のんびりとまいにちのこと
by OoxxdecologxxoO
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Greeting & Link

 □■□ようこそ□■□
■おいしいまいにちへ■

北海道の小さな街から
パン作りや編み物など
大好きなおいしいもの&
たのしいことを綴ります

どこかに足跡ペタしてもら
えるととても嬉しいです

author : *deco*



リンクフリーです
お知らせ頂けたら
こちらからも伺います♪
ぜひ一言お願いします


 

 
 バナーです
 イラスト:BOUS


   
  *deco*への
 メッセージはこちらへ

 お返事が遅くなることも
 たまにあります
 よろしければどうぞ


-------Link--------
* shop *
 無印良品
 アントゥルメ
 馬嶋屋菓子道具店
 from the earth

 

* material *

 

 

 

 

* friend *
 jooh 糸&土
 *HAPPY SMILE*
 **dot style**
 Favorite Box
 *Rakugaki-ehon*
 Paddy bird
 Ran*Style

ブログジャンル
最新の記事
おたる水族館
at 2014-07-29 21:32
ごぶさたしています
at 2014-07-18 14:56
パンジー掘り上げ
at 2013-03-25 16:44
やっぱり白パン
at 2013-03-16 23:40
天人峡温泉へ
at 2013-02-23 19:31
ルームシューズと近況
at 2013-02-15 22:39
手打ち蕎麦 せい一 【幌加内町】
at 2013-02-05 11:05
フォロー中のブログ
79
one-heart
おうち時間
Bon appetit!
*ちりんち*
Happy clover
ちょこちょこ*homem...
ほっこりせいかつ
こはるな日々。。。
~Je vis comm...
札幌 糸専門店 ムーラン...
烈 
タグ
(144)
(60)
(59)
(49)
(25)
(19)
(14)
(8)
(8)
(6)
(6)
(4)
(3)
以前の記事
2014年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 12月
more...
ブログパーツ
その他のジャンル
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
タグ:diary ( 144 ) タグの人気記事
Top▲ |
ゆきー!
b0155098_84035.jpg
朝起きると外が明るいので「まさか」と思ってカーテンをあけたら雪でした。
さすがに北海道でもこんな風に積もるほど降るにはまだ早いです(>_<)

雪はすぐやむと思うけどめっちゃ寒いし。  ぶるぶるっ


秋植えしてみたパンジー。 『キャラメルなんだか』って名前でした。
本格的に雪が積もってきたら、花を摘んで雪の下で冬越しします。

そうすると大きな株になって春また花が見られるんだって。
ムスカリとクロッカスの球根も花畑に植えてみたので、今から春が待ち遠しい。
こんな小さな楽しみがあると、厳しい冬も少しは気持ちが楽になるかな… なんて^^
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2011-10-03 08:29 | まいにちのキオク
織音座~はじめての手織り~
台風がやっと北海道からも遠く離れていったみたいでほっと一安心です。
我が家近辺は朝方ざっと雨が降った程度で、あまり影響はありませんでしたが、
旭川へでかけた途中に見た石狩川はかなり増水していました。

地震に台風・・・ いろんな災害が続いてちょっと心配です。

b0155098_215454.jpg

さてさて、そんな中、今日は旭川で手織りの講習をうけてきました♪ (今日は長くなります)
札幌の糸専門店ムーランルージュさんが旭川店を出店されてひと月半。

ちょっと興味のあった『手織り体験』ができるということで、
予約して今日伺いました~~^^  その名も【織音座】。
ホントに私にできるかな??  まだこの時点では超不安・・・
b0155098_21134529.jpg
一回目だけはオパオパさんが経糸を張ってくれて、横糸も合う太さに調整してくれます。
糸はお店の糸から好きな糸を事前に選んでおくの。
b0155098_21161310.jpg
少し織ってみます。 おぉ~糸で見てたのと雰囲気がガラッと変わる!!
b0155098_21184586.jpg
むむむ^^  なんだか楽しいぞこれは♪♪
脇がかなりふわふわしてますが気にしない気にしない(笑)
「最初からきれいにしようって思わなくていいのよ~」とオパオパさんに言われ・・・
b0155098_21221674.jpg
講習の3時間であっという間にストールが完成☆ やった♪ 
試着して鏡を見ながら思わずにんまり(*^。^*)
b0155098_21303473.jpg
ハンガーにかけて一枚。 糸が面になっていく感じ、すごくおもしろいです。
次は経糸張りからやってみたいな。  次いつ予約しよっかなぁ^^


オパオパさんは基礎の基礎からちょっとしたコツまで、いろんなことを教えてくれます。
経験から話してくれることばかりなので「なるほど!」って納得しちゃいますよ。

その集中力とパワフルさ、私もあやかりたい!!

b0155098_21441836.jpg
札幌店とはまた違った雰囲気の旭川店。  お近くの方はぜひ遊びに行ってみてね^^


  マルカツデパート 二階  糸専門店ムーランルージュ 旭川店
       ℡ 0166-22-8151  内線2215

[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2011-09-22 21:54 | まいにちのキオク
夏休みやっと終了!!
b0155098_2073164.jpg
いつまで休んでるんだー!って言われそうなくらい休んじゃいました。
今日からぼちぼち更新します(*^。^*)

台風の影響で今日はバケツをひっくり返したような豪雨です。
あちこちに大きな水たまりができていて、裏の畑の枝豆も花壇のコスモスも
雨にうたれて地面にべったり。

うちから旭川へ行く途中の国道が、川の氾濫で通行止めになっています。
こわいよぉ~~この辺は少し高い場所だから大丈夫と思うけど、
今日は懐中電灯を枕元に置いて寝ます。

これ以上被害のないことを祈ります。


そんな天気の中、山梨の mako のお友達から宅急便が届きました。
色とりどりのぶどうです!!   おいしそう~♪
さっそく冷蔵庫に入れたのであとでいただきま~~~す。



ブログを休んでいる間にもいろいろいろいろありました。

私の実家では甥っ子姪っ子達も来てワイワイ。 帰りぎわに家族みんなで写真撮影。
姪っ子に「いい写真だね♪」って言われました^^
戻ってきてすぐ義父の法事があり、こちらはちょっとバタバタ。


そ・し・て・・・

また引っ越しをすることになりました^^;
今回は転勤じゃないんです。  家主さんが戻りたいので空けてほしいって。
来年はナスとオクラを植えるんだ~なんて考えてたのになぁ。 残念。

でも、こればかりはしかたがないので同じ市内でいま家を探しています。
いいところが見つかるといいんだけど。
期限までまだ数ヶ月あるのでゆっくり探そうと思います。

今回の引っ越しはちょっとラクかも!?
こんな感じですがまたのんびり更新していきますのでよろしくね~^^
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2011-09-02 20:29 | まいにちのキオク
我が家も夏休み中
b0155098_2054934.jpg
明日から両方の実家へ帰省する予定です。
ブログの更新も一週間ほどお休みします。
・・・っていつものんびり更新してるので変わらないかも^^;

8月に入って暑い日が続いているので、少しでも涼しい実家へ行けるのがすごくありがたい☆
やっぱりなんだかんだ言っても自分の実家はほっとしますね。

ゆっくりしてきます。  では。
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2011-08-09 21:02 | まいにちのキオク
ぶらり美瑛へ
前から気になっていた美瑛の 『青い池』。
偶然、お友達のブログで記事を見てますます行ってみたくなっていた週末…

めずらしく mako が「釣り行かないからどこか行きたいとこある?」というので、
よし!これはチャンス!!ということで行ってきました。
b0155098_1011263.jpg
駐車場から砂利道を歩いて数分。 林の間からきれいな青色の池が見えてきます。
わぁ~と思わず声が出る^^ とってもきれいな色です♪

池には白金温泉から流れてくるアルミニウムを含んだ水と美瑛川の水が合わさっていて、
そこに太陽の光があたることで青く見えるんだって。  
でも、詳しいことは解明されてないんだそう。  なんとも神秘的です。

どこかのバスガイドさんが「天気によって水の色が変わるんですよ」って説明してました。
この日は31℃・おひさま満開だったので青色もきれいだったのかなぁ。

でも炎天下に歩いた砂利道はさすがに暑かった^^; 行かれる方は日傘をお忘れなく。

b0155098_10271654.jpg
のどがかわいたので 手作りパンカフェ・picnic さんに寄り道。
新メニュー・ミックスジュースです☆  大阪の方にはおなじみでしょうか。

mako が一口飲んで「これや~これこれ!!これがミックスジュースや!」って(笑)
「あと、冷やしあめとグリーンティがあれば最高やな」だそうです。

初めて飲む私はフルーツ牛乳を想像して飲んだんだけど・・・まったくの別物でした。
ほんのり甘くてフルーツたっぷりでおいしかった♪
この日はドリンクだけだったけど、こちらはサンドイッチやハンバーガーもおすすめですよ♪

b0155098_13105583.jpg
b0155098_10404395.jpg
この時期の美瑛はとってもきれいです☆
観光で来られる方はどうぞ車の運転にお気をつけて楽しんでいって下さいませ^^
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2011-08-08 10:44 | まいにちのキオク
黄色いトマト
b0155098_9491077.jpg
昨日、実家の父が作ったトマトが宅配便で届きました。 THE 夏野菜!!!

黄色いのもトマトなんですよ~私は初めて見ました。
試しに作ってみたって言ってたけど、酸味が少なめでおいしいトマトでした♪♪

うちのミニトマトもだいぶ実がなってきたけど、まだまだ緑色のがほとんど。
もうちょっと・・・って感じです。
赤・オレンジ・ブドウ色と色々植えてみたので、今年もコンポートにして食べるのを
楽しみにしてます♪

野菜にはもう少し暑い方がいいんだけどね。 人間的にはこれ以上暑くならないでほしい。
・・・と思うのはわがままかな?(笑)
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2011-07-12 10:05 | まいにちのキオク
天然酵母蒸しパン しのぱん
やっと行けました。  東川町にある天然酵母の蒸しパン屋さん しのぱん さん。

素敵なお店の横にこれまた素敵な外車がとまっていて、まわりは田んぼで・・・
なんだかここだけ時間の流れがゆっくりな感じです。 いやされる~♪
b0155098_2041962.jpg
mako に「売り切れちゃうから午前中に行きたい!」と頼んで早めに出たので、
店内にはたくさんの種類の蒸しパンが並んでました!!

お店の方に写真の許可をいただくのに声をかけたら、
「中でも外でもどこでもどうぞ♪」と言われたのですが、
初めて行って写真パチパチ撮るのも・・・と遠慮しちゃって外観だけ撮らせてもらいました。

ホントは蒸しパンが並んでるとこ、撮りたかった^^
次行った時はお店の中、撮らせてもらお~~♪
b0155098_2012739.jpg
で買ってきたもの。
左上から、カスタード・カニマヨチーズ・こしあん・きんぴらマヨネーズ・マルガリータです。
ほかにも数個買いました。
一個ずつラップでくるんであってこのままレンジで温められます。

お店にはこの倍以上の種類があって選ぶのにけっこう時間がかかりました・・・(笑)

b0155098_20173558.jpg
家に帰ってレンジでチン♪ きんぴらマヨネーズいただきまーーす。

食べたことのないほどもっちもちの食感♪ 甘すぎない生地にきんぴらがすごくよく合う♪♪
蒸しパンにきんぴらって初めての組み合わせだけど、これおいしい☆

二個ほど冷凍庫に入れてあるので、明日蒸し直して食べようかなぁ。
また行きたい!!お店でした。
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2011-07-05 20:30 | まいにちのキオク
たいせつマルシェ2011&フィール旭川
週末は気温の変化がはげしかった北海道です。
土曜日はGW頃の気温で長袖でもさむくてブルブル。
うって変わって、日曜日は20℃を超えてポカポカおでかけ日和でした♪

高速の無料実験がおわって国道がめちゃ混み!  ライダーもいっぱい!!!
b0155098_167522.jpg
ということで昨日は旭川です♪ 買物公園でやっていた たいせつマルシェ 。

これからの時期、北海道はイベント&お祭りがめじろ押し!!
おでかけは新緑の6月、まさに今が一番気持ちがいいんです。
おいしいものがたくさんありましたよ~~~♪
b0155098_16205821.jpg
餃子のポン。 旭川の素材にこだわっている餃子でとってもおいしい♪

食べるのに夢中になると写真撮るの忘れてるんですよねぇ(汗)。
パンにソーセージに新鮮野菜・・・いろいろいっぱいありました。
こちらのイベントは7月8月と続くようなのでまた行ってみたいな。

ついでに、旭川駅前の閉店した丸井さんのあとにできたフィール旭川をちらりと偵察^^
b0155098_16213994.jpg
玄米おむすびのちゃみせさんのおむすび買いました。 黒米くろまめ、これおいしい♪
玄米100%じゃなく白米も少し入ってるので食べやすいです。 豆大好きー!

上の階には期間限定で東急ハンズのトラックマーケットというお店が出ていました。
札幌のハンズと比べるとこじんまりした感じでしたが…比べちゃダメだね
b0155098_1637387.jpg
前からほしかったまな板とスポンジがあったので買ってきました♪
まな板は朝ごはん&お弁当用。 ちょこちょこ洗うので忙しい朝にはこれがいいんです。
100均にも似たのがあるけど、これは滑り止め加工で厚手だしお花の柄がかわいいでしょ^^

どう見ても私=ピンクって感じじゃないんだけど。
こういう雑貨はふだん買わない色が欲しくなっちゃいます♪
毎日のお弁当作りも少したのしく… なるかな?(笑)
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2011-06-27 16:49 | まいにちのキオク
庭いじりいろいろ
あらら? 6月入ってからブログの更新してませんでした。。。
どうりで写真の加工のしかたを忘れてしまっているはず。 お久しぶりです。

先週は25℃を超えた日があり初夏な気分になったと思ったら、
今日は半袖では寒いくらいです。 たぶん20℃いってない、と思う。

庭いじりには暑すぎなくていいんです。 ただ畑のミニトマトがあまり成長してません。
b0155098_1154364.jpg
去年、何もわからずあれこれ植えてお世話が大変だったので今年苗ものはミニトマトだけ。
6月に入ってから4本だけ植えました。

トマトシスターズ『長女・珠美』というのは、昨日買ってきた苗です。
いろんな色のミニトマトにそれぞれ四姉妹の名前がついてるんですよ♪
思わず長女を選んじゃいました(笑)

まだまだこれから植えても大丈夫ですよ~とお店の方が。
買ったのは月形町のコテージガーデン です。

テレビなどによく出られている梅木あゆみさんのお店です。 初めて行ったのですが・・・
たまたまなのかいつもなのか分かりませんが、梅木さんご本人がいらしてびっくり。 
そしてそして、普通にレジを打っていたりして更にびっくり。

見たこともないお花の苗もたくさんあって楽しいところでした♪
いまなら野菜苗が半額!!でした^^ トマトもすごくいい苗がありました。

b0155098_11251885.jpg
一緒に買ってきた野菜たちを今日プランターに寄せ植えしてみました。
ナスタチウム、アマランサス・レッドリーフ、サンチュ、イタリアンパセリ。

アマランサスって雑穀だとばかり思ってたら、葉っぱも食べられるんですね。
苗でこんな風に売ってるの初めて見ました。

去年、畑に葉物を植えたらことごとく虫にやられて散々な目にあったので、
今年はプランターでいきます!
b0155098_11363952.jpg
お花と一緒にながめてると楽しいです^^
GW明けにかごに植えたビオラも切り戻してみたのでただいま養生中。
切り戻し、初めてやってみたんだけど・・・ 本当に咲いてくれるんだろうか。
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2011-06-13 11:42 | まいにちのキオク
菜の花まつり
ぽかぽか陽気で一気に見ごろになった菜の花を見に行ってきました。
滝川市江部乙の丘陵地を中心にしたエリアを 『幸せ色の丘』 と呼ぶそうです。
b0155098_1633154.jpg
この菜の花畑は観光のために作られたものではなく、
ナタネ油などの採取のために育てられているいわば「農家さんの仕事場」なんです。
こういった畑が滝川に60ヶ所もあるんだって。

今日は曇りだったけど気温が高くて蒸し暑いくらいでした。
b0155098_1634052.jpg
菜の花(キザキノナタネ)ってけっこう背が高いんですね。 1m以上あったかも。

いつも行くパン屋のパネトーネさんが出店されてたので、菜の花入りのパンを買って食べたんだけど… 写真撮る前に食べちゃった~~~泣
おいしかったです^^  (パネトーネさんの出店は明日29日まで)

みどりも濃くなってきて北海道も初夏の陽気です。
今年は春が寒かったからね、もうそろそろ風の気持ちいい季節になってほしいなぁ。
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2011-05-28 16:28 | まいにちのキオク
| ページトップ |