のんびりとまいにちのこと
by OoxxdecologxxoO
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Greeting & Link

 □■□ようこそ□■□
■おいしいまいにちへ■

北海道の小さな街から
パン作りや編み物など
大好きなおいしいもの&
たのしいことを綴ります

どこかに足跡ペタしてもら
えるととても嬉しいです

author : *deco*



リンクフリーです
お知らせ頂けたら
こちらからも伺います♪
ぜひ一言お願いします


 

 
 バナーです
 イラスト:BOUS


   
  *deco*への
 メッセージはこちらへ

 お返事が遅くなることも
 たまにあります
 よろしければどうぞ


-------Link--------
* shop *
 無印良品
 アントゥルメ
 馬嶋屋菓子道具店
 from the earth

 

* material *

 

 

 

 

* friend *
 jooh 糸&土
 *HAPPY SMILE*
 **dot style**
 Favorite Box
 *Rakugaki-ehon*
 Paddy bird
 Ran*Style

ブログジャンル
最新の記事
おたる水族館
at 2014-07-29 21:32
ごぶさたしています
at 2014-07-18 14:56
パンジー掘り上げ
at 2013-03-25 16:44
やっぱり白パン
at 2013-03-16 23:40
天人峡温泉へ
at 2013-02-23 19:31
ルームシューズと近況
at 2013-02-15 22:39
手打ち蕎麦 せい一 【幌加内町】
at 2013-02-05 11:05
フォロー中のブログ
79
one-heart
おうち時間
Bon appetit!
*ちりんち*
Happy clover
ちょこちょこ*homem...
ほっこりせいかつ
こはるな日々。。。
~Je vis comm...
札幌 糸専門店 ムーラン...
烈 
タグ
(144)
(60)
(59)
(49)
(25)
(19)
(14)
(8)
(8)
(6)
(6)
(4)
(3)
以前の記事
2014年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 12月
more...
ブログパーツ
その他のジャンル
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
タグ:diary ( 144 ) タグの人気記事
Top▲ |
ドキドキ
b0155098_14245599.jpg
週末は寒かったですね。 昨日は家の近所でダイアモンドダストが見れました。


今日は用事があってバスに乗っておでかけ。
実は、雪が降ってから車に乗ってないんです・・・
だって、新車ぶつけたら怒られるし(←makoに)。 やなんだもんホント(--〆)

でも、さすがに全く乗れないのは不便なのでそのうち練習しないといけません。


で、そのバスで久々にドキドキした話を^^

何度も乗っているバスなのでバス停から何にも考えないで乗りました。
7~8分で目的地に着く予定・・・ だったんだけど、
途中でいつも曲がらない道を「左折しますのでご注意ください」というアナウンスが。

あれ? なんでここ曲がるの?  乗るバス間違った?
いやいやいや、ここのバス路線は一本しかないからこのバスしか来ないはず。

ここで12月になったことに気づく・・・

あ~冬時間に変わったんだ。  バス停の時間が同じだったから気づかなかった。
でも、予告なく路線まで変わるってありえなくない?
せめてバス停に書いておいてよぉ。 行先はいつもどおりだったから気づかなかったじゃん!

とんでもない所にいったらどうしよ~なんて思ってると、
スーパーをぐるりとまわった所で見たことのある道路に出ました。
どうやら前の路線はそのままで、スーパーに「ちょっと寄り道」的な感じになったみたい。

なんだよ~~~!ビックリさせないでよぉ~!!!

結局5分遅れで目的地に無事到着。

帰りにちゃんと新しい時刻表もらってきましたよん。  はぁ、ドキドキさせられたなぁもう^^
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2012-12-03 15:15 | まいにちのキオク
ふぶき
b0155098_9311322.jpg
        お隣のさくらんぼの木です。 枝には昨日の雪が積もって重たそう。


いやぁ・・・ 昨日の吹雪はすごかった。

mako が代休だったので、最近できた丸亀製麺にお昼を食べにいったのですが、
車のミラーはあっという間に見えなくなるし、
降りたらべちゃべちゃの雪で足をとられて転びそうになるし大変でした。

風が強くて一瞬目の前が見えないくらいだったけど、この辺は停電もなく無事でした。
この時期に暖房が使えないのはホント大変です。
停電している地方は早く復旧するといいなと思います。


買い物に行きたい所があったんだけどやめにして、
近所のスーパーとツルハでいるものだけ買って帰ってきました。

低気圧はもう通りすぎたみたいで、ただいま快晴です。
吹雪のあとの青空を見てると、いよいよ冬が来たなぁって感じがします。

b0155098_10174054.jpg
で、今日はストール織ってます。  できたらまた紹介します^^
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2012-11-28 10:19 | まいにちのキオク
遅い初雪
b0155098_9131343.jpg
うれしくないけど、やっと初雪。  雪の降っている朝は明るいのですぐわかります。
少し積もりましたね。  気温がプラスなのでとけると思いますけど。

すべって転ばないように気を付けないとなぁ。
夏に一度思い切り転んじゃって、今になってぶつけた身体の右側が痛むんです。
それから両手にものを持つのはやめました^^;

春に車を買い換えて今年は久々FFでの冬。  歩くのもこわいけど車の運転もこわい。。。
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2012-11-19 09:27 | まいにちのキオク
黄色い絨毯
b0155098_9593534.jpg
近所のイオン系列のスーパーが7時からあいているので、
最近は朝早い時間に散歩がてら買い物にいきます。

おかげで少し体重がおちて顔が細くなったような・・・(って誰かに言ってほしい^^)
運動不足解消にはほど遠いけど、自転車よりいいかなって。

ちょっとした自己満足です。
そろそろ自転車も寒いしね(>_<)

今朝は0℃まで冷え込んだらしいけど、おひさまが出るとぽっかぽか♪
今日はこれからパンを焼きます。 おいしいのが焼けますように。
b0155098_9594314.jpg
こんな青空は久しぶり。  「晩秋」というより「初冬」のこの雰囲気、一番好きな季節です。
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2012-11-05 10:05 | まいにちのキオク
冬の準備
短かった秋も終わり昼間でも10℃をきる日が出てきました北海道です。
今日みたいにお天気のいい日は、冬の準備がはかどります♪

今日は物干し竿を車庫にしまって、
雪の下で越冬させるビオラの鉢の花を摘みました。 

ビオラは今年はじめてチューリップとムスカリの球根と寄せ植えにしたんだけど、
どうなるかな。  春が楽しみです♪

そして、9月の終わり頃畑にまいたほうれんそう。 これが初収穫!
雨ばかりでダメかなと思ってたら、
b0155098_11233794.jpg
小さいけど葉っぱが肉厚で根っこが長ーくのびててすごくいいの♪
寒い時期は虫もいなくていいね。  晩ごはんに卵とじにして食べます。



昨日はムーランルージュさんの手紡ぎシスターズの3人に会いに旭川のイベントへ☆
笑顔いっぱいのたのしいイベントでした。

ホント楽しそうだったなぁ。  お客さんもいっぱいだったし。
写真撮ってこなかったのが残念。 ムーランルージュさんのブログで見てね。
手紡ぎの糸を少しお買いものしてきたので編み物もしたいな。
b0155098_11425068.jpg
昨日帰りにオパオパさんおすすめの9号かぎ針買っちゃいました。
私は手がきつめなのでふんわり編めていいです、これ。  


・・・ということでブログそろそろ再開しよっかなと思ってます (*^ー^)ノ
いつもの通り、やる気のある時だけですが。

ブログを休んでいる間いろんなことがありましたが元気にしています。
ぼちぼち書きたい時に書こうかなと思ってます。

久しぶりすぎてこの記事書くのに一時間かかった~~~~(@_@;) のんびりやろ。
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2012-11-01 11:51 | まいにちのキオク
しばらくお休みします
b0155098_11181360.jpg
6月はじめに撮った写真。

小輪のペチュニア「舞桜」がやっときれいに咲いたところでした。
このあと切り戻して、今もまたちらほら咲いてきています。

後ろのビオラの寄せ植えはそろそろ終わり。
徒長してきたので先ほど夏花に植え替えました。


パンジー&ビオラが大好きなので少しでも長く見たいなと思い、
切り戻したり手入れをしてきたのですが・・・

そろそろ25℃を超えるようになり、水切れでぐったりしてるのがかわいそうなので
思い切って植え替えしました。

なんだか妙に寒かった6月も今週で終わり。 やっと夏がきます。




いつも気まぐれで更新してきたブログですが、少しお休みすることにしました。
書きたいと思うようになったら(一ヶ月か二ヶ月くらい後になるかな・・・)
またふらっと更新すると思います。

遠くの友達も見てくれているので。  やめちゃうのはなんだか寂しいし^^

またその時はよろしくおねがいします。 
ではでは、みなさま、おいしいものを食べて暑い夏を元気に乗り切りましょう!

またねん♪♪
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2012-06-27 11:33 | まいにちのキオク
芝桜を見に滝上町へ
最高気温がひとケタだったさむーい週末。 (今朝は霜注意報が出てました)
b0155098_9385127.jpg
満開の芝桜を見に行ってきました。 車で約2時間半。
あと30分走ったらオホーツク海に出る距離だけど、思ったより近かったです^^
b0155098_9441793.jpg
車も観光バスもいっぱい。 日本語以外の話し声もたくさん聞こえてきます。
b0155098_9555372.jpg
山の斜面全部がきれいなピンク色で、写真やテレビで見るのとは迫力が違う。
これは一度は見ておくべき! って思っちゃった。 きれいだったなぁ。

b0155098_9501625.jpg
近づいてみると、白紫ピンク・・・いろんな色の花があるのがわかります。
この濃いピンクのが一番好きかも。

時々小雨がふって耳がちぎれそうな寒さだったけど、きれいなお花に癒されました。



お昼ごはんは【シルバーハット】さんへ。
海のない滝上町でおいしい海鮮が食べられるということで・・・
b0155098_9593341.jpg
b0155098_9594398.jpg
mako はミニ海鮮丼とラーメンのセット、私はホタテ丼。 どちらも1000円。

絶妙な硬さの酢飯にホタテがいっぱいのっかってておいしかったー!
海鮮丼も盛りだくさん。 とっても新鮮でおいしいです♪
ごちそうさまでした。


 苦手なイクラがモリモリだったのは予想外だったけど・・・(笑)
 全部 mako の丼にのっけてあげたら、超豪華海鮮丼の出来上がり!
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2012-05-28 10:15
かわいいチョコ
テレビで「週末はお花見日和」なんてやってるのを、今日はうらやましく見てました。
桜って他の花とは別物ですね。 なんかこう、気持ちがふっとほどける感じ。

この辺でもちょっとずつだけど雪は確実にとけてます。
・・・だけどだけど、とにかく寒いんです(>_<)
いつもの年でも桜の季節はまだひと月先だもん。 今年は寒いお花見になるかな。
b0155098_21363262.jpg
なんて考えてたら、かわいいチョコがあったのを思い出して・・・
どれにしようか迷った末にヒマワリのをパクリ。

この前、姪っ子ちゃんちに遊びに行った時にくれたもの。
千歳空港に一人で遊びにいってきたんだって。 中3なのにすごいな。

そして、お土産まで買ってきてくれるなんてかわいいじゃない^^あんがと。

ロイズのチョコなのでお味はまちがいなくおいしいです。
スズランとライラックが北海道って感じだね。
桜もある♪  なかなかもったいなくて食べられません。
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2012-04-07 21:51 | まいにちのキオク
春なのに
ごぶさたです。

なかなかブログに気持ちが向かなかったので、めちゃサボってました。

が、ふだんあんまり連絡をとらない友達から「生きてる?」なんてメールをもらって、
ちょっと近況を書きたくなったのでひっそり更新しまする。
きまぐれでスミマセン。
b0155098_12544899.jpg
4月というのに、まだ外は冬景色です。真冬ですかっ!!とツッコミ入れたくなる気分。

この冬は雪が多くて大変だったのに、春はなかなか来ません。
寒いしね。  灯油がどんどん減っていく・・・ 出るのはため息だけ。

b0155098_133623.jpg
それでも、家の中で小松菜を育てたりしてます。
一回目は昨日全部収穫して炒めて食べたのでこれは二回目。
3週間ほどで10cmくらいになったら食べごろ。 一回食べる分くらいは採れます。
b0155098_1331917.jpg
こちらはペットボトルで育ててるベビーサラダミックス。
見てるだけで癒されます♪  最近天気が悪くてのんびり成長中。 
b0155098_1332711.jpg
育苗中のスイートバジルの芽がやっと出ました。
でも、畑にこの苗を植えられるのはだいぶ遅くなりそうだなぁ。
1m以上積もってる雪はいつとけるだろ?

色のない景色を見ながら、今年は何植えようかって考えてます。
ジャガイモの袋栽培もやってみる予定^^


それでも・・・
大きな園芸屋さん(室内)にはペチュニアなんかの夏の花苗が並んできましたね。
さすがに野菜の苗はまだだったけど。

最近ちょっとお花に興味が出てきて、あれもこれも植えてみたいと思うんだけど・・・
よくばって植えるとだいたい手入れできなくてダメにしちゃうから。
よく考えて買わなくちゃ。

とりあえず、オステオスペルマムの寄せ植えと、越冬パンジー、
小春プリンセスっていうのペチュニアだけは玄関前に置くぞ!って決めてます。
花の名前を検索して、育て方を調べる毎日です。

早くあったかくなれ~☆


  (コメント欄、今日はクローズしてます。たまに開けるかもしれません。)
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2012-04-03 13:41 | まいにちのキオク
今年も一年ありがとう
b0155098_10282557.jpg
                                     photo by ミントBlue


ごぶさたしてます。
元気にしてます。 私も mako も。 家族もみんな元気です。


ブログを放っている間にあっという間に季節が変わってしまいました(>_<)

特にクリスマスは大変なお天気でした。
ひざまで降った雪の除雪が終わったと思ったら、次の朝にはまた同じくらい積もっていて。
mako と二人雪かきに追われて休みは終わりました。 運動不足のからだにはツライ…

雪が一休みの日は、ここのところ「手織り」をやっています。
旭川のムーランルージュさんにもなかなか行けないのですが、
こないだ伺ってオパオパさんに教えてもらい、ただいまチェック柄の練習中。

来年は少し紹介できるかも?? ^^

パンもちょこちょこ焼いてます。 雪かきしても体重は減りません(笑)


いつも気まぐれ更新でご心配もおかけしますが、また来年もよろしくおねがいします。
年末年始は両方の実家へ行ってきます。

みなさまにはよいお年をお過ごしくださいますよう。
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2011-12-29 10:50 | まいにちのキオク
| ページトップ |