のんびりとまいにちのこと
by OoxxdecologxxoO
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
Greeting & Link

 □■□ようこそ□■□
■おいしいまいにちへ■

北海道の小さな街から
パン作りや編み物など
大好きなおいしいもの&
たのしいことを綴ります

どこかに足跡ペタしてもら
えるととても嬉しいです

author : *deco*



リンクフリーです
お知らせ頂けたら
こちらからも伺います♪
ぜひ一言お願いします


 

 
 バナーです
 イラスト:BOUS


   
  *deco*への
 メッセージはこちらへ

 お返事が遅くなることも
 たまにあります
 よろしければどうぞ


-------Link--------
* shop *
 無印良品
 アントゥルメ
 馬嶋屋菓子道具店
 from the earth

 

* material *

 

 

 

 

* friend *
 jooh 糸&土
 *HAPPY SMILE*
 **dot style**
 Favorite Box
 *Rakugaki-ehon*
 Paddy bird
 Ran*Style

ブログジャンル
最新の記事
おたる水族館
at 2014-07-29 21:32
ごぶさたしています
at 2014-07-18 14:56
パンジー掘り上げ
at 2013-03-25 16:44
やっぱり白パン
at 2013-03-16 23:40
天人峡温泉へ
at 2013-02-23 19:31
ルームシューズと近況
at 2013-02-15 22:39
手打ち蕎麦 せい一 【幌加内町】
at 2013-02-05 11:05
フォロー中のブログ
79
one-heart
おうち時間
Bon appetit!
*ちりんち*
Happy clover
ちょこちょこ*homem...
ほっこりせいかつ
こはるな日々。。。
~Je vis comm...
札幌 糸専門店 ムーラン...
烈 
タグ
(144)
(60)
(59)
(49)
(25)
(19)
(14)
(8)
(8)
(6)
(6)
(4)
(3)
以前の記事
2014年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 12月
more...
ブログパーツ
その他のジャンル
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
タグ:delicious! ( 49 ) タグの人気記事
Top▲ |
手打ち蕎麦 せい一 【幌加内町】
b0155098_10304455.jpg
昨日、mako が代休だったので二人で朱鞠内湖にわかさぎ釣りにリベンジに行きました。
・・・が、途中から吹雪いてきて幌加内の町に着いたころには雪が横に降っている感じに。
真っ白で何も見えません (>_<)

「帰れなくなったらまずいね・・・やめよか?」ってことで勇気ある撤退!
せっかくなので、お昼まで少し待ってお蕎麦を食べて帰ってきました。
わかさぎ釣りはまたそのうちね。


交流プラザに入っている 手打ち蕎麦 せい一 さんです。
こちら のスタンプラリーで紹介されていたお蕎麦屋さん。
これでスタンプが5個集まったので応募しちゃおう^^ (結構行ってます幌加内)

私が食べたのは写真のもりそば。
つるっとのどごしのいいお蕎麦でいくらでも食べられちゃいそう♪
さらっと盛ってありますがけっこう量があります。

つゆは出汁がきいていて、しょっぱすぎず(地方に行くと濃い味のことが多い)、
とってもおいしいです♪

b0155098_10493576.jpg
mako が食べた肉そば。 豚バラ肉がおそばが見えないほどのっかっています。
温かいそばは少し細めかな?  これまたツルツルといけちゃう♪
汗をダラダラかきながら「うまいうまい!」と食べてました~~笑える(*^。^*)
b0155098_10494356.jpg
そして、これが噂のミニ鶏天丼。  ミニ・・・です、一応。
茶わんはご飯茶わんの大きさですが、たっぷりご飯にそびえたつ鶏天!!

いやいや、これはミニじゃないでしょ~とツッコみたくなります。
でもびっくりするのは大きさだけじゃありません。

ご飯はおぼろづき、鶏天はサクサク揚げたてで中はジューシー♪
これで350円は安すぎます。  これだけでも食べに来たい。
mako は「久々にうまいそば食べた^^」と言っておりましたー!


    『おいしいものは人を笑顔にする』  この日の小さな幸せでした(*^ー^)ノ
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2013-02-05 11:05 | まいにちのキオク
讃岐うどん 千幸 【ちゆき】
b0155098_2173170.jpg
             本日のおすすめ・きつねもち天うどん 750円。
              甘く煮たおあげでうどんが見えません(笑)


この時期、北へ向いていくと急に天気が変わることがよくあります。
今日もそんな感じ。  家を出た頃は青空だったのに、30分も走ると猛吹雪です。

こんな日はあったか~いうどん ^^
旭川の隣町、東川町の讃岐うどんのお店『千幸』です。

去年から何度もうかがっている、我が家お気に入りのうどん屋さん♪
ほどよくこしのあるうどんはもちろん、おだしがおいしくて・・・
気が付くとほぼ全メニューを制覇しちゃってました。 夏はぶっかけもおいしいよ。

私のおすすめは、かけうどん+鶏の天ぷらのかしわ天うどん。
天ぷらは別皿でもらって、サクサク食べるのが好き♪
b0155098_21285677.jpg
じゃらんに載った期間限定の辛味噌ホルモン鍋焼きうどん 1000円。

同じ東川の平田こうじ店のお味噌を使っているそうです。
甘めのお味噌に平打ちのうどんがとってもおいしくて、ニラもたっぷり。

これはポカポカになる~♪ mako の額から汗が流れてました。 (*^ー^)ノ


あんまりちょくちょく行くのでお店の方が顔を覚えて下さっていて・・・
今日も「鍋焼き、辛すぎませんでしたか?」なんて感想を聞かれたり。

いつもニコニコしている奥様がとっても感じのいいお店です。  ぜひ!!
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2012-11-23 21:43 | まいにちのキオク
鉄板フレンチOPa & 北菓楼
昨日は同い年のブロ友・ NAOさん とランチに行ってきました。
こないだ旭川のバッグ講習で話したりなかったので、次は中間地点で・・・ってことで、
行ったのは美唄の 『 OPa 』 という鉄板フレンチのお店です。

フレンチと聞いて(スカートはいていかないとダメかしら?)と内心ドキドキしていた私^^
外で出迎えてくれたシェフの笑顔とテーブルに置いてあったお箸に、
そんな心配もふっ飛びました。


素敵なお店でしたよ~♪ 
ランチはシェフの出身地山形の米沢牛を使ったお料理3種類。
ビーフシチューをいただきました。

お肉がほろほろ柔らかく煮込んであって、自家製トマトとブイヨンのソースもすごくおいしい♪
ご飯はおぼろづきだそうで、絶妙な炊き具合でとっても甘みがありました。

そして、メインの前のアミューズで私の40うん年の人生で初めて食するものが・・・
牛のレバーとハツの燻製です。

正直、「おっ!食べられるか私?」って思ったけどこれがおいしくて♪ 
デジカメ忘れて画像がないのが残念だけど、NAOさんのブログでぜひぜひ見てね^^ 

NAOさんと「シェフ、フックンに似てるよね」って話で盛り上がったりして(笑)。
同い年ならではのおしゃべりは続く・・・

b0155098_842114.jpg
で、砂川の北菓楼本店の喫茶室へ移動です。
(途中、雪虫の大群におそわれ車のフロントガラスが真っ白に!)

好きなケーキを一つ選んでシフォンケーキとソフトクリーム、
ドリンクが付いて600円というお得なケーキセットにしました。

大きなガラス窓に向けて置かれた居心地のいいソファの席で、
気が付くと2時間近くおしゃべりしてました。

楽しい一日は時間が経つのが早いです。 NAOさんまたおいしいもの食べにいこうね♪


今日はお土産にもらった野菜で、最近はまってる根菜スープを仕込みます!
おいしいものとおしゃべりでパワー充電した一日でした。
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2012-11-07 09:15 | まいにちのキオク
冬の準備
短かった秋も終わり昼間でも10℃をきる日が出てきました北海道です。
今日みたいにお天気のいい日は、冬の準備がはかどります♪

今日は物干し竿を車庫にしまって、
雪の下で越冬させるビオラの鉢の花を摘みました。 

ビオラは今年はじめてチューリップとムスカリの球根と寄せ植えにしたんだけど、
どうなるかな。  春が楽しみです♪

そして、9月の終わり頃畑にまいたほうれんそう。 これが初収穫!
雨ばかりでダメかなと思ってたら、
b0155098_11233794.jpg
小さいけど葉っぱが肉厚で根っこが長ーくのびててすごくいいの♪
寒い時期は虫もいなくていいね。  晩ごはんに卵とじにして食べます。



昨日はムーランルージュさんの手紡ぎシスターズの3人に会いに旭川のイベントへ☆
笑顔いっぱいのたのしいイベントでした。

ホント楽しそうだったなぁ。  お客さんもいっぱいだったし。
写真撮ってこなかったのが残念。 ムーランルージュさんのブログで見てね。
手紡ぎの糸を少しお買いものしてきたので編み物もしたいな。
b0155098_11425068.jpg
昨日帰りにオパオパさんおすすめの9号かぎ針買っちゃいました。
私は手がきつめなのでふんわり編めていいです、これ。  


・・・ということでブログそろそろ再開しよっかなと思ってます (*^ー^)ノ
いつもの通り、やる気のある時だけですが。

ブログを休んでいる間いろんなことがありましたが元気にしています。
ぼちぼち書きたい時に書こうかなと思ってます。

久しぶりすぎてこの記事書くのに一時間かかった~~~~(@_@;) のんびりやろ。
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2012-11-01 11:51 | まいにちのキオク
ピッツァ亭 【東川町】
あぁ 昨日も今日もいいお天気。
mako は基本日曜日は休みですが、繁忙期のため本日出勤です。
ごくろうさま。

それでも昨日は久しぶりに休みだったので、ドライブへgo~♪
めざすは東川町。  北海道で唯一、上水道のない町です。
大雪山の湧水が長年かけてしみ込んだ地下水を生活水として使ってるんだそう。

山が近くてのどかでいい所です。  こんな所に住みたい。


道の駅に車を停めて歩くこと1分。
b0155098_10531762.jpg
おにぎり屋さん、うどん屋さんと並んでピザのお店があります。 その名もピッツァ亭
いろいろメニューがあって悩みましたが、はじめてなのでシンプルなのを一つ。
b0155098_1131441.jpg
マルゲリータ 980円 (ランチはドリンク付き)

もう一枚は mako の希望で。
b0155098_1143892.jpg
クアトロフォルマッジ。 1400円(こちらもドリンク付き)。

手作りの石釜で焼いてるんだそうで、
ちょっと焦げた香ばしい香りがなんともいえません!

この生地がとってもおいしかった♪  もっちもちなんです♪♪
30cmほどあったピザは、二切れずつお持ち帰りしました。
二人で二枚食べれたけど・・・ 夜も食べたいじゃん ってことで^^

おいしゅうございました。  ごちそうさま。


どんどん新しいカフェやお店ができている東川町
行きたいお店がたくさんあります。  次はいつ行けるかな。
その前にガソリンもうちょっと安くなってくれ~
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2012-04-15 11:25 | まいにちのキオク
ぶらり美瑛へ
前から気になっていた美瑛の 『青い池』。
偶然、お友達のブログで記事を見てますます行ってみたくなっていた週末…

めずらしく mako が「釣り行かないからどこか行きたいとこある?」というので、
よし!これはチャンス!!ということで行ってきました。
b0155098_1011263.jpg
駐車場から砂利道を歩いて数分。 林の間からきれいな青色の池が見えてきます。
わぁ~と思わず声が出る^^ とってもきれいな色です♪

池には白金温泉から流れてくるアルミニウムを含んだ水と美瑛川の水が合わさっていて、
そこに太陽の光があたることで青く見えるんだって。  
でも、詳しいことは解明されてないんだそう。  なんとも神秘的です。

どこかのバスガイドさんが「天気によって水の色が変わるんですよ」って説明してました。
この日は31℃・おひさま満開だったので青色もきれいだったのかなぁ。

でも炎天下に歩いた砂利道はさすがに暑かった^^; 行かれる方は日傘をお忘れなく。

b0155098_10271654.jpg
のどがかわいたので 手作りパンカフェ・picnic さんに寄り道。
新メニュー・ミックスジュースです☆  大阪の方にはおなじみでしょうか。

mako が一口飲んで「これや~これこれ!!これがミックスジュースや!」って(笑)
「あと、冷やしあめとグリーンティがあれば最高やな」だそうです。

初めて飲む私はフルーツ牛乳を想像して飲んだんだけど・・・まったくの別物でした。
ほんのり甘くてフルーツたっぷりでおいしかった♪
この日はドリンクだけだったけど、こちらはサンドイッチやハンバーガーもおすすめですよ♪

b0155098_13105583.jpg
b0155098_10404395.jpg
この時期の美瑛はとってもきれいです☆
観光で来られる方はどうぞ車の運転にお気をつけて楽しんでいって下さいませ^^
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2011-08-08 10:44 | まいにちのキオク
天然酵母蒸しパン しのぱん
やっと行けました。  東川町にある天然酵母の蒸しパン屋さん しのぱん さん。

素敵なお店の横にこれまた素敵な外車がとまっていて、まわりは田んぼで・・・
なんだかここだけ時間の流れがゆっくりな感じです。 いやされる~♪
b0155098_2041962.jpg
mako に「売り切れちゃうから午前中に行きたい!」と頼んで早めに出たので、
店内にはたくさんの種類の蒸しパンが並んでました!!

お店の方に写真の許可をいただくのに声をかけたら、
「中でも外でもどこでもどうぞ♪」と言われたのですが、
初めて行って写真パチパチ撮るのも・・・と遠慮しちゃって外観だけ撮らせてもらいました。

ホントは蒸しパンが並んでるとこ、撮りたかった^^
次行った時はお店の中、撮らせてもらお~~♪
b0155098_2012739.jpg
で買ってきたもの。
左上から、カスタード・カニマヨチーズ・こしあん・きんぴらマヨネーズ・マルガリータです。
ほかにも数個買いました。
一個ずつラップでくるんであってこのままレンジで温められます。

お店にはこの倍以上の種類があって選ぶのにけっこう時間がかかりました・・・(笑)

b0155098_20173558.jpg
家に帰ってレンジでチン♪ きんぴらマヨネーズいただきまーーす。

食べたことのないほどもっちもちの食感♪ 甘すぎない生地にきんぴらがすごくよく合う♪♪
蒸しパンにきんぴらって初めての組み合わせだけど、これおいしい☆

二個ほど冷凍庫に入れてあるので、明日蒸し直して食べようかなぁ。
また行きたい!!お店でした。
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2011-07-05 20:30 | まいにちのキオク
ちょっとお散歩
b0155098_20514748.jpg
一枚写真を追加up^^

買い物ついでにふらっと旭川へ行ってきました。 ひとりで小一時間のドライブ。
めざすは 三浦綾子記念文学館 の奥にある 外国樹種見本林 です。
文学館の方は何度か行ったことがあるので、今日はパスして散歩だけ。

ストローブマツやカラマツなどの針葉樹がたくさん植えられています。
森の中に入って空を見上げると・・・こんな感じ。 高いなぁ。
b0155098_15164331.jpg
小鳥のさえずりが聞こえてほっと癒されます。 今日はぽかぽかで気持ちよかった♪
b0155098_152362.jpg
もう少し経てば残っている雪もとけて、遊歩道をのんびり散歩できるようになりそう。
夏にまた行ってみたい。

で、ぜんぜん関係ないけど帰りに行ってみたかったケーキ屋さんに寄りましたのです^^
b0155098_1530054.jpg
菓子工房 アンサンブルお豆腐を売っている豆工房と一緒の建物)。
スープカレーと釜飯で有名な ママズキッチン の横にできたケーキ屋さんです。
b0155098_15301415.jpg
お昼食べてなかったので欲張って3個も買っちゃった。
このフルーツのタルトが私のお昼ご飯になりました。 クリームがうまうま♪

奥に写ってるチーズケーキとロールケーキは一口食べて mako に残しておいたけどね・・・
この中ではチーズケーキがイチオシ!! ほろほろの食感&塩気がすんごく美味しいです☆
あぁ~癒された^m^  
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2011-04-10 15:39 | まいにちのキオク
「真白」なたまねぎ
スーパーの野菜売り場で見つけました^^ 北海道北見産のたまねぎ「真白(ましろ)」。
b0155098_13495391.jpg
ちょっと小ぶりで名前のとおり真っ白なの。

北見の生産者さんたちは、土づくりや農薬の低減など手間をかけていて、
「エコファーマー」の認定を取得。  羅臼の海洋深層水を使用しているそう。

こだわって育てられたたブランドまねぎなんですね♪ 知らなかったよぉ~
b0155098_1350014.jpg
辛みが少ないって書いてあったのでまずは生でたまねぎスライス!!
うちではシーザーサラダドレッシングで食べます^^

ほんとに水にさらななくても全然辛くなくて、シャキシャキ甘くてとってもおいしい♪
血液サラサラ効果も高いってウワサのたまねぎ。  もっとたくさん食べたいなぁ。


 真白のくわしい説明はこちら JAきたみらい
 こちらでのネット販売はもう終わってるみたいです

b0155098_1414420.jpg
そういえば…
お盆の帰り道に寄った北見。 塩やきそばおいしかったなぁ♪
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2010-10-07 13:50 | まいにちのキオク
ますやパン~麦音~
忘れた頃に… 帯広日帰り旅 の続き、いっちゃおうかな^^
b0155098_1383115.jpg
cocoa*ちゃんのプリンを買ったあとは、行ってみたかったパン屋さんへ☆
十勝では知らない人はいない(はず) ますやパン・麦音 というお店です。
こちら麦音店のパンはすべて十勝産の小麦を使っているんだって。

帯広の中心部にある本店は小さな店内にパンがぎっしり並んでいる昔ながらの感じなんですが、こちらは最近できた店舗のようで芝生に囲まれて開放的な雰囲気♪
駐車場も広くてどんどん車が入ってきます。
b0155098_1319462.jpg
HPでおすすめだったスイートチーズ 120円
まわりのデニッシュ生地が甘くて、チーズがしょっぱくて、これ絶妙なおいしさ♪
b0155098_1320161.jpg
塩枝豆パン 168円
生地に十勝野酵母を使ったパンです。
やっぱりもちもち食感に焼きあがるんだなぁと改めて確認しました^^

十勝野酵母は自分で焼いてもなんだかうまく出来なくて…
プロが焼くとどんな風なのかすごく興味があったんです。 これでちょっと納得☆
b0155098_13221371.jpg
木の実の天然酵母ハーフ  190円
「天然酵母」の文字に思わずトレーにのせました。 ずっしり重たい。
・・・と思ったらこんなに木の実が!!

うーんパンプキンシードもうちょっと少なくてもいいかなぁ。
食べごたえのあるパンでした^^;
b0155098_13202592.jpg
そしてーーー白スパサンド  170円☆☆

ますやに行ったらこれは絶対買わないといけません!!
ドリカムの吉田美和ちゃんもよく食べてたという噂のサンドです。

細かく刻んだサラスパ(ちょい味濃いめ)がパンに挟んであるんです。 これ大好き♪


次々と焼きあがるパン。どれにしようか迷うほどたくさんのパン。
あぁ~~パン屋さんに住みたい。。。
なんて思いながら店内をぐるぐるしてたら、お目当ての「ねじり」を買い忘れました(涙)
美和ちゃんがよく買う「ねじり」っていうパン食べてみたかったの~

レジの裏側にはイートインできるカフェスペースとテラスがあって、
買ったパンと一緒に無料でコーヒーがいただけます。
お手頃な値段でソフトクリームやドリンクもありましたよ~♪

またゆっくり行ってみたいな。 帯広楽しい☆
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2010-09-17 13:50 | まいにちのキオク
| ページトップ |