のんびりとまいにちのこと
by OoxxdecologxxoO
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Greeting & Link

 □■□ようこそ□■□
■おいしいまいにちへ■

北海道の小さな街から
パン作りや編み物など
大好きなおいしいもの&
たのしいことを綴ります

どこかに足跡ペタしてもら
えるととても嬉しいです

author : *deco*



リンクフリーです
お知らせ頂けたら
こちらからも伺います♪
ぜひ一言お願いします


 

 
 バナーです
 イラスト:BOUS


   
  *deco*への
 メッセージはこちらへ

 お返事が遅くなることも
 たまにあります
 よろしければどうぞ


-------Link--------
* shop *
 無印良品
 アントゥルメ
 馬嶋屋菓子道具店
 from the earth

 

* material *

 

 

 

 

* friend *
 jooh 糸&土
 *HAPPY SMILE*
 **dot style**
 Favorite Box
 *Rakugaki-ehon*
 Paddy bird
 Ran*Style

ブログジャンル
最新の記事
おたる水族館
at 2014-07-29 21:32
ごぶさたしています
at 2014-07-18 14:56
パンジー掘り上げ
at 2013-03-25 16:44
やっぱり白パン
at 2013-03-16 23:40
天人峡温泉へ
at 2013-02-23 19:31
ルームシューズと近況
at 2013-02-15 22:39
手打ち蕎麦 せい一 【幌加内町】
at 2013-02-05 11:05
フォロー中のブログ
79
one-heart
おうち時間
Bon appetit!
*ちりんち*
Happy clover
ちょこちょこ*homem...
ほっこりせいかつ
こはるな日々。。。
~Je vis comm...
札幌 糸専門店 ムーラン...
烈 
タグ
(144)
(60)
(59)
(49)
(25)
(19)
(14)
(8)
(8)
(6)
(6)
(4)
(3)
以前の記事
2014年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 12月
more...
ブログパーツ
その他のジャンル
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
タグ:diary ( 144 ) タグの人気記事
Top▲ |
函館・rocaさんのパン
b0155098_9143159.jpg
たったいま冷凍便で到着☆

函館のパン屋・roca さん の通販で購入した「塩バターの会」のパン達です。
大好きな塩バターのほかに、ベーグル・マフィン・シフォンなど計17コのセット。
さっそく木苺バナナマフィンと塩バターパンをお昼用に自然解凍しておきました。

冷凍庫はパンでいっぱいです♪
でも、粉はたくさんあるのに・・・自分で焼けるのに・・・
わざわざ通販でパンを買って食べるワタシってやっぱり変?




ここのところブログの訪問がぜんぜんできずにすみません。 のちほどゆっくり伺います。。。
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2011-05-18 09:32 | まいにちのキオク
桜がやっと咲きました
昨日と今日、久しぶりに気温が平年並みになっていいお天気♪
近くの公園の桜がやっと咲きました!!
b0155098_1683634.jpg
でも、いっぱい咲いてたのはこの木一本だけでまだほとんどがツボミ。
満開になるのは来週かも。
b0155098_1662256.jpg
GW実家で食べ過ぎたのか・・・自転車に乗ると身体が重たく感じます^^;
まずいぞーーーーww
b0155098_1662946.jpg
エゾエンゴサクにつかまって蜜を吸っているハチさん発見。
思い切りカメラを近づけて撮ったんだけど、結構大きなハチで怖かったです。
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2011-05-12 16:21 | まいにちのキオク
北の手づくりわーるど in 旭川
今日は雷が鳴ったり急にどしゃぶりになったりして変な天気。 連休はお天気どうでしょう?
前半は mako が休日出勤なので、後半3~5日で私の実家へ帰る予定です。
晴れてくれ~~☆
b0155098_16353049.jpg
ムーランルージュさんが二日間だけ札幌から旭川へ出張してきています。
こちらのイベントに遊びに行ってきました。

二日ある時はだいたい最終日に行くんだけど、今回は初日しかも朝イチ。
満車の駐車場にやっと停めたら開場の10時ちょっとすぎでした。
b0155098_16444879.jpg
会場の一番奥にブースを発見。
みなさんすでに両手いっぱいに糸を持って、お会計するのに並んでいます。
あとでオパオパさんに聞いたら、開いてすぐ走ってきた方がいたそうで…すごい(@_@;)
b0155098_16445746.jpg
どれでも一個500円のワゴン。 人波にもまれて写真もブレブレ(笑)

あれこれ物色してたら「あらこれいい色ね~」と知らないおばさまに話しかけられたり、
「ね~あなたは何編むの?」と聞かれたり。 みなさまフレンドリーです^^

とりあえず気に入った糸達をゲットして「それではー!」と言っていったん外へ。
市内あちこちぶらぶら買い物をして、午後から帰りぎわにまた寄ってみました。
あんなにあった糸があっという間になくなってた!!

お客さんもいなかったのでオパオパさんとゆっくり話して帰ってきました。楽しかった♪
b0155098_17122530.jpg
本日の戦利品。  3個で1000円のセット一つと、500円のコーン二つ。
3個セットのはアルパカウールなんかも入っててかなりお得でした~☆

明日27日もやってます。  10~16時 旭川地場産センターです。
糸は少なくなってるけどまだまだ掘り出し物があるかも??
オパオパさんオリジナル・9号かぎ針で編んだ手編み帽子もあります♪
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2011-04-26 17:15 | まいにちのキオク
リネンのドイリー
今日は、どしゃぶりの後のきれいな青空。
さっききれいな虹が出てました。 しかも向こうからこっちまで半円形に全部見えたの♪
みんなのところは見えたかな?


ダイソーでよさげな糸を見つけたのでドイリーを編んでみました。
b0155098_1844113.jpg
リネンって書いてあるけど、リネンは20%くらいしか入ってなくてあとはアクリルです。
手触りがちょっと硬めでいまいちでしたぁ。
しかもドイリー一枚編む間につなぎ目が2つ。。。けっこう好きな色なんだけどな。
b0155098_1863052.jpg
ね、 色はいいでしょ^^ おしい!って感じ(笑)


昼間、近所から見えた山はまだ真っ白でした。
手前のみどりのは秋まき小麦、その奥が田んぼです。 ちょっとずつちょっとずつ春。  
b0155098_188236.jpg
(これだけ携帯で撮ってみました)
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2011-04-24 18:11 | まいにちのキオク
ちょっとお散歩
b0155098_20514748.jpg
一枚写真を追加up^^

買い物ついでにふらっと旭川へ行ってきました。 ひとりで小一時間のドライブ。
めざすは 三浦綾子記念文学館 の奥にある 外国樹種見本林 です。
文学館の方は何度か行ったことがあるので、今日はパスして散歩だけ。

ストローブマツやカラマツなどの針葉樹がたくさん植えられています。
森の中に入って空を見上げると・・・こんな感じ。 高いなぁ。
b0155098_15164331.jpg
小鳥のさえずりが聞こえてほっと癒されます。 今日はぽかぽかで気持ちよかった♪
b0155098_152362.jpg
もう少し経てば残っている雪もとけて、遊歩道をのんびり散歩できるようになりそう。
夏にまた行ってみたい。

で、ぜんぜん関係ないけど帰りに行ってみたかったケーキ屋さんに寄りましたのです^^
b0155098_1530054.jpg
菓子工房 アンサンブルお豆腐を売っている豆工房と一緒の建物)。
スープカレーと釜飯で有名な ママズキッチン の横にできたケーキ屋さんです。
b0155098_15301415.jpg
お昼食べてなかったので欲張って3個も買っちゃった。
このフルーツのタルトが私のお昼ご飯になりました。 クリームがうまうま♪

奥に写ってるチーズケーキとロールケーキは一口食べて mako に残しておいたけどね・・・
この中ではチーズケーキがイチオシ!! ほろほろの食感&塩気がすんごく美味しいです☆
あぁ~癒された^m^  
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2011-04-10 15:39 | まいにちのキオク
他人の本棚
今週はぽっかぽかに日が続いています。 この時期二ケタの気温なんてすごく暖かい♪♪
ストーブも小さいの一つ残してもう片付けましたよ~燃料代節約ね^^

北海道の南の先っちょ 松前町の冬桜 が開花しました。
平年より1~2日早いんだとか。 あと10日もすれば他の桜も咲き始めるそうです。

うちの近所ではまだまだだけどGWに入る前には見れるかな?
b0155098_16432766.jpg
で、今日やっていたのは・・・本の整理☆
引っ越してから本棚っていうものを置いてなくて箱に入れたままだったんです。
整理しながら昔を思い出したりしてたもんで全然進みませんでした。

上のは洋裁関係の本。 茅木真知子さんが好きで何冊もあります。
b0155098_1713326.jpg
あ~これは高校の頃買った本だ。 新潮日本文学アルバム。
シリーズものだったんだけどいっぺんに買えなくて、
おこづかいで月に一冊ずつ好きな作家のだけ買ったんだ。
b0155098_17142936.jpg
文庫本その① 太宰がボロボロ。 何か思いつめてたのか??(笑)
『細雪』四姉妹の話でしたよね。 久しぶりに読んでみたい一冊。
b0155098_17181564.jpg
文庫本その② 短大の頃、歴史ものにはまった時のです。 今この厚さ×4を読むのはたぶんムリ。

以上、他人の本棚でした。


b0155098_1730122.jpg
前記事にしたスクールバッグ。
あのあと二個作ってすぐ送りました。

そしたら・・・
あっという間に1000個集まったようで、
手芸好きな人達の輪を改めて感じました。

どんな子供達が使ってくれるのかな?
笑顔が一日も早く戻りますように。

子育ての経験のない私にとって、
こういうのを作るのって初めてだったけど
とっても楽しい時間でした♪
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2011-04-07 17:35 | まいにちのキオク
被災地の子供たちへ贈る「スクールバッグ」
すでにたくさんの方が記事にされているみたいです。

土曜日に手作りタウンから届いたメルマガで こんな募集 をしていることを知って、
私も参加させてもらいたいと思い昨日手芸屋さんに行ってきました。
b0155098_10315967.jpg
『素材はキルティング(できればキャラクターが入っているとうれしい)』とあったので・・・
たくさんあるキャラクターの中から散々悩んでこれに決定!

まわりに小さな子供がいないので全然知らないキャラクターなんだけど、
美味しそうな絵がいっぱいでなんかいいかなって。
さっそく一個作ってみようかと思ってます♪


・・・とその前に。 しばらく使ってないミシンがちゃんと動くかどうかみなくちゃ^^;


4/6日現在HPより
『おかげさまで、目標の1000枚に達しました。
 引続きお受けいたしますが、新たな呼びかけはSTOPお願いします。』

とのことです。 私も昨日作って即送りました^^
第一弾はもう福島へ送る手続きをしているようですが、15日までは受付しているそうなので
制作中の方はご安心を。
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2011-04-04 11:01 | まいにちのキオク
マトリカリアちゃんの手作りリース
今日から4月。 うちには新入生も新入社員もいませんが…(笑)
気分一新!ってことで、玄関の靴箱の上に飾っていたものを取り換えました♪
b0155098_15193319.jpg
お友達・マトリカリアちゃんの手作りリースです。
白いあじさいのプリザーブドフラワーがメイン。 清楚な雰囲気がとっても気に入っています♪

玄関の壁が白いのがアレなんですけど~ ^^;
b0155098_15335590.jpg
ずっと置いてる奥のピンクのアレンジもマトリカリアちゃんのなの。
我が家の玄関はマトちゃんでいっぱいですーー☆ 癒されてます^^
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2011-04-01 15:35 | まいにちのキオク
旭山動物園
ここ数日、やっと気温が二桁に届きそうなポカポカ陽気でございます。
やっぱりお日様の暖かさっていい♪  あんなにあった雪がみるみるとけてます。

行ったり来たりしながらも春は確実にやってくる。 うん。
b0155098_11341745.jpg
ってわけで(どんなわけ?笑)日曜日に 旭山動物園 に行ってきました!!
これこれ! ペンギンの散歩が見たかったの(●^o^●)
(今季のお散歩は残念ながら3月28日で終わっています)

一羽だけ茶色いのがいますがこれは子供です。 大人より体格がよくて存在感大。
モフモフしててかわいいんです♪

途中一羽のペンギンが、写真を撮ろうと mako が持っていた携帯に興味を示し…
しゃがんでた私達の目の前で止まってじーーっとこっちを見てました。
至近距離で見る意外に大きなペンギン。 ちょびっと怖かったわ^^;

この日はプラス2℃ほどで旭山にしては暖かかったんですよね♪
なので、ライオンさんも、
b0155098_11551755.jpg
オオカミさんも、
b0155098_11552920.jpg
ユキヒョウさんもみんなお昼寝中。
b0155098_11553754.jpg
ホッキョクギツネにいたっては「どこにいるの?」ってみんなが探してました。
二匹いるのわかります?
b0155098_1155423.jpg
b0155098_11555265.jpg
そんな中でも元気に歩き回ってたホッキョクグマ。 のしのし歩く姿は貫禄あるね♪
mako は気持ちよさそうに泳ぐあざらしを見て「おれもあんな風に泳ぎて~」
と訳のわからんことを言ってました。 「なで肩だからイケるかも!?」だって。
      ・・・たぶん無理です。


春休みのせいか思ったより混んでいました。
道外からと思われるお客様もたくさんいましたよ~~観光バスもいっぱいだったし。
まずは身近なところから盛り上げていきましょう!!

動物たちに癒された一日でした☆

More
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2011-03-31 12:40 | まいにちのキオク
糸屋さん行ってきました
土曜日、糸屋の ムーランルージュさん に行ってきました。
こちら の記事を読んで糸を取りにうかがいました。

mako が仕事だったので一人で高速でびゅーんと、ね。一月に移転openした新店舗です。
今回デジカメを忘れたので、写真は先月行った時のもの。
(今は写ってる糸がないかも知れないので行かれる方はムーランさんに一度ご確認を)

糸が壁一面にならんでいるこの風景。 見てるだけでしあわせ♪ ある意味「癒し」です。
b0155098_846081.jpg

札幌には長く住んでたけど琴似方面はホント行ったことがなくて^^;
軽く迷いました。 曲がる道を通り過ぎてしまって、白い恋人パークが見えて
「あーなんか違うー」とUターン。
西の方の道路って方向がわからなくなって難しいわ。
b0155098_856243.jpg
お母様オパオパさんの「邪道編みセーター」 土曜日行ったら見当たらなかったけど、
代わりに春糸のストールが飾ってありました。

『どんな糸でもかぎ針9号で編むのよ~~』と笑うオパオパさん。
編物はできない・編み図通りには編めないなんて言ってたけど…
細編みだけでできちゃったこのセーターの方が、ある意味すごいと思いますよん^^
b0155098_951033.jpg
草木染めコーナー。 やっぱりいいなぁこの自然な色♪♪ 全部ほしくなるーーー
で、買ってきました。
b0155098_962694.jpg
後ろの生成りのは100%リネンなのに毛羽立ちが少なく、綿糸のような風合いで色々小物にも使えそう。

手前のはタマネギで染めた綿糸です。 いい色でしょ。
『匂いをかいでいく人がたくさんいるんです~』って娘さんのジャンヌさんが言ってました。
決してタマネギの匂いはしませんのであしからず(笑)



明るい店内に二人の笑顔と笑い声がいっぱい。
この日はお客様もたくさん。 元気もらいました。  ありがとうありがとう。
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2011-03-28 09:20 | まいにちのキオク
| ページトップ |