱いのが苦手なので、ふだんあまりかぶらないんだけど。

b0155098_945379.jpg
アンゴラとかモヘアとかあったかい糸を合わせてます。 余り糸もコサージュに活用。


今年はいろいろあって大掃除はしない予定なんですが、ちょこっと糸の整理をしました。
そしたら、なぜかたくさんあるモヘアの糸。
ふわふわを見てるだけで楽しくてつい選んじゃうんだなぁ、きっと^^
b0155098_9521576.jpg
お次はちょっとだけ残った糸でしましま帽子の予定です♪  これは除雪用かな?
9号かぎ針、活躍してます (*^ー^)ノ
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2012-12-22 09:55 | まいにちのキオク
思いを形に☆
b0155098_8584038.jpg
昨日の晩、珍しくやる気になったので一気に編んで一時間ほどで完成! さて何でしょう^^











b0155098_91367.jpg
答えはベレー帽でした☆
こないだ旭川で見せてもらったオパオパさんの手編み帽子がかわいかったので、
さっそく真似っこしちゃいました。 長編みオンリーのシンプルな帽子です。

とっても軽くてリボンがふさふさして、楽しい感じになりましたよ~♪♪
b0155098_994619.jpg
ずっと前にムーランさんでおまけに頂いたカラフルなポンポン糸と紙のリボン糸を合わせて。

このポンポン糸、どうやって使ったらいいんだろ?って思ってたけど、
他の糸と合わせて編んでみたら意外におもしろいってことに気づきました^^
やっぱり、糸で見るとの編んだのとでは違うんだなぁ。 これが引きそろえ糸の楽しいところ。


これは 思いを形に☆ のため編んだものです。
第一弾はすでに発送済みで岩手の被災地の方々へ届けられるそう。

私もあと少し編んだらお店に持っていこうと思ってます。 心はひとつ。





  3日から実家へ帰省するのでブログはしばらく休みます。 ではでは~~(●^o^●)
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2011-05-01 09:33 | まいにちのキオク
リネンのドイリー
今日は、どしゃぶりの後のきれいな青空。
さっききれいな虹が出てました。 しかも向こうからこっちまで半円形に全部見えたの♪
みんなのところは見えたかな?


ダイソーでよさげな糸を見つけたのでドイリーを編んでみました。
b0155098_1844113.jpg
リネンって書いてあるけど、リネンは20%くらいしか入ってなくてあとはアクリルです。
手触りがちょっと硬めでいまいちでしたぁ。
しかもドイリー一枚編む間につなぎ目が2つ。。。けっこう好きな色なんだけどな。
b0155098_1863052.jpg
ね、 色はいいでしょ^^ おしい!って感じ(笑)


昼間、近所から見えた山はまだ真っ白でした。
手前のみどりのは秋まき小麦、その奥が田んぼです。 ちょっとずつちょっとずつ春。  
b0155098_188236.jpg
(これだけ携帯で撮ってみました)
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2011-04-24 18:11 | まいにちのキオク
糸屋さん行ってきました
土曜日、糸屋の ムーランルージュさん に行ってきました。
こちら の記事を読んで糸を取りにうかがいました。

mako が仕事だったので一人で高速でびゅーんと、ね。一月に移転openした新店舗です。
今回デジカメを忘れたので、写真は先月行った時のもの。
(今は写ってる糸がないかも知れないので行かれる方はムーランさんに一度ご確認を)

糸が壁一面にならんでいるこの風景。 見てるだけでしあわせ♪ ある意味「癒し」です。
b0155098_846081.jpg

札幌には長く住んでたけど琴似方面はホント行ったことがなくて^^;
軽く迷いました。 曲がる道を通り過ぎてしまって、白い恋人パークが見えて
「あーなんか違うー」とUターン。
西の方の道路って方向がわからなくなって難しいわ。
b0155098_856243.jpg
お母様オパオパさんの「邪道編みセーター」 土曜日行ったら見当たらなかったけど、
代わりに春糸のストールが飾ってありました。

『どんな糸でもかぎ針9号で編むのよ~~』と笑うオパオパさん。
編物はできない・編み図通りには編めないなんて言ってたけど…
細編みだけでできちゃったこのセーターの方が、ある意味すごいと思いますよん^^
b0155098_951033.jpg
草木染めコーナー。 やっぱりいいなぁこの自然な色♪♪ 全部ほしくなるーーー
で、買ってきました。
b0155098_962694.jpg
後ろの生成りのは100%リネンなのに毛羽立ちが少なく、綿糸のような風合いで色々小物にも使えそう。

手前のはタマネギで染めた綿糸です。 いい色でしょ。
『匂いをかいでいく人がたくさんいるんです~』って娘さんのジャンヌさんが言ってました。
決してタマネギの匂いはしませんのであしからず(笑)



明るい店内に二人の笑顔と笑い声がいっぱい。
この日はお客様もたくさん。 元気もらいました。  ありがとうありがとう。
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2011-03-28 09:20 | まいにちのキオク
麻&コットンのドイリー
あれ? 写真大きいけど… まいっか^^
b0155098_1023888.jpg
春糸でドイリーを編みました。 10㎝くらいのコースターサイズです。
すぐ編めるので飽きっぽい私にはぴったり。
b0155098_10201452.jpg
左の段染めのはインド綿100%アルティマ、白のがリネン100%です。

  去年の記事⇒ 段染め糸  リネンの糸

春夏糸を探すのに押入れの段ボール箱を開けたんだけど… 5つ目でやっと発見^^;
どんだけ糸があるんだ、うち。。。
編物は電気もガスも使わないので毎日少しずつ編んでます☆


  編み図:モチーフ模様編み集  雄鶏社  かぎ針0号
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2011-03-23 10:41 | まいにちのキオク
マルシェバッグ
編みました。 スタークロシェでマルシェバッグ。
今度はテンポよく編んだので割ときれいに模様が編めました♪
b0155098_1151889.jpg
よく考えたら色の組み合わせがひな祭りっぽいかも☆ あの三角のやつ。。。(笑)
私が編むといつも食べ物に見えちゃうのね。

この模様を輪に編むにはどうやったらいいかな~と思って検索して、
こちらのページ を見つけたのでひとまず編み図通りに編んでみました。

手持ちの糸に合わせてかぎ針8号で編んだのでミニミニバッグって感じです。
b0155098_1152453.jpg
これは裏がえしたところ。

星編みって意外に裏もかわいくて好き!! 丁寧に糸処理すればリバーシブルにできそう。
来週友達の誕生日なので、お菓子を入れてプレゼントしようかと思ってます。

b0155098_1153199.jpg
さてさて今日はバレンタイン。 みなさまチョコはあげましたか?

我が家では今朝渡しました♪  買ってきたチョコですけど何か??(爆)
mako はさっそく開けて二枚ほど食べてました。

板チョコ好きなのでこれが一番なの。 ガーナとかで十分喜ぶから。
今年もたぶんこれ一個で終わりなはず。 会社の女の子はそういうのしないんだって・・・
あと、姪っ子達が手作りのをくれるそうなので楽しみに待ってるみたいです♪



今週、一泊で釧路まで行ってきます。 帰ってきたらまた書きます。
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2011-02-14 11:26 | まいにちのキオク
スタークロシェ
お友達の yuunaちゃん の所で見せてもらった『星編み』にチャレンジしてみました。
スタークロシェともいわれる昔からある編み方らしいです。

行って帰って二段で一模様。
お花のような星のようなきれいな模様ができて、とっても可愛かったの♪
b0155098_1005926.jpg
練習なしでいきなり本番を編んじゃったので遠目でおねがいします。
力加減がわからなくて、目がかなりふぞろいです…いちおうポットマットのつもり。

編地が厚めに仕上がるので、バッグなど形のしっかりさせたいものにいいね、これ^^
ムーランルージュさんでいつぞや購入した糸達を合わせて、かぎ針7号で編みました。

思いっきり冬糸です(笑) いっぱいあるの~~~~糸だけは。
b0155098_10132362.jpg

この編み方、裏側がでこぼこするのでアクリルたわしにぴったり!!
b0155098_1016842.jpg
yuunaちゃんのまねっこしてたくさん編んじゃいました。
うーん、単色の方がくっきり模様がでていいかなぁ。 もうちょっと編んでみよ。

ひさしぶりに一日中かぎ針を持ってたら、軽く筋肉痛な*deco*なのでした^^;
でも、やっぱり編物は楽しい♪



yuunaちゃんのお友達Maomameさんのブログで紹介されていた動画を見て編みました。
裏側の目をすくう所がわからなくて何度も見たけど、なんとか理解できましたよ♪
これ、編み図になってたらたぶん私にはわからないと思う…

  素敵な編み物をされる方がたくさんいらっしゃるんですね♪ 
  Maomameさんのブログはこちら→    
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2011-02-06 10:30 | まいにちのキオク
毛糸
帯広の写真がたまっております。
のんびりしてたら載せるタイミングを逃してしまいました。それはのちほど紹介するとして…

今日は毛糸の話^^
b0155098_1523282.jpg
いつもなら北海道はお盆を過ぎたらもう涼しい~♪って感じなのですが、
ご存知のとおり今年はまだ30℃を超える猛暑です。

転勤で今の土地に引っ越して半年。
冬は大雪で雪かきに追われ何もやる気が起きず、夏は猛暑でこれまたやる気が起きず。。。
  思い切り「言い訳」です~~~~(汗)

この半年編み物はほとんどしていませんでした。

でもね~~やっぱり編みたいんです。
毛糸を見てるとこんなの作りたいなって思いがフツフツとわいてくるのです。
で、暑いのに暖かそうな毛糸を買ってしまいました♪

ムーランルージュさん が今旭川に来ています。 今日行ってきました。
たくさんお客様が来てましたよ~~相変わらずo8o8さんは元気いっぱい!!

イベントは旭川のマルカツデパートにて明日までです。
糸はだいぶ少なくなってたけどまだあります。(たぶん)
お近くの方はパワー全開のo8o8さんに会いに行ってみて下さい♪


   詳細はこちら→  クリエターズ・マルシェ in  マルカツ



b0155098_15381847.jpg旭川からの帰りすごい雨でした。
台風が低気圧に変わったみたいだけど…
こないだみたいにならないといいな。

週末姪っ子の一輪車発表会があります。
            屋外なのでお天気が心配。がんばれ~!
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2010-09-03 15:42 | まいにちのキオク
段染め糸でドイリー
今朝テレビを見ていて気が付きました・・・  今日は祝日なんですね。
mako はこの時期忙しいので、今日も休日出勤しております。

私は一日パン焼き☆  いつものハムマヨと白パンなので写真撮ってませんけど^^;
明日、友達の美容室に行く予定なので持っていこうと思ってます。
でも今日は雨で寒くて発酵に時間がかかってしまって…
今やっと最後のパンが焼きあがったところ。 すぐ晩ご飯の支度だぁ~~~

ひさびさ!!  ドイリーを編みました。
b0155098_1532680.jpg
ムーランルージュさんのオリジナル段染め糸です。 桃色&オレンジのきれいな段染め♪
b0155098_1534812.jpg
素材はインド綿100%のアルティマ。  こちらの段染めは桃色&緑色。

ネットショップに出たばかりのを見つけてすぐにポチっとしました。
後で見たら、あっという間に売り切れになってました~買っておいてよかった^^
b0155098_154861.jpg
今日は暗くてきれいな色がうまく出せないのでちょっと写真を大きくしてみたりして。

手ざわりが柔らかくインド綿の風合いが残っていて、とっても編みやすい糸です。
軽いので織物でショールなんかにもいいかも♪
b0155098_1543594.jpg
かせの状態だったので家で玉に巻きました。
こうして眺めてるだけでも楽しいくらいきれいな段染めです♪



    編み図 : はじめてのレース編み 花のレースパターン100
    かぎ針 : 2号

[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2010-04-29 15:27 | まいにちのキオク
北の手づくりわーるど
今日は朝から旭川へ一人ドライブ。

旭川地場産業センターで行われていた『北の手づくりわーるど』に ムーランルージュさん が出展されていたのでお邪魔しました。
昨日の初日は会場前からたくさんの人が並んでいたとか。
今日も駐車場は満車で待ってる車が数台いたので、隣の大雪アリーナに停めて行きました。

一人で泊まりがけで来ていたオパオパさん、さぞかし疲れてるだろうなぁなんて思ったら…
b0155098_1781942.jpg
この笑顔♪♪ (隠れているけどめちゃ笑顔でポーズしてくれました)
「decoさ~ん、もうこれしかないのよぉ~」っていうくらい売れちゃったんだって。

でもでも、オリジナル染めのイタリアリブウールが3割引→半額になってたり。
冬糸いろいろ詰めた袋が500円だったり。
b0155098_17145659.jpg
最終日ならではのお得なお買い物ができました。
どこかから『編めよ~~!!』って声が聞こえますが… 何か?(笑)

他のお店も
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2010-04-22 17:58 | まいにちのキオク
| ページトップ |