のんびりとまいにちのこと
by OoxxdecologxxoO
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Greeting & Link

 □■□ようこそ□■□
■おいしいまいにちへ■

北海道の小さな街から
パン作りや編み物など
大好きなおいしいもの&
たのしいことを綴ります

どこかに足跡ペタしてもら
えるととても嬉しいです

author : *deco*



リンクフリーです
お知らせ頂けたら
こちらからも伺います♪
ぜひ一言お願いします


 

 
 バナーです
 イラスト:BOUS


   
  *deco*への
 メッセージはこちらへ

 お返事が遅くなることも
 たまにあります
 よろしければどうぞ


-------Link--------
* shop *
 無印良品
 アントゥルメ
 馬嶋屋菓子道具店
 from the earth

 

* material *

 

 

 

 

* friend *
 jooh 糸&土
 *HAPPY SMILE*
 **dot style**
 Favorite Box
 *Rakugaki-ehon*
 Paddy bird
 Ran*Style

ブログジャンル
最新の記事
おたる水族館
at 2014-07-29 21:32
ごぶさたしています
at 2014-07-18 14:56
パンジー掘り上げ
at 2013-03-25 16:44
やっぱり白パン
at 2013-03-16 23:40
天人峡温泉へ
at 2013-02-23 19:31
ルームシューズと近況
at 2013-02-15 22:39
手打ち蕎麦 せい一 【幌加内町】
at 2013-02-05 11:05
フォロー中のブログ
79
one-heart
おうち時間
Bon appetit!
*ちりんち*
Happy clover
ちょこちょこ*homem...
ほっこりせいかつ
こはるな日々。。。
~Je vis comm...
札幌 糸専門店 ムーラン...
烈 
タグ
(144)
(60)
(59)
(49)
(25)
(19)
(14)
(8)
(8)
(6)
(6)
(4)
(3)
以前の記事
2014年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 12月
more...
ブログパーツ
その他のジャンル
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
タグ:diary ( 144 ) タグの人気記事
Top▲ |
戻ってきました
b0155098_9373436.jpg
昨日の夜、実家からもどってきました。
連休中は天気もよくぽかぽかした日が続きました。

内陸育ちのワタクシ、山の稜線がきれいに見えるこの景色がとっても好きです☆
実家を離れてからこの時期に帰省することはほとんどなかったので、
残雪の多く残るこの景色はなんだかすごく新鮮でした。

おかげさまで母の元気な姿を見てくることができましたよ^^

退院して一週間なのでまだ背中の傷が痛むようだったけど、腰から足にかけての痛みは
だいぶとれたって。
手術してよかったって言っていました。

そんなことをずっとしゃべっている母^^ 病院にいる間はやっぱり不安があったんでしょう。
地震のこと入院中のこと、韓国ドラマのこと…焼き肉食べに行きたいなんてことまで。
いっぱい聞いてきました^^


ふだん通りに暮らしている両親を見てこっちが元気をもらったみたいです。
帰りには野菜やらジュースやら、荷物をいっぱい持たされました。

道中、低燃費走行でいつもより時間をかけて運転していってくれたmako にも感謝してます。
しきりに「TNPだTNP」って言ってたのが余計だったけど…(笑)

帰ってきてブログを見て、前の記事にいただいたコメントに心が癒されました。
本当にありがとう。 自分の近くにいる人が笑顔になればそれが伝わると信じて。

今日も笑顔でいます♪
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2011-03-22 10:11 | まいにちのキオク
やりきれない想い
地震から3日。
情報を得るためテレビをつけていますが、
見ているのがつらいほどの光景があまりに多く心が痛む日が続いています。

北海道でも津波の被害にあった地方があるようですが、私の住んでいる所は大丈夫です。
メールや電話をいただいた方ありがとうございます。
札幌や札幌近郊、道東にいる家族もみんな元気です。
ライフラインや食料などいま困っているものはありません。


週があけて物流など色々な所に影響が出ているようですが…

本州方面の電力不足をおぎなうため、北海道電力からの電力供給も始まっているようなので
(北海道新聞14日朝刊より)
節電など自分にできることをやろうと思います。
暖房も設定温度を少し下げました。
本当に必要な人に行き届くように、食料など必要以上の買い占めはしない。

なにかあった時の準備はしながら必要以上に不安にならないよう。
昨日テレビで誰かが言っていました。 被害にあわなかった人は今をちゃんと生きていこうって。


なにより今は一人でも多くの方が救出されることを祈っています。。。




  こんな小さなブログでも不確実な情報を発信すれば混乱をまねくことにもなりかねないので、
  判断に困るような情報を書くのは控えています。
  たしかな情報が伝わることをねがいます。

[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2011-03-14 09:39 | まいにちのキオク
地震お見舞い
東北地方太平洋沖地震により被害を受けられました皆様に、心からお見舞い申し上げます。


北海道・内陸地方の我が家でもかなりゆれました。
一瞬「ん?めまいかな?」と思うほどゆっくり横に長い時間でした。
家がミシミシ鳴って、天井からつるしてある照明がちぎれそうなくらいゆれていました。

ものが壊れるような被害はありませんでしたがこわかった。。。
震源に近い地方の方はもっともっと大変な想いをされていることと思います。

一日も早く復旧されますようお祈りしています。
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2011-03-12 08:34 | まいにちのキオク
ただいまです
釧路から昨日帰ってきました。

母が腰の手術をすることになり主治医の先生から話があるというので病院に行ってきました。
手術についての色々な危険性や術後のことなど聞いてきました。
Dr.いわく、「あとからこんなこと聞いてない」と言われても困るのでできるだけ家族に説明を聞いてもらってる、とのこと。

まぁ丁寧と言えば丁寧ですね。
今は訴訟になったりすることが多いので、承諾書は重要なんでしょう。 わかります。
それでもたった一人の母のこと。 何かあればこんなはずじゃ…と思いたくもなる。

ひとまず何事もなく来週の手術が終わればと思っています。

いろいろ書きましたが、手術は緊急ではないのでどうぞ心配されませんように。
手術当日は次女の妹が行く予定なので、私はまた術後に行ってこようと思っています。




b0155098_1382278.jpg
さてさて。
今回は日帰りできる距離じゃ
なかったので一泊しました。

一人でビジネスホテルに泊まる
なんてことはそうないので
おいしいものでも食べましょ♪

ホテルのフロントの人に聞いて
こちらで晩ごはん。

家庭料理の店 きたがわ

基本的に一人で外食しない派
なのでちょっと緊張します。
入ってすぐ優しそうなお母さんが奥から出てきてくれて
ホッとしましたけど・笑

日替わりで定食メニューがたくさんあります。
この日は、にしんの煮つけ・キングサーモンのソテー・まぐろのヅケ丼・焼き紅鮭などなど。

さすが港町釧路。 どれもおいしそう♪
b0155098_1756096.jpg
しばらく悩んで「ホッケの焼き魚定食」を頼みました。
ホッケ半身に、五目豆・手作りのがんも・煮しめに豚汁がついて1050円。

どれも丁寧に作られた家庭料理っていうお味ですごくおいしい♪

「ブログに載せたいので写真撮ってもいいですか?」って言ったら、
「あら、煮しめの色が悪いね~~ちょっと待って」
「せっかくだからきれいに撮ってもらわないと^^」と取り替えてくれたお店のお母さん。
とっても愛嬌のある方でした。  常連さんが多いようだったのが納得です。

釧路に泊まることがあったらまた行きたいな。
ここなら一人でも行けるし。  ごちそうさまでした☆
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2011-02-19 14:08 | まいにちのキオク
わかさぎ釣り in 朱鞠内湖
b0155098_21202976.jpg
今日はmako と二人で 朱鞠内湖 (しゅまりないこ)というところにわかさぎ釣りに行ってきました。

前日-30℃を記録したというニュースを聞き、
ヒートテックにセーター・フリース・スキーウエアという
完全防備で出発したのですが…

到着時刻の9時半の気温は-9℃。
日差しもあってあったかい一日でした。





氷に穴をあけてテントをたてて、さぁ釣りますよ~~~ 一匹目はどっちだ!!!
b0155098_21243611.jpg
いぇ~い♪♪♪  私が一匹目ゲット!! (mako には写真を撮るのに持ってもらっただけ・笑)
このあとも午前中いっぱい入れ食い状態でした。 こんな忙しい釣りははじめて^^

b0155098_21282811.jpg
午後3時、さすがに釣れなくなってきて終わりにしました。
帰ってきて数えてみたら、126匹。
思ったより少なかったけど、のんびり釣ってたにしてはまずまずかなぁ。

楽しい一日でした♪

mako のおまけ画像
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2011-01-29 21:34 | まいにちのキオク
雪です
お正月も過ぎて一月ももう17日…
ごあいさつが遅くなりました。 今年もよろしくおねがいします☆


年末年始のことを少し。

年末年始、実家ではいつものように「食べなさい」攻撃にあい、やっぱり体重増。
去年母がパートをやめたので、今年のお正月はご飯したくもお手伝い程度でなにもせず
の~んびりさせてもらいました。

そんな母はというと…
ゆっくりしているとかえって身体がしんどいみたいで、気が付くと台所へ^^
朝から晩ごはんの準備をしてみたり、冷凍庫のストック食材をながめておかずを考えたり。

私と違って、のんびりしていられない性格のようです。
まぁ二人とも元気だったので安心しました。 またGWに帰ります。
b0155098_1218263.jpg
家に戻ってきて地元の神社でおみくじを引くとなんと!   大吉!!!

いいこといっぱい書いてある~~♪♪
『信神怠らず心直ぐ行い正しく』します^^ 一年がんばろう!


家に帰ってきてから、年始は雪が少なかったのですが今頃になって降っています。
それでも、去年のあの大雪に比べたらまだまだ序の口。
今日は一回雪かきしたけどまた夕方やります。

でもでも…
車で一時間ほどの mako 実家はもっとすごかった。
家がつぶれそうなくらい雪が積もっていました  去年のうちみたい。
国道の中央分離帯には2mくらい雪が積もっていて対向車が見えないほど。

この週末、雪かき&屋根雪も少しおろしてきたけど、
あんなまとめて降らなくてもいいのにって思う。

義母は毎日雪かきで手が痛いというので…
誕生日祝いもかねて温泉に連れていってあげたら喜んでました。
孫と娘の心配ばかりしている義母74歳。 90歳まで元気でいたいそうです^^


おねがい~~~~雪さん降ってもいいからちょっとずつにして~~~~!!!! 
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2011-01-17 12:46 | まいにちのキオク
お世話になりました☆新年もよろしく
b0155098_15173755.jpg
                                     (c)ミントBlue



12月30日から帰省する予定なので、ちょっと気が早いけどご挨拶させていただきます。

2010年もあと残り4日。
大変なこともたくさんあったけど、振り返ってみると落ち着いた一年だったなと感じます。

真冬の引っ越し。 そして10年来の大雪。
毎日毎日しんしんと降る雪に「もうやめて~!」と何度叫んだことか。(笑)

それでも春には雪がとけ花が咲き始め、少し心が和みました。
夏は暑かったですね。。。 そのおかげでミニトマトがたくさんできました。
(雑草も伸び放題だった…)

秋から冬。
お米も野菜もおいしいこの地域には直売所もたくさんあり、収穫の秋を満喫しました。
今年は二人で遠出する機会が少なかったけど、
キャンプや帯広おいしいもの仕入旅にも行けて楽しかったです。

パンはたくさん焼いたなぁ。
一番焼いたのはやっぱりsoyonさんの白パンかも。
実家の両親や義母、姪っ子達にも好評でいっぱいいっぱい食べてもらえました。

編物は・・・ この一年ほとんどやってないで何も言えません^^;
なんとなくそっちに気持ちがいかないので、そんな時はのんびりやろうと思ってます。
きっとそのうちまた爆編みしそう(笑)



なにより、mako も私も大きな病気をせず元気で一年過ごせたことに感謝しています。
2011年も二人で小さな幸せを積み重ねていけたらいいな、なんて思っています。

年始は1週間ほどブログはお休みします。
みなさまもよいお年を。  そして2011年もよろしくおねがいします☆
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2010-12-27 16:02 | まいにちのキオク
☆メリークリスマス☆
昨日雪がどかっと降って今年もホワイトクリスマスになりました。

しかも今日は朝から快晴!!!
降ったばかりの真っ白な雪にキンと冷えた空気・・・まさに北海道の冬です。
b0155098_11405994.jpg
我が家のクリスマスは23日に mako 実家でやったので今日は普通の日です。
晩ごはんはカレーでも作ろうかな、なんて^^
b0155098_1141632.jpg
23日はお寿司と鶏の半身揚げを食べました。
お寿司はそれぞれ好きなものを頼んでおいたので、私の大好きな数の子がいっぱいです♪

クリスマス&誕生日プレゼントに、義母からストール・義妹から靴下・mako からはヘアアイロンをもらいました。
プレゼントをもらうのっていくつになってもうれしい~~♪
b0155098_11411544.jpg
甥っ子が持ってきたPS3で『グランツーリスモ5』対戦中。 (車のゲームです)
おじさん、負けられません!!!(笑)
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2010-12-25 12:06 | まいにちのキオク
第30回さっぽろホワイトイルミネーション
金曜日からはじまった ホワイトイルミネーション を見てきました。
今年は、SPITZ の『スターゲイザー』 とドリカムの 『GOODSPEED!』 という曲が
コラボソングになっています!!

3丁目には明日発売のドリカムのNEWアルバム~LOVE CENTRAL ~のツリーがあり、
今回はこれが私の一番のお目当て^^

b0155098_8394093.jpg









 点灯の15分くらい前に着きました。
 まだ明るいうちに場所チェック☆
 これがドリのツリー♪♪♪


b0155098_8395079.jpg









 16:27 。
 点灯まであと3分!!!




          28
          

          29



       いぇいーーーーーー!
b0155098_8395887.jpg
16:30 イルミネーション点灯~! わぁ!!と歓声があがりました。
ツリーのまわりにはドリファンと思われる人がたくさん。 なんかうれしい^^

まだ少し青い空にライトアップされたテレビ塔がすごくきれいでした☆



b0155098_8584153.jpg
b0155098_16523165.jpg

街はクリスマス一色です♪   昨日は色々たのしかったなぁ。


ドリブログでもツリーの話題がupされてる~!!! 正さんおかえり。


 
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2010-11-29 09:01 | まいにちのキオク
ありがとう
b0155098_8122780.gif
週末のんびり過ごして、めまいはほとんどなくなりました。ご心配をおかけしました。
メールをくれたお友達ホントにありがとう!!
いろいろ聞いてみたら、これは注射の副作用じゃなかったのかもって思えてきました…

これから予防注射をされる方を不安にさせてしまってすみません。

mako も昨日打ってきたけどなんでもないって言うし、
大きな副作用が出る割合は少ないと思います。

友達とメールで「微妙な年齢だもんねぇ」「更年期かも?」なんて話したり。
めまいなんて今までなったことなかったから、ツライものなんだなと思いました。
体調が悪いとまわりにも迷惑かけちゃうのでいつも元気でいないとなぁ。。。



昨日はでかけたついでに年賀状を買ってきました^^
いつもパソコンで印刷するんだけど今年は素材集も買っちゃった♪
来年のうさぎはかわいいの多いので、どんな年賀状にしようかと見てるだけで楽しいです♪
[PR]
Top▲ | by OoxxdecologxxoO | 2010-11-16 08:32 | まいにちのキオク
| ページトップ |